ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年7月     2019年8月     2019年9月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年8月26日

    仙台 そして

     
    昨夜帰ってきた。一泊二日。
    たくさん話したわ~(笑

    私含め集まった5名のうち、
    昔と見た目の体形が変わってないのは私+1名、
    痩せたのが2名、太ってたのが1名。
    4名が既婚で全員子持ち(子のMAXは4人で、下が中学生)
    太った1名が独身で現在も会社に所属中(もちろん出世してる☆)
    いろんな人生があるわね~。

    食事的には・・・えーと。
    みな女性で同年代ってことで、健康談議に花も咲き
    好きなものもほぼ同じ。お魚とお野菜、フルーツとか。
    なのでお店選びも苦労なく
    (ランチした時、5名中4名が選べる雑穀米を選んだけど
     1名だけが白米チョイスで、その1人が太った子だった 笑)
    帰宅して先ほど体重を測ったら、出発前とピタリ一致したのには
    驚いたわ。
    旅行中はアルコールも飲んだし(私は赤ワインとビール)
    好きなものをほぼ制限なく食べていたのに☆
    でも帰りの飛行機は格安空港券だったせいか
    到着ゲートが一番端で、ゲートからロビーまでで1kmくらいあった。
    もちろん歩く歩道など使わずタカタカ歩いたけど
    ああいうのが良い運動になったような気がする。
    日曜日はおそらく、4kmの歩きのノルマは自然と達成したと思う。
    なので気分も悪くない。


    むしろ問題は帰宅後で、あれだけ周到に用意し
    打ち合わせもしておいたはずだったのに
    義母が惣菜のカツを買って食べさせていた痕跡があり
    これはもう看過できないな~と。
    結局、夫と話し合い、私のアパート行きはもうやめることにした。
    私が家を空けている間の食事&食材管理をもう義母には
    任せておけない、と自分で思ったんだから仕方ない。

    あらかじめ決めておいた以上のカレーを解凍し
    結果ダブらせて残し、翌昼食(今日)のお昼ご飯で
    カレーを食べるつもりかと思えば、
    その程度のご飯はすでに冷蔵庫で余っているのに、
    更に2玉追加で解凍しようとしていた
    それだけでなく、お魚も解凍し(カレーじゃなかったの?)
    その上、賞味期限切れの冷やし中華を食べるかもしれない
    ので明日はどうなるかわからない・・・と仰る。
    こんな状態は困るし、マジ心配でもある。
    私の言ったことを忘れてる風味ではないようなんだけど
    注意するとキレて怒りだすし・・・。

    土日行きがなくなると、土曜ハイキングをどうしようと
    なるんだけど・・・なんとか勘考して続けたいわ。

     

     
    投稿日時:2019年8月26日 09:04   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年8月19日

    睡眠不足

     
    お盆休みでのんび~りする人間がいるということは
    お盆にはいつも以上に忙しい思いをしている者がいる
    ということで・・・ね。なんとも(←

    うちのお盆はあっちもこっちも万事つつがなく終わったけど
    金曜から土曜の朝にかけて驚くほどぐっす~り眠ってしまって
    自分がどれだけ疲れて(+緊張して)たかわかった。
    まぁでも、えーと・・・9時間くらい? 一気に寝たから
    自分が頻尿ではない確認はできたわ☆(笑

    健診の後始末(内視鏡とか)のあとはお盆、
    お盆のあとは仙台、それが済んだらまた健診後始末
    (肺レントゲンの再検が残っている)と決めていて
    今は仙台行き準備のフェーズ。
    自分の体力に自信がないからアレコレみんな長期計画
    でやってるの。
    ターゲット(気がかりなこと=課題)は必ずひとつに絞れ、と
    いうのは亡き父の教え。
    課題をひとつひとつ(着実に)こなしていれば
    必ずいつかゴールに辿り着く☆(笑

    で、仙台。チケットの予約と服(&バッグ)の購入と
    留守中晩ご飯用カレー(2日目用)の冷凍あたりは
    先週までに済ませたの。髪染めも。
    で昨夜、飛行機のウェブチェックインというのもやっておいた。
    もうほぼほぼ・・・? と思ってたけど、今朝になって
    化粧水の手配をしていないことに気づき
    今日のうちにいつも使ってる化粧水の小さいのを買って
    おいた。飛行機だから液体は小さくしないといけなくて、
    でも私、化粧品を小分けにするのはイマイチ好かないの。
    で、いつも旅行時には、割高でも小さいのを買ってる。

    もうこれでOKかしらねぇ・・・。
    もう本当に時間がないので、明日からは日単位で準備。
    ふぅ・・・。
    夜ちゃんと眠るようにがんばろう☆

     

     
    投稿日時:2019年8月19日 21:28   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年8月10日

    休日

     
    本日土曜日で朝からまったり☆
    まぁでも、午後からはハイキングに。

    昨日だったか、ミニ扇風機付きウェアのニュースを見て
    案外良いかも~♪ と一瞬思ったんだけど
    私がそれを必要とするのは歩きの間だけ。週4日の1~2時間。
    色々考えて少なくとも今夏は見送りすることにした。

    実を言うと、暑さにはだいぶ慣れたの☆
    35℃未満なら歩いても大丈夫な身体になった(笑
    今年の夏は昨年ほど酷くはない・・・という印象だわ。
    もちろん水分(お茶)と塩分の補給には気を配ってる。
    こむら返りもない。


    今週は義母のお姉様が大往生なさり
    義母と夫は木曜日に火葬前の最後のお別れに行った。
    それとは別で土曜日(今日)はお寺でお盆のお参りが決まっていた。
    (お盆はお寺の方から日時を指定してくる)
    特別なことでもない限り私は毎年免除してもらっている。
    いや、だって、お寺のある土地って要するに義父母の実家の
    ある地域で、行けば義母の縁者を一通り回ってご挨拶。
    義母は楽しいでしょうけど私にとっては・・・ねぇ?
    そして一度行けばいろんな家から野菜だの魚の干物だの
    自家製味噌だの漬物だの・・・食べきれもしないものを
    有り難がってもらってくるの。
    ホント理解できないわ、この田舎の神経って。
    どれも買った方が美味しいものばかりなのに。

    で、昨日も義母&夫が帰宅後、もらったものを整理していた。
    義母――お野菜もらってきたのよ、ユーノさん。
    ユ――ハイ、覚悟は決めてました(笑
      じゃ。お野菜は私が引き取りましょうかね。
    義――いいわよ。どれが欲しい?
    ユ――は? 野菜なんて私が引き取らなかったら
     どなたが調理するんです?
     それともお義母さんがお料理なさいます?
    義――・・・。

    義母はもう台所で調理なんてしてない。
    義母も夫も、食事はみんな私が提供してるの。
    で、隣にいた夫が見かねて。

    夫――いいから全部ユーノに渡しなって。

    そーそー。義母に渡しておくと野菜は芽が出たり腐ったり
    萎びたりで半分も使えない。
    しかも腐った野菜を処分する役は私なの。
    義母はよく、戦争中は食べるものがなくて・・・
    (だからもらった食べ物はなんでも有難く思わないといけない)
    と言うけれど、食べ物を一番無駄にしてるのは義母なのよね。

    それはともかく。木曜土曜と里帰りするつもりだった義母
    木曜時点で、明日も来てと故人の家族から誘われたらしく
    どうしよう・・・と。
    車で往復3~4時間の距離。夫は付き合うよ、と。
    私も、行ける(行きたい)んなら行けば? だったんだけど
    義母本人が乗り気でないご様子。で、義母。

    義――息子(夫)の仕事で都合悪いって電話しようか。
    夫――いや、オレ別にかまわんから。
    義――でも忙しいでしょう?
    夫――いや、オレは別にいいから。

    あまりにも噛み合わない会話でおかしかった。
    で、ここで口を出してみた。

    ユ――私が一番心配しているのはお義母さんの疲れなんですよ。
      3日連続だとさすがにお身体も心配ですし。
    義――いえ、私は帰ってきたら元気になったのよ。
    ユ――じゃ、明日もお行きになれば? 行きたいのなら。
    義――別に行きたいってわけじゃないのよねぇ・・・。
    ユ――じゃ、ヨメさんが心配して家から出してくれないって
      先様に電話して結構ですよ。私を口実にしてください。

    ここまで言ってやっとわかったらしく

    義――明日はやめておく、と電話しておくわ。

    そそ。大事なのは義母が行けるかどうか、そして
    義母が行きたいかどうか、なのよね。
    親族からの誘いを断る気まずさを回避するために
    家族を言い訳にするのは卑怯というもの。
    でもだからって、実母の「行きたくない」サインをここまで
    読み取れない夫もちょっとどうなのかと思うけど。
    ま、男の人はこんなものかもね。鈍~っ!

    ということがあった木曜夜の翌朝、昨日金曜日の朝のこと。
    義母、脚を引きずってて、一夜明けたら脚に痛みが出たと。
    ま、そうでしょうね~。8月炎天下に往復3時間のドライブ。
    きっと小さな血栓ができてアチコチに詰まってるのよ。
    こんなこと3日連続でやったらあなた、死ぬわよ。
    まぁヨメの立場の私からするとそれは願ったりかなったり
    なわけで、今回は好機を逃しちゃったかもね(笑




     

     
    投稿日時:2019年8月10日 12:27   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月7日

    あれこれ

     
    今日も盛り沢山な一日だったわ・・・。
    忘れないうちに。


    まず、今日は予定通りケーキ屋さんへ。
    ん~と。白いエンジェルケーキ(長く大きなカット)を2つと
    トッピングのクリーム、ブルーベリー、くるみ沢山
    あとダブルチョコケーキ、季節のレモンチーズケーキ
    フルーツケーキとバナナケーキを1切れずつ、コーヒー2杯(I&H)
    を飲食してきた。
    実は最初の1皿(エンジェル、チョコ、チーズ)で結構おなかが
    出来上がってしまって、がんばって2皿目も食べたけど
    ず~っと(今に至るまで)ゆるゆるした満腹感があったので
    血糖的にはOKだと思う。
    測ってないけど、前夜の計画より食べてないし。
    なんとな~く、もう血糖は良いかな~と。
    血糖の上がるサイン(140台くらい?)がかなり明確にわかる
    ようになった(と思う)。
    桑は5+5+5g程度。プラス煎茶5g。計算上の糖質量は135g程度。

    で、明日はカレーを食べに行こうかと思ってる。
    スケジュール上は明後日の金曜日でも良いんだけど
    天気予報では明日の方がマシだったから。
    まぁ予報には大抵裏切られるんだけどね。
    腸内細菌的には連続より1日置いた方が良いんだろうけど・・・
    私の場合は朝ごはんが手厚いからたぶん大丈夫☆
    ・・・と信じてる(なに

    あと、仙台行きの件でバッグを買った。
    それと普段使い用にポロシャツとポーチもお買い上げ~☆
    シャツとポーチはネット通販で。
    そのポーチが今日届いたんだけど、結構可愛い。
    試着してみて思ったより使えそう? な感じで、それが今日一番
    嬉しかったことかもしれない。
    明日さっそく使ってみようかな☆

    それと、今日、義母のお姉様がお亡くなりになったそう。
    義母が95くらいだから・・・98歳くらい?
    ホント長生きな家系よね(笑
    その関係で明日は義母と夫が不在。
    お昼ご飯の準備をしなくて良くなった(ちょっとラッキー☆)。
     木:義母と夫の昼食不要(義伯母告別)
     金:息子の夕食不要(会社会合)
     土:義母と夫の昼夕食不要(墓参) ついでに息子も夕食不要
    今後の家族の予定は↑の通りで、私は結構サボれるの。
    地味に嬉しいわ。今のうちに少し身体を休めたい・・・。



    で、実はほかにもアレコレ。
    ただどれもネット上の話なので・・・まぁここに書くのは
    なじまない・・・かな。
    ちょっとまじめに感情移入してしまって、疲れたの。
    そう、疲れたって書きたかっただけ。
    いろんな人生がある。みんな真剣に生きている。

     

     
    投稿日時:2019年8月7日 23:38   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月6日

    明日

     
    ケーキバイキングに行ってこよう。

    2年前は毎週のように行っていたケーキバイキングだけど
    昨年あたりはほぼ月1回のペースに減り、今年は・・・
    どうも過去の食記録を「シフォン」で検索すると
    昨年9月以来行ってないみたいだわ(え、マジ?)。

    ケーキバイキングに行かなくなった理由は割とはっきり
    自覚していて、たぶんカレー屋さんのチーズナン。
    チーズナンを週1で食べていると、ケーキバイキングへの
    欲求が消えるみたいなの。
    おそらくチーズナンでた~っぷり摂るチーズの乳脂肪のせい。
    私元々ケーキバイキングでも一番魅力を感じてたのはクリームだから。
    (いつも行くお店のクリームがとびきり美味しいの~♪)

    それ以外にも週1フレンチで小さいケーキを食べ
    月1の母ランチでもなにかしらケーキを食べているし
    おまけに毎日高カカオチョコレートを食べるようになったから
    わざわざケーキを食べたいとも思わなくなった。

    なのに・・・。
    先月あたりからまた、ケーキ屋さんが恋しくなってきた(←
    最初は、月替わりのシフォンケーキで7月が私の好きなケーキ
    だったこと。
    でも7月はあれこれ忙しくて、結局行けずにいるうちに
    月が替わってしまったの。
    今月のケーキはあんまり好きじゃない(←
    だったら行かなくても良さそうなものだけど
    や~っぱり、行きたいのねぇ。
    その思いがなかなか消えない。
    よくよく考えると私、どうもクリームが食べたいみたい?
    まぁよくわからないけど、いつまでも引きずるのはイヤなので
    明日行ってくることにしたわ☆

    暑い最中で血糖コントロール的にはバッドコンディションだけど
    もう仕方ない・・・。



    自分のしたいことは極力我慢しないのよ、私。
    それが私なりの健康法(心の)。
    そもそも・・・
    自分がなにをしたいのかを自覚すること自体、難しいわけで。
    ちょっとした感情の揺らぎや一瞬の思いつき、夢の内容とか。
    そういうのを総合判断して、自分が今何をしたがっているかを
    推測するんだけどね。

    まぁとりあえず、明日はケーキだわ☆ これは決めた。
    肝臓のこと気にして最近少~しだけ油脂控えるようにしてたから
    その反動が来たのかもねぇ・・・?
    過去データを見て桑の量決めて、測定はなし。


     

     
    投稿日時:2019年8月6日 23:22   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月2日

    新記録☆

     
    今朝のオムロン体重計の身体年齢、44歳と出た。

    体重計を購入した時(半年くらい前?)は45歳
    その後体重を増やすに従い47歳くらいまで悪化したんだけど
    最近油脂の摂取を控えるにつれ体重が減って
    身体年齢も戻ってきていた。

    そして今朝44歳。新記録だわ(笑

    アスリートは一度体重は増やしてから絞る
    という手を使うこともあると聞いてたけど、こういうことかしら。

    ちなみに私の内臓脂肪はMAX3.5で、体重低めの時期は3。
    この数字が信用できるなら良いんだけど・・・ね。


     

     
    投稿日時:2019年8月2日 08:05   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年8月1日

    つれづれ

     
    暑いわね~。当地今日はめでたく体温越え。
    ちなみに昨日は体温程度。

    今週は月曜フレンチ、水曜カレーランチでどちらも街歩き。
    木曜の今日こそ公園歩きにしたかったんだけど
    予報は熱中症厳重警戒で、どうしよ・・・と昨夜から迷っていた。
    今日の歩きを明日にずらすと明日忙しくなりすぎるので無理。
    夜にずらすことも考えたんだけど、今年に入ってから入浴順が変わり
    私は20時半からとガッチリ決まっているのでこれも無理。
    18時半の夕食から片付けを終える20時まではビッチリ忙しいのね。
    可能性があるとすれば入浴後の歩きだけど・・・
    入浴したあと歩いて、汗まみれになって帰ったあとまたシャワー?
    と思うとあんまり気が進まず。
    それに夜の22時でも予報では30℃あり、その時間だとスーパーは
    閉まっている。
    昨日の歩きの際に今日の分(つまり日曜まで週超えの食材)を
    買っておけば良かったんだけど
    あいにく昨日はそこまで気が回らなかったのよ・・・。

    というわけであれこれ思い巡らせていたんだけど
    結局今日の歩きは今日の午前中に敢行したわ☆
    500ccのお茶ペットボトルを凍らせてあったので保冷剤代わりに
    手持ちして行ってきた。帰宅は12時ちょいすぎ。お疲れ~。
    でもまぁスーパーに寄れたから良かったかな。

    今日は公園でも見かけるカラスが皆口を開けていた。
    いかにも苦しそう(暑そう)。
    カラスが犬みたいに口を開けてるところを見たのは初めて。
    そういえば昨日だけど。
    夕方から食事の準備に1階へ降りたので、2階自室の空調を切った
    のだけど、用を全部終えて20時頃自室へ戻ったら
    猫が床に伸びていてビックリした。
    眼も開けたまま、ピクリとも動かず。
    少々焦って名前を読んだら少し動いたのでホッとした。
    すぐに空調を入れて様子見し、その後回復したので良かったけど
    猫も熱中症になる暑さなのね~。
    空調を切ってしまって可哀そうなことをしたわ。
    本宅なので2Fには夫がいた。
    暑ければ夫の部屋へ行くだろうと思っていたのだけど
    そういえば昨日は夫は自分の仕事が忙しそうだった。
    たぶん仕事でテンパってて、猫が出入りするのをうるさく思い
    廊下に締め出してしまったのだろう。
    で、行き場を失って私の部屋(猫用ドア付き、えさ場&トイレ有)
    へ戻って伸びてたってことじゃないかしら・・・。
    いずれにせよ、これから当分の間は気をつけないといけないわ。
    自分がいなくなっても自室の空調は切らずにおかないと。
    特に土曜日。
    猫に異常がなくてホント良かった。

    それにしても暑いわね~。
    でもまぁ、午前中ならなんとか体温以下の気温で帰ってこれる
    ってことがわかったのは良かった。


    あと。月曜フレンチのあとで、夏の服を買ったの。
    ほぼほぼ良いお買い物ができたと思ってたんだけど
    帰宅したら同じお店から、誕生月1000円引きのハガキが
    届いていたのよ・・・(苦笑
    買ったのはギリ7月だったからハガキは使えないわけだけど
    もう数日待っていたら・・・? とかね。ちょっと微妙~。
    でもその数日の間に服は売れちゃってたかもしれないわけで。
    どっちみち8月はお盆もあって忙しいの。
    私7月に生まれていたら良かったわ(←



     

     
    投稿日時:2019年8月1日 13:41   コメント(0)  続きを見る

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/28 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Fakeさん
  • ともちゃんさん
  • YANさん
 
  • kyky022372さん
  • hoboさん
  • hannaさん
 
 
 
イースマモバイル