ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2020年1月     2020年2月     2020年3月

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年2月29日

    新型コロナの凶悪性

     
    とりあえず今私にわかってることをメモ☆

    1)まず、今回の新型コロナ(covit-19)は重症化すると
    間質性肺炎を起こす。

    間質性肺炎には後遺症もあり、予後はあまり良くない。
    今のところ重症化率は10~20%前後という数字が
    各局(WHOとか中国の論文とかイロイロ)から出ている。
    これは高齢者に多い。


    2)新型コロナはサイトカインストームを起こす場合がある。

    サイトカインストームとは免疫系の暴走のこと。
    ちっともウィルスを退治できないでいるうちに
    (=サイトカイン過剰放出)
    各種免疫細胞が自分の臓器まで攻撃し始める。
    これに陥ると多臓器不全で死が一気に近づく。
    (多臓器不全を防ぐために免疫抑制を行うと
     病原体も元気になってしまい本来の病気(肺炎など)が
     悪化するため)
    サイトカインストームは免疫系の元気な若い人の方が
    陥りやすいらしい。
    サイトカインストームはインフルエンザでも起きるし
    エボラ出血熱でも起きる。


    3)新型コロナはADE(=抗体依存性感染増強現象)
    を起こすらしい。

    1)と2)はすでに報告多数なのでほぼ確実なんだけど
    3)についてはまだ囁かれ始めてる段階なので不確定。
    だけど中国の医師がそういう論文を出したというのは
    確かな情報らしい。
    たとえば日経バイオテクは2日前にこんな記事出してる。
    (中身は読めない)
    【新型コロナに抗体依存性感染増強?】
    https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/082300015/022600154/

    ADEとは、1度目の感染でできた(不完全な)抗体が
    2度目以降の感染で重症化を引き起こす原因になる
    という現象。詳しくはこちら。
    【「抗体依存性感染増強現象」の話】
    https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2009-10-02

    このBLOGは私も馴染みの場所で確度は高い。
    そしてこの記事は2009年のもので、デング熱についての解説。
    ADEはデング熱が代表的。
    ポイントは、各ウィルスには型があるってところ。
    例えばデング熱には1~4型まであるらしく、インフルでも
    AとかBとかあるでしょ。
    おそらく新型コロナにも複数の型があって
    型が違うと複数回感染するのであろう、というところ。

    実際、中国では陰性で退院した人の14%が再陽性になった
    というニュースを先日やってた。


    で・・・。1)~3)を総合するとこのウィルスの凶悪性に
    ゾッとするわけ。

    要するに・・・。
    このウィルスは最初は無症状~軽症で済む人が多い。
    高齢者では間質性肺炎を起こすかもしれないけれど。

    で、無症状~軽症者がウィルスをばら撒く。

    そうこうするうちに2回目の感染を起こす人が出てくる。
    この人らにはADEの危険がある。
    年齢にかかわりなく、サイトカインストームを起こす危険がある。

    それでも生き延びた人は3回目の感染をする危険があり
    それが無事でも4回目があり・・・という具合。

    コロナウィルスは元々風邪のウィルスと同じ。
    大勢に感染すればするほど変異の機会が増え型も増す。
    この「逆宝くじ」には今のところゴールが見えないわけ。

    ADEの危険がある以上、ワクチンの開発見通しも暗い。
    ワクチンが「1回目」と同じ作用をしてしまうらしい、という
    報告がすでにデング熱では出ているから。

    大勢の患者と接する医療者にはその危険が増す。
    中国で高齢でない医師が新型コロナの犠牲となり
    英雄視されたというニュースがあったけど
    それもこれで納得できる。
    どんなに強靭な体力と免疫力を持っていても、
    何度も何度も感染していたら、いずれはADEの餌食となり
    重症化してサイトカインストームを起こしてしまう。
    おそらくクルーズ船の中でも同じこと起きていた。
    微妙に異なる新型コロナに何度も何度も再感染している
    うちにお年寄りも若い検疫官も感染し、重症化した。
    そう考えると辻褄が合う・・・でしょ?(怖!


    これが正しいとすると・・・。
    やはり今のところの対策は、感染回数をできるだけ低く保つ
    しかないのよ。
    それと、サイトカインストームを起こしにくくすること。
    免疫系の「質」を高く保ち初期消火を目指す。
    だからやっぱり、睡眠と栄養に気をつけて、
    少しでも怪しい(寒気など)と思ったら十分休む、に
    尽きるのかな、と。


    本当に厄介な事態になってきたわ・・・。
     
     

     
    投稿日時:2020年2月29日 12:09   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年2月28日

    コロナショック

     
    昨夜そういう↑タイトルを考えたんだけど
    一夜明けたら各社の記事にもうこの語があった。
    みんな考えることは同じなのね☆


    今回のコロナ禍は、A)新型肺炎の犠牲者数が多いか
    B)新型肺炎対策による社会混乱の犠牲者数が多いか
    という話になっている。
    (そうならないように方策するのが人間の知恵であり
     政治の役割であろうとも思うけど
     今のところどの国も大した成功をおさめていない)

    私は当初、新型肺炎自体の犠牲者はお年寄りや
    基礎疾患のある人が主で、無症状~軽症者も多い
    ということから、A<<Bと見ていたけど
    ここへきて新情報をキャッチ。

    https://twitter.com/chinmasato/status/1232539329475383297
    「台湾お医者さんの解説によると、新型肺炎が治っても患者は肺の繊維化が進み、今後数年間における生存率、実は肺癌患者よりも低いという・・・」
    続くツイ
    「更に書き加える、肝臓、腎臓、また生殖機能に後遺症を残すと中国の実例多数。もちろん重症の場合。軽症で直した場合はどうなったかはこれからでしょう。」

    う~ん・・・て感じ。
    これが本当だとすると新型肺炎による被害者数は
    私の当初見立てよりずっと大きくなる。
    おそらく・・・肺炎まで至らずに治れば問題ないんだろうけど
    感染者の何%が肺炎にまで重症化するか・・・が問題。

    ふぅ・・・。
    4月までに新薬ができるか、ワクチンが開発されるか、すれば
    いいんだけど。
    (そうなるまで社会混乱は続くから)
    まぁ私個人は相変わらずコロナウィルスに対しては楽観的
    なんだけど、社会混乱の方を心配してる。


     

     
    投稿日時:2020年2月28日 10:30   コメント(5)  続きを見る
  • 2020年2月26日

    コロナ・ラプソディ

     
    イベントが中止になったり小学校が休校になったり・・・
    なんだか俄かに騒がしくなってきた・・・けど
    やっぱ一番驚いたのはアレ、発熱しても4日間は医者行くな
    の号令が政府から出たこと。
    まさかここまで日本の医療インフラが貧弱だとは思ってなかった。
    日本(のダメさ加減)を舐めてたわね、私。
    うちはもう子育て期終わってるから、あぁ~・・・程度だけど
    赤ん坊~学童期くらいのお子さんがいる家庭は青くなってる
    んじゃないかしら。
    子どもってすぐ発熱するのよね。
    特に虚弱ってわけではないうちの子でもそうだった。
    風邪なら様子見で良いけど、風邪じゃない可能性もあって
    その見分けは結構難しい・・・。
    まぁ普段から子どもを見ていればだいたいはわかるんだけど。
    でも1人目だとやっぱりよくわからなくて失敗もある。
    今の親御さんは一人っ子の親ってことも多いだろうから
    不安はひとしおだと思うわ・・・。酷だわね。

    あ、そうそう。私はどっちかというと、本当はコロナなのに
    コロナの検査をしてもらえなかったっていう
    ケースはあまり心配してなくて、むしろ
    本当はコロナじゃないのにコロナかもしれないという理由で
    医者に行けなかった、というケースの方を心配してるの。
    だってそっちの方が数も多そうだし
    そもそも現時点ではコロナには有効な治療法はない
    という話だし。
    今回の新型コロナに関しては自前免疫でがんばるしかない
    と私は当初から思っていて、現時点の政府見解もそう。
    ただ、コロナを見つけ出すためではなくて、
    コロナ以外の病気をしっかり治すために
    コロナか否かの検査はちゃんとやるべきだと思ってる。
    というか、それくらいの医療リソースは日本にはあると思ってた。
    そこが誤算・・・。
    はぁ・・・。

    ただ、コロナパニックはもう日本だけ、アジアだけの話じゃ
    なくなってるから、割とどうでも良いレベルの話になってきたわね。
    今は世界恐慌に陥らないことを祈ってるの。

    ところで・・・。
    中学の恩師が受章したお祝いの関係で
    同級生のLineグループに入ってるんだけど
    そこで例の、コロナウィルスは26~7℃で死滅する、という
    デマが回ってきたのよ。
    一晩我慢したけど、それを嬉々として再拡散しようとする
    人達が現れた時点で我慢しきれなくなった。
    27℃で死ぬウィルスならそもそも人体には感染しません
    少しは自分の頭で考えた方が良いと思いますが、的に。
    一気に場をシーンとさせてしまって
    あ~ぁ、またやっちゃった、と思ったけど、後悔はないの(苦笑
    私中学の頃からこういう性格だしね。
    それよりも、そのグループには医者もいるし教師もいるのよ。
    彼らがなにも発言しないことの方がショックだったわ。
    空気を読んで黙ってたんだろうけど、とんだ卑怯者ね。
    単純におバカな人より、こういう卑怯者の方が罪深い。
    自分にプライドを持たない人間って醜いわ。軽蔑に値する。

    あともう一点書きたかったことが・・・。
    そうだ、常在菌のこと。
    手洗いが励行されてるけど、それってどうなんだろ・・・と
    不意に疑問を抱き、ちょっと検索してみたら、やっぱり
    手洗いをし過ぎると風邪を引きやすくなる、という
    見解があるらしい。
    https://president.jp/articles/-/24208
    要するに、手の皮膚にも常在菌やウィルスのコロニーがあり
    外来の病原体が繁殖するのを防いでいる、という話。
    これはたぶん、コロナにも通用すること。
    まぁそうはいっても私も手は洗っている。
    トイレ後、猫に触った後、帰宅後、調理前・・・など
    数えれば結構洗っている。
    でも、そんなに熱心には洗っていない。
    結果的に・・・だけど、私はこれまで一度も食中毒を起こした
    ことはないし、自分がインフルに罹ったこともない。
    だからちょうど良い具合なんだろうと思ってる。
    なんでもほどほどが大事なのよね・・・(←緩い結論☆

    そう、私が常在菌に関心を持った直接のきっかけは
    点眼薬でアレルギーを起こした経験の経緯なの。
    洗顔のあとで点眼するとアレルギーを起こす。
    これはたぶん確実で、結局、自前の皮脂(汚れ)が
    自然のバリアーとなっていたんだと実感したから。
    薬剤に対する物理的なバリアー・・・のイメージが
    病原体に対する常在菌のバリアーのイメージにつながった。
    キレイはキタナイより劣る。
    キレイはキタナイ。キタナイはキレイ・・・なんて名言もあった
    生き物ってたぶんそうなのよね。

     

     
    投稿日時:2020年2月26日 23:13   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年2月21日

    アメリカンコロナ

     
    根拠のない噂だからと思ってたけど
    どうやらそうでもないぽい?

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200221-00000074-ann-int
    テレ朝のニュース。
    2/21「
    アメリカではインフルエンザが猛威を振るい、今シーズンはすでに患者が2600万人、死者は1万4000人にも上っています。そんななか、アメリカの感染症対策の司令塔であるCDC(疾病管理センター)から驚くべき発表がありました。インフルエンザの疑いのある患者から集めた検体を調べたところ、実際にはインフルエンザではなかったというものも多く紛れていたそうです。すでにニューヨークやロサンゼルスなどの大都市で大幅な検査体制の見直しが始まりました


    米国・・・やってくれたわね。

    ちなみにこういうニュースも。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200221-00163910/
    2/21「
    新型コロナウイルスによる感染拡大から、CDC(米疾病予防管理センター)が日本を旅行する人に『渡航注意情報』を出した


    CDC大丈夫か・・・。


    今冬の米国のインフル猛威は不思議だとは思ってたけど
    これがマジでコロナだと確定されたら世界はまた一段と
    混迷の度を増すわねぇ・・・。

    欧米でのアジア人差別が解消されるだろうことは
    まぁ良かったと思うけども。

    もし米国インフルが新型コロナであったとすると
    それは今回の新型コロナウィルスの感染力の強さと
    致死率の低さを裏付けることになる。
    要するに、抑え込みなんて不可能だってこと☆

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000176843.html
    2/21「
    呼吸器と重症医学の専門家は、中国国営テレビのインタビューに『このウイルスはインフルエンザのように人類と共存する可能性がある』と述べ、長期的に感染が広がる恐れがあると指摘しています

    私もこの意見に同意なの。初手からそう思ってる。


    あとこれ。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3268779
    2/18「
    中国の保健当局は17日、新型コロナウイルス『COVID-19』に感染後、回復した人々に対し、献血を呼び掛けた。血液から血漿(けっしょう)を抽出し、重症患者の治療に利用するため


    血漿に含まれる抗体を使えば、重症患者のウイルス量を減らすことができる


    現時点では人体の自然免疫が最も有効なのね。
    でも他人様の血を入れられるなんて(他の病気が)怖すぎる。
    だから自力で免疫をつけるのが一番有効だし実際的だと
    思うわけ。

     

     
    投稿日時:2020年2月21日 21:40   コメント(3)  続きを見る
  • 2020年2月20日

    ロンドン五輪・・・?

     
    コロナ禍、大騒ぎね。

    実は私、3月と4月に会合というかパーティの予定が入ってる。
    1つは中学の時の担任が褒章を受けたのでそのお祝い。
    もう1つは会社員時代の代表が亡くなったのでその偲ぶ会。

    中学の方は地元で、80名だと聞いた。
    偲ぶ会の方は東京で人数はよくわからない。
    でもたぶん・・・両方ともキャンセルになるんじゃないかな~
    と思ってる。
    少なくとも偲ぶ会の方は出席者に高齢者が多いはずなので
    みんな怖がっちゃってこの時期に集まるのは嫌がるんじゃ
    ないかしら・・・。
    社会的地位も高い人ばかりだろうし。
    中学のセンセの方は・・・どうだろ。
    ほぼ同窓会みたいなものなので集まるのは同年代が主。
    でも80人集まったら感染者が絶対1名以上はいると思う。
    そこから10人に感染するだろう。
    私自身は前にも書いたように「感染上等♪」なスタンスなので
    OKなんだけど・・・(苦笑

    今回の新型コロナは健康な人はまったく問題ない。
    大抵の人は風邪程度~無症状で終わってしまう。
    そして軽症~無症状な人が動き回って感染を拡大させる
    のではないかと思ってる。
    死亡率2%とかいう数字を少し前に見たけど
    おそらくこれは1~2桁過大。
    実際の感染者数は公表値より10~100倍程度多い。
    ツイッターの方で大騒ぎになっていたけど、今下船している
    クルーズ船の乗客のうち1割程度は感染者(無症状)
    だろうと思う。
    彼らが公共交通機関を使って帰宅するようなので
    これを機に一気に広がる可能性もある。
    ・・・というか、うちは関東住まいではないけど
    我が家でも息子が地下鉄通勤なので
    新型コロナウィルスはもう家の中にいるだろうと思っている。
    街の中心部で働く息子が接触していないはずがないもの。

    コロナが危険なのはお年寄りと基礎疾患のある人。
    でもね~・・・。
    まぁ・・・うん。
    若い人がコロッと逝くような病気でなくて良かったわ。
    まぁ怖いのはウィルスの変異(強毒化)なんだけど。
    しかしそのためにも、むしろ今のうちに新型コロナに
    抗体を持っておく方が・・・(黙

    実は数日前(2/16 感染経路不明の症例が続いた日)
    に、これは2月いっぱい全企業&全学校を強制閉鎖するか
    東京五輪を諦めるかの2択だね~・・・と
    別の場所で書いてたの。
    で、強制閉鎖は難しいだろうから東京五輪は消えたね、とも。
    そしたら今日、ロンドン市長が代替地に名乗りを挙げた
    というニュースが・・・。
    どうなんだろうね?????
    まぁあくまで東京ががんばりたいなら、観客を入れないで
    TVやオンライン中継のみの五輪開催という手もあるかも
    しれない。
    チケット収入は消えるし、観光客も来ない五輪という
    ことになるけど、それでもやりたいなら・・・。
    稀に見る赤字五輪になるだろうな~。
    それでも、猛暑の中でバタバタ若者~中年層が命を落とす
    よりはマシかもしれない。

    コロナ禍は、実際の病気よりも、それに対応しようとする
    社会システムによる損失の方が非常~に大きい、という点が
    特徴的だと思うのよね。
    でもだからといって対応しないわけにはいかない。
    そこがしんどいところだわ。
    まぁテレワークの普及やオンライン会合の一般化に寄与する
    という副次効果はあるだろうけど。
    あと、70過ぎたお年寄りを現役扱いすることの無理さ加減をも
    顕在化させた。
    ただね~。人間は社会的動物なのよ。あくまでも。
    感染を恐れるあまり他者との接触を制限(自粛)する、
    な~んて状況が長期に続けば、そのことの弊害がきっと出るわね。
    うつ病が増えたり、お年寄りの寿命が短くなったりするだろう。
    まぁ、その件もいずれ顕在化するはず。中国あたりで。

    あと。日本の(というか世界の)景気だけど
    悪化するわね、確実に。
    中国は巨大市場であり、かつ世界の工場でもあるんだもの。
    経済界が今、大慌て。
    私の娘は今春が就職活動なのよね~・・・。
    運の悪い子だわ・・・。

     

     
    投稿日時:2020年2月21日 01:09   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年2月13日

    野良コロナ

     
    今知ったニュース。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000092-mai-soci
    「新型コロナウイルスによる感染症で、厚生労働省などは13日、神奈川県の80代の女性が感染し、死亡したと発表した。感染者の死亡は国内で初めて。また、この女性以外にも計3人の感染が新たに確認された。いずれも最近、中国への渡航歴や肺炎患者との明確な接触は確認できなかったといい、厚労省は感染経路を調べている」

    死亡した神奈川県80代女性は1月22日発症。
    それ以外の1人目は和歌山県50代の男性外科医。1月31日に発熱。
    勤務先の同僚医師や患者や計4名に肺炎症状有り。
    2人目は千葉県20代会社員男性。2月2日発症。
    3人目は東京都70代男性。個人タクシー運転手で1月29日発熱。
    場所もバラバラだし、
    今回の新型コロナは発症以前の無症状期に感染力があることを
    考慮すれば・・・野良コロナは先月下旬にはもう日本上陸を
    果たしていたと見るべき。

    私がコロナの日記を書いたのは2/1だから・・・
    まぁだいたい当たってたわ(笑
    「もう新型コロナウィルスは列島上陸を果たしていると思うの。
     検査してないから見つかってないだけで。
     でもね~、だからどうなの、と思うわけ」
    うん☆ だからどうなの?? って感想はまったく変わらない。

    やっぱ頼れるのは自前の免疫力なの。
    ストレス溜めない、よく眠る、栄養取る、あと運動。
    持病のある高齢者のかたにはこれでは不足だろうけど
    大抵の人ならこれで大丈夫なはず。

    しかし日本政府は今回下手を打ったわね・・・。
    クルーズ船の件、海外では非難囂々だって(苦笑
    「水際作戦」なんてものが本気で可能だと考えてたのかしら。
    封鎖前に何万人もの武漢の人が来てたっていうのに。
    運転手とか医者とか、人と接する職業の人が媒介になって
    広がっていった(これからも広がっていく)んだろう。
    もう止められない。
    だから自前の免疫なの。
    そのうちきっと、世界のどこかで優秀な学者さんが治療法を確立してくれる。
    だからそれまでは、自前の免疫で凌ぐしかない・・・。

    寝なきゃ☆(苦笑
     

     
    投稿日時:2020年2月14日 00:40   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年2月1日

    新型コロナ、そんなに怖いですか?

     
    なんかね~・・・。モヤモヤするの。
    マスクが売り切れるのはまぁわかるとしても
    マスクを求めて店頭の争奪戦に参加する人の映像を見ると。
    いや、そっちの方がリスク高くない? モロ人混みでしょ?
    ていうか、普通のマスクでは感染は防げないとも聞くし。
    武漢市が封鎖される前に500万人が脱出してて
    日本にもたくさん来ていて
    感染者の中には無症状な人もいて
    無症状者でも感染力はある・・・とか聞くとね。
    一度、武漢や中国とは全然関係ない一般人100人くらいを
    検査してみたらどうかと思うのね。
    もう新型コロナウィルスは列島上陸を果たしていると思うの。
    検査してないから見つかってないだけで。
    でもね~、だからどうなの、と思うわけ。

    日本でのインフル死者数は年間1万人程度らしい。
    でも大抵の人はインフルをそんなに怖がってはいない。
    インフル患者をわざわざ探し出そうともしない。
    自分にできる範囲の予防策を講じて冬の終わりを待つ。
    なぜ新型コロナはそうならないのかがすごく不思議・・・。

    赤ん坊にとってはどんなウィルスだって最初はみな新型よね。
    でもそれを撃退するための免疫力を持っている。
    そうやって免疫を獲得していく・・・。
    私も自分の子には指定の予防接種は全部受けさせたけど
    私自身は予防接種は結核くらいしか記憶にないの。
    で、水疱瘡もはしかも三日ばしかもおたふくも・・・
    バッチリかかった記憶がある。
    つまり自力で治した。
    新型コロナには無症状の人もいると聞いて
    私は、あ、コレは大丈夫だ(少なくとも私は)と思ったの。
    私はたぶん、かかっても発症しないか、自力で治せる。
    私インフルエンザもかかったことがないのよね。
    息子が新型インフルと判明した時も
    私が食事の世話とかしてたけど、うつらなかった。
    (実際には感染しても症状が出る前に自力免疫で治した
     ということだと思ってる)

    まぁそういう私だから、怖くない、てのはあると思う。
    にしても、みんな怖がりすぎだと思うのよね~。
    新型コロナでの日本での死者は2/1時点では1人だけ。
    それも、肺炎で・・・ではなく、自殺らしいわ。
    内閣府の職員が飛び降りしたというニュース。
    武漢からの帰国者の世話をする人だったらしいから
    そのあたりで過重ストレス、過重労働に晒された・・・?
    帰国者のストレスも半端ないだろうけど
    そのストレスを受け止め、かつ感染を広げないよう方策する
    裏方の人たちのストレスも相当なものだったんじゃないかと。
    なんかね・・・。
    本来なら死ななくて良かった人が死んじゃった・・・と
    思うと、とても・・・やるせない。

    心配事があったりしてストレスが多いと
    それだけで免疫力が落ちるのよね。
    ウィルス(やがん細胞)を殺すNK細胞は笑うと増えるそう。
    あと、睡眠不足もダメ。
    栄養の偏りも良くない。
    適度な運動は良い。
    うん、こうして見ても、私は絶対大丈夫だと思う・・・(苦笑
    まぁ私だけが大丈夫でもダメなんだけど
    みんな少し落ち着いた方が良いと思うのよね。
    ウィルスを絶対上陸させたくない(接したくない)と
    思いつめるのではなくて(思いつめると追いつめられる)
    ウィルスと接しても大丈夫なようにしよう、とポジティブに
    考えるようにした方が良い結果になると思うわ・・・。

     

     
    投稿日時:2020年2月1日 22:34   コメント(3)  続きを見る

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • YANさん
  • hoboさん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル