しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2021年3月     2021年4月     2021年5月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

1件中1~1件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年4月9日

    MCTオイルと血糖値

    夫のFreeStyle Libreセンサーの使用期間2週間が終わりました。
    今回は、これ以上ないほど使い倒した気がする。

    相変わらず、桑の葉は効いてるんだか効いてないんだか、よくわからん。
    効く人にはしっかり効くのにねぇ。
    夫は今回いろいろなパターンで試したけど、ないよりはマシっぽいけどしっかり効いてる気が全然しません。
    やっぱり桑は諦めた方がいいかもしれない。

    そんな中で、意外な発見がありました。
    自家製の米粉パンケーキだと全然血糖値が上がらない。
    上が115〜120くらい。
    ライ麦全粒粉のパンと同じくらいの安定っぷりです。
    なんで?

    パンケーキに甘味は使わず、食事用に作ってあります。
    パンケーキにつけて食べたのは、チーズとバターのみ。
    チーズとバターに血糖値を下げる効果があるのはわかってるけど、ここまでじゃないはず。
    だって、前はもう少し上がったもの。
    確か150とか、160近くまで行ってと思う。

    じゃあ、他の違いは何だろうかと考えて、思い当たったのがMCTオイルでした。
    しばらく前から調理用の油をMCTオイルにしたから、パンケーキを焼くのにもMCTオイルを使用しています。それも、割とたっぷり使いました。
    もしかしてMCTオイルって、血糖値下げる効果ある?
    と思って調べてみたら、どうも本当にあるっぽい。

    ためしに白米を食べるときにおみそ汁にMCTオイル大さじ1を入れてみたところ、見事に血糖値の上昇が抑えられました。しかも、普通は油っぽい食事で血糖値が抑えられたときって血糖値の高い時間が長引く傾向にあるのに、それがなくすっきり下がる。
    血糖値の上昇を抑えるだけでなく、インスリンの分泌を促す効果もあるらしい。
    もうMCTオイル最強じゃない?

    そういう目的で油を変えたわけじゃなかったのに、思わぬ効果がありました。
    これ、パスタとか作るときに炒め油にMCTオイルを多めに使うだけで血糖値が劇的に改善しそう。
    もううちはずっとMCTオイルでいくわ。

     
    投稿日時:2021年4月9日 12:13   コメント(0)  続きを見る

1件中1~1件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
  • hoboさん
  • ASTIさん
  • さとぴょんさん
 
 
イースマモバイル