しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2019年6月     2019年7月     2019年8月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年7月30日

    パプリカサラダ

    最近ピーマンとパプリカのサラダをよく作ってます。

    旬だし、緑黄色野菜たっぷりだし、さっぱりしてておいしい。
    何より、簡単に作れるのがすてき。

    ピーマンとパプリカを細切りにして、鍋に100mlの水と一緒に入れて蓋をして強火で3分間蒸し煮にした後、ザルにあけて湯切りし、粗熱がとれたら器に盛ってポン酢をかけるだけ。
    冷蔵庫で冷やしておくと、さらにおいしい。

    火を使う時間が短いのも、この季節にはうれしい。
    これのおかげで、ポン酢の消費が増えました。

    ポン酢って、夏の万能ドレッシングだよね。
    何にかけてもおいしいし、オイルフリーだし。

    納豆にかけてもおいしそう。
    ……なーんて書いたら、納豆食べたくなってきた。

     
    投稿日時:2019年7月30日 13:28   コメント(4)  続きを見る
  • 2019年7月29日

    同期会

    会社の同期会に行ってきました。

    会社の、と言っても、もうずいぶん昔に辞めちゃってますが。
    幹事が入社当時の名簿をもとに、同じ事業部配属の同期に連絡をとって開催してくれました。

    あれだけの人数に連絡とるのは、さぞかし大変だったに違いない。
    ひとりを除いて全員に連絡つけたというから、執念がすごい。
    何しろ過半数がもう会社に残ってないもんね。
    終身雇用の時代は、本当にもうとっくに終わっていたのでした。

    「まったくねえ。そのチカラを仕事に活かしなさいよ」と、もうひとりの幹事である同期内で一番の(と勝手に私が思っている)美女に昔と寸分変わらぬ小気味よく切れ味するどい毒舌で切り捨てられていて、相変わらずのコンビに笑っちゃいました。

    みんなどんな風に変わっただろう。同期の女性たちはきれいな人ばかりだったので(※私は除く)きっと昔と変わらずきれいなままで、男どもは誰だかわからないくらい変わっちゃってるんじゃないかな、と予想していました。

    しかーし。
    予想は見事に外れました。

    女性陣がきれいなままだったのは予想どおりだったんだけどね。
    男性陣も含め、体型が変化した人がひとりもいなかった。
    強いて挙げれば、痩せぎすだった人が普通の細身になったくらい。
    みんな、ほんのり顔が老けただけで、完璧に原型とどめてました。
    白髪染めしてる人もひとりかふたりしかいなくて、みんな黒々としてたし(でも、近くでよーく見ると1〜2本は白髪がある)、髪の生えぎわが後退してる人もいないし、胴回りが太くなった人はいないし、顔に小じわもできてないし。

    夫は私のことを若く見える方だと言ってくれるけど、この集団の中にあっては、別にとりたてて他の人と比べて若く見えるってことはない。
    きわめて標準的。
    50代って、こんなものなんだっけ……?
    小じわのある人もいるにはいるけど、若い頃から笑いじわのある人だったから、このしわは老化とは無関係のような気がする。

    あまりにも外見変化が乏しかったので、実際には20年以上ぶりに会う人たちも多かったはずなのに、まるで昨日も普通に会っていたかのような違和感のなさでした。
    みんな同じように感じていたみたい。

    外見も意外だったけど、驚いたのは女性陣の就職率の高さ。
    会社残留組も転職組も、パートなんかじゃなくて正規雇用で頑張ってる。
    のんきな専業主婦なんて、私くらいだった。
    専業主婦って、絶滅危惧種かもしれない。
    みんなのバリキャリっぷりに圧倒されて帰ってきました。

    ああ、楽しかったなぁ。
    なんかね、自分もがんばろうって気持ちになりました。
    特に何をってわけじゃないんだけど、なんとなく。ね。

     
    投稿日時:2019年7月29日 12:53   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年7月28日

    ケーキ屋さんの贈り物

    なじみのケーキ屋さんに行ったら、思いがけずプレゼントをいただきました。
    それはひと切れのガトーショコラ。
    夫に試食してほしいからって。

    今までほんの1gほどだけど小麦粉を使っていたのを、数日前から米粉に変更してみたのですって。夫にも食べられるレシピになっているから、試して感想を聞かせてほしい、と。
    普通に買おうと思ったのに「試食だから」と無償提供でした。

    当然ながら食べても具合が悪くなることもなく。
    夫から直接電話をかけてお礼を言ってもらいました。

    なんと、作業場を他のケーキと分けた上、道具も他のケーキとは別に用意して作ったのですって。
    アレルギー対策としても完璧だね!
    うちはアレルギーじゃなくて不耐症だから、たぶんそこまでしなくても大丈夫なんだけど、せっかく作るからにはアレルギーの人でも食べられるように、という配慮みたい。

    グルテンフリーという流行りもあるから、これから少しずつこういうメニューを増やしていこうと考えているそうです。
    ありがたいわー。
    ほんと、ケーキはもうこのお店以外では買えない。

     
    投稿日時:2019年7月28日 12:01   コメント(0)  続きを見る

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル