しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2019年7月     2019年8月     2019年9月

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年8月30日

    大人のホットケーキ

    久しぶりにホットケーキを焼きました。
    久しぶりすぎて、昼食用なのにうっかりハチミツ入れて甘くしちゃった。
    それはそれでおいしかったけど。

    ホットケーキって、それ自体が糖質のかたまりのようなものだし、食べるのにバターだのメイプルシロップだのカロリー上乗せがすごいし、ダイエット中の人には天敵みたいな食べ物ですが、ちょっと工夫すればまあまあふつうに食事に組み込めることを学びました。

    まず大事なこと。
    ホットケーキだけで食事にするからカロリー爆発するのよ。
    ちゃんとおかずもつければいい。

    次に、甘くしなくてもホットケーキはおいしい。
    甘味料を入れずに作っても、バニラオイルを数滴たらしてやれば、甘くおいしそうなにおいに仕上がります。

    ホットケーキミックスを使っちゃうと勝手に甘くなっちゃいますが、あんなの使わずに小麦粉で作ればよろしい。ホットケーキミックスの代わりに、小麦粉にベーキングパウダーを小さじ2〜3ほど追加してやったものを使えば、ちゃんとホットケーキが焼き上がります。
    うちは小麦粉使えないから、もうちょっと工夫が必要ですけど。

    我が家は粉150gで大きめに3枚焼き、ふたりで2食分になります。
    夫が1枚、わたしが1/2枚。
    残り半分はラップして冷蔵、または冷凍。
    ふきんに包んでレンジにかければ、ふわっとおいしく戻ります。

    甘くないホットケーキは、チーズにもよく合います。
    クリームチーズ塗って食べても、すごくおいしい。
    ワンプレートにおかずと一緒に盛れば、カフェランチ風。
    またときどき焼こうかな。

     
    投稿日時:2019年8月30日 12:20   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月29日

    三色豆

    大豆と小豆と枝豆をまぜて、常備菜にしてみました。
    塩ゆでしただけで、特に味つけしてません。
    ほんのり塩味で、十分おいしい。

    三色まぜただけで、なぜかおしゃれに見える不思議。

    ただの煮豆なので、保存上のもちがよろしい。
    冷蔵庫で5日くらいはもちます。

    なかなか腹持ちもよろしい。
    枝豆なんて実質は大豆みたいなものですから、2/3が大豆です。

    たぶん我が家は一般家庭の中では破格に大豆の消費量が多いと思う。
    だって絶対にお米より大豆を食べる方が量が多いもの。
    大豆を10kg発注して2か月で消費する家なんて、きっと他にないよね。
    しかもたったふたりで…。

    もしかして私のコレステロール値が改善したのは、大豆消費量が上がったせいかな、とも思います。
    大豆イソフラボンのおかげがありそう。
    実際のところはよくわかりませんが。

    枝豆も豆もやしもよく食べるし、ほんと我が家って大豆大好きだな。

     
    投稿日時:2019年8月29日 11:35   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月28日

    グリルでトースト

    2〜3年ぶりに食パンを買いました。
    夫が小麦ダメだから、最近ずっと買ってなかったのよね。
    だからこれは自分専用です。

    でも、うちにはもうトースターがない。
    小麦フリーの生活になってしばらくして、もう使うこともないと思って泣く泣く処分しました。
    ラッセルホブスのお気に入りのトースターだったのに。
    「いさましいちびのトースター」はこんな姿だったに違いないと思うような、まさにこれぞトースターというクラシカルな形のトースター。

    そう言えば「いさましいちびのトースター」って絶版なのよねぇ。
    再版してくれないかな。
    Kindleでもいいから。
    大好きだったんだけどな、あのおはなし。
    英語でもいいと思って探してみたけど、原書も絶版。かなしい。
    アニメ化されたようで、DVDなら手に入るようです。
    でも、欲しいのは本なのだ。

    話を戻して、トースターがないのでガスコンロ付属のグリルで焼いてみました。
    上を弱火、下を強火で2分間。
    パンを裏返してさらに1分間。
    カリカリに焼き上がりました。

    ひっくり返すのが面倒だけど、焼き上がりは満足です。
    ちょびっと端っこが黒こげちゃうのは、ご愛敬。

     
    投稿日時:2019年8月28日 10:54   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月22日

    西に東に

    今日はよく走った。自転車で。

    リクエストしていた本が届いたと連絡があったので図書館に受け取りに行ったのですが、迷った末に歩かず自転車で行くことにしました。午前中はそこそこ気温が低かったけど湿度が高かったので、時間をかけない方向で。
    結果的に、自転車にして大正解でした。

    市外から借用する本だと、近くの分室には届けてもらえず、大きい図書館まで行かなくてはならなくて少し遠いのですが、せっかくなのでケーキ屋さんに寄り道することにしました。

    ところがね。
    図書館の帰りにケーキ屋さんに寄ろうとしたら、閉まってるの。
    今週いっぱい夏期休業ですって。
    でももうすっかりケーキ食べる気になっちゃってる。
    仕方ないので、家からは図書館と反対方向にあるシャトレーゼへ。

    自転車だから行く気になったけど、歩きだと厳しかったなー。
    図書館の往復で6km、シャトレーゼ往復でも6km、合計12km。
    歩けない距離じゃないけど、何もこの気温と湿度の中でわざわざ歩く距離でもないもんね。

    帰宅したら汗びっしょりでした。
    自転車って歩きに比べて運動強度高いから、これだけ走ったらそこそこいい運動になったんじゃないかしらん。

     
    投稿日時:2019年8月22日 13:40   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月21日

    夫の体型変化

    夫の体重が最高記録を更新しました。
    67kgだそうです。
    すごいな。よく頑張った。

    結婚前と比較すると、なんと17kgの増量。
    前は169cmで50kgだったらしい。
    道理でガリガリだったわけです。
    どこの難民キャンプのご出身ですかって感じだった。

    でも確か、当時は55kgと言ってたはず。
    おかしいと思って問い詰めたら、白状しました。
    付き合ってる女の子より体重が少ないなんて恥ずかしくて言えず、見栄を張ってゲタをはかせていたらしい。
    それでも私の方が重かったけどね。残念!

    小麦不耐症なのがわかって小麦を絶ってから体重が人並み(よりちょっと少ない程度)まで増加し、私と一緒に筋トレを始めてからジワジワ増加し続けて現在に至ります。

    脂肪を落とす減量は1か月に1kgペースでもかなりゆっくりな部類ですが、筋肉つける方は頑張っても3か月に1kgがいいところ。
    正直ここまで頑張るとは期待してませんでした。
    今は筋肉体操オンリーだけど、ここまでいける。

    夫は胸や肩の厚みがだいぶ増しました。
    以前はスカスカだったTシャツがピッタリしてきたもんね。
    昔スーツ作るときに、厚めのセーター着ても大丈夫なように少しゆとりをもたせて作ってもらったのも幸いしました。

    腕力増強は、実家の片付けで威力を発揮しています。
    昔なら腰が痛くなったような作業でも、楽々こなせるのがうれしいらしい。

    夫の血糖値は、ついに桑や食後の運動なしでHbA1Cが5.4まで下がりました。
    実益あるとモチベも上がる。
    とりあえず服のサイズが変わらない範囲で頑張ってください。
    それでいくとたぶん70kgくらいが上限かなぁ。

     
    投稿日時:2019年8月21日 10:26   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月18日

    秋の気配

    連日の酷暑の中で何言ってるんだと自分でも思いますが、スーパーで買い物しながら、もうそろそろ秋なんだなーと思いました。

    国産のかぼちゃが出てきたのです。
    売り場のかぼちゃが輸入品から国産に切り替わると、ああ、もう夏も終わるんだなと感じます。

    子どものいる人だと、宿題の追い込みで夏の終わりを感じるみたいですが。
    季節の感じ方にも食い意地が出ちゃうんだなぁ。

     
    投稿日時:2019年8月18日 11:58   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年8月16日

    夏の調理にドライヤー

    最近、我が家で大活躍の調理器具。
    その名はヘアドライヤー。

    何げに便利なんですよ、これ。
    たとえば先日の日記に書いたパプリカサラダを作るときとか。
    最近作ってないけど、寿司飯つくるのにも便利です。
    うちわでパタパタするより楽ちん。

    もちろん扇風機だっていいんだけど、小回りきくのはドライヤー。

    ピーマンやブロッコリーって加熱しすぎると色が悪くなるので、火が通ったらすぐに冷ましたい。そういうとき、ドライヤーがお役立ちなのです。
    ザルにあけて、クール設定でドライヤーの風を当てればすぐ冷める。
    気化熱ってすごいよ!

    こんなにすぐ冷めるんだもの、濡れた服を着替えずにいると身体が冷えるわけだ。
    風のある日なら、あっという間に芯まで冷えそう。

    台風接近を天気予報で最初に聞いたとき、「夏休みだとこんな中でキャンプを強行して中洲に取り残される迷惑な人が出るよね」と夫と話していたのですが、本当にそんなニュースがあってびっくりでした。
    台風の中キャンプに行くとか、ましてや乳児つれてくとか、ないわー。
    無事でよかったとは思うんだけど。
    反省と学習はしっかりしてほしいと思います。

     
    投稿日時:2019年8月16日 10:42   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月14日

    帰省

    夏の帰省終了。
    暑かったー。
    うちは昨日帰宅しましたが、弟たちは台風を避けて帰宅を金曜日に延期したようです。

    今回は庭の鉢植えを一掃しました。
    例によって戦力外な私は、チビと遊ぶ係……。
    一応やる気はあったんだけどね。
    ひとりだけ虫除けスプレーで派手にかぶれてしまい、夫に室内待機を命じられたのでした。
    来年は買わずに自作しよう。
    ただのハッカ油スプレーならかぶれない、はず。

    だんだんチビのかまい方が省エネになってきた。
    本読みながら、ときどき振り向くだけ。
    なのにね。
    勝手にだるまさんが転んだごっこをしてるんだわ。
    大きなぬいぐるみを抱えてジリジリにじりよってくるのを、ときどき振り返ってやるとピタッと止まり、ズサササッと後ずさって元の位置に戻る。
    たったそれだけのことなのに、楽しいらしい。
    あー。なんだか、既視感が。

    小学生の頃、弟の相手してやってたときがこんな感じだった気がする。
    かまってやらないとすねるし、でも自分は本を読みたい。
    できるだけ手間のかからない方法でかまってやるのが、これだった。
    手の届く範囲までよってきたら、人差し指でツンと小突いてやるだけで喜ぶ。
    キミたち、親子でソックリだな!

    母の面会は、事前に弟に警告してはおいたけど、やっぱり自分の名前を忘れられてるのはちょっとショックだったようです。
    私は2週間ごとに会いに行ってるから、今のところまだ名前は出てくるんだけど、盆暮れ正月くらいしか帰省できない弟のことはだんだん記憶がヤバくなってるのよね。
    自宅で暮らしてたときはそうでもなかったのに、施設に入ってから認知症の進行が早いんだよなぁ。
    次回は大きな名札をつけていこうか、なんて話を弟としました。
    冗談めかして話してたけど、わりと本気。

    5月に会ったばかりなのにチビのことも忘れていて、「あなたは初めてね」と言われたチビが「初めてじゃないよ!この間も来たよ!」と一生懸命なのに笑っちゃいました。
    まあ、名前を思い出せなくても会えればうれしいらしい。
    施設のラウンジ(応接室)を借り切って、たのしく一緒にお昼をいただきました。
    母の隣にチビが座ったのですが、「あら、いま女の子みたいな声が聞こえたけど、あなただったの?」と言う母に、チビがにっこり笑顔で振り返り、コケティッシュに小首をかしげてみせながら「そ・う・よ♡」と裏声で返事をしたのには爆笑でした。
    このノリは……。ほんと父親にソックリだな!

    今回の外食伝票争奪戦は、一勝一敗一引き分けでした。
    でも初回の焼き肉店の伝票を押さえたのは大きかった。
    金額的には勝ったもんね。
    ふっ。うちだって、やればできるのよ。
    敵の遊撃兵(嫁とチビ)が昼寝の余韻でぼんやりしてたおかげの棚ぼたポイントな気がしないでもないけども。
    引き分けは、ファミレスで隣同士のテーブルに分かれて座り、テーブルをくっつけずにいたら伝票も別々に出てきて、はからずもワリカンとなったためです。

    ただね、焼き肉店では最初にうちが伝票おさえちゃったから、どうも弟たちは追加注文の量を控えたっぽいんだよな。
    気にせず好きなだけ食べればいいのに。
    それを考えると、焼き肉の場合には食べ放題のお店も悪くないのかもしれない。

     
    投稿日時:2019年8月15日 15:02   コメント(4)  続きを見る
  • 2019年8月6日

    アンチ・クールビズ

    暑い。どうにも暑い。
    ので、早朝ウォーキングはお休み中。

    暑いときには頑張らない主義なのです。(←サボリ魔)
    クーラーの効いた部屋で、ちょこっと筋トレするくらいでいい。
    こんな高温多湿の中で有酸素運動するなんて、健康に悪そうだもんね。
    健康のための運動ならなおのこと、控えるのが吉だと思う。

    にもかかわらず、来年はこんな気候の中でオリンピックなんでしょー。
    正気の沙汰じゃないよね。
    日本の酷暑を「スポーツに最適な気候」とうそぶいてオリンピック招致しちゃった政府は、選手から詐欺罪で訴えられても文句言えないと思う。

    オリンピックといえば、東京五輪開催中はできるだけテレワークにするよう政府から企業に要請があるらしく、「練習」と称して夫も最近ちょこちょこ家で仕事してます。
    通勤がなく、しっかりクーラーの効いた部屋で仕事ができて快適らしい。
    会社だと「クールビズ」の名のもとに、エアコン28℃設定だもんなぁ。
    でもって、実際の机上の温度は30℃ほどっていう。
    およそまともに頭脳労働できる環境じゃない。

    きちんと頭が働くのは、室内温度26℃だそうです。
    それより上だと、上がるにつれて仕事のミスも増えるし、思考能力も落ちていく。
    何年も前からそういう論文いろいろ出てるのにね。
    日本の経営者って目先の電気代に気をとられるのか、頑固に28℃設定守ってるよねー…。
    政府主導で国民全体の生産性下げてる状態。
    まあ、自衛するしかないし、うちはクールビズなんて知ったこっちゃない。
    26℃設定でいく!

    そんなわけで、個人的にはテレワーク大歓迎なんだけど。
    来年のオリンピックには嫌な予感がビシバシする。

    誰か電力需要まともに試算してるのかしら。
    いきなり不足して停電しそうでこわい。

    だって、オリンピック期間中テレワークの要請が出てるわけでしょう。
    大企業がいっせいにテレワークに切り替えるよね。
    すると何が起こるかって、ふだん日中に電気を使わない共働き家庭でクーラーによる電力消費ががつんと増えるわけですよ。
    それだけの家庭の電力消費が一気に増えるって、相当な負担だと思う。

    かといって企業の電力消費が減るかというと、テレワークにしたからって休業にするわけじゃないから、オフィスの電力消費はそこまで減らない。
    それに加えて、オリンピック関係者を大量に受け入れて、電力消費が膨らまないわけがない。
    そういうの、ちゃんと検証してるんですかね。
    きっとしてないよね……。

    まあ、それも自衛するしかないし、いざとなったら首都圏脱出して実家に避難しよう。
    テレワークだからね。
    自宅じゃなくて実家だってかまわないのよ。

    ただね。
    そんなにみんな同時にテレワークになって、会社の通信回線が耐えられるのかっていうと。
    正直不安しかない。
    帯域不足で全然つながらない事態が目に浮かぶようだ。
    それも自衛するしかないんだけど。
    自衛のしようがあるんだろうか。

    会社につながらなくてもなんとか一週間は仕事できるような準備を可能なかぎり整えておくよう、夫に言っておこう。

     
    投稿日時:2019年8月6日 11:45   コメント(2)  続きを見る

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル