ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年12月     2020年1月     2020年2月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年1月24日

    プンパニッケルまとめなど

     
    ライ麦全粒粉のドイツパン、プンパニッケル。
    血糖値の上げにくさや栄養素の整い具合、味ももちろん
    かな~り気に入ったので本格的に測ることにしてみた。
    その結果は一々日記を起こすのではなく
    2019年11月26日の自日記コメ欄にまとめてある。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day?ymd=20191126&diaryUserId=214053
    この方が見易い。

    だいぶ測ったんだけど、その結果わかったことがいくつか。
    まず、やはり焼かない方が微妙に良い。
    食感でわかるんだけど、焼くとレジスタントスターチが減り
    血糖値は急に(私の場合食後1時間で)上がる。
    ただし、急に上がるとインスリンもよく出るらしく、キレは良い。
    生の方が上がりは緩やか。下がりも緩やか。
    で、上限(ピーク値)や上り幅は同じ。
    おそらく積分してみると面積は変わらない・・・。
    なので血管への負担は同じで、あとはまぁ好みなんだろうと。
    ピーク値(上り幅)に差が出るのなら生の方が断然良い、と
    なるんだけど、そうはならないのが不思議というか・・・。
    ただ、焼いて食べると食後1~2時間で空腹感が出る。
    生で食べると空腹感は出ない。
    なので精神面では生の方がラク?
    味は焼いた方が美味しい。

    もうひとつわかった重要なことが、エビオス錠。
    私はエビオス錠を整腸剤(便秘対策)およびビタB補充剤
    程度の認識で食べていたから、食物繊維豊富なライ麦パンに
    ビタBも十分含まれていることがわかって以降、エビオス錠を
    (プンパニッケル昼食では)食べなくなってしまっていた。
    その後本格的に血糖を測り始めたわけだけど
    当初は余裕で200超えを記録してしまって青くなった。
    それ以前(エビオス錠付き)でお試しに測った感触とは
    明らかに違っていた。
    その原因を突き止めるのにだいぶ苦労したけど
    ようやくエビオス錠だとわかった。
    (生と焼きの違いはピーク値を変えないのもここで判明)
    エビオス錠を足すようにしてからは、ライ麦パン240g
    総糖質量110g程度のお昼ご飯でピーク値170程度で安定。
    170は高いといえば高いけど、昼間の1食分だけ、
    桑なしで自力インスリンのみ、夕食には下がることも確認済
    ・・・ということを総合すれば、私には十分な数字なのね。
    基本的に随時血糖は200を越えなければOK。

    エビオス錠がなぜ血糖に良いのか、については
    傍証だけども、ビール酵母が血糖値を下げる、という話がある。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20180811/userId/214053#diary
    私の感触では、たぶんこれ。
    いずれにしても、発売元が「血糖値を下げる」と謳ってない以上
    実際にカネと手間をかけて自分の身体で測ってみないと
    絶対に辿り着けない結論なのよね。
    私の場合だと(ライ麦パン240g程度)、エビオス錠の有無で
    UP幅が20程度は変わるとわかった。


    あとよくわからないのが魚油(DHA,EPA)成分の効果。
    油脂自体に血糖抑制効果があるのは確実だけど
    それが魚油だとより良いのかどうかってこと。
    まだはっきりとはわからないけど、たぶん効果はない。
    実はスマホキャンペーンでサントリーのDHA&EPA「セサミンEX」
    というのが当たってしまい、数日前からそれも飲んでいる。
    飲んでるのは朝だし、DHA&EPAの量も併せて400mg程度。
    私が一日の基準にしているのは合計1000mg以上だから
    誤差とまではいわないけどかなり少ない。
    セサミンにも血糖への効果は見当たらないし。
    ただ、もしかしたらなにか仕事をしているかもしれないから
    全部飲み終わった頃にもう一度測定してみないといけない。
    ていうかプンパニッケルに関しては今後も定点観測的に
    測ってみるつもり。

    自分の身体で測ってるから同一条件を作るのは
    簡単なようで案外面倒臭い(苦笑

    まぁとりあえずこんな感じ。

     

     
    投稿日時:2020年1月24日 23:11   コメント(3)  続きを見る
  • 2020年1月22日

    眼科

     
    今日は視野検査も行うというちょこっと重要な受診日。

    とりあえず気になる眼圧は・・・
    右16、左15.5 でした。まぁまぁ?

    そして視野検査でも、特に進展(悪化)はない、とのこと(ホッ♪
    実は今の眼科医にかかって初めての視野検査。
    装置は前医と同じなのだけど、片目の隠し方とか視力矯正の方法とか
    微妙~に異なっていた。
    おそらくそのせいで左眼の右半分に視力矯正レンズの縁がかかり
    黒く霞んでしまっていて、大丈夫なのかと戦々恐々としてたけど
    大丈夫だった☆ 不思議だ・・・(←

    まぁなんにせよ、悪化してなくて良かったわ。
    眼圧も安定しているし、今の点眼薬をこのまま使って大丈夫そう。

    眼科医のあとはいつものカレー屋さんへ。美味しかった♪



    そして昨日は月一の母ランチ。
    母は相変わらず。うん・・・。

    でも確実に時は流れていくのよね。

    会社員だった頃の仕事仲間、1歳年上だったTさん。
    一昨年4月に大腸がんで亡くなっていたそう。享年53歳。
    当時直属上司だったNさん経由で知らせが・・・。
    大腸がん・・・。義姉と同じ死因だわ。
    忙しい人(ストレス多い人?)がかかりやすいがんなのかも。

    ご冥福を祈るばかり。


     

     
    投稿日時:2020年1月22日 20:10   コメント(0)  続きを見る
  • 2020年1月3日

    あけまして

     
    ・・・お疲れ様でございます(なに

    本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    ・・・というわけで3日か・・・。
    数々の年末年始トラップを無事潜り抜け
    やっと(日記書く気になる程度には)回復できた。

    たぶん・・・だけど、どっかで風邪菌にも触れてるの。
    31日、1日、2日と3日連続で日付変更前に
    就寝してるのに、この疲れ具合(苦笑
    もちろん夜中に目覚めるなんてこともなくぐっすり。
    それでも体が重いんだから、免疫系ががんばってる
    んじゃないかな~と思うわけ。

    イースマらしいこと・・・。
    えーと体重は絶賛爆上げ中☆
    でもあんまり(というか全く)気にしてないのよね。
    これはたぶん塩分のせい。昨日カレーだったし。
    1日お節、2日カレーと塩分過多が続いてる。
    ていうか体重は50kgをキープしたいわ。
    冬は放っておくとすぐ50kgを割ってしまう。
    ただでさえ気温が低いのにやたら忙しいからだわ。
    年末の最後の方、49kgも割りそうになって少し焦った。

    実家の方で下の姪が第二子を妊娠中だそう。
    おめでたい。
    次のお盆の時には出産祝いを忘れずに。
    あと、来年からはお年玉が増える。これも忘れずに。

    義母一行のお里帰りの余波としては
    伊勢海老2つ、里芋沢山、冬瓜2つ・・・。
    あと人参とか漬物とかハムのお歳暮の残り物とか・・・。
    こういうのをこれから地道に片づけないといけない。
    ふう・・・。
    今日はとりあえず冬瓜半個を煮ておこう。
    伊勢海老も早めにマヨ焼きにして片付けてしまいたいわねぇ。

    今週末まで頑張れば来週は通常運転。
    もう少し。がんばれ☆


     

     
    投稿日時:2020年1月3日 12:05   コメント(0)  続きを見る

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/28 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • ともちゃんさん
  • しましま☆さん
  • hoboさん
 
  • hannaさん
  • Marsさん
  • YANさん
 
 
イースマモバイル