ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2020年8月     2020年9月     2020年10月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年9月17日

    抜糸終了

     
    今日歯科へ行って糸を抜いてもらった。
    これでおしまい・・・のはずが
    抜いた親知らずの隣の歯がどうもグラグラするので
    まだ治療は続く・・・。ふぅ。


    それもあってか
    さまざまなストレス=心配事からか
    (家族のこと仕事のこと自分のこと猫のこと
     ・・・あれやこれや)
    どう~も、良くないわ。
    このところ食欲が落ちてきたの。
    それが自分でもわかる。
    世間じゃそろそろ「食欲の秋」のはずが
    全っ然! おなかがすかない☆

    これってつまり、私の関心が食事にはないってこと。
    そうなの、食事なんてどうでも良いと思ってる。
    食べてる時間がもったいないというか。
    食べることに振り向けるパワーが足りてない。
    良くないわ。良くないよねぇ・・・。

    でもどうしたらいいかわからない。

    えーと・・・。
    過去の経験からすると、私の場合、こういう時は
    とにかく目前の心配事の種をひとつづつぶっ潰して
    無理やりにでも道を拓く。
    そうして遮二無二進む。
    ・・・しか、やり方を知らないんだわ~。
    たぶん身体的には負荷をかけることになるんだけど
    そういうやり方でしか生きてこなかったんだから
    どうしようもないのよね。



     

     
    投稿日時:2020年9月17日 23:25   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年9月12日

    チョコレート

     
    私は元々チョコが大好きで
    なにも気にしてなかった頃は1箱(100~200円程度の品)
    を一日で食べきるなんて当たり前だった。
    そういうことを週に2~3回やっていた。
    まぁその頃は真夜中にカップラーメン食べたりも
    していたわけだけど。20~30代の頃かしらね。

    40代後半でダイエットを始めてからも
    チョコ好きは変わらず。
    でも、ここ数ヶ月で変化が・・・。
    要するにチョコレートをさほど食べたいとは
    思わなくなった。
    心当たりはあるの。
    それは毎日のカカオ72%チョコレート、3枚。
    調べてみると2019年1月2日から始めている。
    唐突に始め、今も続いている。
    72%チョコを始めたのはカカオポリフェノールを
    摂取するため。
    な~んとな~く身体に良さそうな気がして。
    商品説明によると72%チョコはGIも低く
    血糖への悪影響はない、というのも後押し。

    とにかく、そういうわけで毎日72%チョコ3枚。
    それでも最初の半年くらいは「チョコ大好き」な
    自覚は残っていた。
    それが徐々に薄れてきたのね。
    これを実感したのが数ヶ月前くらいからってこと。

    毎日必ずチョコを食べるように習慣づけたお陰で
    身体的(ん? 精神的なのかも)な
    チョコへの飢餓感がや~っと! 消えたのだと思う。
    まぁそもそも私の場合、子どもの頃を思い返すと
    チョコはやっぱり贅沢品で、特別感のあるお菓子
    だったからね。
    毎日チョコを食べていたい、という子どもの頃の
    欲求がようやく満たされたのかな・・・と。

    それで思い出すのが昨年8月の同期会。
    ここで再会した元同期のコ(ポッチャリ系)が
    やっぱりチョコ大好きだそう。
    でも体重(というより健診の色んな数値)は気にしてる
    という話だったので、私が高濃度カカオチョコにすれば?
    と勧めたのね。そしたら
    「私ダメ、あれはチョコを食べた気にならないの」と。
    それがず~っと頭に残っていて
    要するにこの元同期のコはチョコが好きなんじゃなくて
    砂糖が好きなんじゃないの? と思っている。

    チョコが好きなのか、砂糖が好きなのか・・・は
    結構な問題。
    砂糖が好きな人はパンやご飯(デンプン)も好き。

    私はたぶん、どっちも卒業できたと思ってる。
    これは血糖を自己測定し始めてから。
    血糖が顕著に上がるのを確認し、もうなんだか・・・
    糖質はいいや、と思うようになった。
    血糖が気になるなら、糖質を食べないのが一番ラク。
    で、そうやっているうちに、一食で食べたい糖質量
    自体が減ってきた。

    まぁそれはともかく。
    糖尿病の義母96歳の買い物代行を始めてそろそろ1ヶ月
    ・・・2ヶ月かも・・・?
    この義母がチョコ大好きなのよね(笑
    200gの一口チョコレート1袋を週に1~3袋は
    購入している。
    この義母も、チョコが好きなんじゃなくて
    砂糖(糖質)が好きなんだろうな~・・・と
    思って見てる。
    まぁ義母の場合は好きなものを好きなだけ食べれば良い
    と思ってるけど(年齢的にも)。


    まぁね。オチはないのよ。
    そういえば最近チョコ食べたいと思わなくなったなぁ、と
    ふと思っただけの話。

    木曜に抜歯して3日目。
    触ったりしなければ痛みはないんだけど
    左下顎が少し腫れてうずうず痛む。
    調べると腫れは4日目くらいから引くケースが多いそう
    なので、もうしばらくの我慢ね・・・。
    腫れてるといっても見た目にはわからないし
    (自分にだけわかるいつものパターン)
    今はマスク時代だから外出にも困らない。
    今日はハイキング無しの買い出しとゆうちょ銀行で
    記帳してこようと思ってる。
    例のDOCOMO詐欺の件で、一応。

    毎日忙しいわ・・・。

     

     
    投稿日時:2020年9月12日 09:28   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年9月10日

    親知らず抜歯

     
    細かいことは省くけど今日抜いたの。

    そして明日も消毒(というか経過観察)のため通院。
    これで水(カレーランチ)、木(抜歯)、金(消毒)
    と3連続歩きになってしまった・・・。ふぅ。

    今思えば水曜カレーをお休みしておくべきだった
    んだけど、どうしてもカレーを食べたかったのよね。
    そのカレー(大学歯科とは反対方向)は美味しかったから
    満足はしてるんだけど。
    (また行きたい♪)
    ていうかあれ、私の歩きは買い物と連動していて
    買い出しは週のメニューと連動している。
    精緻に組み立ててあるから、こういう非常時には
    どうしても無駄が・・・。
    まぁ仕方ないわ。
    仕方ないので今週の土曜ハイキングはお休みの予定。
    脚を休ませないと壊れてしまう・・・。


    で、日記に書いておきたかったのは抗生剤のこと。
    切開→縫合したので3日分の抗生剤を処方されたんだけど
    「毎食後」ってなってるのよ・・・。
    毎食後となると私の場合、10時頃、15時頃、19時頃
    となってしまい、夕食後から翌朝まで15時間も
    間が開くんだけど?
    どう考えても抗生物質は一定濃度で体内を満たして
    おくのが理想的なはずで、そうなると8時間毎に
    飲むのがベストよねぇ・・・?

    私そういうのすごく気になるのよね。
    朝夕の目薬もきっちり12時間間隔で差している。
    海外旅行の際には誤差1時間で時差を乗り越えるよう
    タイムスケジュールを組んだほど。

    というわけで。
    「毎食後」の抗生剤も食事に関係なく8時間毎に
    飲むようにしている。
    そうなると気になるのが胃の荒れ。

    そんなわけでザックリ検索してみたんだけど
    https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/61/6131001M2300.html
    まぁそんなに胃に悪影響があるということはなさそう。
    やっぱ「毎食後」は「食後」より「3回/日」の方に
    重点があるんだろうと思うわ。
    やれやれ・・・。


    患部。
    11時頃抜いて、麻酔の切れた15時頃にうずいてきたので
    処方された痛み止めを飲んだ。
    その効き目は6時間後の今はもうそろそろ切れている
    はずなんだけど、今のところ大丈夫ぽい。
    私、痛みにも出血にも割と強いのよね(苦笑
    以前別の親知らずを抜いた時は(切開無し)
    結局処方された痛み止めを飲まずに終わったし
    出産時の出血量は最小限で済んだ。つまり
    血が止まりにくい、ってことはない体質なんだと思。

    まぁそんな感じ。
    もう寝よ。明日もお出かけだし。
    今は術後なのでとにかく睡眠確保が超重要なの。
    おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2020年9月10日 23:34   コメント(4)  続きを見る

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • ともちゃんさん
  • しましま☆さん
  • Fakeさん
 
 
 
イースマモバイル