ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2021年4月     2021年5月     2021年6月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年5月30日

    Adoちゃんの【踊】 解釈

     
    【うっせいわ】でブレイクしたAdoちゃんの新曲
    【踊】(Odoと読む☆)、すぐにはまって
    そろそろ完コピレベルよ♪(←なにやってんだか
    で、この詞も面白くてずっと解釈アレコレ。
    よくあるのは「クラブ」とかで「陽気に」集まって
    イケイケでがんばろー、的な解釈なんだけ・・・ど
    私は違うと思うの。

    まず詞。


    半端なら K.O. ふわふわしたいならどうぞ
    開演準備しちゃおうか 泣いても笑っても愛してね
    ほら Say No 低音響かせろ

    なんだかな…って つまんないこともあるでしょう
    ロンリー論理のノート ハンディー本気脱走
    やんなっちゃって泥に Bad ご法度だろうが
    溺れて堕ちて Yeah そろそろいっか
     もっと頑張って アガるまでもっと頑張って
     繋がろうひとりよりふたり
     増えたら安心 心配ないや
     Alright 任せて Don’t Mind 波あり難題
     みんなで乗っかっちゃえ ば
     案外さくっと行っちゃいそう

    半端なら K.O. ふわふわしたいならどうぞ
    開演準備しちゃおうか 泣いても笑っても愛してね
    ほら Say No 低音響かせろ
    Yeah 今宵は暗転パーティー 
    Woah 踊りだせ 踊りだせ 孤独は殺菌 満員御礼
    Woah 痛みまで おシェアで ここらでバイバイ
     Let go

    どんな劣等感だとて 即興の血小板で
    抑え込んで 突っ込んで 仕舞っちゃうでしょ Ha Yeah
     Up and down なテンション
     ねえまいっちゃってんの相当
     ドバっと噴き出すのは 本音の独り言
    「別に興味ない」「特に関係ない」
    塞ぎ込んで 舌鋒絶頂へ
    合図を奏でて PrrPrrPrr ほら集まって
    夜行だ Yeah 鳴いていこう

    PalaPalaPala 半端なら K.O.
    YeahYeahYeahYeah Waoh

    Woah 踊りだせ 踊りだせ 孤独は殺菌 満員御礼
    Woah 痛みまで おシェアで 今宵も暗↑転パーティーだ
    Woah またのお越しを きっと
    Woah 次回までお元気で ここらでバイバイ
     Let go


    うん・・・。こうして通して読んでも
    鍵はやっぱり「暗転パーティ」よね。
    なぜ暗転したか。痛みをシェアしたから、でしょ。

    私これ、(若い)男女のデート(上品表現)の描写
    だと思うの。
    大勢じゃなくて、集まってるのは二人よ。二人だけ。

    「開演準備しちゃおうか」で私はどうしても
    女の子が(冗談めかして陽気に笑いながら)
    服を脱いでる様子が浮かぶの。
    なぜ陽気かというと照れ隠し? 思春期特有の。
    「半端なら K.O.」も恋愛上の駆け引きを思わせるし
    「泣いても笑っても愛してね」はモロ。
    つまりね、ヤらせてあげても良いわよ? でも
    「半端なら K.O.」だし
    上手く行っても行かなくても「愛してね」なのよ。
    だから「Say No」なんじゃないかなぁ・・・と。
    もし男にとって彼女が本命なら
    女にそんなこと言わせるなんて最低だもの。
    つまり彼女は誘いながら「断れよ!」と怒ってる感じ。

    その後もずっとベッドの中の情景が目に浮かぶの。
    「アガるまでもっと頑張って」とか
    「さくっと行っちゃいそう」とかね。
    でもたぶん、途中でうまくいかなくなった。
    「(男の)劣等感」、それを彼女は慰める。
    「別に興味ない」「特に関係ない」は男の本音?
    それを塞いで「舌鋒絶頂へ」。
    で、「鳴いていこ~ぅ」 やっと☆

    だけど、このデートはやはり正式な?正当な?
    恋愛の手順を踏んだものではなくて
    未熟な二人は痛みをシェアしただけだったの。
    暗転パーティ。
    なので彼女は「ここらでバイバイ」と手を振る。
    最後まで陽気に。
    半端でK.O.されたのは、実は彼女の方だったのよ。
    Let go もう行かせて。


