しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2019年8月     2019年9月     2019年10月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年9月26日

    Fitbit故障(?)

    3年ほど使ったFitbit製の活動量計Charge 2が壊れた模様。
    そろそろ電池がへたってくるだろうと予想してましたが、なんとBluetoothがつながらなくなりました。
    そんな壊れ方もあるのねぇ。

    リセットや初期化など、思いつくことはすべて試したけどダメでした。
    まあ、壊れてるよね。
    計測できてもデータが取り出せなきゃ意味がない。
    電池放電させたら完全初期化されたけど、つながらないから設定もできない。
    時刻設定できないから、時計としてさえ使えない。

    Charge 2が壊れたおかげで、スマホデビューすることになりました。
    「風が吹けば桶屋が儲かる」並みに因果関係が遠い。

    Charge2こわれる
    → 次の活動量計を探す
    → Apple Watch 3の値下げを発見
    → ほしい、買おう
    → しかしiPhoneがないと設定さえできないと判明(iPadじゃダメ)
    → MVNOならスマホ+iPadの2枚持ちでも今より月額利用料を安くできるらしい
    → ならiPhoneも買ってMNP転出しちゃえ

    と、いうわけなのです。
    我ながらツッコミどころがありすぎる。
    Apple Watchが安くなってても、iPhoneまで買ったら全然安くないよね!

    でもね、でもね、一応言い訳はあるわけで。
    古くなって性能に不満が出てきたiPad miniの置き換えにちょうどいいかなって。
    iPad miniは中古に売り払おう。
    5年モノの割には、iPhone購入のちょっとした足しになるくらいの値がつくらしいのです。

    Apple Watch 5は、3との価格差ほどの価値はないと判断しました。
    心電図をとれるのが売りなのに、厚生省の認可がまだ下りず、計測ソフトがリリースできないのですって。ハード的に機能が実装されてても、実際に測定できないんじゃ意味ないよね。厚生省のいつものペースなら、まだ数年は認可が下りないのじゃないかと言われています。下りる頃には電池の寿命が来て、機能を使わないまま新しいものに買い換えることになりそう。
    それで、型落ちして価格の下がった3を購入することに。

    そう遠くない将来、Apple Watchに血糖値測定機能が付加されそうですが、きっとそのときにも同じことが起きるんだろうなぁ。血糖値測定機能つきなら、きっと高くても買っちゃう。
    英語の記事ですが、6月にAppleが血糖値測定関連の特許を出願したとありました。
    AppleのCEOはすでに血糖値測定の試作品を使ってるらしいんだけど、いつ頃リリースされるんでしょうね。

    発注したApple Watchが届くのは2週間ほど先。
    腕時計でJRの改札を通れるようになるのが楽しみです。

     
    投稿日時:2019年9月27日 10:24   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年9月19日

    ウォーキング再開

    少し前から朝のウォーキングを再開しました。

    昨日は外気温が21℃ほどだったので半袖にしたのですが、これが大失敗。
    暑い。
    気温が21℃でもこの暑さ。
    家についたら全身汗だくでした。

    敵は気温じゃなくて、湿度だった。
    21℃でも湿度88%だと、こうなのね。
    この気温で、それもたかだか3kmちょっとしか歩いてなくても、こうなるわけです。

    熱帯夜の続く季節のマラソンって、どうなっちゃうんでしょうね。
    水分補給の失敗が生命の危機に直結しそうだ。
    補給を完璧にこなしたとしても脱水状態になりそうで心配。
    来年のオリンピックで惨事が起きないことを祈るばかりです。

    今朝は外気温18℃、湿度82%。
    昨日痛い目を見て学習したので、今日はタンクトップにしました。
    スクール水着ばりに背中が大きく開いてるやつ。
    (でも競泳水着ほどは開いてない。)
    うっすら汗ばむ程度でちょうどよく感じました。

    でも帰宅後は着替えます。
    運動で温まった身体が冷えてくると、湿度じゃなくて温度が効いてくるんですよね。
    もうね、体感温度の乱高下がひどい。
    この季節は、ほんと服選びが難しい。

     
    投稿日時:2019年9月19日 08:31   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年9月13日

    米粉のシフォンケーキ

    なじみのケーキ屋さんで、予定外の買い物をしてしまった。
    もともとは夫用のプリンを補充しに行っただけで、今回はケーキを買うつもりはありませんでした。

    が、しかし。
    ウィンドウの新商品コーナーに「米粉のシフォン」が…。
    名前からして夫にも食べられそうじゃないですか。
    店主に「これ、(夫にも)食べられます?」とことば足らずに尋ねたら、
    「食べられると思いますよ」
    と、にっこり笑顔で返事がありました。

    こんなの見ちゃったら買わないわけにはいかない。
    というわけで、二日続けてケーキの日。
    久しぶりに食べる「ケーキらしいケーキ」に夫は大喜びでした。

    ぶっちゃけ米粉って、ケーキ向きの食材ではないと思う。
    ケーキは冷やして食べるものなのに、デンプンは冷えると食感が悪くなるもんね。
    にもかかわらず、しっとりふんわりできてるんですよ。
    さすがプロだわ。
    妥協がない。

    これ、季節ものじゃなくていつも置いてくれるのかな。
    そうだったらうれしいな。

    ただ、うちはうれしいけど、小麦フリーなケーキって一般にどれほど需要があるんでしょうね。
    そこだけがちょっと心配です。

     
    投稿日時:2019年9月14日 12:52   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年9月8日

    母の友人

    母の友人と母を誘って、ちょっとしたドライブに行きました。

    母はこの友だちが大好きです。
    実際、すごくいい人なのよね。
    「あなたに会えてうれしいわ。今日はとてもいい日だわ」と母ににこにこ話しかけてくれるものだから、わがまま放題で姫気質な母もすっかりなついちゃってるのです。
    どんなときでも笑顔でポジティブな言葉しか使わないのがすごい。

    母はまだ骨折後のリハビリ中で、短い距離を歩くのがやっと。
    だからドライブメインでありながらちょっとした旅行気分が味わえるように、避暑地のリゾートホテルで食事してきました。
    ホテルの入り口でおろしてレストランまで歩くだけ。
    それでも日帰り旅行気分で、母は終始ご機嫌でした。
    これくらい喜んでくれれば連れ出す方も張り合いがあります。

    母が施設に入った後も、誘うと付き合ってくれます。
    旦那さんが寝たきりの認知症なので、泊まりがけで出かけるのは無理のようですが、日帰りなら旦那さんをデイサービスに送り出した後に付き合ってくれます。

    別れ際にお小遣いを渡してくださるので、逆に申し訳なくてあまり頻繁に誘うのもはばかられるんだけどね。なんて言いつつ、ろくに遠慮なんかせず1か月に1回ペースで誘っちゃってます。
    だってこの人いると、母がご機嫌なんだもの。
    それに駐車場に車を置きに行ったり、母と離れる必要があるときも、付き添っておしゃべりしててくれるので、とても安心。

    せっかくだから、このお友だちも母と一緒のお出かけを楽しんでくれてるといいんだけど。
    息子の名前は忘れても、彼女の名前は覚えてる。
    やっぱり会う頻度の問題かなー。

     
    投稿日時:2019年9月8日 15:54   コメント(2)  続きを見る

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • hoboさん
  • orizoさん
 
 
 
 
イースマモバイル