ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2022年4月     2022年5月     2022年6月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 
  • 2022年5月25日

    追記☆タンパク質量 健診行ってきたメモ

     
    大事なこと書き忘れてた。
    そもそも日記を書こうと思った理由の一つ。
    イースマの仕様変更があってから
    タンパク質量が少なめに出るようになった。

    仕様変更前と後でほぼ同じ食事をしている日を比較すると
    一日の円グラフでタンパク質量が違う。
    変更後は私の食事でだいたい5~10g程度少ない。
    これが地味に困ったな~・・・と。
    腎機能(クレアチニン値)管理の都合上
    私は一日のタンパク質上限目標を80gに決めてるの。
    で、健診前日や1週間平均のタンパク質量と
    検査で判明したクレアチニン値の記録を取っていた。
    でもタンパク質量の算定方法が変わったせいで
    これまでの過去記録との比較ができなくなったわけ。

    ふぅ・・・☆

    今年の健診結果からまた記録を蓄積してくしかない。
    ・・・ダルいわ~・・・。

    というわけで、ここまでが追記分。

    以下は今朝書いた元々の日記文。


    ~~~~~
    ~~~~~


    だいぶ時間が経ってしまったけど、今週水曜
    健康診断に行ってきた。

    採血の直後、例によって自己測定しておいたので
    血糖値の記録。

     2022/5/25 9:10 101

    自己測定で101だと、静脈採血による血糖値は
    100切ってる可能性あり? だと良いけど☆
    まぁこの測定器はたぶん1年ぶりくらいに使ったので
    機器も測定キットも性能にイマイチ不安が(笑

    血糖値は当面、HbA1cで管理すれば良いと思ってるの。
    APPLE-WATCH がだいぶ進化しているようなので
    これが血糖値も自動測定できるようになったら
    (かつその測定値の誤差が許容範囲だと認められれば)
    これに乗り換えても良いかもしれないなぁ・・・
    な~んて思ってる。


    そのほかでは健診で特に書くことは・・・。
    胃カメラは今年結構大変だったわ。
    今年の先生は空気をバンバン入れてくれたので
    あとでおなかの張りが・・・。
    でもバリウムで被ばくするよりはマシかなぁと。
    血圧は今年は90台だったのをチラッと見た。

    まぁあとは結果を待つだけね。

     

     
    投稿日時:2022年5月27日 21:57   コメント(2)  続きを見る
  • 2022年5月11日

    眼科 ひざ、ピザ・・・

     
    本日いつもの眼科へ。
    気になる眼圧は・・・
     右=14.5 左=14.0 だった。
    いきなり良い結果でびっくり☆
    診察に遅れそうで早歩きしてたから?
    ・・・ていうか、理由というなら花粉の季節が終わったこと
    こっちの方があり得るのかも?
    前も書いたけど今年の花粉症、私は軽かった。
    (実兄からは今年の花粉症は酷かったとメールが来てたけど)
    でも軽いとはいえ、やはり体内ではアレルギーがあったはずで
    そういう免疫系の異常はさまざまな良くないことを引き起こす
    という印象があるのよね・・・。
    まぁよくはわからない。
    とりあえず、現状の点眼薬は効果が持続している
    これだけは確かだわ。良かった♪


    花粉症で良くないことの一つとして最近感じたのが便秘。
    今年の春はお通じの良くない日が続いた。
    で、なんでだろうと朝のオリーブオイルを増やしたり
    常用花粉症薬の副作用に「便秘」の2文字を見つけて
    服薬をやめてみたり(4月に入ってからね)
    いろいろ工夫したけど効果イマイチで
    う~ん・・・と思ってた4月下旬、いきなり通じたのね。
    忙しいのもあって真面目に考察できてなかったんだけど
    先日、自分のイースマノート(折れ線グラフ)を見ていて
    不意に気づいたの。
    ドミノピザ(Mサイズクリスピー生地3枚)を食べた日から
    体重が下げモードに変わったことに。
    で、思い出した。
    ピザを食べた日からしばらく快腸だったんだわ、と。
    ピザがお通じに良いなんて話は聞いたことがない、けど
    検索すると少数ながら確かに、ピザが便秘解消に効く
    と報告している人がいた。
    これの理由はよくわからないけど、たぶん・・・油脂分?

    まぁなんにせよ、私の場合はドミノのMサイズ
    クリスピー生地3枚程度なら体重は増えない、むしろ
    お通じが良くなって体重が減りやすくなる
    (不思議なんだけど体脂肪も減りやすい気がする)
    という確信は得たわ。
    5月に入って瞬間的に50kgも割ったのよ・・・。
    なんだろうねぇ・・・。季節的なモノもありそうな
    気はするんだけど。やっぱ花粉が終わったから?

    私はピザを食べた日は食事記録をつけてない。
    (材料が多くてやってらんないから)
    なので、イースマノートの食記録のない日が
    ドミノピザを食べた日なの。
    初回が4/24日曜日、で、お通じの謎が解けてからの
    5/8日曜日もピザを食べた。この日は2枚。
    3枚は少し多く感じたので2枚にし、1枚は冷蔵しておいて
    昨日(5/10火曜日)に食べた。
    お通じはやっぱり良い感じ。
    昨日は美容院にも行ったの。で、時間が押してたので
    すぐ食べられる昼食が欲しかったのね。
    だからピザ。ほかに穴子寿司3貫も。
    まぁ実際は、美容院の予約を入れてから昼食の算段して
    その結果、2日前の日曜にピザを頼んだわけだけど。

    まぁそんな感じ。
    ピザは美味しいしお通じにも良いし・・・で
    良いことづくめだわ。今のところはね。



    最後、ひざの話。
    歩きすぎたり、重いモノを持ち運ぶと膝が痛むの。
    これをかなり心配してたんだけど
    (変形性膝関節症じゃないかと)
    つい最近、痛みを予防するマッサージ法を偶然発見した。
    えっとね、座った状態で膝を立て、緩んだふくらはぎを
    手でゆらゆらする、これだけ。
    私の場合は膝小僧の真下のじん帯が痛むのね。
    で、ゆらゆら揺するとこのじん帯が緩む。
    ポイントは、じん帯の緊張を解いて緩めること。
    夜これをやっておくと翌日は膝が痛まない。
    検索すると、ふくらはぎをマッサージする膝痛対策は
    すでにあって、私のやり方もその変形みたい。

    私はたぶん、変形性膝関節症の軽いヤツだと思う。
    でもこれ以上悪化させないための方法としては
    適度な運動、体重落とす、痛みを取る、くらいしか
    見当たらず・・・。
    運動も減量もすでにやってるし(笑
    で、痛みを取って運動(歩き)を続けるのが一番だと
    思うから、痛みをどうにかしたかったのね。
    薬(湿布)やお灸、サポーターなど色々試したけど
    マッサージが一番効く。目から鱗だったわ。
    おカネもかからないし☆

    ちなみに肩こりも、私はマッサージで治したの。
    テニスボールの上に寝て自重で痛むところを揉むの。
    これはすごく気持ち良くて効く。
    揉み屋さん(30分3000円くらいの)より効くのよ☆
    それを思い出したわ。


    まぁそんな感じ。
    ではおやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2022年5月12日 00:10   コメント(2)  続きを見る

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Marsさん
  • しましま☆さん
  • YANさん
 
 
  • hannaさん
  • Fakeさん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル