しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2019年12月     2020年1月     2020年2月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年1月27日

    栄養情報の糖質量

    My料理の入力をしていて、栄養情報に糖質量の欄があるのに気付きました。
    こんなの前からあったっけ?

    「炭水化物=糖質+食物繊維」なので、いつも計算して割り出してました。
    こんな項目があるなら、栄養素グラフ表示にも出しておきたい。
    と思ったんだけど、残念ながらグラフの項目にはありませんでした。
    むう。

    グラフにも表示してくれると、計算しなくてもぱっと見でわかって便利なのにね。

     
    投稿日時:2020年1月27日 09:29   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年1月26日

    田舎暮らしの運動量

    ただいま実家の乗っ取りをひそかに画策中。
    と言っても、まだ何年も先の話になりそうですけど。

    弟たちは実家に移り住むつもりがなさそうなのよね。
    だったら、夫と私で住もうかな、と。
    このまま半空き家の状態で放置したら、どんどん荒れそうだからなー。
    やろうと思えば新幹線通勤もできないことはない、はず。

    なんて話をしたら、すっかり夫が乗り気です。
    静かだし、ここより住環境は断然いいと思う。
    騒音ストレスに弱い夫は、この静けさがとてもうれしいらしい。
    買い物は不便になるけど。
    そこは一長一短だから、仕方ありません。

    基本的に乗り気な夫は、クルマ社会なのが少し気になるようです。
    「車で移動する生活になると運動量が減っちゃうね」なんて言う。
    でもね、それは違うと思う。

    生活空間がコンパクトにまとまっているマンション暮らしとは違って、戸建ての実家は(無駄に)広いからね。家の中での運動量が、案外馬鹿にできません。

    数えてみたら、7LDKもあるんだよ…。
    しかもひとつひとつの部屋があほみたいに大きい。
    弟たちが泊まりに来たとき用に2部屋くらい開けておいたとしても、LDKを除いてまだ5部屋もあるっていう…。
    なんという無駄空間。
    今から光熱費が心配だわ。

    そんな具合なので、居室が2階だと階段の上り下りだけでも結構な運動量があります。
    Apple Watchによれば昨日は20回ほど上った模様。
    基本的に外出は車なのにもかかわらず、歩数記録は7000歩近い。
    これだけ身体を動かしてたら及第点じゃない?

    そんなわけで、いやが上にも実家の片付けに精が出ます。
    これだけの空間を、よくもまあ母はあれだけ狭くして暮らしてたなとあきれるほど(不要な)モノであふれてましたが、ようやく本来の広さが見えてきた感じ。すっかり片付いたら、自分たちが暮らしやすくなるようリフォームしちゃおうかな。

     
    投稿日時:2020年1月26日 16:47   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年1月8日

    豚の角煮@低温調理

    久しぶりに豚の角煮を作りました。

    しばらく前にいろいろ試しましたが、最終的に落ち着いたのは炊飯器。
    お鍋でゆでるより、格段に柔らかく仕上がります。
    なんてったってゆで時間が違う。
    今回のゆで時間は、なんと48時間。
    さすがにおいしかった。

    炊飯器でどう作るかというと、保温モードを利用するのです。
    保温だと70℃〜80℃キープなので、お肉の低温調理に最適なわけ。
    火にかけるのと違って見てる必要ないから、楽ちん。

    角形に切ったバラ肉を、ネギの青い部分や生姜のスライスと一緒にジップロックなどに入れて空気を抜き、炊飯器の内鍋にお湯を張った中に入れて、保温モードで放置します。
    最低24時間以上を推奨。

    うちはジップロックじゃなく、真空パック器があるのでそれを利用してますが。この真空パック器、ここ数年のキッチン家電の買い物の中で一番活躍してる気がする。

    以前、時間がなくて12時間しか加熱できなかったことがありましたが、12時間と24時間だと明らかに脂の抜け方が違いました。
    12時間だとまだ脂っこさが残ってる。
    24時間でだいたい抜ける感じ。
    48時間ならパーフェクト。

    もっとも、うちはご飯ほとんど炊かないからこんなことができるわけで。
    普通にご飯を食べてる家だと、BONIQなりワンダーシェフなりホットクックなり、専用の器具(スロークッカー)を購入する方が現実的かもしれません。

    出来上がった角煮は、絹ごし豆腐並みに柔らかい。
    だから、お箸で盛り付けたら崩れまくっちゃった…。
    次回はお箸じゃなくて湯豆腐用の穴あきお玉を使おう。

    調理した袋に残った液体を氷で冷やすと、ラードが固まります。
    このラードの重さを量ると、肉の重さの4割弱。
    豚バラ肉の脂質は35gほどらしいので、脂はほぼ完全に抜けていると考えてよさそうです。
    実際、食べてもまったく脂っこくない。

    そう考えると、バラ肉って贅沢な食べ物よねぇ。
    グラム単価はロース肉と変わらないのに、4割近くは捨てちゃうんだもの。
    可食部で比較すると、単価がロースの倍近いということに…。
    でもおいしい。

    今使ってる炊飯器が壊れたら、次に買い換えるときは炊飯器じゃなくてスロークッカーにしちゃうかもしれない。
    2010年製だから、そろそろいつ壊れても不思議ないのです。
    今のうちに買い換え候補をじっくり調べておこうっと。

     
    投稿日時:2020年1月8日 15:59   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年1月4日

    1年の計

    明けましておめでとうございます。(遅

    実家から戻り、夫の実家にも顔を出し、食事のままならない年末年始が終了しました。
    胃が疲労困憊の感じがする。

    昨日から朝食を軽くしてます。
    消化のよさそうなものだけ選んで。
    昨日のお昼は夫の実家のみなさま方と外食で焼き肉でしたが、まわりがどんどんお肉を注文する中、ひとりマイペースにハーフサイズのクッパをちびちび食べてました。食べる量が少ないから心配して色々勧められるけど、数日にわたる食べ過ぎの後で食欲がないんだよう…。
    とりあえず、ケーキの後の干し柿までは頑張った!
    (そして力尽きた。)

    あと1〜2日ほど朝食を軽めにすれば、胃も落ち着くかな?
    まだガスター飲むほどじゃないと思う。たぶん。
    数日食べ過ぎても特に体重が増えない代わりに、数日食べる量を減らしても別に体重は減らない。謎だ。常時「停滞期」なのかもしれない。



    まずは去年の反省を。
    去年の目標として挙げたのは、次の2項目でした。

    ・腕の筋力強化
    ・実家の片づけ

    腕の筋力はねぇ…。
    一応、ちょっとはつきました。
    ほんっっとうにちょっとだけ。
    筋肉体操で、机を使わないと腕立て伏せができなかったのが、椅子を使ってできるようになりました。まだ椅子だと途中でつぶれるけど。机より椅子の座面の方が低いので、負荷が上がるのです。
    しかし、理想からは程遠い。

    理想は、普通に床に手をついて腕立て伏せできるようになることなのです。
    この調子でちょびっとずつ高さを下げていけば、いつかは。きっと。
    長期戦になりそうなので、引き続き今年も頑張りたいと思います。

    実家の片付けもねぇ…。
    少しずつ頑張ってるけど、果てしがない。
    こっちも長期戦になりそうだなー。

    今年はスーパーも飲食店も元日はお休みのところが多かったので、一日実家に引きこもっていたのですが、暇だと始めちゃうのよね。片付けを。
    おかげで2階廊下の納戸がきれいになりました。
    これで季節家電を収納するスペースができたよ!
    扇風機とかファンヒーターとか、使わないときはここに仕舞おう。

    年末にゴミ袋と粗大ゴミを運び出してきれいになったはずの和室2部屋が、またゴミ袋で埋まりつつあります。この部屋、もう当分の間はゴミの仮置き場のままになりそうです。
    というわけで、こちらも引き続き頑張ろう。

    どちらも具体的な目標値は決めずにおこうと思います。
    目標をクリアすることより、諦めずに続けることが大事だと思うから。

    上記ふたつに加え、今年はもうひとつ目標を増やそう。
    実家のLDKが片付いたことにより自炊できるようになりましたが、実家での自炊は滞在日数が短いため、その期間中に食材を使い切ろうとするとどうしても栄養が偏りがちです。これを何とか改善したい。

    短期間で食材を使い切れて、外食まじりでもそれなりに栄養バランスがとれるような食事パターンを探したいと思います。2週間に1回ペースですが、試行錯誤を1年間続ければ、何かしらの改善は見込めるんじゃないかしら。

    という感じで、ゆるーく頑張ろう。
    今年もよろしくお願いします。

     
    投稿日時:2020年1月4日 13:41   コメント(0)  続きを見る

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル