しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2020年11月     2020年12月     2021年1月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年12月27日

    MCTオイル

    前から気にはなっていたMCTオイル。
    コストコで安くなっていたので、買ってみました。
    480mlで1,200円弱なら、普段使いにできないこともない。

    MCTオイルとは、中鎖脂肪酸のみを精製したオイルのことです。
    中鎖脂肪酸は消化吸収されない油だそうで。
    吸収されないから実質カロリーゼロ。
    つまり、とってもダイエット向き。

    「MCTオイルをコーヒーに入れて飲むと痩せる」なんて言う人もいるようですが、それは眉唾だと思ってます。飲んでも太りはしないけど、痩せることもないでしょ。強いて言えば、吸収されない油だから摂りすぎればお腹がゆるくなるだろうなってくらい。ゆるくなった結果、一時的に体重が減ることならあるかもしれない。でも、それは別に「痩せた」わけじゃありません。

    だから、そういう「ダイエット法」には意味がないと思ってるんだけど。
    普段使っているサラダ油をMCTオイルに置き換えるなら、なにがしかの効果があると思います。
    使ってる油のカロリー分はオフになるわけだから。

    見た目は無色透明で、えごま油や亜麻仁油とよく似ています。
    発煙点は低めで、160℃くらい。
    バージンオリーブオイルやごま油と同じくらいです。
    だから高温の炒め物や揚げ物には向きません。
    が、家庭でふつうに炒め物に使うには特に不自由ない感じ。
    うちのガスコンロは温度設定ができるんだけど、150℃設定なら煙も出ません。

    使ってみてびっくりしたのは、とてもサラサラしてること。
    オムレツ2人前つくるのに、小さじ1くらいで十分足りちゃう。
    そして古くなってこびりつきやすくなったテフロン鍋でも、まるでテフロンが新品になったみたいにツルツル滑りがよくなります。
    おかげで使用量は少なくて済みます。
    高い油だから、ケチケチ使えるのはうれしい。

    乳化しやすい油みたいだから、マヨネーズ作るのなんかに向いてそう。
    作らないけど。
    誰か作って売りだしてくれませんかね。ダイエット用に。

    お腹にもやさしい、ような気がする。
    中鎖脂肪酸だと胃液があまり出ないのかもしれません。
    けど、使用量が少ないからそう感じるだけ、かも。
    個人的にはダイエット効果より、こっちの方が気になります。
    何しろ慢性的に胃炎か十二指腸潰瘍のどっちかを抱えてるような胃弱だからね…。
    胃に優しい油だったらいいなぁ。
    ここはもう少し様子見です。

    とりあえず一週間ほど使ってみた感想は、悪くない。
    しばらく使ってみようと思います。

     
    投稿日時:2020年12月27日 14:48   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年12月26日

    低血糖症

    E型肝炎に感染していたことが、ひょんなことから発覚しました。
    肝炎って、DとかEまであったのねぇ。

    主に食事により経口感染するらしいのですが、ほぼ100%同じ食事をしている夫は無事なのが納得いかない。なぜだ。
    あちこち問い合わせて、散々たらい回しにされました。
    結局、拠点病院である大学病院へ行くことに。

    自覚症状はゼロなんだけど、いろいろ検査されました。
    試験管10本分くらい。
    プチ人間ドック状態でした。
    いや、試験管の本数だけ比較したら人間ドックより多かった。

    そして健康状態は大変良好であることが再確認されたわけです。
    隠れ貧血の検査も入ってました。
    結果はもちろん問題なし。
    唇は相変わらずほんのり白っぽいんだけどね。
    もう貧血とは無関係にそういう色なんだろう、たぶん。

    で、E型肝炎としては症状もないし、健康状態は良好だし、様子見してればそのうち自然に治るでしょってことになったわけなんですが、検査項目の中にひとつだけ気になるものがありました。
    それは、血糖値。
    68だった…。
    なんで低血糖おこしてんの。

    朝食が5時台と早めではありましたが、採血は8時半。
    そこまで空腹じゃありません。
    低血糖を起こしやすい人、というのはいるらしいんですけどね。

    ・糖尿病で、薬の量が合ってない
    ・生活が不規則で、自律神経が乱れている
    ・極端な糖質制限をしている
    ・糖質の摂取量が多すぎる

    上記の条件のいずれかに当てはまると低血糖を起こしやすいという話ですが、残念ながらひとつも当てはまらない。

    でも、たぶんなんだけど、生まれつき低血糖になりやすい体質な気はする。
    なぜそう思うかというと、お腹がすいたときの反応が夫と違うから。

    夫:イライラ
    私:しょんぼり

    普通の人はお腹がすくとイライラしたり怒りっぽくなったりするものらしいのですが、自分にはそういう経験ないから感覚がわからない。
    ついでに食後に眠くなる経験もない。
    眠くなるのはね、お腹がすいたときなんですよ。
    まわりの人に聞くと皆「逆だ。ありえない」って言うんだけど、私はそうなのです。

    子どもの頃からそうだったらしい。
    普通の子はお腹がすくと落ち着きがなくなるそうですが、私は逆に元気がなくなっておとなしくなり、しまいにはぐったりしちゃう。
    食事するとあからさまにシャキッと元気になるので面白かったそうです。
    血糖値を下げるのは得意だけど、上げるのが苦手な体質らしい。

    だから私が心配すべきなのは高血糖じゃなくて、低血糖。
    食後血糖値も100越えることないし、安心! とか喜んでる場合じゃなかった。
    今まで人間ドックでも一度も低血糖を記録してないから、そう頻繁に起こしてるわけじゃないだろうとは思うものの、きちんと継続して調べたことないからなー。

    実際に低血糖気味なのだとすると、いままで不思議に思っていたいろいろなことに説明がつきます。

    体重や筋肉量の割に必要カロリーが妙に少ないこと。
    摂取カロリーを減らしても必ずしも体重が減らないこと。
    イースマのお告げのとおりにカロリー摂取すると、ぐんぐん体重増えるもんね。

    運動神経がある割に、きつめの有酸素運動が極端に苦手なこと。
    たぶんきつい運動で低血糖気味になると、うまく血糖値上げられないんじゃないかな。
    だから瞬発力勝負系の運動は得意だけど、持久力勝負になると話にならない。
    ランニング苦手なのは、心肺機能より血糖値の問題かもしれない。

    偏頭痛も、何割かは低血糖が原因の可能性大。
    睡眠時間が長いのも。

    そんな体質でも、基礎代謝ギリギリまでカロリー減らすとじわじわ減量できる。
    同じカロリーだと他の人たちはもっとずっと早いペースで減量できるみたいだから、不思議でたまりませんでした。

    こんな痩せにくい体質で、よくダイエット頑張ったなぁ。
    年中いつでも停滞期みたいなものだもんね。
    そんな超絶ハードモードで10kgも減量したって、すごくない?
    偉いぞ、私。

    今まで夫の高血糖の心配ばかりしてたけど。
    ちょっと自分の血糖値を調べてみたくなりました。
    といっても深刻じゃないからなー。
    いつかApple Watchで血糖値が測れるようになったら調べてみよう。
    何年先の話だろ…。

     
    投稿日時:2020年12月26日 14:34   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年12月25日

    なんちゃってクリスマスケーキ

    クリスマスケーキ食べたいなー。
    とは思えども、夫が小麦ダメなせいで買えない。
    アレルギー対応のケーキを買ってみた年もあったけど、味がいまいちだった。

    でも何かおいしいもの食べたいなー。
    甘くておいしいものないかなー。
    と思いながらスーパーに行ったら、いいもの発見!
    デコレーションケーキ風に飾り付けられたオードブル用フルーツ。

    パイナップルをスポンジケーキに見立てて敷き詰め、その上をいちごとキウイとブルーベリーで飾り付けてありました。
    すばらしい。
    きれいだし、おいしそうだし。
    最高!

    ふたりでホール1個ペロリと行けちゃいました。
    結構ボリュームあるのに、カロリーは大したことありません。
    さすがフレッシュフルーツ。

    昨日で味をしめちゃって、今日も買ってきました。

    今年はコロナ禍の影響でクリスマスも外食を控え、おうちでプチ贅沢ディナーを楽しむ家庭が多いようです。
    その需要を当て込んで、こんな商品が出てきたのかな。

    ほんと最高。
    小麦の心配しなくていいし、お腹苦しくならないし、おいしいし。
    ケーキ代わりのパイナップルが絶品だった。
    うちはもう毎年これでいい。
    これでいいっていうか、これがいい。

     
    投稿日時:2020年12月25日 13:25   コメント(0)  続きを見る

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
  • しましま☆さん
  • ニャンコさん
  • しんかみさん
 
 
イースマモバイル