ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2021年3月     2021年4月     2021年5月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年4月29日

    パルスオキシメータ ほかつれづれ

     
    インドや大阪の状況がすごいことになってきたね。
    インド変異株の感染力はハンパないらしいし
    日本での変異株の感染力もすごいらしい。
    ・・・というわけで、さすがのユーノさんも
    感染しない・感染しても軽症で終わる、という自信が
    徐々に揺らぎ始め・・・。

    で、とりあえずパルスオキシメータ買ったわ。
    私が買ったのは5000円程度の安いモノ。
    一応医療機器認証つき。
    https://item.rakuten.co.jp/matsuyoshi-web/00883259/
    以前欲しいと思った時にはちょうど品薄で
    政府だか自治体だかが、買うの控えて! て
    言ってたからそのままになってたのよ。
    でも今はもうそういうの聞かないし
    実際注文してすぐ届いた。

    近所のヤブ内科(義母の主治医、同じ町内会)と
    昨年11月に肺CTを撮ってもらった呼吸器内科。
    一応この2院は医師の判断でPCRできる。
    だから本当に具合悪くなったらPCRまではなんとか
    辿り着けるだろうと思ってるけど、そのあとが・・・ね。
    たぶん入院はできなくて自宅療養。
    その時にはパルスオキシメータが自治体から配給
    されるはずなんだけど、どうも大阪見てると
    将来的にはそれも怪しいんじゃないかな・・・と。
    そうじゃなくても普段から自分の数値を知っておく
    のは大事だろうと思うし。

    で、買ってみて、すぐ測定してみたの。
    それでわかったんだけど、指によって数値が違う(笑
    一応、両手10本の指で測ってみて、96~99%まで
    誤差があったわ。
    あと、喫煙と酸素濃度の関係を調べてみたら
    喫煙者はパルスオキシメータが高く出るらしい。
    これは体内の一酸化炭素COが鮮やかな赤色のため
    機械を騙してしまうらしい。
    http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/information/2020542.pdf
    日本禁煙学会によると、喫煙者は測定値から
    5%ほど厳しく見ると良い、とのこと。
    それだと私の体内酸素濃度は90台前半、低すぎる。
    で、さらに調べると、IQOSだと体内COは
    紙巻きたばこの1割ほどまで減るらしい。
    なので私の場合、測定値から0.5~1%ほど引いて
    考えておけば良いのかな・・・と。

    健康な人の体内酸素は97~99%らしいから
    それでまぁほぼほぼ納得。

    あと、パルスオキシメータでは脈拍も測れる。
    この数値が、いつ測っても60台~時々50台で
    これも血圧計で測った数値とほぼ合致。
    だからやっぱり、私は脈拍数少なめなのね~と
    納得した。

    このパルスオキシメータは同居家族になにかあった
    時のことも考えて用意した。
    なにも起こらなければそれが一番の幸せ☆


    ほか。眼のこと。
    当地スギ花粉がすっかりおさまって
    だいぶ調子良くなったので、花粉症の薬を2日ほど
    やめていたら、昨夜眼の周囲が痒くなった。
    ガックリ・・・。
    もうしばらくケアが必要ね・・・。
    そして夏になっても痒みが再発するようなら
    今度こそ眼科で点眼薬を変えてもらわないと。
    気が重いわ~・・・。


    書きたいことはほかにもあるけど、最後はケンタ。
    最近またチキンが食べたくなった☆
    きっとTVでCMをしょっちゅう見るからだわ。
    ケンタはトランス脂肪酸が心配という声も聞いたけど
    調べると揚げ油の3%程度らしい。
    数年に一度食べる程度なら全然問題はなさげ。
    というわけで近いうちにケンタ食べよう☆
    チキンを思いっきり食べたいわ。昔みたいに。
    カロリーとか体重とか関係なく!
    私新入社員だった20代の研修時代
    金曜の夕ご飯がケンタ2本と狐どん兵衛(+ワイン)
    とか、ケンタ2本と鉄火寿司1パック(+ワイン)
    だったりしたことがあったのよね~。
    未だに懐かしく思い出すあたり
    私の素の好みはたぶんそのあたりなんだろうな~と。
    いかにも身体に悪そうだと今は思うけど
    当時は若かったからそれで良かったのよ。
    それにしても見事に野菜がないね(笑

    ま、それはともかく。
    どう工夫しても栄養バランスは取れなさそうなので
    ケンタの日は入力なしで行こうかな・・・と。
    そして実行するなら土曜日?

    イロイロ調整して近いうちに自分のケンタ欲を
    満たしておこう☆ と思ってる。
    楽しみだわ♪

     

     
    投稿日時:2021年4月29日 13:05   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年4月24日

    息子のダイエット

     
    そういえばこの4月から息子のテレワークが終わり
    毎朝スーツで出勤するようになったんだけど
    (カッターシャツの洗濯が大変!)
    そのタイミングで息子、スーツを新調したわ。
    それまで着てたのはたぶんリクルートスーツ。
    2年くらい使用した計算・・・かな。

    テレワーク中にダイエットしてて、結果
    スーツがぶかぶかになったから買い替える、と。
    (もちろん本人のカネで)
    で、家族中で、お~、おめでとう♪ となった(笑

    言われてみれば・・・というか
    実は私はうすうす気づいてたんだけど
    (母のチェックを甘く見てはいけない☆)
    息子、だいぶシュッとしてきて男前になったの。
    体重とかの詳しい数字は教えてもらってないんだけど
    自主的にダイエットメニューを継続してるんだから
    本人的にも満足できる数字を出してるんでしょう☆
    次の健診が楽しみだわ♪
    (健診結果は私が保管してるのでそこで全部わかる)


    息子のダイエットは、夕食のご飯(だけ)を半減し
    昼食も糖質(ご飯もしくは麺)だけを半減する
    というシンプルなもの。
    元々、息子の場合は食べる糖質が多すぎたの。
    なにしろ昼・夕食のご飯は500g、昼が麺類の時は
    1度に2食分食べてたわけだから。
    これを、今ではご飯は200g/1食(あ、半減以下だった)
    麺類の時も1食分まで減ってる。
    ご飯以外のおかずは減らさず、むしろ増やすよう助言し
    そのように食事も作っている。
    肉魚野菜のバランスを取って。
    あと、栄養不足が気になるのでマルチビタミン剤と
    ビタE補給にアーモンド10g/DAYも食べさせている。
    とにかく魚(EPA・DHA)を重視し、テレワーク中の昼食は
    ご飯200gとサバ缶1缶がデフォ☆

    これだけやって、数ヶ月で成果が出た、というわけ。
    たぶん中性脂肪やコレステロールも改善できてるはず。
    息子の健診が本当に楽しみだわ(笑

    それにしても驚くのは息子の意思力ね。
    で、つくづく思ったんだけど、息子は私似。
    本人が納得してないうちは周囲からなにをどう言われても
    一切聞く耳持たずだけど、一度自分で決めたことは
    自主的に、そして機械のように正確に、実行する。
    こういうところは本当に私譲り。
    息子や私のような人間にとって、ダイエットって実は全然
    難しくないのよね。
    難しいのはダイエットの必要性を自分で納得するところ。
    他人の眼は全然気にしてなくて
    唯一自分の正直な気持ちにだけ誠実&忠実なので
    「見た目が悪い」程度ではダイエットしようなんて思わない。
    でも一度「体重を減らさないといけない」と
    自分で納得した瞬間に、パッとスイッチが入る。
    スイッチが入ったら最短ルートで目的を達成するだけ。
    一足先にダイエットを経験した私がいたから
    息子のダイエットは私の経験と知識でサポートした。
    単純にカロリーを減らすだけでは脂肪以外の身体が
    衰えてしまって逆効果だと私は知ってたから
    そこに注意したの、よ。

    ダイエットに成功すると自分に自信が持てる。
    自分にはできるという達成感や、自分の身体を自分で
    コントロールしているという主体的な感覚が生まれる。
    きっと息子はそれも感じ取ってくれたんだろうな~と。
    表情が前より明るくなってるから。
    テレワークが終わって、今息子の昼食は私の眼の及ばない
    状態になっているけど、本人の選択を信じようと思う。
    多少失敗(リバウンド)したって、脱衣場の体重計を
    見ながら、きっと自分で調節するだろうと思う。
    そもそも自信や達成感があれば、食欲はぐっと軽減するの。
    ストレス食べする必要もなくなるから☆


    それはさておき。
    この4月から娘も帰ってきているわけだけど
    実は娘の身体を間近に見た瞬間、太った・・・と思ったの。
    (娘にはナイショね! 笑)
    で、同居もそろそろ1ヶ月?
    現時点で、我が家で一番ご飯(糖質)を食べているのは
    実は娘なの・・・。
    まぁ、そうよね~。身体は正直。
    そもそも娘は兄がダイエットしてたことすら知らない。

    まぁ・・・そのうちチャンスがあれば
    あなたが一番ご飯食べてるのよ、と教えてあげよう・・・。
    でもそれはもう少し会社に慣れて、本人が体重を気にする
    様子になった頃かな・・・。
    それまでは黙って待つわ。

     



     
    投稿日時:2021年4月24日 23:41   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年4月15日

    突っ走る ~つれづれ~

     
    ・・・うん、疲れた・・・。
    この疲れは人生にとかコロナ自粛に、みたく高尚な
    ものではなく、単に過密スケジュールのせい。

    11日日曜時点で母ランチ決行が決まり
    そこから大慌てであれこれ調整したのよ。
    ぶっちゃけ4月入ってから感染者数が増えてたので
    今月の母ランチはなくなるだろうと踏んでたの。
    そこに油断があったのねぇ。

    日曜夜に急遽髪のカラリングをして
    一週間の献立&買い物リストを作成。
    月曜はいつものフレンチ&買い物。
    火曜は、毎週木曜にしている義母&夫の昼食づくり。
    えーと。元々、週のうち一日だけは私が麺類を作るの。
    そのほかの曜日は前日夜に、義母&夫分の翌昼食用の
    おかずを作って冷蔵庫に保管しておき
    昼食時の温めと皿洗いを義母にしてもらってるんだけど
    週に1日くらいは義母を休ませたいのと
    たまには麺類も食べたいだろうと思って。
    それがいつもは木曜なんだけど、今週は母ランチなので
    火曜に変更。
    頂き物の「春の冷や麦」というのがあるので、これを
    片付けたかったんだけど、あいにく火曜は寒かった。
    なので当日になって急遽温かいうどんに変更して
    なんとか乗り切り~。

    水曜。つまり昨日ね。この日は眼科を予定していた。
    でもやはり油断があったのか、午前の診療時間に
    タッチの差で間に合わなかった!!
    ていうか時計見たらギリOKそうだったんだけど
    受付嬢が、当院は12時まででして~・・・と。
    で、ユーノさん試しに必殺「がっかり顔」をしてみたら
    奥の看護師さんが私を覚えてくれていたらしく
    あ、定期健診のかた? と。
    はい、定期的に目薬を・・・急いで来たんですけど~
    と説明したら診察券受け取ってくれたわ☆ やった♪
    患者さんはほかにおらず、私が最後。
    検眼、診察、会計まで超スピーディに終わったわ(笑
    全部で10分くらい。
    むろんその最中も、会う看護師さんお医者さん全員に
    遅れてすみません、ありがとうございます、と言った。
    頭を下げるくらいなんてことはないの、私。
    で、気になる眼圧は・・・
     右14.5 と 左15 だった。
    走るように歩いた直後だったから低かったのかも?
    それはともかく、主治医のセンセには花粉症と
    目薬アレルギーの相談というか報告もしておいた。
    花粉症の薬を飲んでワセリンガードでなんとかここまで
    持ってる・・・という話。
    そしたらセンセも、じゃ、そのまま様子を見て
    ダメなようなら次回目薬変えましょうね、と。
    つまり私の対処法でOKてことよね☆
    その確認が取れたので満足したわ。
    目薬も処方してもらったし。

    眼科のあとはいつもの眼科近くのカレー屋さん。
    ここ、また料理人が変わったのか、チーズナンの味が
    変わっていた。
    でも美味しかったからOK♪ 塩気が増してたけど。
    カレーランチのあとは帰宅して車で区役所へ。
    当市今選挙期間中なの。
    で、期日前投票して、スーパーへ。買い物して帰った。
    めちゃくちゃハードな一日だった。

    で、今日、木曜日。母ランチ。
    なぜか緊張して早め(5時半頃)に目覚めてしまい
    昨夜の睡眠時間は4時間程度。バッドコンディション。
    でも今日が最後だと思って母ランチしてきたわ。
    一番心配だったのは運転中の眠気で
    やっぱり行きも帰りも眠かったけど(特に帰り!)
    持参した冷凍のお茶やクーラーの冷気を手に当てて
    なんとか無事に帰宅した☆ お疲れ~・・・♪

    母はコロナのこと全然わかってなかったみたい。
    何度、うちの県も増えてるし~、と説明しても
    5分後には忘れている。はぁ・・・。
    帰宅したあとTVニュースで、当県が20日からマンボウ
    になると知った。やっぱりね~・・・。
    つか本当にギリギリのタイミングでの母ランチだった。
    母ランチ自体は美味しかった・・・かな。
    先月と同じお店だったんだけど、お客の入りは8割減
    て感じだった。
    あと、実家の隣の畑が定期借地権付き住宅で
    売りに出されていた。
    今日、私が実家に着いたらちょうど看板をつけてたの。
    父の代から、もし売る気なら買いたい、と
    ネゴしてた土地だったんだけど、定期借地権・・・。
    地主さん、売るのはイヤだったってことよね。
    兄の反応が怖いんだけど、もう私は関係ないし
    し~らない☆

    今日の夕食は作り置きのカレー。冷凍したのを温め。
    そうすると必然的に明日の義母&夫の昼食もカレーの残り。
    なので麺類を金曜に回すことができず、火曜にしたわけ。

    そんな感じ。
    この日記を書くのに45分かかったわ。もう寝なきゃ。
    おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2021年4月16日 00:23   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年4月11日

    生活リズム

     
    娘が家に帰り社会人になった4月
    息子の在宅勤務が消え出勤が始まった4月
    その4月が1/3過ぎた。

    ・・・で、ようやく少しずつ私も慣れてきたかな?
    というところ。
    もともと私の活動は主に午後からで
    午前中はのんびり朝ご飯食べながらネットしたりして
    身体を目覚めさせるわけだけど
    その午前中に子どもがいないのが快適☆
    ぶっちゃけ、お通じがラクになったわけ。
    トイレでかち合う確率が激減したからね。
    私やっぱりアレだ、そばに人がいるとトイレが難しい。
    その人が家族で、トイレでなく外の手洗い場を使う
    だけでも、もしかしてトイレ空くの待ってる? と
    思ってしまってそれでもうダメになっちゃうの。
    私がトイレに入っている間は誰も廊下に出ないで!
    これが本心。
    でもそんなことは誰にも言えないわけだけど
    今はもっぱら平日午前中には希望が叶っている☆
    これはなかなか良い。
    まぁこの快適さを起点に、他はがんばろうかと。
    朝のお通じって大事だものね。
    そして私、こんな体質なのによくもまぁ家族同居を
    半世紀以上続けてきてるよなぁ・・・とも思ったわ。
    子どもの頃はともかく、結婚したあと
    普通なら夫は外へ働きにいくのに
    うちは自営業だから24時間夫が家にいるのよね。
    (ついでに義母も家にいる。ただし1Fなのでまぁ)
    夫も義母も全然旅行しない人なの。
    たまにはどこかへ出かけて欲しいんだけどね・・・。
    はぁ。ふぅ・・・。


    4月の母ランチだけど、母は(コロナを)気にして
    なさそうなので、予定通り15日に強行☆
    ま、4月のあと5月以降は当分無理だろうから
    見納めと思って会ってくるわ。
    コロナもね・・・なんか疲れるわよね。
    いまだに私の周囲では感染者の情報を聞かない。
    どこで流行ってるのかしら? て感じだけど
    油断した頃にきっと悪いことが起こるんだろうなぁ。
    無症状者が感染を広げるという話のあとに
    無症状でも後遺症で苦しんでるという話もあったりして
    受け止め方が本当に難しい。
    感染しても無症状のまま後遺症も残らなかった人って
    いったい何人くらいいるのかしら。
    私が一番知りたいのはそこなのに、データがない。
    PCR検査が圧倒的に足りてないから。
    暗闇の中を歩かされてるようなもので、だからやっぱり
    なんというか・・・疲れるのよね。

    大阪は医療崩壊しているという噂。仙台も。
    当地も今は大丈夫そうだけど先はわからない。
    どなた様も交通事故や急病には気をつけましょう☆
    な~んてね☆ はぁ・・・。

    寝よ・・・☆(←毎度いきなりで
    おやすみなさい~♪


     

     
    投稿日時:2021年4月11日 23:54   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年4月2日

    あれこれ SUICA騒動など

     
    4月に入ったのでザックリ近況記録。

    まず眼のこと。
    徐々に沈静化するもまああと一息! て感じ。
    今は花粉薬とワセリンで対処。
    これでほぼ痒み、赤み、ただれなどは予防できてる
    と思うけれど、花粉情報を見ながら今日は良いか?
    と花粉薬を飲まずにおくとすぐ怪しくなる。
    まぁまだスギ花粉飛んでるからね~・・・。
    春が長くてイヤになるわ。

    娘のこと。3月最終週から娘が帰還。
    4月からは出社開始。
    ひとり家族が増えたことで食事含めさまざま要調整で
    今はまだその真っ最中って感じ。
    早くリズムを掴みたい。
    3年くらい? 娘は下宿してたはずだけど
    そのブランクのせいか一人だけ家族から浮いている。
    空気が読めないとか、いつまでも子ども気分とか。
    そういうギャップが地味にしんどい。
    この苦労は息子の時にはなかったのよね~・・・。
    要するに息子の方が精神的には親離れしてたのね。

    娘が新入社員になっただけでなく、ほぼ同時期に
    息子のリモート勤務もなくなって出勤に。
    つまり子二人の夕食が遅くなり
    その影響はもっぱら私だけが被っている。
    夜眠る時間が遅くなりがち。体力的に厳しい。
    なんとかならないかな~・・・。
    なんとかしたいな~・・・。
    考え中。

    あとは・・・。
    5月に健康診断の予約を入れた。
    次回母ランチは4月15日。
    感染者が増えてきてるので5月の母ランチはないと思う。
    4月までもってくれれば・・・と思ってるところ。


    最後に、SUICA騒動!
    1週間ほど前だったか、スマホ画面のSUICAボタンが
    いつもと違う色になっているような気がした。
    試しに押したら、アプリ更新してください、と。
    で、GooglePayを押したらそのまま自動で更新が始まり
    ヤレヤレと思ってたら「再ログインしてください」。
    再ログイン!? そんなん覚えてないわ。
    心当たりの文字列ははねられ、仕方ないので
    パスワードを忘れました、のページに移ったら
    メールアドレスに確認コードを送ってくれたらしい
    んだけど、それがどのメールアドレスかわからない!!
    登録してそうなメルアドをすべて見たんだけど
    それらしきものはなく。
    そうこうするうち、SUICAにロックがかかってしまった。
    万事休す・・・☆
    そこからパソコンで情報収集してみると
    どうもSUICAは大規模メンテしたらしいわね。
    で、全利用者再ログインが必要だったらしく私みたいに
    パスワード忘れてロックかかった人も多かった模様。
    ロックはオペレータの操作で解除できるらしいけど
    そのオペレータにつながらない。
    電話もチャットも激混み。
    仕方ないのでしばらく放置することにして
    別の場所探したら、紙のメモでSUICAパスワード発見♪
    で、今、月も変わったし・・・とまた試しにSUICAを
    開いてみたら、なんとロックが解除されてた♪♪
    紙メモのパスワードで無事ログインもでき
    会員情報見てみたら登録のメールアドレス
    ~~~@docomo~ のはずが
    ~~~@.docomo~ と余分な「.」がががが!!!
    こんなことだろうと思ったわ・・・。
    で、登録メルアドを訂正し、サブメルアドも登録して
    や~~~っと、終わった☆
    しかし「.」の件、最初の登録時に確認してなかった
    ってことだよね。
    それはどうなんだろ、JR東日本さん?
    まぁ打ち間違えてた私が一番悪いんだけどさ。
    今日のメルアド登録では、確認コードの送付→入力
    の手続きがあって、そこは改善されていた。

    私SUICAは地下鉄乗る時とかしか使わないの。
    もう1年以上使ってない。普段は車だから。
    でも残金2000円以上あったから、生き返ったのは
    助かったわ。

     

     
    投稿日時:2021年4月2日 11:27   コメント(6)  続きを見る

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • kyky022372さん
  • hannaさん
 
  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
  • YANさん
 
 
 
イースマモバイル