ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2021年9月     2021年10月     2021年11月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

1件中1~1件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年10月20日

    岐路

     
    同居の義母と夫の昼食は原則
    前夜までに私が用意しておいたご飯とおかずの中から
    義母が適当に選んで盛り付け、温めて食べ、片付ける。

    この片付け、つまり食器洗いだけど、これが・・・ね。
    夕食準備で棚から取り出した食器に昼食の汚れが残ってた
    な~んてことはこれまでもよくあって
    そのたび私は洗い直ししてたんだけど
    その頻度が段々ひどくなっていた。

    火曜日、その日3回目に食器汚れを見つけてしまった時
    さすがに堪忍袋の緒が切れたのね。
    で、少し迷ったけど、義母に直接物申したの。
    少し前から義母は腰が痛いと言っていたから
    痛くて洗い物がつらいんじゃないですか? と。
    そしたらそうじゃない、と。
    なのでもう、食器の汚れ残しが最近増えてます
    洗い物は夫にしてもらうようにしては? とハッキリ。
    義母は、これから気をつけるから、と。
    それでその場はいったん収めたのだけど、夕食準備に
    戻ったらすぐ、4個目の汚れ食器に当たってしまった。

    その食器を持って義母に見せると、案の定
    義母は、どこに汚れが? と。
    ――お義母さん、あなたはもう目がお悪いので
     汚れがどこにあるかもわからない
     指の感覚も鈍いから触っていても汚れに気づかない
     気づかないからお皿を洗っても洗えていない
     洗うというのは汚れを取るということなんですよ
     お義母さん、あなたはもうお皿を洗えていない
     お年を召して走ることができなくなったように
     お皿を洗うこともできなくなってるのです
     どうかわかってください
     できないことを認めてください
     汚れ残しを毎度洗い直ししているのは私なんです
     明日の昼食から、食器洗いは夫にしてもらってください
     私の子はふたりとも昼食は自分で調理し片付けもします
     そのように躾けました
     なのに60過ぎた夫だけが、いまだに
     90過ぎた母親に皿洗いをしてもらっています
     異常だと思いませんか?
     お義母さんは今日まで何十年もお皿を洗ってきたんだから
     もう良いんですよ
     これからは若い人間に任せてください
    とね。
    隣に座って(耳も遠いから)こんこんと。
    そしたら最後にやっと、じゃ好きにして良い、と。

    その場で2Fにいた夫のところへ行き(汚れ食器持参で)
    これこれこういう事情だから明日からあなたが洗ってね
    と言ったら、夫は即承諾した。


    ここまでが昨日(火曜日)のこと。
    そうは言っても、このベッタリ親子のことだから
    昼食時になったら義母が、やっぱりワタシが・・・と言い
    夫も流されてしまうんじゃないかと疑ってたのだけど
    (そうなる確率は半々くらいと見てた)
    今日水曜日のお昼、夫が皿洗いしてた。
    もっとゴタつくかと思ってたけど、意外なほどすんなり☆
    片付け終えて2Fに戻ってきた夫に、お礼を言ったら
    礼を言われることじゃ・・・という反応。
    うん、確かに。
    で、その場の流れでこうも言ってみた。
    ――この際だからハッキリ言っておきたいのだけど
     お義母さんが今後オムツになっても
     私はしません
     お義母さんのオムツ替えはあなたがしてね
     それが嫌なら施設を探してください
     とにかく、私はしませんから
    夫は、まぁそうじゃないかと思ってた、と苦笑い。
    で、夫は今、介護認定の手続きについて調べているそう。
    それは私も大歓迎で、思わず拍手しちゃったわ。
    介護保険使いたいのよね。特に入浴。
    義母は腰を痛いからと入浴回数が減ってるの。不潔。


    まぁそんなこんなで、おもいがけず前進したわ(笑
    叩けよ、されば開かれん・・・てホントなのねぇ。

    タイトルだけど。
    私には2つの選択肢があったの。
    お二人のお昼のお皿洗いは私がします、か
    夫にしてもらってください、か。
    もちろん言いだしやすいのは前者。
    でも私の将来には介護地獄がぽっかり口を開けていた、と思う。
    私の自由時間も減るし、皿洗いだけは面倒だから
    結局昼食の準備から片付けまで世話することになりそう。
    そうすると時間的に外出が制限される。
    外食や歩きもなくなるかもしれない。
    そして最終的には食事に留まらず下の世話まで・・・と。

    そうなりそうな予感があったから、二人の昼食は
    あくまで二人で完結するように持っていきたかったの。
    義母は夫の母であって、私の母じゃないから。
    私の母の世話を夫に頼んだことはないのだし。

    そういう重大な岐路だったのよ、昨日は。
    そして今日、私は自分の賭けに勝ったことがわかったの。
    人生の選択って、なんでもない日に不意に訪れる。
    私はちゃんと選び取れた、と思う。

     

     
    投稿日時:2021年10月21日 01:49   コメント(2)  続きを見る

1件中1~1件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/29 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hannaさん
  • ともちゃんさん
  • YANさん
 
 
 
イースマモバイル