    そういう歌だと思ったのよね・・・。

    https://www.youtube.com/watch?v=YnSW8ian29w


     

     
    投稿日時:2021年5月31日 00:48   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年5月19日

    健診

     
    今日は健診だった。
    いつも起きる時間に健診会場で受け付けだもの
    睡眠不足や時差で一日中疲れた。
    (いやまぁ単に普段が寝坊ってだけだけど~)

    健診自体は普通?
    ていうか血圧測る時、一回目は90台だったんだけど
    看護師さんがおかしいと思ったらしく
    もう一度測りますね~と腕の向きをセットし直して
    2回目が110台だった。
    明らかに2回目の方がおかしいんだけど
    看護師さんは満足そうに、はい、これで良いです、と。
    いや、良くないから!(苦笑
    2回目に測った時、腕が痛かったのよ。
    右腕というか右肩がずっと前から痛みやすい。
    捻ると痛むとか、そういう感じ。
    たぶん2回目の測定は痛みで血圧が上がってる。
    私が110台なんて運動直後の数字だもの。
    でも異議申し立てする元気がなかったので黙ってた。
    どっちみち正常域だし。
    というかむしろ低血圧の治療法なんてないんだし。

    採血直後の血糖自己測定は 105 だった。
    前回健診時は 104 だったはず。
    まぁ、変化なしね。

    そのほかでは胃カメラ。
    これも女医さん(去年と同じ医師?)の所見で
    前回から変化なしと。
    ただ、今年は婦人科健診も受けたの。マンモと子宮。
    なので、上と下、両方でダメージ受けたわけで
    (マンモはどうってことない)
    それも今日一日、体調や気分が下がり気味な原因に
    なったかもしれない。
    夜になって微か~な出血・・・。
    マジ痛かった・・・。


    検診メモはその程度かしら・・・ね。
    健診後のカレーランチは美味しかった。
    検診が無事終わったので今週土曜はケンタだわ☆


    あと、これたぶん書いてないと思うんだけど
    実家の母の方、ワクチン予約がまだ取れてないっぽい。
    かかりつけ医に電話がつながらないというメールが
    あったの。
    でもこれは兄が心配すべき話で・・・。
    そもそも市が違うし、私にはどうしようもない。
    母がガッカリしてそうな雰囲気で、気が重いの。
    義母と夫の予約が取れたことは、なので実母には
    まだ伝えていない。
    知ったら尚更ガッカリするだろうから。
    妬みやすい性格のひとだし。

    ワクチンは、今は品薄気味だけど
    すぐに溢れるほど来るだろうと思ってる。
    政府の発表した調達予定が本当なら。
    だからほんの少しの間だけなのよ
    予約が取れた取れないでこんな大騒ぎになるのは。
    私はそう思ってるんだけど
    今すぐ打ちたいのに打てない、ってひとには
    やはり大問題なんだろうな・・・。ふぅ。ため息。


    あとね。そう、いつも土曜に食べる弁当屋のHOTMOT。
    少し前になにかのキャンペーンをしていて
    試しに応募したら、昨日だったか
    当選しました☆ メールが来た。
    最初詐欺メールかと思ったわ(笑
    どうやら1000円分、チャージをもらえたらしいの。
    https://www.hottomotto.com/app/webroot/lp/quiz_202103/
    どうもありがとう♪
    お知らせメールに、SNSで喜びを伝えて! とあったので
    ここで書いてみた☆(←え
    HOTMOT、美味しいわよ♪
    ただ私が一番好きなのは去年夏の
    「野菜の摂れるスパイスカレー、チキン付、もち麦ご飯」
    なのよねぇ。今回のクイズ企画では
    チキンがついてなかったのが残念だわ。
    夏には是非完全復活を希望~!
    あと、夏のうな丼もいいんだけど、野菜が摂れるように
    工夫して欲しいなぁ。
    味だけじゃなく食材バランスとか栄養面とか・・・が
    メニューを選ぶ決め手なの、私。
    そのへんが期待してるところね。


    もうこんな時間。おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2021年5月20日 00:11   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年5月18日

    つれづれ

     
    書きたいことのメモ。

    えーと。まず、前回書き忘れた、眼のこと。
    花粉症の季節が完全に終わったのと同期して
    眼の周囲のアレルギーも軽くなってきた☆
    でもまだ完全ではないのよ。
    特に目の下あたりの皮膚が薄くなってて
    かさぶたではないんだけど、古い皮膚が残ってる感。
    これを無理にはがすと絶対良くないだろうな~と
    じっと我慢で自然治癒を待ってる状態。
    もう少し、ね。
    痒みは完全に消えた! これがすごい☆ 嬉しい。
    で、結局やっぱりあれは花粉症だったのねぇ、と。
    花粉症で涙が出、この涙にかぶれてこすると
    どんどん炎症が広がる・・・的なことだと思う。
    この炎症の起きてる時に目薬が触れると
    おそらく一気に目薬アレルギーまで行ってた。

    痒くても我慢してたのは2~5月までの4ヶ月。
    長いよね~~~~。
    でもがんばったの。よく耐えたわ、自分。
    この後は日に日に目の周囲の皮膚も厚くなるだろうから
    多少目薬が接触しても大丈夫・・・になるはず。
    つまり冬の頃に戻るはず。
    今春の体験は結構重要。今後の参考になると思う。
    ・・・ので記録しておく。


    もうひとつ書いておきたかったのはお友達のこと。
    前回日記で書いた人ね。岡山在住。
    次男さんがコロナ陽性で家族全員濃厚接触者に。
    翌日くらいに自分と夫と長男さんが発熱
    更にその翌日くらいにPCRで全員陰性だったそう。
    当人は、風邪だったらしい、とホッとした様子
    なのだけど(これが今朝のこと)
    私は・・・「イイネ」だけでコメントしなかった。
    有症状でもPCRで陰性になることもあるし
    (検体の取り方がマズい・ウィルス量が少ないなど)
    実際にコロナ陽性の患者がいて
    相次いで患者の家族が発熱しているわけだから
    全然安心はできないと思ってるの、よ。
    PCR陰性だったけど症状が続き、しつこく検査したら
    やっぱり陽性だった、なんて事例はよく見かける。
    はぁ・・・。ふぅ。
    な~んかね、心が重いの。
    私が今一番心配してるのは、その友達及び家族が
    後遺症を残さなきゃいいなぁ・・・てこと。
    後遺症マジ心配だわ。
    でも心配してるってことを本人には言えてない。
    余計なお世話だろうし、その友達に今必要なのは
    他人からの「心配」なんかじゃないものね。
    それがわかるから、私は我慢。
    なのでここで書いてるわけ。
    はぁ・・・。ため息ばかり。
    その人、三男さんもいて、確か義両親とも同居のはず。
    すごく大変だろうと思うの。家事とか。
    それは代わってあげられない。
    はぁ・・・。ふぅ・・・。


    明日が健診なの。
    だから明日は早起き。今夜は早く寝なきゃだわ。
    でも心は重い。
    毎日忙しい。
    もう寝る。
    皆さまにとって良い明日が来ますように(祈


     

     
    投稿日時:2021年5月18日 23:35   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年5月15日

    イロイロ覚え書き

     
    毎日忙しいのねぇ。サクッと。

    えーと。まず5月12日。スマホのアプリが不具合
    起こしてることに気づくのが遅れ、歩数がパーに。
    気づいたのが夜になってからだったの。
    不具合は簡単に治ったんだけど、それまでの歩数が0。
    水曜で歩く日だったので残念だわ。
    朝見た時に気づいていれば・・・。

    今月の母ランチは消えた。緊急事態宣言だし。

    母ランチ予定日の前日が健康診断で、19日。
    つまり来週水曜。もうすぐ。
    で、健診はわざと水曜にしたんだけど
    会場までは夫の車で行き、終了後は自由行動で
    私はカレーランチ&歩き&買い物するつもり。
    一方で私は最近肩が痛くなりやすく、重い荷物の日は
    車を出すことにしている。
    本来水曜は車の日なのね。
    健診の影響で来週は歩いて荷物運びをすることになる
    というのに気づいて、今週のうちからその準備。
    つまり重い荷物系は土曜の今日までに全部すます。
    牛乳とかヨーグルトとかお豆腐とか野菜とか。
    来週は月水が共に歩きで、次の車は土曜だから。
    で、今週のうちに来週分の家族用メニューを全部決めて
    重そうなものは買い溜めておいたわけ。
    これが結構な作業量だったわ・・・。
    あ~でも、今日一つ買い忘れた、レタス!
    レタスだけは月曜に1玉買わなきゃだわ・・・。
    ふぅ。

    今週木曜、つまり一昨日には魚の餃子を作った。
    娘にはお初のはず。
    でも思ったより好評で、というか種明かしするまで
    娘は魚だと思わなかったみたい(笑
    息子も満足そうだったし♪
    中のお魚はさわらとブリ☆ 美味しくできた。

    新型コロナワクチン、義母と夫は集団接種でなく
    近所のかかりつけ医で受けると言ってたのだけど
    その予約が早々に取れたそう。
    今月28日金曜に二人で受けにいくと。
    予約が大変だとよく聞くのにすごくすんなりで
    驚いたけど、ヤブ医だから空いてたのかしら。
    ただ今夜時点で調べてみたら、そのヤブ医ですら
    予約不可になっていた。
    いつから予約可能だったのか私は知らないけど
    たぶん夫がチェックしてて、すぐ電話したのね。
    まぁなんにせよ良かったわ。
    あとは副反応が軽いことを祈るだけね・・・。

    コロナに関してはツイッターで相互フォローのお友達
    (別のSNSで以前かなり親しくしていた)
    の息子さんが罹患したと今夜報告があった。
    ネット上の直接の知り合いのご家族が感染って
    実は初めて。
    かな~り驚いたけど、当人はもう回復傾向のよう。
    ただご家族(濃厚接触扱い)は2週間自宅待機だと。
    そっちの方が大変で~と友人は書いてたけど
    いやいやいやいや・・・。
    マジで養生してねと声かけておいた。
    後遺症が出るかもわからんし
    家庭内感染の有無が判明するのはこれから。
    無事に終わりますように(祈

    昨日だったか、少し風邪気味だと感じたの。
    喉が痛かったり咳が出たり。
    で、昨夜は早めに就寝して8時間たっぷり熟睡。
    今朝になって測ると、体温35.8℃、酸素99%
    血圧は80台-60台、脈拍60でまったく異常なし。
    でも自覚としてはまだ風邪気味。掌も熱っぽい。
    迷ったんだけど、結局予定通り
    土曜の買い物&ハイキングまで済ませてきたわ。
    これって本当はいけないことよね~・・・と
    若干の後ろめたさを感じながら。
    でも帰宅して家事アレコレ終えて気づいたら
    あ、風邪治ってるわ☆ と(笑
    私、軽い風邪は歩くと治るのよね。
    これは何度も経験ある。
    つまり・・・たぶんだけど、運動で体温が上がる
    のが良いんだと思う。
    今回もそのパターンだった。
    まぁたぶんコロナではない。家族も全員無事だし。
    しかしホント・・・風邪気味になるたびヒヤヒヤ
    するのってしんどいわ。精神的に、ね。


    書きたいことまだあったはずだけど・・・。
    あ~そう! ケンタをこの前食べたんだけど
    美味しかったわ。
    で、また食べたい☆
    検診が終わったらもう一回ケンタ祭りにするつもり。

    あとは・・・思い出せない。
    まぁ今日はここまで。おやすみなさい~☆

     
     

     
    投稿日時:2021年5月15日 23:48   コメント(4)  続きを見る
  • 2021年5月9日

    家食の食後血糖値メモ

     
    測ったら日記に書くことにしてたので。

    えーと今日、というか最近、午後の眠気がひどい。
    朝食後、昼食後など。
    この季節(寒→暑 つまり春)は血圧が下がりやすいので
    おそらくそのせいだと思い、測るとやはり血圧は低め。
    先日など昼間なのに70台が出ていた。
    (70台は通常なら夜の寝る直前=一番眠い時の数字)

    というわけで眠かったら血圧測って、あ~・・・と
    思うのが最近なのだけど。
    今日は思い立って血糖も測ってみた。
    血糖測定器の調子を確認する意味もこめて。

    結果、食後2時間、糖質量72g程度で、135 でした。

    うん、すご~く正常☆ 良かった(ホッ♪
    (測る直前は170台とか出たらヤダな~と思ってた)
    この測った時はすごく眠かった。
    やはり私の場合、食後の眠気と血糖値は関係なく
    血圧の関係だと思われ。

    そんなわけで大した内容ではないけどメモで日記。


    おやすみなさい~・・・。

     

     
    投稿日時:2021年5月10日 00:11   コメント(2)  続きを見る

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.70kg
(2024/4/20 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,067kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,800kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • ともちゃんさん
  • hannaさん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル