ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2021年5月     2021年6月     2021年7月

8件中1~8件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年6月29日

    メモ イベルメクチンなど

     
    忘れないうちに。

    まず、イベルメクチンを個人輸入した。
    現物はまだだけど、一昨日発送完了メールが来た。

    私が頼んだのはココ。オオサカ堂さん。
    https://osakadou.cool/detail/037740_ivermectol-12mg.html
    12mg×50錠で6300円というのはたぶん現時点で最安。

    飲み方はこのあたり。
    https://twitter.com/kkkkkkk777/status/1392640362255044608
    いろんな見解(外国政府の推奨とか)があるけど
    私の場合は怪しいと思った初日に1錠
    その後の数日は様子を見ながらって感じかしらね。
    体重1kgあたり0.2mgが基準らしく
    私の購入した12mg錠は体重60kgの人向け。
    でも初期投与では3~35倍必要という見解まであって
    そんなのもう誤差も誤差だよね、と。

    自分で、これはただの風邪じゃない、と感じてから
    発熱外来→PCR検査→自宅(orホテル)隔離と続くわけだけど
    そのどの段階でも医師からイベルメクチンを処方される
    のは期待薄だと思ってる。
    窓口の発熱外来医がイベルメクチン推しなら良いけど
    それは事前にはわからない。
    日本では現状、コロナ患者にはカロナール
    (アセトアミノフェン)程度しか処方されず
    むしろ自分で解熱鎮痛剤を用意して隔離療養するという話。
    アセトアミノフェン系鎮痛市販薬
     →タイレノールA、バファリンルナ
    一方でコロナ患者にロキソニンでもOKという医師や
    ワクチン副反応がロキソニンで楽になったという話も
    あるから、入手できない場合はロキソニンがよさげ。

    話がずれたけど、まぁそんなわけで
    保健所ブロックで弾かれてPCRまで辿りつけなかったり
    隔離療養や濃厚接触者になったりした場合には
    イベルメクチンがあると心強いわ・・・と思ったの。
    イベルメクチンはウィルス増殖を抑える薬だから
    できるだけ早期に飲むのが良い。
    コロナの後期はサイトカインストームとの闘いになるので
    抗ウィルス薬はあんまり意味がないのよ。
    早期・軽症のうちに叩く、がイベルメクチンの本領。

    これが役に立たないままに終わることを祈るばかりだわ。


    次。
    来月頭くらいに息子が職域接種するかもしれない。
    あやふやなのは、政府が職域接種にSTOPかけたりして
    混乱してるから。
    息子が接種したら、その副反応に注意しないと。
    大丈夫かしら・・・。
    性別は違うけど、息子は私の血を引いてるから
    体質も多少は似ているはず。
    息子の副反応が軽ければ私も軽い可能性が高まる。
    無事に終わることを祈ってる。
    ちなみに娘の会社はまだ。これは縁だから、ね。


    ワクチン(mRNA​系のファイザーやモデルナ)の副反応には
    目に来るものもあるらしいの。
    https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1409619076771553285
    今朝これ知ってゲンナリよ。
    少し前には接種後に緑内障が悪化したという報告も
    あったりしたし、打ちたい気持ちは減じるばかり。
    https://twitter.com/corinthII12_9/status/1405614727389073411




    ねこに関しては小康状態。
    投薬は順調で、食欲はすっかり回復。
    でもまだ頻尿だし
    元気そうではあるけど・・・て感じ。
    カリウム錠は今朝終わって、当面は
    朝夜抗甲状腺薬と、夜の抗生剤のダブル投与。
    1ヶ月後の再受診までこのまま様子見ね。


     

     
    投稿日時:2021年6月29日 13:38   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年6月26日

    にゃんこ

     
    重なっていた自分メンテ(健診や診察)がようやく
    一段落した木曜夜、2代目にゃんこが突然腰を抜かした。
    それは廊下、私の部屋のドアの前で起きていて
    風呂上り自室で休んでた私は娘に呼ばれて気づいた。

    ねこは嘔吐してて、後ろ足が立たない様子。
    何度も立とうとするけど立てない。
    骨が折れてるのかと思ったわ。
    とりあえず抱き上げてヨシヨシしてたら
    そのうち私の腕から降りてヨタヨタと歩きだした。
    娘と二人、なんだろう・・・? と。
    元々小食で便秘がち、うまく排便できないと
    すぐ吐いちゃうコで、とても痩せている。多飲多尿。
    満15歳でもう立派なおばあちゃん。
    頻尿は腎臓が悪いせいだろうと思って
    腎臓に優しいカリカリをあげてたんだけど
    ここ2~3ヶ月前から缶詰に切り替えたの。
    缶詰の方が好きで、よく食べるのね。
    沢山食べるようになったら自然と便秘も改善し
    吐き戻しは目に見えて減っていた。
    この調子で少し太ってくれれば・・・と思ってた矢先の
    腰抜かし事件。
    で。その夜のご飯は半分ほどしか食べてなくて
    翌朝になってもそのまま残っていた。
    つまり夜間は食べてない。夜中の尿はたぶん2回。
    朝マッサージをしたら便は出た。少量だけど状態は普通。
    もう普通に歩けていたけど、どうもやはり元気がなく
    なによりご飯を食べ残していたことが気になって
    金曜日の朝、獣医に連れて行ったの。

    初受診なので一通り事情を説明したら
    超音波検査と尿検査、血液検査をしてくれた。

    その結果。
    まず細菌性の膀胱炎が発覚。頻尿はこのせい。
    また後ろ足が突然立たなくなった原因としては
    血液検査でカリウムが低値なのでこのせいかもしれないと。
    つまり電解質異常?
    そしてもうひとつ。獣医センセの見立てでは
    甲状腺機能亢進症かもしれない、と。
    この病気だと痩せるし、心臓に負担がかかる。
    検査で心臓や肝臓が良くないこともわかっていて
    その大元が甲状腺ホルモンの過剰分泌じゃないかというわけ。
    なのでその場で検査をお願いしたんだけど
    結果がわかるのは後日とのこと。
    結局この日は膀胱炎を治すための抗生剤14日分と
    カリウム剤をもらって帰宅。

    その日の帰宅後から投薬を開始したんだけど
    金曜日は結局、ご飯を全然食べてくれなかったの。
    これ、結構焦った・・・。
    薬を混ぜたご飯(缶詰)が古くなっても大丈夫なのかとか
    丸一日絶食して大丈夫なのかとか。
    なにより、帰宅後はず~っとぐったりしてたから。
    見知らぬ獣医センセやナースさんにアチコチ触られて
    ストレスで疲れちゃったのかもしれないし
    もしかしたらどこか痛むのかもしれない・・・。
    そんなわけで気が気じゃなかったんだけど
    土曜、つまり今日の朝になってエサ皿を見たら
    やっと綺麗に食べてあった・・・!(ホッ♪
    あ~良かった。マジ安心した~☆

    で、今朝も様子を見ながら少しずつご飯を
    あげてたんだけど、そこへ獣医センセから電話。
    やはり甲状腺ホルモンの数値が異常なので
    甲状腺機能亢進症で確定、とのこと。
    今日も獣医に行き、治療のお薬30日分をもらってきた。


    結構面倒なの。
    ・抗生剤1日1回 14日
    ・カリウム剤 1日2回 4日
    ・抗甲状腺薬 1日2回 一生(とりあえず30日分)
    金曜日にご飯を食べてくれなかったのと
    抗生剤1日1回を1日2回と勘違いしてたこともあって
    実は抗生剤を1回余分にあげてしまったの・・・orz
    金曜夜、土曜朝、土曜夜(=今夜)と連続で。
    抗生剤は夜だけ!!! とよくよく覚えておかないと(汗

    頻尿(膀胱炎)はもうすでに改善の兆しが出てる。
    尿の回数が減ってきた。
    耐性菌を作らないよう残り11錠(11日分)あるから
    その頃にはもっと良くなってる気がする。
    甲状腺の方は、効果が出るまで2週間ほどかかるそう。
    甲状腺ホルモンが管理できれば、心臓や肝臓の方も
    改善が期待できるらしい。


    もっと早く獣医に行けば良かったと今は思ってる。
    ごめんね・・・。
    頻尿は腎臓が悪いせいだと思い込んでいた。
    (私がクレアチニン値高めだし)
    膀胱炎とは思わなかったわ。
    甲状腺も・・・。
    痩せるのは年のせいだから仕方ないと。
    初代は16歳半で逝っちゃったのね。悪性リンパ腫で。
    今のコは15歳。
    だからもうそろそろなのかな・・・と、勝手に。
    薬でなんとかなる病気なら、なんとかしてあげたい。

    コロナ給付金の10万円がまだ手付かずだから
    当面、猫の治療費はそこから出すつもり。
    できるだけ治して、長生きして欲しいわ。



     

     
    投稿日時:2021年6月26日 23:51   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年6月23日

    大腸内視鏡 骨密度 息子 など

     
    本日23日(日付変更しちゃったけど)
    無事大腸内視鏡検査が終わったわ。
    ポリープもなくなにも異常はなかった☆

    もしポリープがあったら切除→一泊入院になるので
    念のため一泊する準備も必要で
    それが結構大変だった。
    家族の夕食(もし入院なら外食してね、とか)や
    猫の世話など。
    猫は夫に頼んだのだけど、もう相当の老猫なので
    トイレが大変なのね。頻尿で。
    入院にならなくて良かったわ。

    検査はできるだけ早く済むよう、前日からきちんと
    注意を守って消化の良いもの。
    前夜下剤を処方されてて、朝もすんなりお通じが
    あったから今日は楽勝と思ってたのだけど
    案外長引いてしまった。
    それでも、私を含め3人いる中で(全員女性)
    私が9:30開始、残り2名は9時開始で
    30分遅くスタートしてて、私が一番難産だったのに
    なぜか検査は私が一番早かった。
    (準備待合室は換気されて感染対策はできてた)
    残り2名は検査医師を指定してたのかしら?
    それとも鎮痛剤を打たなかったとか・・・?
    理由はわからないけど、一番準備の遅かった私が
    一番最初に検査してもらったの。
    検査は13時30分からで、14時頃終了、医師の説明のあと
    14時半頃までベッドに寝かされていた(鎮痛剤のため)。
    会計まで終わって解放されたのは15時頃。
    私はできればカレーランチをしたかったんだけど
    (今日は水曜だから)
    カレー屋のラストオーダーは14時半なので
    あえなくアウト。残念だったわ。
    しかし一番最初の検査でも無理だったんだから
    次回からは水曜は外さなきゃダメね・・・。

    今日の昼食は仕方なく、病院隣の総合スーパー内の
    イタリアンレストランで。事前に調べておいたの。
    でもあまり美味しくなかった。値段の割に。
    ただ、ここはドリンクバーに「桑の青汁」というのが
    あって、それを目当てに入ったのよね。
    桑つきのイクラとサーモンのパスタ。+サラダ。
    空っぽの大腸には優しくなかったかもだけど
    もう仕方ないわ。

    あと、検査の最中には血圧自動測定と酸素飽和度
    をモニターしてくれたんだけど
    鎮痛剤を点滴で入れてたので血圧下がっちゃって
    自動測定のたびにピーピー鳴ってた・・・。
    (でも平気で検査は続行してくれたけど)
    検査後にベッドで安静にした後でも血圧測られて
    その時チラ見したら80-60だった、と思う。
    看護師さんが「血圧高くはないですよね?」と
    念押ししてきたわ。

    あと。前回の予約時に採血もされたんだけど
    その結果も今日渡してもらって、興味深かった。
    まずB型・C型肝炎、梅毒は非感染とわかった。
    白血球分画も調べられてて、正常値。
    そのほかの血球もすべて正常だった。

    今日の検査では、カレーが食べられなかったこと
    だけが心残り。週一カレー食べないと満たされない。
    というわけで、今思ってるのは明後日の金曜。
    金曜にカレーを食べに行くかもしれない・・・。
    あ、そそ。今日はお通じをよくするために
    準備期間の午前中に病院廊下を何十往復もしたの。
    なので歩きノルマは勝手に達成できてた。


    次。私55歳なので、自治体から骨密度検査の
    クーポンが送られてきてたのね。
    なので、内視鏡の予約をした先週、ついでに骨密度
    の検査もしておいたのよ。
    その結果は先日郵送で送られてきてて
    まぁ結果はOKだったんだけど
    若年成人比較では腰椎正面94%、左大腿骨91%だった。
    同年齢比較では106%と105%。
    5年前は整形外科で左腕を測って
    若年比100%、同年比108%だったのね。
    少し数字が悪いんだけど、経年のせいなのか
    測った部位の差のせいなのかは微妙なの。
    私、股関節脱臼をしたのが左大腿骨で
    身体の骨の中で一番弱いところだろうと思うから。
    この話をしたら、わざわざ右でなく左大腿骨を
    測ってくれたわけだけど、5年後も同じ病院で
    左大腿骨を測ってみようと思ってる。
    継続しないとよくわからないものね。
    なんにしても、左大腿骨を測ってもらったのは
    良かった。検査機器も大がかりだし。安心できる。


    最後。先日食事中に息子の体重がわかった。
    今62kgで、ダイエット前から15kgくらい減ったそう。
    約半年で15kg・・・。私と似たようなペースね。
    息子の健診は来週なの。
    結果が楽しみだわ。
    それにしてもダイエットが成功して良かった☆
    今のところリバウンドの兆候もないのよ。
    やっぱダイエットは本人の気持ち次第ね。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※


     
    投稿日時:2021年6月24日 01:34   コメント(3)  続きを見る
  • 2021年6月17日

    つれづれ ~HOTMOT・鰻・内視鏡・歯科~

     
    毎日忙しいわ。ふぅ・・・。

    金芽麦ご飯の弁当屋さん、HOTMOT。
    その最大ポイントの麦ご飯が5月で終了だそう。
    道理で最近麦ご飯の欠品が続いてると思ったわ。
    というか、告知が遅すぎ!
    慌てて調べるとチャージ分とポイントで計5000円くらい
    残ってた・・・ガックリ。
    金芽もち麦ご飯が食べられないんじゃ
    もうHOTMOTを利用する意味はない。
    でも残金もったいないから5000円分は食べねば。
    地味につらいわ~・・・。

    HOTMOTでは夏になるとウナギ弁当が出るのよ。
    それだと1食で1400円くらいだからすぐ使える♪ と
    思ってたら、えーと、中国の原発で放射能漏れ事故。
    あまり大々的に報じられてないけど。

    【放射性希ガス濃度、仏上限2倍超 中国原発の冷却水】
    https://nordot.app/777474991589720064

    中国広東省台山市の台山原発から放射性希ガスが大気中に放出されたとされる問題で、15日付のフランス紙フィガロなどは、原発の冷却水内の希ガス濃度がフランスでは原子炉停止となる上限値の少なくとも2~3倍に上っていると伝えた


    で、これに関連して気になる情報が。
    https://twitter.com/Japangard/status/1404786718100791301

    広東省台山市の仏製原子炉が放射能漏れ…と言うニュースですが、台山市には世界最大の鰻養殖池があり、その鰻のほとんどは日本向けに輸出されています


    マジか~・・・という、ね。
    で、一気にウナギを食べる気がしなくなったわけ。
    HOTMOTのウナギ、明らかに中国産だから。
    去年食べた時にそう思ったの、よ。

    なのでHOTMOTの方は地道に消費することにするわ。
    つか、HOTMOTに限らず当面ウナギは買う気がしない。
    日本産のウナギだって中国で育てて最後1~2ヶ月だけ
    日本で育てるパターンがほとんどだろうし。
    マジ、ゲンナリ。


    あと、えーと。今週の水曜、消化器内科へ行ったの。
    そこで内視鏡の予約を取った。
    結構空いてて、来週水曜に検査できることに。
    思ってた以上にスムーズに予定がこなせている。
    ・・・けど、スムーズすぎて日々多忙。
    来週火曜は歯科も入ってるし。
    火曜歯科、水曜大腸内視鏡。ふぅ・・・。

    歯科の方は、大昔のかぶせ物の境目が虫歯になりかけ
    だとわかって、かぶせ直すことにしたの。
    息子が幼稚園の時に治療した歯だから20年近く前。
    長持ちしましたね~! と歯科で言われたけど
    自分でもそう思う。
    で、そのかぶせ物が、ブリッジなので3本分
    自由診療(ジルコニア)でやってもらうことにして
    33万円だそう。すごいよね~・・・。
    20年前はおカネなかったので保険内でやったんだけど
    もうこの年になると良いモノにしたいから。
    でもさすがにこれは夫に出してもらうのは気が引ける
    から、自分持ち出しかな~・・・と。まぁいいや。
    海外旅行一人分だわね。
    口内のかぶせ物は最終的に全部きれいにするつもりなの。
    その第一歩。
    全部だと新車が楽に買える額になりそうだわ。


    それ以外にもメモしたいことはアレコレあったはず
    だけど思い出せない。
    おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2021年6月18日 00:51   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年6月11日

    測らないケーキバイキング

     
    行ってきたわ~☆

    えーと。最初はいつも通り血糖値を測るつもりだったの。
    でも気がついたらキットが残り4個しかなくて。
    測るなら食前から、5個くらいは欲しいのね。
    食後の歩きで買うことも考えたんだけど
    なんだか・・・もういっか、と思えてきたのよ。

    5月の健診でHbA1cが5.6、平均摂取糖質量は180g/DAY。
    私の耐糖能に異常ないことはもうわかってるの。
    だったら・・・ケーキバイキングの血糖推移を
    記録しておくことの意味は・・・? と。
    一時的に高血糖になることはあるかもしれないけど
    糖質(ケーキ)を食べて血糖が上がるのは
    なにも不思議ではない。
    上がったものが下がらないとか
    ベースラインが上がってきたとかなら問題だけど
    そういうことは起きていない、と検診でわかってる。

    結局、安心したいから測ってきた、のよね
    これまでずっと。
    でももう、その「安心」も必要ないんだと気づいた。

    残り4個のキットの有効期限も、実は切れてたの。
    今年の3月までだった。
    先月の健診で測った自己測定は有効期限切れ。
    まぁ結果は有効だと思うけど。
    要するに、それほど長い間測ってなかったってこと。
    キットの有効期間は2年くらいだから。

    まぁそんなこんな、いろいろ考えているうちに
    もう血糖測定は卒業でいっか・・・と思ったの、よ☆



    というわけで今日は測らずにケーキ行ってきたわ。
    夜、入力後に計算すると
    今日のケーキで食べた糖質量は130gくらい。
    桑を計10g飲んでるし、歩いてるし、たぶん大丈夫。
    月曜フレンチではもっと食べることもあるしね。

    で、感想なんだけど・・・。
    今日食べたもの。
     ブルーベリーエンジェル 長いの4切れ
     チョコレートシフォン 同1切れ
     チーズケーキ 1個
     ティラミス 1個
     グラノーラ+ミルク
     クリーム 大1+小1カップ
     ブルーベリー 大1カップ
     コーヒー 2杯

    で、一番楽しみにしていたブルーベリーエンジェルが
    な~んか、昨年より感動が薄かった・・・。
    どうも甘みが増してたような?
    あと、クリームが・・・イマイチ・・・?
    どうも全般的に昨年ほど感動しなかったの。
    でもこれ、ケーキ類の質が落ちたのか
    私の味覚が変わったのか、よくわからない。
    な~んとなくだけど、変わったのは私の方じゃないか
    って気がするのよねぇ・・・。
    考えてみると毎月曜日にフレンチ屋でケーキを食べてる。
    水曜日にもチーズナンを食べている。
    あと、毎朝ブルーベリーも食べている・・・。
    というわけで、ケーキや乳脂肪やブルーベリーに
    昔ほど飢えてない、ってことじゃないかなぁ・・・と。

    以前より甘味を強く感じる、てことは
    別に悪いことじゃないとも思うのよ。
    味覚が鋭くなった、てことでもあるだろうし。
    ぶっちゃけ、毎朝食べてるブルーベリーの方が
    今日のケーキバイキングで食べたブルーベリーより
    美味しいような気がしたの・・・ね。
    朝食べてるのはワイルドブルーベリー。小粒で酸味が強め。
    今日食べたのは栽培種で大粒。味もぼやけていた。

    なんだかんだで・・・うん。
    もう卒業かも☆


    私、美味しいものが好きなの。
    甘いものが好きなわけでも
    高価なものが好きなわけでもなくて
    ただただ、美味しいものが好き、なだけなのよ。
    で、その「美味しさ」は、私の味覚が決める。

    そういうことだと思うのねぇ・・・。

     

     
    投稿日時:2021年6月12日 00:50   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年6月9日

    呼吸器内科

     
    日付変更しちゃったけど、水曜日
    健診結果を持参して呼吸器内科へ行ってきたわ。

    そこでCT撮ってもらって、特に変化なし☆
    また1年後に様子見せてください、と。
    まぁ想定通りだった。

    呼吸器内科、半年前より若干混んでいた。
    待ち時間は気にならなかったけど。
    デルタ株(インド変異株)、噂によると
    すれ違っただけで感染する、な~んて話もあるから
    https://twitter.com/Derive_ip/status/1400828464148598792
    呼吸器内科へ行くのは結構命がけ(苦笑
    まぁ呼吸器内科だけあって、待合室はドア全開で
    換気も手指消毒も徹底してたけど。

    呼吸器内科のあとはクリームチーズナンのランチ。
    これはもう定番なのね。場所的に。
    美味しかったわ♪


    というわけで多忙な6月を粛々とこなしてるの。
    次は金曜日。ケーキバイキングに行ってくる予定☆
    待ち遠しいわ~♪


     

     
    投稿日時:2021年6月10日 01:53   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年6月4日

    疑似ヒトカラ イベルメクチン など

     
    私の【踊】ブームはまだ続いていて
    YouTubeに合わせて自室で歌ったりしている。
    この曲はキーが高いので私はほぼ全部裏声。
    裏声だと声帯使わないので声が嗄れないのね。
    私もともと喉が弱くて長く話したりするだけで
    咳が出ちゃったりするんだけど、この曲だと
    どんなに大声で歌っても全然平気♪
    それに気づいて嬉しかったわ☆

    まぁそうは言っても家族に歌声聞かれたりするのは
    恥ずかしいので、音も声も思いきり絞るんだけど。
    ただ、平日の正午前後の30分だけは例外。
    平日なので子ふたりは出勤してるし
    夫は昼食後のこの時間、必ず散歩に出かけるの。
    家に残るのは私と耳の遠い義母だけで
    2階で多少声出しても1階の義母には絶対聞こえない。
    それに気づいてからはできるだけこの時間に歌うことに。

    で、今日も。外出しない日だったので
    夫が出かけてから一人カラオケタイ~ム!
    もうほぼ歌詞は覚えたので、立って
    足でリズムを取りながら歌ってみたの。
    で、ふと思い立ってスマホの歩数計を見てみた☆
    というか、測ってみた。
    歌い始める前と1曲歌い終わったあとで歩数チェック。

    結果、【踊】1曲3分30秒で約100歩! でした。
    結構すごい・・・ビックリ(笑
    まぁ実際に歩いた時と比べるとよくわからんけど
    家事してる時よりは確実に歩数が稼げる☆
    「稼げる」・・・?
    え、これってズル?
    としばし悩んだけど、いやいやいやいや。
    【踊】は限界まで声出すし、肺気量は相当のもの。
    肺活量検査を何度もするようなものだから
    絶対カロリーは消費してる。
    ・・・というか、水泳並みに肺活量は上がると思う(笑

    まぁそんなわけで、ヒトカラって歩数稼ぐんだなぁ
    と思ったので日記にしてみたの。
    まぁね、ユーノさん実はバブル期経験してるから。
    いわゆるディスコの時代ね。
    扇子持って踊った経験はないけど
    カラオケだと立ってリズム取ったりはするの。
    立つと踊るの中間くらいの運動量。

    【踊】以外の曲はまだ試してない。
    そのうち試して測ってみようとは思ってるけど・・・。





    別の話題。
    ツイッターの方で、イベルメクチンを個人輸入してる
    人がチラホラいることがわかった。
    ちょいとツイートしたらフォロワーさんから反響が。
    私のフォロワーさんなので私と同じ程度もしくは
    私以上にコロナに関心も知識もある人が多いの。
    パルスオキシメータは私も購入済みだったけど
    イベルメクチン・・・。
    どうなのかな~・・・と今、迷い中。
    効くのは確かっぽいんだけど。
    そこまで備えるべきなのかどうか・・・てあたりね。
    自分の自前の免疫で行けそうな気もするし
    迷うわね、マジで。


    日付変更してた。
    おやすみなさい~☆

     



     
    投稿日時:2021年6月5日 00:13   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年6月3日

    2021健診結果

     
    2015年がダイエット開始前。

    ◇検査年/月  2021/5 '20/11 '19/5 '18/5 '17/5 '16/5 '15/5

    ◇身体計測(単位 基準値)
    身長(cm)    159.4 159.4 159.3 160.2 160.3 158.5 159.2
    体重(kg)    51.2  50.8  51.1  48.0  48.0  48.2  64.7
    BMI(18.5-24.9) 20.2  20.0  20.1  18.7  18.7  19.2  25.5
    体脂肪率(%)   28.7  28.1  28.4  22.8  23.4  23.2  -
    腹囲(~89.9cm)  78.5  75.0  75.0  75.5  72.5  68.5  88.5
    判定       A   A   A   A   A   A   -

    ◇血圧
    最高(~129mmHg) 104   90   93   87   88   77  97.5
    最低(~84mmHg)  64   55   58   58   58   50   62
    判定       A   A   A   A   A   A   A

    ◇血液学的検査
    白血球(31-84)  39   31   44   38   49   61   73
    赤血球(360-489) 496  495  478  459  487  505  540
    ヘモグ(12.1-14.5)14.3  14.1  13.9  13.8  14.3  15.0  15.5
    ヘマト(35.3-43.9) 43.3  43.5  41.7  41.4  42.4  44.0  45.8
    MCV(83.6-98.2) 88.0  88.0  87.0  90.0  87.0  87.0  -
    MCH(27.5-33.2) 28.9  28.5  29.1  30.1  29.4  29.7  -
    MCHC(31.7-35.3)33.0  32.4  33.3  33.3  33.7  34.1  -
    血小(14.5-32.9)19.5  18.3  16.8  16.6  18.3  20.1  24.8
    判定       A   A   A   A   A   B   B

    ◇肝機能検査
    GOT=AST(~30)  19   21   20   19   22   17   19
    GPT=ALT(~30)  12   14   15   15   27   16   19
    ALP(115-359)  -   163  147  150  163  182  158
      (38-113)  52
    γ-GTP(~50)   14   13   13   15   18   22   32
    判定       A   A   A   A   A   A   A

    ◇腎機能・電解質
    クレアチニン(~0.70) 0.80  0.82  0.75  0.81  0.83  0.80  0.87
    eGFR(60.0~)  57.9  56.4  62.8  58.1  56.9  59.5  -
    *前1週蛋白質g 82.7  80.8  76.8  87.6  93.7  79.6
    *前日蛋白質g  79.9  77.8  74.1  85.8  87.0  71.3
    判定       C   C   B   C   C   C   C

    ◇脂質・尿酸
    総コレステロール    232  205  208  197  192  210  262
    中性脂肪(30-149) 69   71   61   76   77  104  196
    HDLコレステロール(40~) 92   85   88   76   76   68   60
    nonHDLコレ(90-149)140  120  120  121   -   -   -
    LDLコレステ(60-119) 114   91  103   98   91  111  168
    尿酸(2.1-7.0)  6.9  6.4  6.2  6.7  7.4  6.3  6.7
    判定       A   A   A   A   B   A   C



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2021年6月4日 00:25   コメント(3)  続きを見る

8件中1~8件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • kyky022372さん
  • Marsさん
  • hoboさん
 
 
  • hannaさん
  • Fakeさん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル