ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2020年7月     2020年8月     2020年9月

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年8月26日

    眼科

     
    水曜日、眼科に行ってきた。
    (疲れてて日記書くの忘れた)


    眼圧は 右16 左15 。
    次回視野検査で予約済み。11月4日10:30~。


    以前から眼科とセットの定番カレー屋さんへ
    行く気がしなくて昨日は以前行ったMまで
    足を延ばす。

    味は・・・カレーが辛すぎたorz。
    このお店なら1辛が良いかも。
    でも再チャレンジしても良い、という程度には
    印象度はUP。
    遠いのが難。


    次回は視野検査を行うの今回より1時間は
    早く行動しないといけない。
    地味に難題だわ・・・。

     

     
    投稿日時:2020年8月27日 08:57   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年8月19日

    夏なので ~つれづれ~

     
    体重がとっても順調に増えている・・・。
    まぁ増えても良いんだけど、放っておくと
    あっという間に52kgを超えてしまいそうなので
    家食では1800kcal台を目安にしてる。
    だいたい毎年そうで、夏は1800kcal台
    冬は2000kcal台を目安にしていると体重キープ。
    で、季節の変わり目にいつもガタッとなるの。
    春先は一気に体重が増えて慌て、
    秋口には一気に体重が減ってゲソッとなる。
    要するに差の200kcal分が、体温維持のために必要な
    エネルギー量なんだろうと思う。
    夏は気温が高いから必要カロリーが少ない。
    なんたって気温が体温とほぼ一緒だもんね☆(笑

    それはそうと。
    猛暑続きでバテている。
    イースマの日記が少なめなのはそのせい。
    疲れちゃって日記書く元気もないの。
    (今はたまたま、夜の洗濯待ち時間)
    やっぱ体温超えはつらいの。35℃までならなんとか。
    できるだけ体温超えの日には歩きを朝にずらして
    いるんだけど・・・。
    今日は歯科検診の日で、猛暑の中を歩いてきた。
    でも、歯科とセットのカレー屋さんがお休みでガッカリ。
    仕方ないので別のカレー屋さんへ行ったけど
    このお店の味はいまいち。特にナンが美味しくない。

    それだけでなく、今日は食べていたら途中から10人連れ(!)
    の団体客が入ってきて隣のテーブルへ着席。
    そしてキャッキャ、ペチャペチャとお喋り。
    ゲンナリどころではなく、
    マジで私、今日感染したかもしれん・・・orz。
    まさか今どき、10人連れの団体がいるとは思わなかった。
    先方は40~50代の女性9名+男性1名。
    なんの集まりかは知らないけど、マジ勘弁して欲しい。
    ていうか、熟年パワーを舐めてたわ・・・。
    若いコの方がずっとマシね。
    ほぼ同年代の私がこれだけイヤなんだから
    若いコたちはこんなの見たらもっとウンザリするはず。
    ホント・・・意識低い中年が多くて申し訳ない気持ち。

    歯科の方だけど、今日紹介状をもらった。
    これで来週あたり大学病院の歯科へ行って親知らずを
    診てもらおう・・・。
    (もし今日感染してなければ、の話だけど・・・orz)
    私の勘では今後徐々に感染は落ち着き
    狙い目は8月終わり~9月初め。
    そのあとまた増える気がする。
    だからちょうどそこを狙って処置してもらおうかと。
    ホント、綱渡りだわね・・・。
    毎日が逆宝くじを引いてる気分。
    今日はOKだったけど明日はわからない、的な。

    当地ではすでに、救急車を呼んでも受け入れてもらえない
    という話がチラホラ。
    マジで、熱中症になっても処置してもらえないから
    絶対に熱中症にならないで! という警告があった。
    命がけ。
    そんな中、↓ゲット☆
    http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000131/131895/daekikensa.pdf
    医師判断でPCR可能な医院リスト。
    これ知りたかったの。検索しても出てこなくて諦めてた。
    一応の保険ね。保健所はまったくダメらしいから。
    やれやれ・・・。
    コロナは後遺症の残る率がハンパなく高いらしい。
    それがすごくヤな感じ。

    あと・・・亜鉛。
    今は連日2錠の亜鉛剤を飲んでいて、まぁほぼほぼ?
    喉は相変わらず怪し~ぃ感じなんだけど
    なんとか抑えてる気配で、それはやっぱり亜鉛剤の
    効果なんじゃないかという気がしてる。
    季節がもう少し進んで暑さが落ち着けば・・・。
    喉も落ち着くと思うんだけど。

    まだほかにも色々あったと思うけど時間切れ☆

     

     
    投稿日時:2020年8月20日 00:00   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年8月13日

    亜鉛

     
    今日からお盆の入り・・・。
    朝晩仏様へお食事をお供えする作業が増えたけど
    当家はあり合わせでOKなので大したことはない。

    というわけでやはり大変だったのはお寺さんの来た
    棚経の日で、これは11日だった。
    疲れもこの日がピークで、翌12日に猛暑の昼下がり
    カレーを食べに歩いた(買い物もした)のも
    良かったのか悪かったのか・・・。
    昨夜から少し風邪気味で、あ~ヤバい・・・と。
    コロナももちろん心配だけど、私的には
    毎年夏になると咳に悩む・・・理由は不明だけど
    やたら長引いて厄介な例のアレ(←どれ?
    アレがまた来た気がして仕方ない。
    季節的な周期性がありそうなのでアレルギーも
    疑っているんだけど、昨夜試しに飲んだ
    抗アレルギー薬(=鼻炎薬 花粉には効く)は
    どうもあまり効果を感じなかったので
    や~っぱ風邪なのかもなぁ・・・と。
    毎年今の時期には風邪に手こずるということ?

    まぁよくわからないんだけど
    少し前に↓(甲状腺医BLOG)を読んでいて
    https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2020-08-10-1

    現状は軽症者には一切治療はないのですが、
    プラセボ(偽薬)でも良いので、
    何かこれを飲めばある程度安心、
    と思えるようなものがあると、
    非科学的ではあってもメンタルケアとしては、
    意味があるのではないかと個人的には思います。
    ・・・
    感冒には一定の効果が報告されている、
    亜鉛のサプリみたいなものでも良いのではないかしら。

    え、亜鉛て感冒に効果あるの? と
    頭に残っていた。
    で、今日、朝の亜鉛剤が飲んだか飲まないか
    曖昧だったので、昼間に1錠(追加で)
    飲んでみたのね。
    そしたら・・・なんか・・・ラクになった?

    そんなようなことがあり、夜になって今
    改めて検索~。
    https://www.lifehacker.jp/2020/02/207711ingesting-zinc.html

    (ヘルシンキ大学のメタ分析では)風邪のひき始めに1日80mgから92mgの亜鉛を摂取することで、風邪の期間を33%短縮できたと結論づけています。

    この研究では、亜鉛でもzinc acetate(酢酸亜鉛)や zinc gluconate(グルコン酸亜鉛)の効果が高いことが判明。また、1日の摂取量を100mg以上に増やしても効き目が強まることは証明されなかったとのことでした

    孫引用だけど、亜鉛が風邪に効くという報告が
    あるのは確かっぽい。
    で、私が毎朝飲んでる亜鉛(ネイチャーメイド)
    を見てみると、原材料名に「グルコン酸亜鉛」と
    あった。ナイス♪

    というわけで・・・。
    まぁよくわからないんだけど、体調悪い時には
    亜鉛を少し増やしてみようかなぁ・・・と思ったり。
    私の亜鉛剤は1錠10mgなので、2錠/DAY程度なら
    余裕で耐用上限内。
    この咳は(今はまだそこまでひどくはないけど)
    本物の耳鼻科医に行っても治らなかった・・・
    んだよねぇ。
    ていうか、今思い出したけど、あの時も亜鉛剤
    始めたら治ったんじゃなかったっけか???

    私って、たぶんよっぽど亜鉛が不足しやすい
    体質なんだろうなぁ。
    (喫煙習慣のせいかもしれない・・・?)
    普通に十分食べているのになぜ亜鉛だけが不足
    するのか、その謎は私にはまだわからないの。
    わかっているのは、体調悪い時に亜鉛を補うと
    治ることが結構ある、という状況証拠だけ。
    ふぅ・・・。


    今週末は猛暑も猛暑、真っ盛りらしいので
    土曜ハイキングは早々に中止決定。
    明日・・・金曜の夜に4km歩けたら良いなと思ってる。
    早く最高気温30℃程度まで落ち着いて欲しいわ。

     

     
    投稿日時:2020年8月13日 23:36   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年8月11日

    棚経終了

     
    全部終わって今は魂が抜けそうな気持ち。
    疲れたというより・・・
    気を張っていたのが全部抜けたって感じ?

    えーと。
    昨日は義母と夫がお寺で墓参&お里帰り。
    お土産は例によってたくさんあったけど
    いつもよりは少なめ・・・? 米はなし。
    昨日の読経ではノーマスクだったというので
    恐怖してたお寺さんだけど
    今日の棚経ではマスクしていた(良かった!)。
    でも13時からの予定のはずが12時半には到着で
    こちらの駐車場を空けておくのが間に合わず
    近場のコインパーキング(?)に停めたぽい。
    (もしくは路駐かも)
    そのせいか、お経をあげたら早々にお帰りになった。
    滞在時間は20分ほど・・・? 早っ!(笑
    仏間の窓は開けてたし、たぶん大丈夫。

    お経の前に家族5名での会食があり
    まぁ良い雰囲気だったと思う。
    この家はお酒のないのが良いわね。
    来年のためのメモとしては・・・えーと。

    ・寿司桶5人前 鶏唐揚げ10個 ←出前
    ・サラダ(キャベツ レタス ポテト ハム)
     ミニトマト 枝豆
    ・鴨(焼き豚の代わり)
    ・チーズケーキ&チョコケーキ 計10個

    こんな感じかしら・・・ね。
    これでほぼほぼ量は良かった。
    娘が好きなのでフライドポテトも用意したかった
    んだけど、前日買い出しでなかったのよねぇ。
    寿司屋で鶏唐揚げを頼んだから、本当は
    ローストビーフと焼き豚を用意したかった。
    それで鶏牛豚と揃う。
    それがかなわず、今日はハム(豚)と鴨。
    まぁ次回の課題ね。

    夜になったら夫から「今日はありがとう」と。
    うん・・・。こういうところがあるから
    この人(夫)は良い人なんだと思うわ。
    まぁどっちみち、あとで請求書は回すけど☆

    そうそう、後片付けの時、娘が自分から皿洗いを
    手伝ってくれた。
    下宿前はそういうことはなかったので
    成長したんだなぁ・・・と。


    こんな感じかしら。
    ほかにもいろいろ思ったことはあったはずだけど
    もう疲れてるのでいいや(なに

    明日はカレーランチ☆
    明日からは普通の日々だと思うと素直に嬉しい。
    イベントってホント、年に2回あれば十分。
    この年になると普通~の日々が一番なのよね。
    あ、でも猛暑なんだった。
    ふぅ・・・倒れないように気をつけよう(苦笑

     

     
    投稿日時:2020年8月11日 23:03   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年8月7日

    正念場

     
    お盆と猛暑が見事に重なったわねぇ・・・。
    はぁ・・・ふぅ・・・。

    とりあえず当家のお盆はこんな感じ。
    ・私の実家のお盆は中止 ←お供え果物手配済
    ・婚家墓参(兼義母の里帰り8/10)は夫と義母で。
    ・横浜の義弟さんは来ない
    ・当家棚経(8/11)に娘参加。お昼に会食。

    棚経(=当家お盆)に娘を呼ぶかどうかは
    だいぶ迷ったんだけど、夫が乗り気だったのと
    お正月には会えないだろうと思って・・・まぁ。
    下宿といっても同じ市内(実は区も同じ)で
    直線距離なら数kmという近さだから
    お互い条件は同じ、と思うことにしたわ。
    娘の大学(オンライン授業だけど)でも患者は出たし
    当家から徒歩5分の医療機関でも患者は出ている。
    そういう意味で、同じ。
    娘からうつされるのも、娘にうつしてしまうのも
    本当はとっても心配なんだけど・・・ね。
    息子は週一で市の中心部へ通勤してるし。
    はぁ・・・。まぁ仕方ない・・・。

    もうひとつ心配なのはお寺さん(僧侶)。
    お経って要するにカラオケと変わらない、よね。
    私今年のお盆で日本のどこかで絶対「寺クラスター」
    みたいなのが発生するんじゃないかと危惧してる。
    お盆のこの時期、お寺さんは大勢の檀家と接触
    してるだろうし・・・。
    まぁそういうわけで当家ではお経の間、窓を開ける
    (もちろん冷房は入れる)ようにしよう。
    お坊さんの茶器を洗うのは私なので、そこはまぁ
    良いけど、他に触れたところは全部拭かないと。
    仏具も水拭き☆ 例外は認めないわ。
    お寺さん・・・婚家は曹洞宗なのでまだマシ。
    実家は浄土真宗なので一同で正信偈を唱和するの。
    それに比べれば・・・と思ってる。
    ちなみに息子は当日も仕事なのでお経はパス。
    お経の前の昼食会食だけ参加。これはむしろ良い。
    お寺さん滞在中は当然、家族は全員マスクよ。

    実はそれ以外にもなぜかソファ(先月新調した)の
    搬入やらガスレンジの修理やらが重なっている。
    というわけで・・・。

    今後の私の予定はこんな感じ。

    8/8土(明日)土曜ハイキング&買い出し
     ・精霊馬用なすと胡瓜 お供え果物購入
     (ソファ搬入とガスレンジ =夫担当)

    9日 仏壇、仏間と玄関の掃除 惣菜作り

    10月 月曜フレンチ&買い出し
     ・11日用に会食準備、肉系とサラダ系
     ・デザート用洋菓子(兼娘への手土産)を買っておく
     ・お寺さん用のお茶請け菓子 数珠の準備も
     (義母&夫は墓参にお出かけ 夕食前に帰宅)

    11火 会食と棚経 ←寿司は注文済
     ・朝から会食準備、寿司受け取り
     ・お寺さんが来たらお茶出し

    う~ん・・・こんな感じかしら・・・ねぇ。
    月曜日がいかにも忙しい。
    朝からフル回転で動かないとこなせない気がする。
    あと、どの日も全部夕食の準備しないといけないので
    手抜きメニューを今のうちに考えておかないと。
    まぁ家族には事情を正直に話して手抜きも了承
    してもらおう・・・。
    買ってきたお惣菜もフル活用で。

    うち、外食の習慣がないのよね。
    昼間出かけても夕食は必ず家で食べるの。
    経済的には良いことなんだろうけど、私は大変・・・。
    まぁでも、家族が家に寄りつかないより10倍マシ
    だと思ってがんばってるんだけど・・・。
    はぁ・・・。
    がんばろ。


    気温も優しくないのよね~。
    明日は熱中症情報で「危険」だって!
    ハイキングの日なのに。
    ふぅ・・・。
    がんばる☆

     

     
    投稿日時:2020年8月8日 00:02   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年8月4日

    悪い予感しかない

     
    早くも薬局からイソジンが消えたそう。

    【「うがい薬で唾液中のコロナウイルス減少」吉村知事会見】
    https://www.asahi.com/articles/ASN8465THN84PTIL01M.html

    感染者に殺ウイルス効果のあるうがい薬でうがいをしてもらったところ、唾液の検査で陽性となる確率が減ったとの研究結果・・・肺炎などの重症化の予防につながる可能性があると
    ・・・
    吉村洋文知事は・・・『ポビドンヨードを含むうがい薬は『イソジン』などとして市販されているので、うがいを励行してほしい』と呼びかけた


    松山晃文・次世代創薬創生センター長によると、研究は府内で宿泊療養している軽症や無症状の患者41人を対象に実施。殺ウイルス効果のある『ポビドンヨード』を含んだうがい薬で1日4回うがいした人の唾液のPCR検査の陽性率は、1日目は56・0%で、4日目は9・5%に減った。うがいをしなかった人は、それぞれ68・8%、40・0%だった


    いや~・・・なんだろ。
    イソジンで唾液中のウィルスを殺菌し洗い流せば
    そりゃ検出されなくなるかもしれないけど
    それと重症化を防ぐのとは関連があるの??

    それを知事さんが真面目に府民に語りかけ
    真に受けた府民が買い占めに走るとか・・・
    なんかもういろいろ異次元だわ~・・・。

    このニュースで最初に思い浮かんだことは
    トランプさんはクロロキン内服を勧め
    ドゥテルテさんは石油で手を洗えと言い
    吉村さんはイソジンでうがいをしろと言った
    ・・・という言葉。
    政治家の真面目な「やっちゃったデマ」3連発☆

    もう一つ思いだしたのは、大阪の雨合羽運動。
    4月頃、医療従事者に防護服が足りないというので
    大阪市長が、雨合羽を送ってください、と呼び掛けた
    ・・・らしいのよね。
    あれ今でも未開封のまま保管されているらしい。
    https://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000509154.html
    大阪の地域性というのか、独特の「熱気」が
    よくわかるエピソード。



    イソジンでうがいすると風邪を引きやすくなる
    という研究もある。たとえばこういうの↓。
    https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/2962/
    健康な人がイソジンで喉の常在菌を殺菌し続けると
    外来菌に対して防御力が減り、風邪を引きやすくなる。
    コロナも同じなんじゃないのかなぁ・・・。

    あと不安なのはイソジンの主成分であるヨード。
    ヨードを取りすぎると甲状腺機能を損ねる恐れが。
    甲状腺機能異常症は怖いわよ・・・。
    甲状腺機能は亢進するのも低下するのも厄介
    というイメージが強い、私・・・。
    特に女性は甲状腺、大事にしないとダメ。
    甲状腺の病気は女性に多いから。

    まぁ私は以前からそう思ってるからイソジンは買った
    ことがなく、家にも置いてないの。
    うがいするなら水で十分☆


    そんなわけで。
    府民に大人気のイケメン府知事がヨードうがいを
    推奨し、実際に品切れが起きてると聞いて
    嫌な予感しかしないのよね・・・私。
    ま・・・最後は自己責任ってことなんだろうけど。

     

     
    投稿日時:2020年8月4日 22:07   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年8月2日

    ケーキバイキング

     
    私の好きなブルーベリーエンジェルは販売8/4まで。
    これまでの経験上、店頭販売が終わったあとも
    1週間くらいは在庫処分(おそらく)で
    バイキングには並ぶのだけど、それって不確実だし
    そもそも来週はバッチリお盆の週で
    お盆の週にバイキングがあるかどうかも不確実。
    ・・・というようなことに昨夜突然気づいてしまい
    それ以来頭ん中は、ケーキ行きたい! 一色に。
    で、仕方ない(?)ので、今日急遽行ってきた☆(←

    いや、ね。満席だったら諦めようとか
    ブルーベリーが出てなかったらやめようとか
    いろいろ考えてはいたんだけど
    朝、電話で確かめたらどっちもすんなりOKだったから。
    もうひとつ思っていたのは実はコロナのことで
    当地コロナが連日、最多サイタのチューリップ畑状態。
    で、そろそろみんな自粛し始めるだろうな~と思ってて
    (元来、地味~で真面目な県民性なの)
    ケーキ屋さんも今日は日曜だけど空いてるかも、と。
    で、まぁその通り空いていた(苦笑
    コロナ対策的には空いてる方が望ましいわけで。

    ただひとつ困ったことが、ケーキ! と思いついたのが
    直前だったから、土曜の買い出しで、日曜に食べる分の
    イワシのお寿司(5貫パック)を買っちゃってあったこと。
    イワシって本来日持ちの悪い魚。
    でも自分が食べる分なら翌日でも私は気にならない。
    イワシ自体が酢で〆てあるし。生姜のってるし。
    実はこれまでも購入した翌日食べることは結構あった。
    でもさすがに家族に「不要だから食べて」とは言いにくい。
    だから今日は、お昼にケーキバイキングのあと
    夕ご飯でイワシ握り5貫も食べないといけない、と。
    (捨てるという選択肢は主婦にはない)

    まぁそういうわけでちょっと変則的なケーキだった。


    測定値。

    7時台起床、朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、赤ワイン、
    トマト、ヨーグルトセット、レーズン
    みかん皮16g。エビオス錠。亜鉛剤。オリゴ糖5gなど。

    12時台、桑5gの3割程度飲んでお出かけ。
    12時半、ケーキバイキング。
    ブルーベリーエンジェル長6切れ
    パンプキンケーキ大 2切れ
    トッピング=クリーム1カップ、ブルーベリー3カップ
    コーヒー温1杯、ルイボスティ―2杯、
    持参した亜麻仁油3g。エビオス、落花生など。

    12:37 102 ←食前 桑(家で2+)5g開始
    13:44★165 ←1時間 店を出る直前 この後歩いて帰宅
    15:11 145 ←2時間半 帰宅し家事中 桑の残り 茶5g開始
    16:42 122 ←4時間 家事中
    18:09 118 ←5時間半 18時半過ぎ夕食(糖質45g)開始
    20:11 123 ←7時間半 夕食後1時間半 

    8/2日ケーキバ1146 糖125.5g52%油41% ピ165(1h)↑63 桑5+5g茶5gル2
    参考。
    7/22水ケーキバ1415 糖136.6g44%油48% ピ156(2h半)↑51桑5+5茶5歩ル1

    つい10日前に食べてるから比較は簡単☆ なはずが
    案外そうはいかず。
    えーと、今日は前回よりクリームが減っていて
    チーズケーキも食べておらず、エンジェルも食べてない。
    その代わりブルーベリーが1切れ増えていて
    トッピングのブルーベリーも増えており
    ルイボスティも倍量飲んでいる。
    それと食後の買い物がほぼカット(少しは買った)。
    あと、開始時間が違う。これ案外大きいかも。
    前回は14時、今日は12時半。う~ん・・・どうだろ?

    全般的に今日は糖質率が高く5割を超えている。
    (クリームやチーズケーキが減り、トッピングが増えたため)

    食前値が前回より低めなのは開始時間が早かったから
    (糖新生を起こす前だった)だと思うけど
    1時間値で爆上がりしているのは・・・?
    油脂率が低かったのと
    ルイボスティ増量(で桑の効果が消えた?)せいかしら
    と思ってる。
    ただまぁ、ピーク値高めだけどキレはまぁまぁ。
    高血糖域は短めですんなり下げているし
    お昼に糖質125g食べた割には、夕食での再上昇は軽く済んで
    まぁ良かった・・・かと。
    夜中に血糖値上げちゃうのは考えただけでゲンナリ。
    ちなみにいつもの定番夕食は糖質20g、今日は45g。
    お寿司の分、せめて麦ご飯をカットしてこの数字。
    45g・・・だからまぁ許容範囲だったのかも。
    それでも上がる時はガッツリ上がるから、内心ビクビクだった。
    危ない橋を渡ったわね・・・。
    もうこういうことはやめよう、うん(汗


    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     


     
    投稿日時:2020年8月2日 22:23   コメント(5)  続きを見る

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/4/18 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
  • YANさん
 
 
イースマモバイル