ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2020年6月     2020年7月     2020年8月

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2020年7月31日

    トルコ料理 ほか

     
    明日は当地梅雨明けしそう。
    というわけで、今日のうちにハイキングだけ済ませて
    おいたのは良い選択だったと思うわ☆
    で、ハイキングの前にトルコ料理も食べておいた☆

    私が着いたのが13時ちょっと前くらいで、私で満席。
    しかし13時半くらいにはかなり席も空いていたので
    このお店を訪問するなら13時半着くらいを目指すのが
    良さそうに思った。
    駐車場は3台しかない割にまだ余裕があった。
    この店、当地では割と「オシャレ」とされる地区にあり
    駅から歩いて5分程度の立地だから
    歩いてくるお客が多いのね、たぶん。
    まぁエスニック料理店は大抵、女性向けのオシャレ店か
    逆に男性狙いで小汚いけど大盛りかに二分されるわけで
    今日のお店は明らかに前者。
    小皿でちょこちょこ出てきて品数多く、デザート付き。
    でもちょっと量が少なめ・・・?
    男性客だと物足りないんじゃないかしら。
    (そういえば男性客は熟年カップルの1名だけだった)
    私の食べた感じもちょっと・・・?
    ただ、品数多くてコースで1時間というのは血糖的には
    望ましい、はず(測ってないけど)。
    それで物足りないのはおそらく、食材が柔らかいから。
    同じようにコースで出てくるフレンチ屋はパンが硬いの。
    で、結構な満腹感がある。
    う~ん・・・。

    味は良かった。美味しかった☆
    感染対策もしっかりしていた。
    入り口で強制的に手指消毒。
    私が案内されたのはカウンター席だったけど
    隣とは1席空けてくれた。
    (それでも次のお客は断っていたから、要するに
     距離を取るため、満席人数を調整していた)
    窓は空いてなかったけど、風を感じた。扇風機?
    あと、カウンター席に案内されたおかげで
    前は調理場。お客がいなかったのは感じ良かった。
    とはいえ、斜め後方にはマスクをつけた女子高生3人組が
    居座っていて、私が来た時点でデザートまで
    進んでいたはずなのに、私が出る時にもまだいた。
    マスクをつけてペチャペチャお喋りに興じている。
    やれやれ・・・。

    というわけで、若干心配していた感染症対策はまぁOK
    と思うけど、全般的には・・・う~ん・・・?
    ランチコースには選べるメインが11種あり
    今日私が食べたのはラムと鶏のケバブライス。
    このほか、八丁味噌ケバブライスと、鯖サンドに
    心惹かれるものを感じるので、あと2回は再訪しても
    良いかな・・・と。
    そのあとはわからない、わね。
    なんだろ、全般的に野性味が足りないの。
    ダイナミックさが足りない・・・?
    やっぱり食事はしっかり咀嚼が必要な方が好き。


    ところで。
    水曜に行った新規カレー店だけど、アレンジナンに
    ココナッツチーズナンがあったので、これを頼んだのね。
    そしたら昨日からおなかの調子がすこぶる良い(苦笑
    最初理由がわからなかったんだけど、心当たりはやっぱ
    このカレー屋さんのココナッツくらいなの。
    中鎖脂肪酸久しぶりだったから
    しっかり仕事してくれた・・・みたい?
    こういうオマケがあると、俄然お店の評価がUPする私☆
    来週もこのお店に行こうかな~・・・♪


    最後、来週の母ランチは中止で、とメールした母からの
    返信が今日あり、それで良いと思う、と。
    ○○(兄の名前)も安心すると思います、とも。
    うん、やっぱそうだよね。
    あっちからは「やめて欲しい」とは言いにくいだろうと
    思って、こっちから「やめます」と書いたのよ。
    我ながら良い勘だったわ。
    翻って婚家の義弟さん、まだ「帰省やめます」の連絡が
    来ないんだけど、やっぱ来る気なのかしら・・・ね?
    ま、婚家の無神経さは家風だと思ってるから、今さら
    驚きはしないけど、内心で呆れてる。



     

     
    投稿日時:2020年7月31日 21:21   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年7月29日

    今後の予定

     
    えーとまず、今日は新しいカレー屋さんへ行ってみた。
    いつものカレー屋さん、どうも(以前より)塩気が強く
    なってきている気がして・・・。
    たぶんチーズの量が増えてるの。
    普通は歓迎されるんだろうけど、私塩の強すぎるのは
    どうもダメ。
    ・・・というか、一度目は美味しいと思ったお店でも
    2度目、3度目に行くと塩が気になるということが
    結構あるので、私の味覚の問題なのかも・・・?

    それはともかく。そういうわけで新規店を開拓。
    その結果・・・う~ん。どだろ・・・?
    今日のお店は以前のお店よりは塩を感じなかったけど
    まだ、ここに決めた♪ というほどピンとは来ない。
    面倒臭いわねぇ・・・(自分の舌が)
    まぁ来週はまた別のお店に行くつもり。

    で、そんなふうに新しいカレー屋さんを探してる最中
    トルコ料理屋さんを見つけちゃったのね。
    なんか・・・食レビューを見てるとどんどん
    行きたくなって・・・☆(困
    でも月曜フレンチと週一カレーは外せない。
    土曜ハイキングは買い物とセットだから、とても
    ゆっくり外食してる暇はなく・・・。
    で、頭ん中あれこれグ~ルグル考えていたんだけど
    最終的に、明後日金曜にトルコ&ハイキングで
    行こうと決めた☆
    今のところの予報では、土曜は35℃、金曜は33℃。
    こんなふうに土曜のコンディションが悪い週は
    金曜にハイキング、土曜は買い物のみ、と予定を
    バラすこともあったの。だから。
    トルコ料理屋さんは駐車場3台しかないから
    平日の方が行ける確率高いし。
    もし満車だったら潔く諦めて、いつものお弁当屋で
    ダブルうな丼でハイキングにする。よし☆

    ただ、一つ不安なのが、トルコ屋さんの換気。
    食べログ(店内写真)見てると換気悪そう・・・?
    混み具合にもよるんだろうけど、な~んとな~く
    怪しい雰囲気・・・。
    で、来週木曜が母ランチの予定なので、大丈夫か?
    と迷ってたんだけど、今日になって当地、
    県知事さんが「不要不急の外出自粛要請」を
    発言したらしい(笑
    そうよね、すご~く患者数増えてるものね。
    これ自体は困ったことだけど、ニュースで知って
    心は決まったの。
    来週の母ランチはもう諦める。
    私自身は感染しても無症状で終わる確率が高い
    と自負してるんだけど、その無症状の間に
    母になにかあったら、あとで兄からなんと言われるか。
    とてもじゃないけど、そんなリスクは負えない。
    実際、私の住んでる地域は実家のある地域からすれば
    もう完全に「行くな、危険!」地帯扱いだろうし。
    そういう心情を考えても、ここは素直に
    「中止します」とするのが常識だろうと思うのね。

    実は来週の母ランチ、カニしゃぶ&鰻、それに
    手持ちクーポンでタラバステーキをプラス、という
    母が絶~対、大喜びするプランを考えていたんだけど
    ま、仕方ないわ。
    こういうところでがんばっちゃう(=我を通す)と
    あとで後悔するような気がして仕方ないの。
    私、自分の勘の良さは割と信じてるのよ・・・。

    というわけで、母ランチは中止、代わりにトルコ料理
    を採用することにした。
    うん、トルコ料理・・・楽しみだわ~♪

    ところで6月あたりだったか、疲れが取れないという
    日記を書いた覚えがあるんだけど
    ハイキングは2週間休んで先週から再開
    今日も新規カレー屋さんまで足を延ばしたし
    トルコ料理が~なんて言ってるあたり、
    私もう完全に復調したみたい(笑
    たぶん・・・暑さに身体が慣れたのね。
    気がつけばもう夏至も過ぎているし。
    暑さの本番はこれからだけど、日々の日照時間は
    今後どんどん減るわけで・・・ね。
    私、30℃台前半までなら大丈夫なのよ。
    体温超え(35℃以上)での歩きだけは
    時間を工夫して避けるようにしてる。
    それで昨夏もその前も乗り切った。
    今夏もこれで行けると思うわ・・・☆


    ああ、そうそう。
    コロナだけど、夏にコロナが蔓延する原因の一つは
    エアコンだと思うわ。
    電気代をケチって密閉したまま会食するのが危ない。
    ダイアモンドプリンセス号も空調が原因という
    説があって、たぶんそうだろうと私も思ってるの。
    で、一周回ってDP号・・・。
    あれ、感染率2割だったのよね。
    全員PCRしての結果だから、確かな数字。
    この2割って数字も、結構固いなぁ・・・と
    最近思い出してるの。
    同じ環境にいても、感染する人は2割。
    まぁ、詳しいことは今後わかるだろうけど☆


     

     
    投稿日時:2020年7月29日 22:45   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年7月25日

    名古屋

     
    名古屋市のデータがここで見える。
    http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000126920.html

    ここでPDFをDLすると日々の検査数などがわかるんだけど

    日付 新規陽性 経路不明 検査数 陽性率
    2020/7/24 38  22   71    54%
    2020/7/23 62  50  208    30%
    2020/7/22 44  28  157    28%
    2020/7/21 22  11  111    20%

    陽性率だけは私がいま電卓で弾いた。
    すごいわねぇ・・・(呆
    陽性率3割が平均とすると、名古屋市内だけで推定
    公表の10倍以上・・・日々500人以上の新規患者が
    発生している可能性がある、と思うわ。

    ニュースから。
    https://www.ctv.co.jp/news/articles/r1xdti2dmqr8mb61.html
    「愛知県日進市に住む20代の女性。
     7月に2回、土曜日から日曜日にかけて中区栄のクラブを訪れました。
    その後、先週火曜日(7月14日)に、発熱や頭痛、けん怠感をともなう症状が出てきました。
     女性は3回医療機関を受診しましたが、検査を受けることができず、21日に別の医療機関を受診し、抗原検査の結果、陽性が確認されました。
    ・・・
    『味がしないです、飲み物も。カフェラテを飲んでも水ですね。味覚と嗅覚がまったくない』
    ・・・
     女性の知人や友人も、発熱等の症状が出ているといいます。その全員で訪れていたのが栄のクラブでした。
    『先週ぐらいから(栄の)人はものすごい(多い)ですね。(クラブの)店内は歩けない状態。 人と人が立っていても、触れ合っている感じ。マスクをしている人は1割ぐらいだし、3密ですね、確実に』


    若さを過信してはっちゃけちゃったって感じ?
    いずれにせよ、こんな調子で遊んでたら
    蔓延するのも無理はなく。

    名古屋は今県知事と名古屋市長が冷戦中☆
    名古屋市長には出鱈目名古屋弁でおしゃべりしてる
    暇があったらサッサと検査数を増やして欲しい
    ものだわねぇ・・・。
    それと栄地区はもう営業自粛をかけて良い。
    20時以降の栄地区営業自粛が今打てる最善手だと思う。

    ま、たぶんやらないだろうけど・・・(ゲンナリ


    大学四年の娘、今市内に下宿中で家にいないのね。
    正月以降こちらへ顔を見せてない。
    (夫が一度下宿へモノを運んだらしいけど)
    私の実家のお盆が中止になったので、今夏は
    「当家のお盆」みたいなことを開催し
    お昼に娘を呼んで家でお寿司でもつまもうかと
    考えないわけではなかったんだけど
    こんな調子じゃ、無理ね(苦笑
    私が提案すれば誰も反対はしないだろうけど
    そして娘はクラブで遊ぶようなコじゃないけど
    大学やバイト先で誰とどう接触しているかまでは
    責任取れない。
    嫁として、義母の感染リスクを増すような真似は
    絶対にできないの・・・。

    夏にできないことは冬には尚更できない(←私の勘
    次に娘に会うのは、最短でも来年の夏・・・かな。
    それまで元気でいてね。がんばれ☆

    そして就職内定おめでとう♪
    ・・・とひっそり書いておく(笑

     

     
    投稿日時:2020年7月25日 10:35   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年7月24日

    つれづれ

     
    明日が雨なので一日繰り上げて今日今から
    ハイキング行ってくるわ☆
    (時間調整中なので日記でも)


    コロナの新規患者増えてきたね~。
    でも私、4月5月の頃は実際の患者はもっと多かった
    (ザックリ公表の10倍はいた)と思っているので
    今現在がそれを超えているとは思ってないの。
    今は・・・どうだろ
    だいぶ公表で軽症・無症状者の割合が増えてるから
    ・・・実際は公表の3倍程度かな~と。
    (それでも4月5月ほどではない)
    だから安心ってわけでもないけど
    自分の命は自分で守れ!(究極の自己責任) て感じ?

    政府のGoToは観光業者を守るため、と言いつつ
    実際は、本来なら観光・旅行業者に配らなくては
    いけない予算に対し、どうせならその同額以上を
    民間の人々の財布からも加増してもらおう♪
    という目論見だったという話。
    計算が姑息だし、二兎を追う者一兎をも得ず、の典型。
    私は当初から冷ややか~に見ていて、今も同じ。

    そういえば東京五輪の森元総理、先日TVインタビューで
    「この状況が来年まで続くとは私には思えない」
    「東京五輪は人類対コロナの闘い」とか言ってて
    あ~~~~??? てなった(笑
    来年まで続くのが想像できないのは森さんの想像力が
    ザンネンなだけの話だし(典型的な正常性バイアス)
    五輪ごときを勝手に「人類対コロナ」の旗印にするな
    っつーの。
    東京五輪はあくまで、「五輪対コロナ」の闘いにすぎないし
    「人類対コロナ」の闘いの中には当然
    五輪放棄という手段だって、人類側の戦略として
    残されているのよ。
    森さんみたいな頭の固い、ザンネンな人が政府の上の方
    にいる限り、今回のGoToのような失敗が繰り返される
    んだろうなぁ・・・。ヤレヤレだわ。



    必要なところにカネを回す。
    今できることはそれしかないと思うのね。
    ライトアップも拍手もいらん、予算寄越せ、という
    医療関係者らしき人の呟きが時々回ってくるけど
    まぁそうなんだろうな・・・と。


    コロナは発症しちゃうと結構な確率で後遺症状が
    残る・・・という話がそろそろ出てきた。
    やっぱ発症しないのが一番ね。
    暴露しないのが最良だけど、ここまで市中感染が
    広がってきてるとそれはなかなか難しい。
    ウィルス暴露しても発病しない、を目指すのが
    現実的だと思う(毎度代わり映えのない見解だけど)。
    睡眠・栄養・脱ストレス! これ。

    私自身は最大の懸案だった免許証更新をクリア
    できたから、あとはもう当分、人混みには行かない
    つもり。
    免許更新可能になってから2日目に行ったのよね。
    あとに延ばせば延ばすほどリスクは増すばかりだから
    もうこれ以上は望めない最善手だったと思ってる。



    義母95歳(もうすぐ96歳)が、感染を恐れて
    今月あたりから外へ出なくなった(笑
    私が義母の分も買い出ししてるの。
    買うのはフルーツが多いんだけど。
    そろそろ足腰が弱ってくる頃ね・・・。
    まぁ、良いんだけど。
    トイレだけは最後まで自力でがんばってもらいたいものだわ。



     

     
    投稿日時:2020年7月24日 12:11   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年7月22日

    ケーキバイキング

     
    今年もブルーベリーエンジェルの季節がやってきた☆
    というわけで連日の電凸の甲斐あって
    ようやく今日、食べてきたわ。
    一時は週1のペースで通ったケーキ屋さんだけど
    今になってもまだ恋しいと思えるのは
    このブルーベリーエンジェル
    (昨夏まではアジサイエンジェルという名前だった)と
    パンプキンパイだけ・・・かもしれない?
    あ、アサイーエンジェルも好きだな。
    他のケーキ類は、まぁなければなくても済む感じ。

    もともとセルフバイキング形式だったんだけど
    気づいたらオーダーバイキング形式に変わっていた。
    もちろんコロナ対策。
    ほかにも入り口に消毒薬?があったり
    見慣れない空気清浄機?が置いてあったりした。
    意外と店員さんの顔ぶれは変わってなくて
    定着率良い職場なんだなぁと感心したり(笑

    今日は測らないつもりだったけど
    昨日の免許証写真の上機嫌がまだ続いており
    元気があったので測ってみた☆
    測定には気合も必要なのよね。


    測定値。

    8時台起床、朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、赤ワイン、
    トマト、ヨーグルトセット、レーズン
    みかん皮17g。エビオス錠。亜鉛剤。オリゴ糖5gなど。

    11時台、車で食材買い出し。13時頃帰宅。

    13時台、桑5gの3割程度飲んでお出かけ。
    14時台ケーキバイキング。
    ブルーベリーエンジェル長5切れ
    エンジェルフードケーキ長1切れ(大きめ)
    パンプキンケーキ大 2切れ
    パイナップルレアチーズ大 1切れ
    トッピング=クリーム1.5カップ、ブルーベリー2カップ
    コーヒー冷温2杯、ルイボスティ―1杯、
    持参した亜麻仁油3g。エビオス、落花生など。

    14:01 105 ←食前 桑(家で2+)5g開始
    15:07 154 ←1時間 店を出る直前 この後歩き
    16:33★156 ←2時間半 帰宅し家事中 桑の残り3gと茶5g開始
    18:08 118 ←4時間 この後夕食
    19:34 108 ←5時間半 夕食後1時間

    7/22水ケーキバ1415 糖136.6g44%油48% ピ156(2h半)↑51桑5+5茶5歩酢
    参考。2019年。
    10/9水ケーキバ1873 糖169.9g40%油53% ピ141(3h半)↑24桑5+5茶5歩酢
    2018年。
    9/19水ケーキバ2036 糖188.4g42%油52% ピ141(3h)↑48 桑5+10茶5歩酢
    7/30月ケーキバ1320 糖129.9g46%油47% ピ141(4h半)↑44桑5+10茶5フ
    6/27水ケーキバ1893 糖176.0g43%油51% ピ158(3h)↑58桑5+10茶5歩フ
    6/4月ケーキバ2222 糖174.9g36%油55% ピ141(2h半)↑36桑5+10茶5歩

    えーと。
    オーダーバイキング形式のほかにもいろいろ変わってて
    開始時間がフリーではなく決まっている。
    11時開始、12時半開始、14時開始の3部制。
    今日は12時半からの席が今朝10時時点で満席だったので
    14時開始にしたのね。
    そのせいで食後に買い物をしていると夕食作りが間に合わず
    ケーキの前に買い出しだけ済ませておいたの。

    なので朝ご飯からはそれなりに時間がたっていたはずなのに
    食前値が100超えでちょっと残念・・・。
    これはたぶん、朝ご飯を消化し終えてむしろ糖新生が始まってた
    んじゃないかと思う。それと暑さ。
    ケーキ屋までの歩きで軽く脱水症状だったかも。

    オーダーバイキング自体は、メニューを見て店員さんに
    注文する形式。形式は変わっても内容は以前と同じだろうと
    思ってたんだけど、これはその通りだった。
    なので戸惑うこともなく、欲しいものだけチョイスできた。
    ただ、着席しっぱなしなので血糖には優しくない。
    立つのと座るのとでは血糖値が10程度(もっと?)変わる
    という感触があるので、あ~・・・と思いながら食べてた(笑

    あと、今日はパンプキンパイも出ていた♪(ラッキー!)
    それと、ルイボスティーがドリンクメニューにあったので
    ちょっと迷ったけど1杯だけ頼んでみた。
    迷った理由は・・・えーと。
    たとえば一般には血糖値を下げると言われているイヌリンを
    桑茶と一緒に飲むとなぜか桑の効果が消える・・・という
    ことがあり、血糖対策の品を複数混ぜることに
    私は警戒心があるの。
    今回も、な~んとな~く、そのことを思い出しながら
    まぁでもモノは試しで、と頼んでみたのね。

    ・・・という感じ。
    で、総評。う~ん・・・どうなんだろ??

    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2020年7月22日 22:35   コメント(3)  続きを見る
  • 2020年7月21日

    つれづれ~

     
    ザクっと、ね。

    えーとまず。
    くじいた左足首はまだ痛むんだけど
    2週休んで先週土曜からハイキングを再開した。
    あんまり動かさずにおいても良くない気もするし
    薄皮をはぐように軽くなってる気もするから
    長期で治ることを期待。
    その先週土曜のハイキング、天気は曇りだったんだけど
    朝方までの雨で道は最悪にぬかるんでいて
    実は派手に転んじゃったんだわ・・・。
    服もポーチも泥だらけ。駐車場で、大丈夫!? と
    見知らぬ人に声を掛けられるほど(恥ずかし~!)
    ただ帽子(=洗濯が面倒)は無事だったのと
    手をついて転んだのだけど、身体の方は全くOKだった
    という2点で、私の気分はそんなに悪くなかったの☆
    傷めてる足首をさらに捻るということがなくて
    良かったわ。

    あと、先週1F台所のTVが壊れて、数日見られなかった。
    私は調理中TVをつけっぱにしているので
    TVの代わりにスマホのワンセグで代用。
    その間、スマホの歩数計測ができなかった。
    せいぜい1000歩程度のことだけど、先週極端に歩数が
    少なかった日があったのは、そのせい。
    家の中ではスマホを持ち忘れてることも多いから
    あんまり関係ないんだけど、一応事情説明。

    実は先週ケーキバイキングに行きたいと思って以来
    毎朝お店に電話してる。
    ――たびたび申し訳ありませんが
     今日のオーダーバイキングにブルーベリーエンジェルは
     出ますか?
    でも今のところ全滅(苦笑
    で、月曜日、皮肉交じりに、ブルーベリーエンジェルは
    当分出ないんでしょうかね? って聞いてみた。
    そしたら店員さん、水曜日には出ると思います、と。
    で、月曜時点で、火曜は電話確認せず、水曜にしよう
    と決めた。
    水曜は本来ならカレーランチの日。
    じゃ、カレーはいつ食べる?
    同時に思ったのが運転免許更新のこと。
    あれこれ調べて、私の場合、9月以降なら警察署更新
    が可能、それまでは試験場でないと更新できない
    ということがわかっていた。
    試験場はここ数年工事していて、今は駐車場が使えず
    とっても不便。行くなら公共交通機関。
    警察署なら車で行けるけど、9月以降・・・。
    いや9月って、今よりコロナが流行ってる気がして
    仕方ないのね。
    お盆からちょうど2週間後くらい。
    絶対患者数が増えてて、下手すると緊急事態・・・。
    というわけでアレコレ迷ってたんだけど
    このケーキ&カレースケジュールの件で
    一気に決心がついたわけ。
    よし、火曜に免許更新してついでにどこかでカレーを
    食べてこよう!

    で、今日行ってきたわ(笑
    予想(想定)通りの一日仕事になった。
    でも午後1時過ぎには無事新しい免許証を手にし
    その後試験場最寄り駅の近くのカレー屋さんで
    チーズナンランチも食べることができた☆
    今日のお店、もちろん初めてのお店だけど
    案外良かった。
    近頃には珍しいチーズ少なめのナン☆ 美味しかった。
    カレーもまぁまぁ。その他のサービスもまぁまぁ。
    近ければ毎週行っても良い、と思える程度だった。
    (今行ってるお店は数か月前から料理人が変わった
     らしく、特にナンがイマイチなのね
     以前は好きな味だったんだけど・・・)

    免許更新の方。
    試験場公式アカウントがツイッターで、混み具合を
    アナウンスしてて、それを数日前から時々チェック。
    今日は空いてる方だろうと予想はつけてて
    その通り空いてる日だったんだけど、それでも!
    めっちゃめちゃ密!!!! だった。いや~ん☆
    身体が接触するほどではないけど、1m以上は離れたい
    私には厳しい環境だったわ。
    しかも今日は暑かった・・・orz。
    公共交通機関(地下鉄&バス)なので
    しっかりマスクしてたんだけど、マスクの中水浸し。
    それで写真撮るのよ・・・。勘弁して(泣
    混み混みだから化粧直しする余裕もないし。
    でも・・・ね。
    出来上がった免許証を恐る恐る見たら、びっくり☆
    過去最高と言っても良い写真写りだったわ♪
    マジ驚いた(神さま、ありがと~♪♪)
    で、考えるに、今日成功した理由はたぶん5つ。
    ・白っぽい服を着ていた
    ・髪を後ろで束ねていた
    ・膝に白いハンカチを広げていた(レフ板代わり)
    ・前髪でおでこを隠していた
    ・汗で口紅が程よくぼやけていた(←?
    上3つは昨夜、少しでも写真写りをマシにしたいと思って
    検索したアドバイス。

    なんにせよ、今後5年間、この写真だと思うと
    気分良いわ~☆

    そして明日はケーキ・・・の予定。
    月曜火曜と外出続き(で脚も疲れてるの)だけど
    もう一日だけ、がんばろう♪
     

     
    投稿日時:2020年7月21日 22:40   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年7月19日

    金芽米

     
    前から興味のあった金芽米☆

    えーと。金芽米とは簡単に言うと
    玄米から白米に精米する「研ぎ方」を工夫して
    亜糊粉層と金芽(胚芽の基底部)を残したお米のこと。
    https://www.toyo-rice.jp/kinmemai/about/

    玄米に含まれる栄養成分の多くが白米では残っていない
    わけだけど、金芽米だと両者の中間くらいまで残る。
    (かつ、玄米より吸収良さそうなので
     吸収率まで加味すれば玄米と変わらないんじゃ
     ・・・というのは私の勝手な考え)
    というわけで以前から金芽米に興味があったの。
    栄養素のほかにも、同じ重量なら
    カロリー17%減、糖質14%減とか・・・ね。

    ぶっちゃけ、今の私はもう体重コントロール自体には
    あまり関心はないの。
    でも義母は糖尿病だし、その血を引く夫も息子も
    どうもメタボ体形で怪しい・・・ので
    糖質量は少ない方が良かろうと思ってるわけ。
    特に息子は白飯大好き☆ だし(困
    だから前から家のお米を金芽米に変えたかった。
    それができなかったのは、義母が盆と正月に
    義母の実家(正確には妹=義叔母様の家)で
    お米を買っちゃうから。
    こういうのは長年の習慣で、嫁の立場では
    やめて~、とは言いにくい。
    というか、お米を変えたいという話は前に話したけど
    ガン無視された実績あり☆
    要するに親戚付き合いだからね。
    「ワタシが死んだ後なら良いけど・・・」と義母。
    じゃあアンタいつ死ぬのサ!! と私の心の声(←
    義母は来月満96歳なのね。も~元気元気♪(笑

    というのが前振りで、今夏ようやくその願いが叶ったの。
    きっかけはコロナね。
    コロナで息子の外食回数が減り、米の消費量が増えた。
    で、今あるお米(義母由来)がお盆まで持たない
    と計算したのが5月頃。
    その頃からアレコレ作戦を立ててたわけだけど
    最終的には6月分から金芽米の定期購入を申し込んだの。
    もちろん独断。私のクレジットで決済。
    で、夫には事後に、お米が足りないから定期購入を
    申し込んでおいたわ、だからお盆にはもうお米を
    買ってこないでね、と話したの。
    じゃ、お米代補てんしないと・・・と夫。
    それはいいわ、私が払う、と良い嫁風の私。
    そういう根回しがあって、先日、義母のお盆の話の際
    夫の口から、もう米は買わなくて良いよ、の言葉が。
    義母はまだアレコレ言ってたけど
    その後私の方に定期購入解約の話が来ないから
    たぶんもう大丈夫☆
    やはり私より夫から言ってもらう方がうまく行くのね。

    7月に入った先週から実際にお米が切れ
    金芽米に切り替わってる。
    味は・・・ちょっともちもちした食感?
    しかし我が家では一番味にうるさい息子が
    大丈夫だと思う、と言ってくれたので、これもOK。
    義母にも、新しいお米に切り替わってます、とは
    伝えてある。
    あとは折を見て、新しいお米は糖尿病に良いですよ
    と言っておけば、たぶんそれがダメ押しになる☆

    長い長~い、本当に長~~~い攻防だったわ。
    主婦なのに自分の好きなお米を選べないストレスから
    ようやく解放された。
    同居からかれこれ・・・18年くらい・・・?
    私子どもの頃は気が短かったけど
    結婚してからは本当に気が長くなった。
    女の闘いって、こうなのよねぇ・・・(苦笑

    ちなみに、カロリーや糖質カットの件は
    家族には言わないでおくつもり。
    こういうことは言わないでおく方が良いと思うのね。
    知れば気持ち的に物足りなくなって、食べる量が
    増えちゃいそうな気がするから。

    そういえばイースマのデフォルトには金芽米
    入ってないのよね。
    仕方ないから白米で入力してるけど。
    だから私の食べたカロリーと糖質は、実際より少し多め
    に計上されている(はず)。
    ま、誤差の範囲だろうけど☆

     

     
    投稿日時:2020年7月19日 23:16   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年7月17日

    児玉教授

     
    【コロナ「東京型」エピセンター発生? 「来月は目覆うことに」 国会で専門家が危機感 総力での対策訴える】
    https://www.fnn.jp/articles/-/63758

    国会では16日、参院予算委員会の閉会中審査が行われ、野党が推薦した参考人の東大先端科学技術研究センターの児玉龍彦名誉教授が、新型コロナウイルスの感染拡大の現状への強い危機感を示した。

    児玉氏は、冒頭に衝撃的な言葉を口にした。

    『わたしは今日、極めて深刻な事態を迎えつつある東京のエピセンター化という問題に関して、全力をあげての対応をお願いしたくて参りました』。

    エピセンターとは、発生源、中心地、震源地などという意味で、児玉氏の訴えは、『東京型』『埼玉型』などのウイルスの型が発生している可能性を指摘し、東京発の感染のさらなる拡大に警鐘を鳴らすものだった。

    そして児玉氏は、総力で対策を打たないと、『来週は大変になる。来月は目を覆うようなことになる』と危機感をあらわにし、政府・国会・民間など総力をあげての対策を求めた


    原発事故の際、国会参考人招致で感動的なスピーチをして
    一躍名を馳せた児玉先生。
    今回の提言も重要なものだった。

    ・・・けど、私このニュースを最初に見た昨日から
    児玉先生のマスクが気になって気になって
    どうしても内容が頭に入ってこない・・・のよねぇ(困

    どうして、コロナ対策を求める専門家のマスクから
    鼻が出てるのかしら・・・。
    まずお前の鼻を隠せ! 話はそれからだ! と誰か
    誰でも良いから誰か言って差し上げて。

    こういうところがコロナの難しいところよね。
    専門家会議でもマイクの使い回しをしている! と
    ある人が指摘してたけど、ホントそれ。


    せっかくマスクをしていても口だけで鼻は丸出し
    というのを見て、まぁ仕方ない、と思えるのは
    私の場合小学校2年生までだわ。
    それ以上の年齢だと、あ~ぁ・・・となるの。
    専門家? 関係ない。ウィルスは職業を選ばない。
    児玉センセが無症状感染者じゃない保証はないのよ。

    まずお前の鼻を隠せ!
    人前で話す専門家なら尚更よね。
    たまたまTVを見ていて、マスクはあれでOKなのか
    と思っちゃう人もいるかもしれない。
    そこまで考えて欲しいものだわ。

     

     
    投稿日時:2020年7月17日 23:39   コメント(6)  続きを見る
  • 2020年7月16日

    つれづれ

     
    あ~、今日、腐れ縁(&半恋人?)だった人の
    誕生日だわ~・・・(←どうでもいい
    不思議なもので、夫の誕生日は結構曖昧なのだけど
    このコの誕生日はまだ覚えている。
    ついでに言うと実父母の誕生日は曖昧なのに
    義母の誕生日はよ~く覚えてるの(苦笑
    (これは、私の誕生日のちょっきり10日前
     という覚えやすい日付だから、ってだけの話)


    それはどうでも良くて。
    Gotoキャンペーン☆
    また変わるかもしれないけど、現時点の方針では
    除外された東京関係の旅行予約も、補てんはない
    らしいわね。つまり自己責任?
    まぁ、実際にキャンセルとなったらたぶん
    旅行会社や宿泊施設もキャンセル料は取らない
    (取れない)だろうけど。
    それにしても・・・拙速よねぇ・・・。
    キャンペーンを前倒ししようとした政府も拙速だし
    それに乗っかろうと早々に予約した消費者も・・・。
    拙速というか・・・浅ましい?

    火曜の母ランチでは私、母に、今週末には東京で
    300の大台を超えるかもしれない、と予言(?)して
    おいたのよ。
    実際には予言じゃなくて増加度合いからの単純計算
    ってだけだけど。
    東京都の数字はあんまり信用してないけど
    (検査数が少なすぎるため)
    それでも大体の傾向は把握できる・・・はず。
    どうなるかしらねぇ・・・。
    まぁ私には関係ないんだけど。
    当家においては、私の実家でのお盆が早々に中止と
    決まったので、私はかな~り気が楽になっているの。
    唯一の懸念材料は横浜住まいの義弟さんだけど。
    義弟さんがお盆に来るかどうかが一つのカギ。
    来ても私と息子はほとんど会話しないから
    まぁたぶん・・・。
    義弟さんが怪しかった場合、感染確率が一番高いのは
    義母。義母は高齢で糖尿病☆
    うん、好きにしてちょうだいな♪ て感じ?(苦笑


    懸案だった運転免許証更新ハガキが今日届いた。
    それによると、当県では有効期限の20日前以降に
    限って警察署での更新を受け付けるらしい。
    面倒臭・・・。
    もう諦めて運転免許試験場へ行こうかなぁ・・・。
    はぁ・・・。ふぅ。


    もうひとつの懸案は左下の親知らず。
    ず~っと先延ばししてきたけど、だんだん痛みを
    感じる日が出てきた。
    ・・・ので、次回の歯科検診で紹介状をもらって
    大学病院の歯科で抜いてもらうことに決めたわ。
    親知らずの隣の歯に悪影響があったら怖いから。
    うん、もう諦めたの。
    歯科検診は来月後半。
    運転免許もあるし、8月はいろいろ忙しい。やれやれ。


    あと、明日だけど、ケーキバイキングに行こうかと。
    私の好きなブルーベリーエンジェルシフォンケーキが
    出たのね。
    今、このお店はオーダーバイキング形式らしい。
    以前とどう変わるのかはあんまり定かではないけど
    まぁ行ってみればわかるでしょ☆
    ブルーベリーエンジェル狙いなので、明日開店後に
    電話をし、バイキングメニューにあるということなら
    そのまま席を予約して行ってくる。
    もし無いなら行かない。
    一応、桑とお茶は用意したの。でも測定はなし。
    測定しないので入力もしないつもり。

    ま、明日は楽しんでくるわ♪
    そして区切りをつけるの。

     

     
    投稿日時:2020年7月16日 23:09   コメント(3)  続きを見る
  • 2020年7月14日

    3代目

     
    本日は母ランチ。
    最近のお気に入りはカニ専門店。美味しかった。

    それはさておき、食事のあと寄ったいつもの公園で
    仔猫を見つけてしまった。
    公園外周を歩いていたんだけど、その2週目で
    鳴き声に気づいたの。
    最初鳥かと思った。
    木の上から聞こえたような気がしたのよ。
    気になって耳を澄ますと、どうも聞き覚えのある鳴き声。
    しかも下の方から?
    2代目と出会った時のことを思い出し
    チチチ、と舌打ちしながら茂みを探すと
    確かに、私の舌打ちに反応して声がする。
    茂みといっても歩道脇に植えてある高さ1メートル
    くらいの植え込み。
    そう広い範囲ではない。
    でも、2代目は、私が舌打ちした途端に自分から
    這うようにして茂みから姿を現したのに
    今度のコはいつまでたっても声だけ。
    声はすれども姿は見えず。
    ??猫じゃないのかしら?? と思いながら
    しつこく植え込みの中を探すと、いた!!
    なかなか見つからないはず
    地面に積もった落ち葉の中
    全身濃灰色の小~さな仔猫が横たわっていた。
    雨の中、茂みの下、濡れた落ち葉の上で
    完全な保護色。
    しかもほとんど動かない。
    つまり動けないほど弱っている。
    あ~・・・って思ったのよ。
    どうしよう、見つけちまったよ! と。
    2代目の時にも同じことを思った。
    え、今回も・・・? 頭の中グルグル。
    とりあえず手持ちのハンドタオルで拾い上げ
    (雨の中では可哀想すぎるから)
    隣の母に、どうしよう・・・と話しかけると
    公園事務所に届けたら? と言われ
    頭の中真っ白のまま、公園事務所へ。
    そこで、公園の中に仔猫がいたんですけど
    うちではもう飼えないんです! と話してみた。
    ・・・ら、あっさり引き取ってくれた。
    事務所の人は二人いて、保健所に届けますよ、と。
    保健所。
    保健所か・・・。
    あんまり良い予感はしなかった。
    ・・・けど、仕方ない。
    ハンドタオルを餞別代りに寄付して、外へ。

    外で待っていた母は、良いことをしたのよ、と。
    あなたが見つけなければあのコは死んでた。
    あなたが助けたのよ。
    良い方に考えなきゃダメ、と。
    そうかな。保健所なのに?
    保健所では数日保護したあとで、殺処分される。
    そのことを母は知っているのか、知らないのか
    それすら私にはわからない。
    でも鳴き声に気づいたのに通り過ぎていたら
    あなたはもっと苦しんでいたでしょう?
    そうなのかな。
    母が私の気持ちを軽くしようと頑張ってくれてる
    のは理解できたけれど・・・。

    全身灰色の仔猫だった。
    大きさは、2代目と出会った時と同じくらい。
    でも2代目より弱っていた。雨に濡れていたからか。
    何日あの茂みの中に放置され
    何日モノを食べてなかったのか・・・。
    考えても仕方ないことばかり考えてしまう。
    1代目がシーザー、2代目がクレオパトラにちなんだ
    名付けなので、もしあのコが3代目になっていたら
    アントニウスに由来する名前になっていたはず。
    女の子ならアン。男の子ならトニー。
    でもそうはならなかった。
    私が躊躇したからだ。
    だってもう3匹目は絶対に飼うまいと決めていたから。
    縁がなかったのかしら。
    いや、私に余裕がないからだ。
    私は自分が楽になることばかり考えている。
    猫は大変なのよ。
    気軽に旅行にも出かけられないし、猫はすぐ老いる。
    老描の世話は本当に大変。今まさにそう。
    これをもう一回やるのかと考えると・・・
    どうしても尻込みしてしまったの。
    勇気も優しさもない。それが私。

    そんな私なのに、なぜ私にだけ声が聞こえたのかしら。
    耳の遠い母に聞こえなかったのはわかるけど
    公園にはほかにもウォーキングする人が何人もいた。
    全員、気づかなかったのかしら。
    気づいても聞こえないふりをしたのかしら。

    家に帰って夕食時、コロナ禍でペットを求める人が
    増えたというニュースを見た。
    世間では譲渡会が盛況だそう。
    あの仔猫・・・血統書付きみたいに見栄えの良いコ
    だったから、もしかしたら奇跡的に
    保護期間で誰かにもらわれていくかもしれない。
    そんなことを考えてみる。
    弱ってたから今晩持たないかもしれない・・・けど。
    そもそも保健所の人が弱った仔猫を
    ちゃんと介抱してくれるかどうかも定かではないけど。
    もちろん私が連れ帰っても無事に大きくなるとは
    限らないわけだけども。

    私が探したりせず通り過ぎていたら
    もっと優しい人に出会えていたかもしれない。
    自分で飼う気がないなら、仔猫の声に
    反応すべきじゃなかった・・・。そうね。

    次からは、そうしよう。

     

     
    投稿日時:2020年7月15日 01:13   コメント(2)  続きを見る

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • kyky022372さん
  • hannaさん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル