しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2019年10月     2019年11月     2019年12月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年11月23日

    お財布交代

    数年越しで悩んだ末に買った「薄い財布」は、敢えなくお役御免となりました。
    理由はカードホルダーです。

    「薄い財布」はコンパクトさを極限まで追求した結果、カードホルダーは数枚のカードをまとめて入れるだけのスペースになってます。だから隙間なく詰め込まれていればいいけど、一枚抜いて余裕ができたところで下向きにすると、カードが全部落ちちゃうのね。

    で、左手で財布を開けると、カードホルダーが下向きになるわけで。
    カードを一枚出した状態でお財布をいじっていると、気をつけていても一定の確率でついうっかりカードをバラバラ落としちゃうことがありました。

    ついに先日、落としたカードの中に拾い残しがあって、落とし物として届けられるという情けない事態に陥り、夫から「左利き用に買い換えなさい」と厳命されてしまったのでした。
    かなしい。

    しょんぼりと、代替品を探しに東急ハンズのお財布コーナーへ。
    「薄い財布」や「小さい財布」も置いてありました。
    この機会に「小さい財布」にしちゃおうか、と手に取ってみたら、小さい財布だと左手でホックを開けたときにカードホルダーが上向きなのね。
    右利き用でこれって、大丈夫なのか。

    小さい財布なら、右利き用でもカード落としたりしなかったかもしれない。
    一瞬とはいえ、カード紛失は痛かった。
    念のため再発行になったもの。

    結局、小さい財布でもなく、イルチアの三つ折り財布にしました。
    サイズは小さい財布と同じくらいだけど、蓋付きの小銭入れがついてたり、カードホルダーがすべて一枚ずつだったりで、厚みが倍近くになります。
    まあ、負けてると言っても、十分コンパクトではあります。

    コンパクトさでは負けてるけど、安全を考えると仕方ない。
    買う前には、こんなトラブルが起きるとは予想できませんでした。
    自称右利きのくせに、中途半端に左利きな私が悪かったのよ…。

    ちょっとうれしかったのは、ハンズの10%OFFクーポンがアプリに配信されてたこと。
    会計でレジの人に教えてもらうまで知りませんでした。
    無印良品週間とかぶせてあるのかしら。
    何にしてもラッキーでした。

    リストラされた薄い財布は、夫が引き取って使うことに。
    夫なら完全な右利きだから、たぶん私のような事故は起きません。
    私が使ってるのを見てうらやましがっていたから、ちょうどよかったと言えばちょうどよかった。
    中古品でごめん。

     
    投稿日時:2019年11月23日 12:07   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年11月15日

    秋の味覚

    今年もふるさと納税の柿が届きました。
    イクラに栗と、秋の味覚を満喫中。

    栗は1kg分くらい冷凍しました。
    皮をむいたら500gちょっとになっちゃったけど。
    冷凍した栗は、お弁当に入れるのにとても重宝します。
    カチカチに凍った栗なら、ぐいぐい詰めても絶対に崩れない。
    凍ったまま入れて自然解凍させれば、保冷剤代わりにもなります。
    それでいて、味はほとんど落ちない。
    すばらしい。

    大好きないくらは、筋子をほぐして漬け込んだ自家製です。
    出来合いのものと比べて薄味で、おいしいの。
    漬け汁も自家製です。
    たっぷり削り節を使った鰹だしが効いてて、すごくおいしい。

    調子に乗って作りまくったけど、そろそろ打ち止めにしよう。
    カロリー的にも、お財布的にも、食べ過ぎはまずい。
    すでに十分食べ過ぎてる気はするけども。

    柿は、今年は私ひとりで消費しています。
    どうも夫にはよくないらしいことが判明したため。
    毎年、柿を食べると頭痛になると言っていて、いろいろ試してみたのですが、やはり柿が原因で頭痛になるのを止められそうもなく、夫は柿を諦めることにしました。

    柿を食べると、脱水状態のときのような頭痛になるんですって。
    実際、夫は柿を食べると体重が1.5kgほど減ってしまいます。
    翌日、柿を食べなければもとの体重に戻る。
    つまり、それだけ水分が抜けちゃってるらしいのです。
    ナメクジに塩、みたいな状態になっちゃう。

    だったら水分たっぷり摂ればいいんじゃない?
    と夫も考えたようですが、柿を食べた日はどんなに水分補給しても、吸収される様子がないんですって。
    補水液にしてみたり、いろいろ試したものの、有効な処置なし。
    で、無理して食べるようなものでもないし、諦めることにしました。
    私なんて朝昼晩と3個食べたって何ともないのにね。(←食べ過ぎ

    ネットで検索してみても、そんな例は見つかりませんでした。
    何なんでしょうかね。

    まあ、夫の小麦不耐症も謎だしな。
    どうもグルテン不耐症とは少し違うっぽいのです。
    なぜなら、グルテンフリーマークのついた食物繊維でも症状が出たから。
    グルテンフリーであっても、原料が小麦だとダメでした。
    お酒もビールやウィスキーはもちろん、梅酒や焼酎もダメ。
    梅酒に使うホワイトリカーの原料にも小麦が入ってるんですよね。
    焼酎もしかり。

    それほどセンシティブなくせに、なぜかお醤油は平気。
    お醤油が大丈夫なのは本当にありがたいけど、不思議すぎる。
    何だかよくわからないものの、試行錯誤で因果関係は判明したわけで、それをもとに自衛するしかありません。

    とりあえず、来年のふるさと納税から柿は外そう。

     
    投稿日時:2019年11月15日 16:33   コメント(2)  続きを見る

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
  • さとぴょんさん
  • ニャンコさん
  • ASTIさん
 
 
イースマモバイル