ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2020年2月     2020年3月     2020年4月

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2020年3月30日

    BCG、自然免疫・・・

     
    数日前から、日本に新型コロナ感染者が少ないのは
    BCGワクチンのお陰(かも)、という情報が。

    【新型コロナウイルスとBCG】大隅典子 東北大教授
    https://blogos.com/article/446483/

    BCGの接種が行われている国では、COVID-19の広がり方が遅い


    予防効果があるとしたら、そのメカニズムは
    ・・・
    BCG接種によって、免疫系の細胞である『単球』にエピジェネティックな変化が生じ、遺伝子のスイッチの入り方が変わることによって、IL-1β等、各種の『サイトカイン』の分泌が盛んになる結果として、黄熱病の発症が抑えられる


    すでにオランダではCOVID-19対策のためにBCG接種を開始
    ・・・
    ドイツのマックス・プランク研究所も同様
    ・・・
    オーストラリアでも開始


    上記記事の元ネタ。
    【BCGはなぜウイルス感染予防効果があるのか】西川伸一 京大名誉教授
    https://aasj.jp/news/watch/12665

    もともとBCGで免疫を変化させ、結核だけでなく、ガンや感染症を抑制しようとする試みは大阪大学を中心に我が国で活発に行われた
    ・・・
    BCGがIL-1βを介して造血幹細胞のエピジェネティック状態を変化させることで、長期間続く訓練免疫状態が維持できる


    別の記事。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200330-00170482/

    大阪大学免疫学フロンティア研究センターの宮坂昌之招へい教授
    ・・・
    『結核ワクチンであるBCGを投与すると、結核とは関係のない感染症が子供で減ることがわかってきました。BCGは自然免疫を刺激するもっとも強力な物質なので、自然免疫が強化されたことにより、他の感染症もある程度防げるようになったのではと・・・』


    自然免疫!!!

    【自然免疫と獲得免疫】
    https://ruo.mbl.co.jp/bio/product/allergy-Immunology/article/Natural-immunity-Acquid-immunity.html

    自然免疫・・・主に好中球やマクロファージ、樹状細胞といった食細胞


    獲得免疫・・・主にT細胞(細胞障害性T細胞※ 1、ヘルパーT細胞※ 2 など)やB細胞といったリンパ球


    自然免疫レベルで撃退できるのであれば、
    免疫増強のリスクは心配しないですむ。
    コロナウィルスのワクチンは危ないと私は思っているので
    (※参考
    【新型コロナ・ワクチンに潜むリスク、開発焦れば逆効果も】
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-idJPKBN2100GD

    できれば獲得免疫(抗体)でない方法で対処したい。
    なのでBCGワクチンで自然免疫全体の底上げが
    期待できるというのなら、素晴らしい朗報♪
    もちろん私にも私の子にもBCGの跡はくっきり残ってる(笑


    ただ・・・ね。
    日本人が本当に他国民と比べて感染しにくいのか
    というのはまだわかってないのよ・・・ね。
    感染者の半数が無症状(クルーズ船DP号分析)なわけで
    公表感染者の数は検査数に依存すると言って良い。
    そのうえ文化も違えば年齢構成も社会構造も違う他国と
    比較するのは至難の業。
    と思っていたら、閃いた☆
    そうだ、クルーズ船情報があるじゃない♪

    厚労省公表資料。
    https://www.mhlw.go.jp/content/000599297.pdf
    ここで、2/21日時点の国籍別陽性者数がわかる。
    全陽性者は634人。うち日本人は270人。
    さらに、別の厚労省公表↓から、乗客乗員数3711人
    うち日本人は1341人とわかる。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10549.html

    全乗客乗員の感染率
     634/3711≒0.17 17%
    日本人の感染率
     270/1341≒‬0.20 20%

    マ ジ か ・・・orz。
    思わず笑っちゃったわ。
    誰だ、日本人は感染しにくいなんて言ってるヤツは!!!

    同じ環境なら、日本人は他国人と同じか
    むしろ感染率が高い。

    現状日本で医療崩壊が幸いにも起きていないのは
    BCGのお陰より、握手ハグキスしない、手洗い大好き
    という生活習慣の恩恵が大部分だと思うわ。

    ・・・にしてもガッカリ。

     

     
    投稿日時:2020年3月30日 23:53   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年3月29日

    ストレスおそるべし

     
    連日コロナ禍のニュースが続き、そっちも非常~に
    気になっているんだけど
    (世界同時多発の東日本大震災級災害というのが
     私の見立てで、徐々に現実化してきた)
    今週木曜は母ランチ。
    その前日くらいにちょっとしたトラブルを抱えてしまい
    今日あたりようやく目途がついた? かも? という状態。
    (トラブル自体は母とはまったく無関係。
     ただし母は母で相変わらず結構なストレス源)

    こういう状態でこのところはとてもじゃないけどネットどころではなかった。

    で、体重なんだけど。
    今週初めあたりには50.5kg程度まで順調に増えていた体重が
    今朝は50kgジャストまで落ちていて、ビックリしたの。
    ストレス抱えててもきちんと食べていたのに
    食べたものが消化されてないんかな・・・?

    ストレスおそるべし! と思ったというわけよ。

    そういえばずいぶん前のことだけど
    やはり大きなトラブル抱えちゃって生ける屍みたいな
    精神状態のまま仕事や子育てを続けていた時には
    1~2週間で5kgくらい体重が落ちたってことがあった。
    身体って正直なのね・・・。
    そしてやっぱり、非常時に落ちる体重すらなかったら
    生命や精神の危機に直結するということじゃないかと。
    今コロナで大変でしょ?
    だから体重は多めに維持しておきたい☆
    身体は身体で感染と戦わなきゃいけないし
    心だって、社会生活や家族の健康&食卓を死守する
    ためにフル稼働でがんばってるわけだから。

    睡眠&食事! そしてストレス対応はマジ大切☆
    気合入れてがんばる。

     

     
    投稿日時:2020年3月29日 13:18   コメント(3)  続きを見る
  • 2020年3月21日

    「なんJ」医師の話

     
    「なんJ」ってどこだろ???
    まぁそれはよくわからない(掲示板なのはわかる)
    んだけど、ツイッターで回ってきたこの情報が
    結構リアル。
    まぁネット情報なので真偽不明ではあるんだけど
    参考程度に・・・。


    【なんJに降臨した #新型コロナウイルス 感染指定医療勤務で、チャーター便を担当した医師の書き込み】
    https://www.news-toranomaki.net/?p=4084
    抜粋。

    なんJでも言うとるがコイツは時限爆弾なんや
    突然重症化して発動条件が読めん
    で、重症化すると人工呼吸器が必要、ないと死ぬ、人工呼吸器があって挿管して肺を2週間休ませると回復するやつが出てくる
    この2週間てのが長い上に医療なしでは死ぬから厄介なんや。イタリアもそうやけどある程度(=人工呼吸器尽きる)行くと致死率が10%近くになって若者も死ぬ。だけど長期間ICUもベッドも占拠するから患者さんが回らない
    おまけに感染力強いから治療にあたるときにクッソ気を使うし


    マジで少しでも医学知識のある奴は重症化した時のCT画像見たらちびるよ
    ワイも最初は『なんや全然平気やんけ』と思うとったが、そんな人が1週間後に突然重症化して『あぁこの人助からんやろな』というようなCT所見になる
    こんな経過たどる病気ちょっと思いつかんわ


    (※無症状のままウイルスが消えることってありますか?)
    あるけど普通はそう言うの引っかからん
    参考になるのがダイプリやと思ってて、ウイルス陽性出た人のうち有症状が50%や
    高齢者主体とは言えこれはかなり参考になる数字


    ベッドも医療従事者も人工呼吸器も有限や
    コビッドは対戦してみて初めて分かる恐ろしさがある
    正直治療に当たったことのある医師以外は全員舐めとるようにしか思えん

    一月武漢封鎖の時、世界中で5000万人が感染して500万人が死ぬと予想してなんJでものすごい叩かれたがこれでもまだ舐めてたことになり得るのが恐い


    問題は医療後進国は全部イタリアになることよ
    ワイはこのウイルスは未治療の場合致死率が有症状者の10%くらいと見積もっとるで


    1/30くらいなら情報集めとる奴は流行予想できたぞ
    感染症の専門家の先生もパニック恐れて嘘は言うてなかったが敢えて言及してない部分はあった


    (※自粛は)半年とか一年とか続けるんやぞ
    このウイルスはまぁ感染者の数把握が難しいけど、重症化率(日本の定義)は有症状者の10%程度で重症化すると人工呼吸器ないとほぼ死ぬんや
    けど、実際は人工呼吸器があるから挿管して肺を休ませると2週間くらいで若者中心に回復してくる
    重症化例が有限のICUと人工呼吸器を長期間占有するのがポイントや
    ここで一気に感染爆発すると人工呼吸器が尽きて重症例が全滅する。けど、感染者数の増加ペースを一定に抑えることで回復者と死者の分人工呼吸器があくから尽きることがなくなる

    自粛に関して言えばワクチンか感染がある程度行き渡るまでやらなあかん。けど最初から一年とかいうと国民が耐えられるわけがない
    だから次の2週間が大事、というのを延々繰り返していく作戦やで


    ワイ感染症指定医療機関勤務、武漢チャーター便→ダイヤモンドプリンセス→市中感染と戦闘継続中や
    流石に40年生きてきて今が疲労度MAXや



    このくらいで・・・。
    (※ )は私の補足部分ね。

    ・新型コロナは突然重症化する。
    ・無症状者は感染者の約半数。
    ・重症化率は有症状者の10%。
    ・重症者が医療リソースを長期にわたり占有することで
    医療崩壊が起こり、助かるはずだった(若い)有症状者や
    他の病気の人も死ぬ。
    ・自粛は半年~1年単位で続く

    「突然重症化」以外の項はほぼ私の推測と合ってた。
    そういうのもあって、この人は本物じゃないかと感じたの。

    ドイツのメルケルさんとか、米国トランプさんの発言
    などを見ても、対新型コロナ戦はやっぱ相当深刻。
    1年自粛が続いたら、経済悪化での死者も
    相当数に上るだろうし、むしろ物資不足由来の
    国際紛争(戦争)さえ視野に入ってくるレベルだわ。
    怖いわね・・・。


    ・・・にしても日本がホントになにも準備してないのが
    不安で仕方ない。五輪どころじゃないってのに。



     

     
    投稿日時:2020年3月21日 23:07   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年3月20日

    つれづれ

     
    連日のように海外の都市がTV画面に出て
    賑わう通りも現在はこのように閑散としています
    な~んてリポートされているけど
    以前に訪問したことのある場所だったりすると
    なんだかしみじみしてしまう。
    ラスベガスとかローマのスペイン広場とか
    ベネツィアとか・・ミラノとか・・・。
    私結構海外旅行してるのよね。
    エジプトも行ったことある。
    トランプさんはコロナ禍が1~2年続くと言ってたけど
    今はもうどの国も鎖国してるような状態。
    ・・・行けるうちに行っておいて良かったわ。
    ていうか、海外旅行って元々そうなのよね。
    行ける時にパッと行っておかないと
    いつなにが(誰が)どうなるかわからない。
    イギリスなんてEU離脱しちゃったし☆
    まぁそれはともかく、そうやって過去の海外旅行を
    思い出してたら、帰国者に患者が多いのも
    なんとなくわかるような気がしたのよね。
    まず食事。大抵のツアーでは朝食がバイキング。
    バス移動では数時間密室だったりするし
    そもそも海外にいるわけだから時差があって
    身体的に負担がかかっている。
    つまり免疫力が下がっている・・・。
    そういうことなのかなぁ・・・なんて思った。

    私がイスラエル&ヨルダンに行ったのは
    ちょうど1年前の3月☆
    1年ズレてたら私もモロ危なかった・・・。
    肺炎までは行かなくとも、陽性反応で2週間隔離
    の可能性は十分あった。
    ていうか、たぶん直前でキャンセルしてたかも。
    息子といっしょだったから。
    自分はともかく、卒業&入社式を控えていた
    息子に、2週間隔離のリスクを負わせるのは
    やっぱり親として抵抗があるもの。
    そう思うと・・・。
    海外旅行ってマジ、行ける時に行っとくもの
    なんだわ~って実感するわ。



    オンライン授業。
    とりあえず東大は4月からやるらしい。
    https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/COVID-19-message.html

    4月からの新学期授業は学事暦通り行う
    対面での講義は最小限とし、オンライン化を奨励し推進する

    これを他大学や小中高でも見習って欲しいわ。
    少なくとも感染者が出ている都道府県では、ね。


    別の話題。
    日経(エコノミスト紙転載?)2/25
    【新型コロナ、潜むインフレリスク】
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55997460U0A220C2TCR000/

    実は私もこれを少し心配してるの。
    モノがないのに景気対策で金融緩和ばかりやってるから。
    デフレに悩み続けている日本ではインフレを警戒する
    私みたいな人間は少数派なんだけど・・・ね。
    デフレとはモノの値段が下がること。
    インフレとはカネの価値が下がること。
    どうなるかしらねぇ・・・?



    最後はまた全然別の話題(脈略ないけど)。
    今までずっとパウダーファンデーションだったんだけど
    先日不意に思い立ってリキッドファンデーションを
    試してみたの。
    良かった☆
    指で塗るから汚れ物(スポンジ)も出ないし
    粉より液の方が化粧ノリが良い気がする☆
    リキッドタイプってうまく使いこなせる自信がなくて
    これまでずっとパウダーだったんだけど
    試してみて良かったわ。

     


     
    投稿日時:2020年3月20日 21:46   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年3月18日

    眼科 他つれづれ

     
    今日眼科へ行ってきたわ~。
    眼科、いつもは二ヶ所ある入り口の一つが封鎖され
    (私が利用してた裏口の方が封鎖)
    出入りは正面一ヶ所に限定、入ると正面が受付で
    その受付には消毒薬を手にした看護師さんがおり
    手にシュッとかけてくれた☆ 厳戒~(苦笑
    まぁそれはともかく、気になる眼圧は・・・
    左右とも 15.5 でした。安定~♪
    という結果を踏まえ、センセに目薬増をお願いしてみた。
    日本もいつどうなるかわかりませんしねぇ・・・と
    話すと、センセも苦笑しつつ、そうですね~、と。
    結果、いつも2本ずつの点眼薬を3本ずつにしてもらったわ☆
    これでだいたい・・・75日分くらい。2ヶ月半ね。
    次の受診は5月末?
    その頃にコロナ禍が治まってるかと考えると・・・
    ちょい微妙ね。多分まだ治まってない。
    ふう・・・。
    あ、そうそう。今日は眼科、なんだか混んでたわ。
    春だから(花粉症)かしら。


    で、つれづれの方。
    気になるニュースメモ。

    ブルームバーグ。
    【多くの航空会社が5月末までに破綻へ、新型コロナで-コンサル会社】
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-16/Q79WCGDWRGG001

    新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、各国・地域の政府と航空業界が連携した対応を取らない限り、多くの航空会社は5月末までに経営破綻に追い込まれる。航空業界コンサルティング会社のCAPA航空センターが警鐘を鳴らした

    このニュースを知ってグレタさんを思い出したの。
    環境活動家の少女ね。最近はすっかり名前を聞かなく
    なったけど、今どうしてるのかしら・・・。
    そして今なにを考えてるのかしら、彼女なら・・・と。


    時事。
    【米政権、新型コロナの影響「1年半以上」と想定 物資不足で国産化促進へ】
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031801002

    米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、トランプ政権が新型コロナウイルス感染拡大の影響について『1年半以上続く』と想定していると報じた。国家非常事態宣言に合わせて策定された政府行動計画を引用して伝えた。計画は『深刻な物資不足に陥る恐れがある』と警告し、大統領権限を行使して国内での増産を命じる措置を検討

    ついでに日経。
    【2月の貿易収支、中国からの輸入額47%減 86年8月以来の減少幅 新型コロナ響く】
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HHS_Y0A310C2000000/

    私の恐れていたのがこれ、モノ不足(物資不足)。
    まぁ中国(世界の工場)が機能不全に陥った段階で
    ワールドワイドなモノ不足が起きないはずはない、と
    思ってはいたんだけど・・・。
    さすが米国、動きが早い。
    それに引き換え、なんにも対策してない国はど~こだ☆
    政府なんかを信じてたら死ぬかもね・・・。


    AFP。
    【新型肺炎にはイブプロフェンの服用避けて、症状悪化させる恐れ WHO】
    https://www.afpbb.com/articles/-/3273935

    実際には(今の日本の態勢では)風邪の症状が
    出た時に、それが風邪かインフルか新型コロナかを判断
    することは、できない。
    つまり今後は、風邪症状が出たらイブプロフェン含有の
    風邪薬や鎮痛解熱剤を飲んじゃダメ! てことなのよ。
    たとえばジキニンとかバファリンとか。
    イブプロフェンは市販薬に結構配合されてるので
    成分を確認すること。
    ・・・ていうか今の時期、風邪症状が出たら
    市販薬は一切飲まない方が良いと思ってる。
    なぜなら新型コロナの可能性があるから。
    熱が出たならそのまま検温&記録して、4日過ぎたら
    もしくは呼吸に異常が生じたら、医者に相談。
    もちろんそれまでの間は外出自粛。
    自分の身体的&社会的生命を守るためには
    もうそれしかない。


    最後はちょっと笑えるニュースで〆よう。
    テレ朝。
    【新型コロナと血液型 O型が最も感染リスク低い!?】
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000179365.html

    中国の研究チームは新型コロナウイルスと血液型の関係性を分析し、O型の人が他の血液型よりも感染リスクが低い一方、A型の人は感染リスクが高いという分析結果を発表しました

    ガセのにおいがプンプンするけど
    つい笑っちゃったので一応ご紹介☆


     

     
    投稿日時:2020年3月18日 23:52   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年3月15日

    ワクチン 血圧・・・

     
    連日コロナのニュースがひっきりなしだけど、今のところ
    私が自分なりにした試算(や最悪シナリオ)を超える
    事態は起きてないわ。
    というわけで私にとっては「想定内」。
    現時点で大変な思いしてる人には申し訳ないけど
    でも私の場合、先の見通しが立たない状況が一番
    しんどいのね・・・。
    元々、想定外の事態に弱い性格だから。


    そんな中でちょっと気になる記事があった。

    ロイター。
    【焦点:新型コロナ・ワクチンに潜むリスク、開発焦れば逆効果】
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-idJPKBN2100GD

    製薬各社は一刻も早くワクチンを開発しようと全力を挙げている。
    だが実は、科学者や医療専門家は、ワクチン開発を急ぐと、一部の患者については、感染を予防するどころか、却って悪化させる結果になるのではないかとの懸念も抱いている。

    複数の研究によれば、コロナウイルス・ワクチンには、『ワクチン増強(vaccine enhancement)』のリスクが付きまとう。つまり、ワクチン投与を受けた人がウイルスに接した場合に、実際には感染を防ぐどころか、ワクチンのせいでさらに重症化してしまう状況だ。このリスクを引き起こす仕組みは十分に理解されておらず、コロナウイルス・ワクチン開発の成功を阻む障害の1つとなっている


    ホーテズ博士は、2003年に大規模な感染を起こしたSARS(重症急性呼吸器症候群)コロナウイルスのワクチン開発に携わったが、ワクチン投与を受けた動物をウイルスに曝露させた場合、非投与の動物に比べて疾病が重症化する例があることを確認した


    これはADE(=抗体依存性感染増強現象)のこと。
    新型コロナ=COVID-19にADEの可能性があることは
    私はすでに日記に書いていて
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20200229/userId/214053#diary
    どうなんだろ・・・とは思ってたけど、やっぱそのおそれは
    まだ否定されてなかった☆
    こうなると、ワクチンができてもすぐに投与するのは
    私は遠慮したいわねぇ・・・。
    まぁ元々インフルのワクチンも打ったことないくらいだから
    来年以降も当分、自力免疫で行くつもり。
    (新型コロナは今後もインフル並みに人類と共存
     していくだろう、と私は想定してるのよ)


    ところで。ここから私の話。
    新型コロナの流行を受け、私は私なりに対策してるの。
    つまり風邪引かないように気をつけている(笑
    だって、風邪と新型コロナの区別がつかない以上
    風邪を引いたら自主的に2週間自宅待機するつもりだから。
    で、ほんの少しでも風邪の兆候を感じたら、すぐに
    貼るカイロを貼って一晩ぐっすり眠る☆ てことを
    やってるわけだけど、その甲斐あって(?)
    今年は例年以上に風邪引いてない(苦笑
    それだけでなく、なんか花粉症も軽いわ。
    まぁ今年は花粉も少ないそうだけど。

    ちなみに私の「風邪の兆候」は2つ。
    「咳」と「唇の荒れ」ね。
    前者はカイロ、後者はリップクリームで対処。
    他の人は知らないけど、私にはすごく効く☆

    で、昨夜(土曜夜)もこの徴候を感じたの。
    なので早めに就寝して9時間ぐっすり眠った。
    今日はもう全快☆
    それは良いんだけど、実は昨夜は異様に眠かったので
    寝る前に血圧も測ってみたの。
     73-48(66)
    でした。うわぁ~・・・orz。
    上で78くらいまではちょこちょこ記憶あるけど、73は
    初めて見たような気が。70台前半って。
    よく生きてるな~自分、て思ったのよ(笑
    でも朝になったら87-62(55)まで無事回復してた。

    それで過去の日記をサーチして、やっぱ昨春にも
    低血圧について書いてたわ。一般的に
    春から夏に向けては血圧が下がりやすいらしい。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20190416/userId/214053#diary
    今はまだ早春だけど、今年は暖冬だから
    今の時期に身体が反応してしまっていても
    別に不思議ではない。

    コロナも問題だけど低血圧も問題。ふう・・・。
    がんばろ☆

     

     
    投稿日時:2020年3月15日 22:29   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年3月13日

    強風

     
    いろいろすごいことになってきたわね。とりあえずメモ☆
    私の注目ニュース。

    BBC
    【トランプ氏、欧州からの渡航を30日間停止 新型ウイルス対策】
    https://www.bbc.com/japanese/51846913

    欧米の人的交流が途絶えるって西側諸国が心筋梗塞を
    起こすようなもの。
    TV電話とかでカバーできるっていう人もいるかもだけど
    どうかしら・・・ね。

    日経
    【NYダウ2352ドル安、過去最大の下げ幅 米入国制限警戒】
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56741670S0A310C2000000/
    【欧州株急落、過去最大の下げ 伊17%・独仏12%】
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56743590T10C20A3000000/
    【東証寄り付き 下げ幅一時1300円超 五輪延期に現実味、全面安】
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS11_T10C20A3000000/

    株価はまだまだ下がるわよ。
    だって下げ止まりの要因が見当たらないもの。
    日本に関して言えば年金は現在ほぼすべてを
    株と債券で運用してるから、
    株価下落は年金資金の縮小に直結する。

    ロイター
    【ドイツ銀、償還可能な債券の返済オプション行使せず 市場混乱が影響】
    https://jp.reuters.com/article/deutsche-bank-bonds-idJPKBN20Z050

    これは驚いたの、ドイツ銀行がデフォルト危機?
    しかもよりによってドイツで!
    これは金融市場に与えるインパクトは相当あると思う。
    下手するとこのまま金融危機へ突入するかもしれない。
    コロナ台風の真っ最中に地震が起こるようなもの。

    NHK
    【円相場 1ドル103円台に トランプ氏演説受け円高ドル安進む】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200312/k10012327281000.html

    私は伊達に年取ってないので(哀)
    1ドル360円の時代も1ドル80円の時代も知ってる。
    だから為替変動にはそう驚かない。
    一喜一憂するのは輸出関連企業(と株主)で十分。
    とりあえず・・・リーマンの時も思ったけど
    私達庶民は手持ちの円資産を大事にしましょう。
    間違っても詐欺師に取られたりしないようにね。
    その程度の感想だわ。



    一方イタリアだけど。
    昨日厚労省公表資料で計算してみたのよねぇ。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/houdou_list_202003.html
    3/11日時点のイタリアの感染者数12462人
    3/10日同10149人で増加は2313人。
    これをイタリアの人口6050万人で割ると
    一日あたり増加患者数は約3.8人/10万人となる。
    これであの騒ぎ? と思ったけど南北差があるらしい
    から、患者の多い北部の方では10人/10万人くらい
    まで行ってるのかもしれない。
    なにが言いたいかというと、やはり10万人あたりの
    1日発生患者数が10人の大台に乗るかどうか、が
    一つの目安になりそう? てあたり。
    今後の日本を見ていくうえでの目安。


    最後、ツイッターで回ってきた。
    https://twitter.com/kakiaki1005/status/1238062083050094592

    WHOからの危険です避けてくださいリスト

    ・スイミングプール
    ・ジム
    ・レストランのメニュー
    ・公衆水飲み場 or ウォーターサーバー
    ・ショッピングカート
    ・ヘアドライヤー
    ・ホテルの部屋のボタンとエレベーターのボタン
    ・公園やショッピングモール
    ・携帯電話
    ・銀行のATM

    いやいや。ショッピングカート触らないなんて無理だし☆
    でも「外出時は顔を触らない&帰宅後手洗い」
    でカバーできそう?
    私ジムもプールも行かないしね。
    あ、「公園」の部分は原文見ると
    Public Playgroundだから、遊園地とか?
    私の行くような公園は人少ないから☆
    地味に困るのがレストランのメニューだわ・・・。
    3/26日が母ランチ☆
    でもすでにコースで予約済みだし、メニューは触らない。
    まぁ、やってみるしかないわねぇ・・・。
    私より母が心配よ(苦笑

     

     
    投稿日時:2020年3月13日 10:24   コメント(6)  続きを見る
  • 2020年3月11日

    シナリオ

     
    今日は1日、TVがコロナ・鎮魂・コロナ・防災・・・みたくなってた。
    もう9年なのね・・・。
    それはともかく、今日は私、眼科へ出かけていったんだけど
     お 休 み で し た ・・・orz。
    コロナは関係なくて、たぶんセンセの都合かと。
    今週金曜までお休み。仕方ないから来週に回すわ。
    お陰で余分に歩いてしまった(眼科は歩きコースに組み込み)。
    1万歩超え。しかも来週もまた6km歩かないと。ふう。
    でも良いこともあって、その後の買い物では無事納豆をゲット☆
    やった♪
    3軒目のドラッグストアで見つけたの(←しつこい?)
    あのドラッグストア、納豆に関しては穴場かもしれない。
    紙製品はなかったけど(苦笑


    というわけで本題☆

    クルーズ船に興味を持って試算してみた。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10130.html
    厚労省公表3/10現在の現況。
    これ見ると、3711名のPCR検査をし
    陽性者は696人(全検査中の感染率は19%)
    うち無症状者327名(全感染者中の無症状率47%)
    うち人工呼吸器やICUの患者19名(同重症化率3%)
    うち死者7名(同死亡率1%) ・・・とわかる。

    日本では現在、監視クラスター関係(つまりバイアス有)以外では
    有症状者(それもかな~り重いケース)しか検査してもらえないので
    任意集団の検査結果データとしてはとても意味がある。
    感染率自体は環境によって変わるから参考程度だけど
    全感染者数中の無症状率約5割、重症率3%、死亡率1%
    という数字は貴重だわ。確度も高い。

    この数字から逆算すると・・・
    同じ厚労省公表で現時点での日本のコロナ死者は12名
    クルーズ船を含めると19名なので、死亡率1%だから
    全国の感染者数は約1900名程度と推定できる。
    ただし、検査してもらえずにひっそり亡くなったコロナ患者もたぶんいる。
    ここをどう見積もるかだけど、多めに見ても倍で良いんじゃないかな。
    そうすると全国の感染者は約3800人(治癒者含む)。
    うち無症状者が1900人。重症者はのべ114人程度?
    うち半数程度はコロナと診断されずにいるとすると・・・
    現時点での厚労省把握の重症者はクルーズ船含め45名だから
    ほぼ合っているんじゃないかしら。
    114名の半分57名と45名との差分は、重症から改善した人ね。

    あ、で、この「無症状率約5割、重症率3%、死亡率1%」
    という私の試算は、WHOや専門家会議がこれまでに
    公表した数字よりはかなり低めだけど、WHOは無症状感染者を
    勘定に入れてないはずなので、低くて正解なのよ。

    ・・・で。
    このニュース。

    TBS。
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3926580.html

    厚労省によりますと、『流行シナリオ』は日本国内で“何も対策が取られなかった”場合を推計したもので、その場合、発症者は人口10万人あたり最大で1万613人となり、『人口の1割を超える』としています。

     最大のピーク時には、1日あたり、人口10万人に対して発症者は559人、入院患者は231人と推計されています

    日経だとこの↓記事だけど。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56568970Z00C20A3CC1000/

    最悪シナリオだと「発症者は人口10万人あたり最大で1万613人」
    発症者は・・・なので、無症状感染者が同数いる。
    つまり感染者は人口10万人あたり約2万人。2割ね。
    全人口の2割が感染すると、そこで流行が収束する、と。
    この2割という数字は、クルーズ船の感染率19%とも符合していて
    興味深い。
    というか、たぶんそうなんだろうな~と思った。
    全人口の全員が感染しなくても、2割感染すれば収束する。
    というか実際には、全員がウィルス暴露しても感染するのは2割
    ということなんだろう。
    そういう想定を厚労省がしているらしいとわかると
    ちょっと先が見えてくる・・・かも? どうだろ??


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2020年3月11日 23:54   コメント(5)  続きを見る
  • 2020年3月10日

    どうでもいい話

     
    そういえば納豆が品切れしている。
    私は毎週月曜日に一週間分の納豆をまとめ買いしてるんだけど
    昨日はA、B、2つのお店で切れていた。またか・・・orz

    これまでも健康番組で納豆が取り上げられるたびに
    こういうことはあったので仕方ないな~と3軒めのお店Cへ。
    やはりここにはあった。でも高いのよ。
    A店(行きつけ店)=月曜に特売があり1パック88円
    B店(ドラッグストア、A店で売り切れてたらここへ行く)
     =常時1パック77円
    C店(最後の砦、あんまり行かない)=1パック135円
    高すぎでしょ!!!!(怒

    はぁ・・・。
    今度の買い出しは水曜。水曜までにB店に補充ありますように(祈


    で、思ったんだけど。
    ウィルス対策に納豆が効くかどうかは知らないけど
    イタリアの例を見る限り
    オリーブオイルに免疫力増強効果がないことは確かね☆(笑
    まぁオリーブオイルはコレステロール対策とかの心血管系に期待
    ってことなんだろうなぁ・・・。
    あ、トマトもだわね。

    以前(一週間ほど前?)、新型コロナはアジア系男性が
    罹りやすいとか書いてあった解説記事を読んだけど
    (結構権威のありそうな解説)これもデマでした、と。
    今回のウィルス、むしろ白人の方が弱いんじゃないの?
    まぁまだわからないけど、イタリアすごいことになってるし。
    比較して中国はあの広い国土で昨日の新規患者は40名とか。
    全部湖北省で、湖北省以外の発生は全員渡航者。
    つまり実質的にはゼロ。すごいわ~。
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20200309-OYT1T50303/
    ただしそうするために中国はいまだ全土で接触回避措置を
    続けている。
    結局、接触回避で経済焼き畑化か、イタリアみたいに
    医療崩壊か・・・しか、見えないの。
    今のところは・・・の話ね。

     

     
    投稿日時:2020年3月10日 11:07   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年3月9日

    試算

     
    ツイッターで興味深いのを見つけたのでシェア。

    https://twitter.com/canchemistry/status/1236222861771042816
    これツリーになってるからその真ん中らへんから。


    「集団的な持続感染を許容し、免疫を獲得する人が増えることで、自然収束をはかる」の是非について検討します。
    新型コロナの基本再生産数(Ro)は2.2(1.4~3.9)とされています。甘めに見積もってインフルエンザ同等(1.5)としても、国民の3割(3600万人)以上の感染を許容することになります。


    「所定の人数が有効な免疫を獲得、収束に転じる時点での人数」は
    ・Ro=1.5 重症者200万人 死亡者40万人
    ・Ro=2.2 重症者330万人 死亡者66万人
    ・Ro=3.9 重症者516万人 死亡者103万人


    完全に収束した時点での試算は文章にはなく
    表で見るしかないけど、重症者600万人、死亡者120万人
    (Ro=3.9の最悪時、つまり国民全員感染時)だそう。
    まぁこれは考えてみれば簡単な話で、1億2000万人全員が
    感染した場合、その5%が重症、1%が死亡、と
    掛け算してるだけだわね。

    WHOの発表では死亡率3%となっていたけど
    実際は無症状感染者がもっといるって想定かしら。
    もし実際にも3%ならその3倍、360万人が死ぬ。
    これがどういうボリュームかと調べてみたら
    日本の年間死者数は2019年で約137万人だった。
    自然に死ぬ人のざっくり2倍程度が死ぬ。
    (全員感染時にコロナで死ぬ人は高齢者や持病のある
     人が多いので、コロナがなくても死ぬ人の中に
     含まれている率が結構ありそう・・・と思って割り引いた)
    これは「とんでもないことだ」? それとも
    「な~んだ、その程度か」?

    忘れちゃいけないのは重症化人数ね。
    全員感染時に15%が重症とすると、ザッと1800万人。
    この人らが全員間質性肺炎の後遺症を残したとすると
    ・・・かな~りダメージは大きい。しかも長引く。
    その後の医療費、社会福祉費とかを考えると・・・
    マジで国が傾くレベルかも?
    (国庫を守るために「自分で何とかしろ」となるかもだけど)


    もう1つの試算もしてみたのよ。私の勝手な素人試算☆
    えーと本日、2020年3月9日10半時時点での
    日本での死者数はNHKまとめで7名。
    (クルーズ関係は除かれてる?)
    これに、検査してもらえず新型コロナと勘定されずに
    ひっそり死んだ人が倍いるとすると14名。
    コロナの死亡率を3%とすると、現時点での国内感染者は
    ・・・467名。ざっと500人ね。
    死亡率が1%なら、1400人。
    もし死者が倍ではなく3倍とすると死亡率1%で2100名。
    5倍だと同7000名。
    これで大体韓国やイタリアと同じ感染者数になる。

    実際の人数はもちろんわからないんだけど
    イタリアほどの医療崩壊は起きていないから
    これはイタリアの感染者数が公表より多いか
    日本の感染者数はもっと少ないか・・・を意味するはず。

    日本の、検査(さ)せず(韓国と比較して)、
    自粛要請のみ、という対応を批判する人も多いけど
    現状を見るとかなりうまく行ってるんじゃないかしら・・・。
    つまり他国と比較して、てことだけど。
    医療崩壊なくここまで持ちこたえてるのは
    もちろん国民性とか諸々あるんだろうけど
    (イタリア人は日常的にハグや握手をするらしい)
    私は一定の評価をして良いと思うわ。
    もちろん負の面はある。経済面ね。
    でもそれは日本だけのことじゃない。
    どの国もこの先は地獄だと思ってる。
    感染症対策に接触回避が不可欠という時点で
    経済はダメなのよ、どう転んでも。

    この先(このままの態勢なら)、最悪では国民全員が感染し
    360万人が死に、1800万人が後遺症を残す。
    そうなるとさすがに医療崩壊が起こるだろう・・・。
    どうなるかしらねぇ・・・。

     

     
    投稿日時:2020年3月9日 21:26   コメント(4)  続きを見る

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.70kg
(2024/4/20 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,067kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,800kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • Fakeさん
  • ともちゃんさん
  • しましま☆さん
 
 
 
イースマモバイル