ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2021年6月     2021年7月     2021年8月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年7月13日

    息子の副反応メモ☆

     
    先週木曜日に息子26歳(25だったかも?)←ぉぃ!
    がモデルナの1回目を接種。

    で、当日はへいちゃらだったけど
    翌金曜は「頭痛と倦怠感」があるとかで会社を休んだ。
    土曜は大人しく静養。
    日曜には外出してたのでもう元気だったようで
    月曜からは普通に出社してる。

    というわけで、翌日~翌々日くらいが一番大変だったぽい。
    息子は性別は異なるけれど体質的に私と似たところがある。
    一番似てるのは低血圧。まぁ性格も似てるけど・・・。

    2回目の接種がいつなのかよくわからないけど
    2回目もよく見ておこうと思ってる。
    なんか観察者みたいになってて申し訳ない気もするけど
    息子本人は迷いなくワクチン打ちたい人だから、ね。


    それにしても毎日暑い。
    夏バテしないように眠れる時は早く寝よう・・・。
    というわけでおやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2021年7月13日 22:34   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年7月8日

    息子 ほか

     
    記録しておきたいこと、できるだけ。


    えーと。
    まず、7月の母ランチを7月6日、無事終了。
    母は相変わらず。
    ただ、これまで利用していたお店の良くない点が
    目立ってきて、来月はお店を変えようかな~と。
    良くない点は、1)寿司のネタ 2)甘味。
    しゃぶしゃぶ屋なので野菜が好きなだけ摂れる点を
    評価してきたのだけど・・・。
    お寿司が酷すぎ。
    いっそ来月は回転ずしにでも・・・と思ったり。
    まぁ来月があればの話ね。
    東京は緊急事態宣言が出るそうで、想定通り。
    来月当地がどうなっているか・・・可能性は半々かな。

    コロナ関係では今週イベルメクトール錠が届いた☆
    イベルメクチン12mg×50錠。
    輸入代行業者に注文したんだけど、想定より早かった。
    なんにせよ五輪開催に間に合ったので良かったわ。
    ツイッター情報でLINEのイベルメクチン情報交換会
    (オープンチャット)を知り、早速登録した。
    ・・・けど、ここはここで熱度が高すぎ(笑
    とりあえずROMっておいて、有益情報はツイッターで
    募った方が良さげかもしれない・・・?

    息子が本日モデルナ1回目接種。
    副反応についてはまだよくわからない。様子見中。
    ところで息子、今週紙ベースの健診結果が届いた
    んだけど、血圧見て驚いた。
    ほぼ私と同じレベルの低血圧だった。
    1回目が80台-40台、2回目が90台-50台。
    20代の男子としては低すぎる・・・。
    前回健診(半年前)から15kg程度減量してるんだけど
    前回の血圧は100あったのね。
    痩せて低血圧症が見えてきたってこと。
    あ~・・・思いっきり私の体質だわね・・・と思い
    とりあえず息子にはそのこと教えておいた。
    立ち眩みはこれまでも経験あるそうで、息子本人は
    貧血を疑っていたんだそう。でもそうじゃないの。
    あなた低血圧なのよ、と。
    ふぅ・・・。
    息子も近視なので、近視&低血圧のコンボで
    緑内障のリスクがある。それも伝えておいた。
    今のうちからリスクを知って、眼を圧迫するような
    姿勢は取らないようにしてね! と。
    なんだか申し訳ない・・・。
    はぁ・・・。

    まぁそんなわけで、息子の体質が私に近いことが
    判明したので、モデルナワクチンの副反応には
    なおさら関心があるの。
    まぁ私が打つとしたらファイザーの可能性が高そう
    なんだけど、同じmRNAワクチンだからね。
    ただ・・・。
    やっぱり当面ワクチンはお茶を濁して様子見かなぁ
    という気持ちも強い。
    イベルメクチン入手してから尚更そう思うように。
    まぁなんにしても状況見極め。

    あとは猫かしら。
    頻尿はまだ続いているけど、体重は増えてきた。
    ご飯の量は一時期より減った気がする。
    次の獣医診察は20日過ぎ。
    そこで血液検査の結果を見て、診断を聞く。



    なんにしても超絶忙しく、今も眠くてフラフラ。


    あ、そうそう。
    今週は月曜フレンチがなかったので、あれこれ考えた
    のだけど、日曜だったか、ケーキに行ってきたわ☆
    卒業! な~んて格好良いこと言っちゃったけど
    やっぱ食べられる時にブルーベリーエンジェルを
    食べておこうと。
    2回目のケーキバイキングの方が1回目より美味しく
    感じた。不思議ね。
    でも美味しかったから満足よ。
    で、そういうことをやってるから尚更日々忙しい
    ってことなのよねぇ・・・。
    まぁわかってるんだけど。

    というわけで、おやすみなさい~・・・☆

     




     
    投稿日時:2021年7月8日 22:46   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年7月2日

    眼科

     
    明日の土曜が雨の予報なので
    今日金曜日に歩くことに。
    ただ歩くのももったいない(?)ので眼科へ。
    ちょうど来週あたりが行く日だから。

    というわけで眼圧メモ。

     左14.0 右15.0

    でした。
    良い成績だけど、たぶん歩いて着いた直後だったから。
    ほかに患者さんがいなくて、待ち時間ゼロだったの。

    たぶん・・・だけど
    歩くと眼圧は下がる。
    座っていると上がる。
    だと思う。

    なので眼科の数字が良くても気休め程度。
    実際には、こうして座ってPC触ってる今の眼圧は
    上がっているかもしれないわけなので。


    ま、気にしても仕方ないわ☆(←


    とりま、最近寝不足気味なので今日こそ早く寝る!
    おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2021年7月2日 22:28   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年7月1日

    ねこと息子とフレンチ

     
    最近メモ日記ばかりだけど
    やっと日記書く時間的余裕ができてきたってこと。

    まずフレンチ屋さん。
    えーと。6月が10周年記念で、改装もするそう。
    ナイショだけど休業補償金がだいぶ黒字だったようで
    (オーナーシェフ一人だけのお店だとそうなる)
    決算前に使い切らないと税金が・・・てことのよう。
    で、周年記念で馴染み客からお花を贈ってもらった
    というのを見てたので、私もなにか・・・と思い
    血圧計を贈ったの(笑
    10周年祝い兼改装祝い☆
    ここのシェフとはだいぶ健康談義をしてて
    血圧高いのに血圧計買ってないのを知ってたから。
    一応、父の日に娘さんから贈られる可能性も考えたけど
    どうやら娘さんや奥さんからはなかったみたい。
    シェフは喜んでくれて、実際に使ってくれてる様子。
    良かったわ。
    お店も改装するんだし、身体に気をつけて長~く
    続けてくださいね~・・・♪ と言っておいた。
    で、お礼に先の月曜、カモ肉のローストをもらったの。
    今週それを食べてるんだけど、美味しい♪
    絶妙の火加減だった。さすが・・・♪

    改装は来週で、最初は2日間と言っていたのに
    実際には5日閉店で、月曜が含まれる。
    つまり来週の月曜はフレンチなし・・・。
    そのことを今、地味に考えているの。
    どぉ~ぅすっかな~~~☆
    お天気や母ランチがどう転ぶか睨めっこしながら
    予定を考えている。
    ま、なるようになるわね。



    次。息子の健診が先週あって
    その結果が息子のスマホに送られてきたそう。
    紙の結果はまだ。
    詳しいことは紙の健診結果を見ながらじっくり精査
    するけど、スマホ画面で見せてもらったところでは
    眼科(視力)以外はオールA評価だった☆
    息子もさすがに照れてたけど、私は本当に嬉しくて
    盛大に褒めてあげた。
    良かったわ・・・本当に。
    ま、あとは継続するだけね(笑



    最後、ねこのこと。
    カリウム剤が終わったのでカリウム低下の予防法を
    調べていたんだけど「総合栄養食」をあげましょう、と
    なっていて、「??」となったの。
    私、総合栄養食以外はあげたことがないから。
    で、しつこく調べていたら、こういうページを見つけた。
    https://sippo.asahi.com/consult/2019122500002.html

    猫で低カリウム血症を起こす疾患としては慢性腎不全の他に、甲状腺機能亢進症とアルドステロン症があります

    で、これか~! と。
    つまり低カリウム血症による腰砕けの原因も甲状腺。
    だから獣医センセもカリウム4日分で様子見、となったのね。
    甲状腺の薬が効いてくればカリウム低下の方は
    自然に解決するから、と。

    で、甲状腺の薬が効いてるかというと、やっぱり
    効いてきているような気がする。
    とりあえず、ねこがふっくらしてきた。
    以前は痩せすぎてて1日絶食しただけでも死んじゃう
    んじゃないかと心配になるほどだったから。
    食べる量自体も、少~し増えた? 気がする。
    これは排便と関係してると思うのね。
    以前は便秘がちで、腸が詰まってると食べられなかった。
    (というか、食べたあとで吐き戻す)
    それが、最近はずっと快腸なの。
    で、思ったんだけど。
    低カリウム血症だと筋肉に力が入らない。
    以前便秘がちだったのも、カリウム低下と関係してた
    んじゃないかしら・・・?????
    もしそうなら、繋がっていたことになる。

    まぁなんにしても、とりあえず今のところは順調
    なので、この調子をキープして欲しいわ。
    投薬もまったく問題ない☆(笑
    朝夕の給餌タイムの最初に、薬を缶詰ひとかけと
    混ぜて私の掌にのせると、そのまま食べてくれる。
    私の目の前だから食べ残しの心配もなく
    時間のコントロールも完璧☆
    ねこの投薬は私の目薬とセットにしてるから
    私が忘れることもない。

    残る問題は頻尿。甲状腺機能亢進症の症状には
    「多飲多尿」もあるらしい。
    https://www.fpc-pet.co.jp/cat/disease/322
    膀胱炎はそろそろ治ってきているはずだから
    今の頻尿の原因は甲状腺の方じゃないかと思う。
    これが治まってくれれば本格的に治療効果を
    実感できるんだけど・・・。
    獣医センセは効果が出るまで2週間と言っていたから
    もうしばらく様子見だわね・・・。

     

     
    投稿日時:2021年7月1日 22:11   コメント(2)  続きを見る

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Fakeさん
  • YANさん
  • hoboさん
 
  • hannaさん
  • ともちゃんさん
  • kyky022372さん
 
 
 
イースマモバイル