しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2020年6月     2020年7月     2020年8月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年7月27日

    マネキンのサイズ

    スポーツ用のスパッツを探しに、スポーツ用品店に行ってきました。
    スポーツ用ってあまり伸びないからサイズがシビアです。

    どうせ合うサイズないんだけどね。脚が太すぎて。
    探す前からやさぐれた気持ちで見て回ってましたが、ふとマネキン(写真)が目にとまりました。

    あれ?
    この人、脚太くない? 太いよね?
    全体的に、私とサイズが似てる気がする。

    試しにふくらはぎを指わっかテストの要領で囲んでみたら、ほぼ私と一緒でした。
    おおおおお。
    これなら私にもサイズ合いそう!

    いそいそとサイズを確認したらね。
    LLサイズだった……。

    そうですか、私はLLですか。
    吊してあるのはMやLばかり。
    LLなんてありやしない。
    マネキンの脱がして試着させてくださいってお願いする度胸がなくて、すごすご撤退してきました。
    泣きたい。

    それにしてもLLサイズでマネキン作るって不思議よね。
    普通は標準サイズで作るもんじゃないの?
    と首をひねっていたら、夫が「スポーツ用だからじゃない?」と言います。

    スポーツ用品のマネキンだから筋肉ないと格好がつかず、スポーツマンらしい肉付きにしたらこうなったんじゃないか、と。
    スポーツマンサイズだとLLになっちゃうわけか。
    だったらもうちょっとそのサイズ取り扱ってくれないかなああああ!
    太ももが入ってもふくらはぎでダメってパターンが多すぎる。

    まあ、でも、自分のふくらはぎがLLサイズって聞くと、いろいろ腑に落ちました。
    そりゃジーンズのスリムなんて、入るサイズないのも道理よね。
    脂肪で太いわけじゃないから、ダイエットしても細くならないし。
    筋肉量削ってでも細くしたいかって言われると、それもなー。

    とりあえず、合うサイズがわかってよかったと思おう。
    マネキンからはぎ取れば、あることはあるわけだし。
    うん。

     
    投稿日時:2020年7月27日 17:03   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年7月15日

    プロテイン摂取と腸内フローラ

    最近、昼食後に自家製パフェを食べるのがお気に入り。
    甘味にはエリスリトールを使うので、カロリーも抑えめ。
    にもかかわらず、満足度が高いすてきなデザートなのです。

    クリーム代わりに自家製クリームチーズを使うおかげで、結構な頻度でクリームチーズを作ることになりました。それにともない副産物であるホエーも大量に出来ちゃってます。

    おみそ汁に入れるって案は、試してがっかり。
    まずかった…。

    ホエーがダメっていうより、ダシが薄くなってダメ。
    我が家では粉末のダシを使わずに昆布と鰹節の合わせだしを作って使ってるから、ホエーを入れるとその分薄まってしまうのです。
    ダシの薄いおみそ汁って、ほんとおいしくない。
    塩からいだけなんだよ…。
    粉末ダシを使う家ならいいのかも。

    チゲとか洋風シチューにはよさそうでした。
    けど、毎日作るものじゃないもんね。
    それだと消費が追いつかない。

    結局、ホエードリンクに落ち着きました。

    ・ホエー250ml
    ・レモン果汁大さじ2
    ・エリスリトール大さじ2

    このレシピで、ポカリスエットっぽい何かが出来上がります。
    粉末タイプのエリスリトールを使うと、冷たいホエーにもきれいに溶けました。

    ホエーたんぱくが豊富なはずだから、夫が筋トレ後に飲むことに。
    ホエーって液体だから、たんぱく質の中では吸収がダントツで早いそうです。
    だから筋トレ後の摂取に向いてるらしい。

    これでいい感じに消費できるようになりました。
    しかし、ひとつ困ったことが。
    ガスが出まくるらしい。

    でも、考えてみたら当たり前かもしれない。
    摂取するたんぱく質の量が増えるって、お肉を食べる量が増えたのと変わらないよね?
    お肉の量が増えたら、野菜も増やさないとバランスくずれるよね?
    なのにホエードリンク飲むときには、野菜とってないわけです。
    そりゃ腸内フローラのバランスも崩れるってものでしょう。

    プロテイン摂取するときって、サラダも添えるべきなのかもしれない。
    めんどくさいけど。

     
    投稿日時:2020年7月15日 17:14   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年7月14日

    中国のブラックスワン

    雨がやまない。
    おかげで全然朝の散歩に行けてません。

    九州の被害が大きい様子をニュースで知り、九州に近い韓国はどうなんだろうと思って検索してみたら、やはり洪水被害が出ているようでした。

    検索してみて驚いたのは、韓国より中国の方がニュースになっていたこと。
    何しろ(物理的に)大きい国だから、災害の規模が違う。

    揚子江(長江)の上流にある三峡ダムというのが今現在ピンチらしい。
    それを中国高官がブラックスワンと呼んだらしくて、「ブラックスワン」と検索すると今は三峡ダムのニュースがたくさん出てきます。
    本来は金融用語らしいんですけどね。

    ブラックスワンとはWikipediaによれば「めったに起こらないが、壊滅的被害をもたらす事象のこと」だそうです。
    決壊はありえないと言われていた三峡ダムがもし決壊したら、未曾有の被害を引き起こすと予想されるので「ブラックスワン」と言ったみたい。
    もし決壊なら、中国全土の1/4が水没するんですって…。

    そうなれば新型コロナが最初に発見された武漢も水没するわけで。
    今まさに「調査のために武漢を訪問したい」とWHOの専門家が北京に派遣されて調整中だったそうですが、ちょっともう調査どころじゃないよな。物理的に危険すぎて。

    海外では一週間ほど前からニュースになってるようです。
    なぜか日本ではあまり報道されてない。不思議。
    まあ、国内の被害が大きいからなぁ。
    それどころじゃないって感じなのかしら。

    でもね、決壊しないまでもすでに水門全開らしいんだけど。
    台湾のニュースサイトが衛星写真を解析してそう報じてました。
    水門全開って、決壊したのと結果的にほとんど変わらない被害を及ぼすような気がするんだけど、気のせいでしょうか。

    大丈夫なのかな、中国。
    雨がやまない。
    心配だ。

     
    投稿日時:2020年7月14日 14:49   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年7月10日

    梅雨バテ

    先週末くらいから、ずっと雨が続いてます。
    早く梅雨終わらないかな。
    夏バテの前に梅雨バテしてます。


    新型コロナの抗体は、やっぱり半年〜1年弱くらいみたいですね。

    ■ 新型コロナ、3カ月で抗体減少 集団免疫困難か―スペイン保健省
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070700193&g=int

    スペインで実施された検査では、新型コロナの抗体を持つ人の14%が3か月後の検査で抗体がなくなっていたそうです。
    言い方を変えると、抗体を持つ人を対象に時間をおいて検査したところ3か月後には抗体を持つ人が86%まで減っていた、と。

    おそらくその2〜3か月後には抗体を持つ人がさらに半分くらいにまで減って、最終的に1年経たずに全員の抗体がなくなる感じなんだろうと予想されます。
    つまり、普通の風邪やインフルエンザと一緒ってことです。

    ワクチンが意味ないとまでは言わないけど、あまり効果的じゃなさそう。
    重症化を防ぐ特効薬が早く出来てくれるといいんだけど。
    まだまだ今の状況は続きそうです。

    弟の会社では1か月ごとに「今月末までテレワーク」と言い続けてきたそうですが、ついに更新するのが面倒になったのか「テレワークやめるって言うまでもうずっとテレワークで」と通達してきた、と笑ってました。
    うちも似たようなものです。
    それでやってけてる業種で助かった。

    シルク・ドゥ・ソレイユの経営破綻のニュースは衝撃だったなぁ。
    え、あんなところでもつぶれちゃうの!? と思いました。
    まだチャプターイレブン申請の段階だから持ち直す可能性はある、と信じたい。
    いつかまた見に行きたいな。

     
    投稿日時:2020年7月10日 17:01   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年7月8日

    隠れ貧血

    ヘム鉄サプリを摂り始めて4日目。
    何となく調子が少し良い、ような気がする。
    「気がする」レベルなのがかなしいけど。

    吐き気と頭痛はほんのり残ってるのよねぇ。
    毎度のことながら湿度が高くなると体調崩すのです。

    でもとりあえず脚の不快感で夜中に目が覚めることはなくなりました。
    熟睡できるって、すばらしい。

    ということは、本当に潜在性鉄欠乏症なんだろうか。
    血液検査では貧血の気配はまったくなかったはずなんだけど。
    と思い、過去数年分の人間ドック検査結果を確認してみました。
    そしたらね。
    やっぱ、ちょっと貧血気味だったかもしれない…。

    赤血球数などは全然問題ないのですが、MCHCがギリギリだった。
    低値ギリ、またはギリアウト。
    で、これって鉄欠乏性貧血の可能性を示してるそうな。

    夫の検査結果も調べてみたら、似たりよったりでした。
    ダメじゃーん。

    いろいろ調べてみるうち、必要鉄分量は筋肉量と発汗量によって変わることがわかりました。

    ■ 鉄分のおはなし
    https://www.taiyokagaku.com/lab/mineral_story/09/

    筋肉量が多いと必要鉄分量も多くなる。
    平均より筋肉量が多い私は、必要鉄分量も平均以上なのでしょう。
    その上、湿度が高い中で運動するとめちゃくちゃ汗かくから、汗とともに鉄分が失われて貧血悪化、それにともない体調も悪化、という具合みたい。

    食事でとるたんぱく質のうち、豆の割合が高いのもダメなんだろうなぁ。
    肉の割合が低いわけで、それはつまり摂っている鉄分のうちヘム鉄の割合が低いということに。吸収率で大きく劣る非ヘム鉄の割合が高いから、食べてる「鉄分」の総量が一見足りてるようでも、吸収できてる量が不足してるのかもしれない。
    でも、豆が好きなんですう。
    準備が楽っていう意味で…。
    豆は作り置きしておけるけど、肉料理はそういうわけにはいかない。

    栄養診断も、ヘム鉄と非ヘム鉄に分けて表示できるといいのに。
    当面はヘム鉄サプリでしのぎつつ、朝食と昼食にもできるだけ豆だけでなく肉類を取り入れるべく、少し献立を見直してみよう。
    豆には豆の良さがあるから、全部置き換える必要はないと思うけど。
    栄養バランスって難しい!

     
    投稿日時:2020年7月8日 11:44   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年7月6日

    むずむず脚

    昨日から試しにヘム鉄サプリを飲み始めてみました。
    むずむず脚症候群とやらの対策として。
    効くかなぁ…。

    ここしばらく、寝不足の日が増えてました。
    原因は脚の不快感。
    脚をバタバタ動かしたくなる感じが、何とも説明のしようのない不快感なのです。

    これって「むずむず脚」ってやつかな、と思って調べてみたら、どうもそれっぽい。

    ■ 脚に不快を感じて眠れない!むずむず脚症候群の原因と4つの特徴
    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_272.html

    4つの特徴があるそうですが、見事にすべて当てはまりました。

      - 不快な感覚で脚を動かしたくなる
      - 横になるなど安静にすると症状が強まる
      - 脚を動かすと症状が和らぐ
      - 夕方から夜にかけて悪化する

    昔からたまにあったんだけど、以前は夜中に目が覚めて眠れなくなるほどじゃなかったので、あまり気にしてませんでした。
    が、睡眠不足を招くなら話は別です。
    何とかしなきゃ。

    原因のひとつに遺伝があるそうです。
    心当たりは大いにあります。
    母がそうだったからなー。

    もうひとつの原因に、鉄分不足があるそうです。
    こっちは、あまり心当たりがありません。
    イースマの記録から見ても、不足はしてない、はず。
    カフェイン、アルコール、喫煙は鉄分の吸収を阻害するので控えるべし、とのことですが、どれも摂取してない。

    でも、顔色を見て貧血っぽいとはよく言われます。
    看護師さんにはだいたい心配されるのよね。
    唇の色が薄かったり、まぶたの裏が白っぽかったりするらしい。
    血液検査の結果からは、貧血とは縁遠いのに。

    遺伝はどうしようもないけど、隠れ貧血なら鉄分サプリで解決するかもしれない、ということで、昨日からお試し中なのです。
    さっそく夕べは夜中に目覚めることなく熟睡できました。
    サプリのおかげというよりは、単なる気の持ちような気がしないでもないけども。

    とりあえず、これでしばらく様子見しよう。

     
    投稿日時:2020年7月6日 13:09   コメント(0)  続きを見る

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル