ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年6月     2019年7月     2019年8月

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 
  • 2019年7月8日

    眼科とパスタ

     
    多忙な2週間の始まり。
    今日は眼科とフレンチ。

    まず、気になる眼圧は15(右)と15.5(左)でホッ♪
    で、眼圧も安定してるし、来月はお盆休みもあるし、と話し
    目薬の処方を2本ずつにしてもらったわ。

    目薬1本5mlを両眼1滴ずつ日に2回(=4滴/日)・・・だと
    だいたい25日もつ。以前計算した。
    目薬の粘度によって1滴あたりの粒の大きさが変わるらしく
    25日より長くもつのもあるけど
    これまでの経験上、25日より短いものはない。
    私の今の処方で言えば、アイファガンはほぼ25日で終わり
    ミケルナ(2滴/日 2.5ml)はこれより長くもつ。
    ただ、どの点眼薬でも開封後は4週間で破棄するよう注意書き
    があるので、アイファガンが終了した時点で
    ミケルナも残薬破棄するようにしてるの。
    というわけで、眼科医は簡単に「次は1ヶ月後に」と言うけど
    1本ずつの処方ではどうしてもそれより早くなるわけで
    今は眼圧が安定しているから、もうそろそろ受診ペースを
    緩めたい・・・と思ってたのよ。

    真面目に点眼してれば1本が25日しかもたないことは
    眼科医なら当然知ってるはず。
    私の要望が自然&当然なものだということも
    私がサボらず真面目に点眼する患者だということも
    もう眼科医にもわかる頃よね。・・・と思って話した
    わけだけど、案の定2つ返事で了解してもらえたわ。



    で、眼科からフレンチへ。
    今日はGoogleMAP上ではトータル6kmの歩きだった。
    平日(しかも多忙)なので6kmはギリギリのライン。
    これより長くなるようなら車を使うところだけど、ね。

    そのフレンチだけど・・・。
    今日はシェフからパスタをもらったわ(笑
    シェフのお友達のイタリア旅行土産なんだそう。
    ご自分では使わない(店でも出すつもりはない)とのことで
    良かったら・・・と出してくれたので
    ありがたく受け取っておいた☆

    栄養成分表示があるのは見てわかったので
    それならなんとかなりそう、と思ったのよ。
    パスタはよく食べるし。
    海外の食品も、最近では栄養成分表示はあるのが普通ね。
    もちろんちゃんとパッケージしてる食品の話だけど。
    私も海外旅行中に食品を選ぶ際にはよく表示を参考にする。
    娘の台湾土産のお菓子も成分表示を見ながら調節して食べた(笑
    で、今回のパスタはイタリア語。せめて英語なら・・・と
    思わなくもないけど、なんとか解読は可能。
    ほぼ食品成分表の乾パスタで行けそう。
    「PASTA DI SEMOLA DI GRANO DURO
     (デュラム小麦SEMOLINAのパスタ)」の表記もあった。

    本場の乾パスタってことで名前を知りたかったんだけど
    どうも普通に「マカロニ」らしいわ。
    あっちのマカロニにはいろんな形があるのね。
    家の形のマカロニ・・・食べるのは明日。
    味はたぶん普通のパスタと同じだろうけど、ちょっと楽しみ☆

     

     
    投稿日時:2019年7月8日 23:42   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年7月3日

    一行メモ日記

     
    忙しくてなかなか日記を書けない・・・けど
    そろそろ溜めておくのも限界なので(脳の容量的に 笑)
    できるだけ。目標は本日中のUP。GO!

    IQOS・・・少し前からHEETSのエメラルドに変えてる。良い☆

    そのIQOS、スマホのオリガミ決済で2%OFFになるっぽい(9月まで?)。
    たとえばローソンとか。・・・迷い中。
    一々クレジットカードを通すのが面倒。カードのポイントがつくから
    尚更お得なんだけど、そういう問題じゃないんだな。
    財布の中の紙幣の減り具合で買い物を調整する、という行動パターン
    が崩れてしまうのがイヤなんだろうなぁ・・・。
    カードは使い過ぎる気がしてなんかイヤなのよね。う~ん・・・。

    雑草に塩水作戦。1勝1敗。一番枯れて欲しかったところは枯れた。
    でもほかはダメだった。

    ここまで過去の分。


    FIB-4 index。気になる。
    先日計算したら私年々上昇傾向。特に昨年、そして今年は1.6超え。
    これは主にAST(GOT)値がずっと横ばいなのに
    ALT(GPT)値は年々下がっていることと、加齢、そしてなにより
    血小板値が下がっていることに起因する。
    なぜ血小板値が下がるのかしら。
    ただ、痩せ気味女性では血小板値20未満はザラにいます、という
    記述も見つけた。体質?

    便潜血がプラスだったので大腸内視鏡検査をしなくてはいけなくて
    本日、申し込んできた。
    前回(2015年)に内視鏡検査をしてもらったのと同じところ。
    で、その申し込みの際、内科医にFIB-4 index値のことも相談。
    結果、超音波検査も受けることに。
    うん・・・。
    悩んでいても仕方ないんだけどね。

    というわけで、7月がまた忙しくなってきた。ふう・・・。

    8日(月) 眼科(内視鏡検査を受けることを話す)
    10日(水) 肝臓超音波検査
    16日(火) 母ランチ
    17日(水) 大腸内視鏡検査
    24日(水) 歯科定期健診

    こんな感じ。
    大腸内視鏡検査の際に使うブスコバン(胃腸鎮痛鎮痙薬)が
    どうやら緑内障患者には禁忌らしいの。
    ただ、禁忌なのは閉塞隅角緑内障の場合で
    私は正常眼圧緑内障と言われてるから大丈夫なはずなんだけど
    http://www.okinawa.med.or.jp/old201402/activities/kaiho/kaiho_data/2011/201109/pdf/082.pdf
    一応確かめておきたい。
    ただ、今日の内科でも緑内障だと告知してあるので
    ブスコバンの投与はないと思う。
    それはそれとして、自分のタイプを確認しておきたいの。
    閉塞型だと風邪薬も危ないらしいから。

    大腸内視鏡検査の前日に母ランチ(笑
    検査前日は消化の良いものしか食べちゃいけないらしく
    かなり悩んだけど、結局創作ビュッフェのお店に行くことにして
    スケジュールの変更はしないことにした。
    スケジュール変更って面倒なのよ・・・。
    母は電話に出ない人だし。
    創作ビュッフェのお店で野菜と乳製品に気をつけていれば
    たぶん大丈夫・・・。
    しゃぶしゃぶ肉と豆腐、プリン、うどん・・・とか食べていれば。
    前回の経験で、この前日の食事制限は割と融通が利く(私の場合)
    という感触を持ってるの。
    私は便秘でもないし、あの下剤とは相性が良い(と思う)。

    内視鏡検査でもしポリープが見つかったら即切除=一泊入院。
    なので検査の日は一泊できるように準備をしていかないといけない。
    当日の昼食、夕食、翌朝の息子朝食、お米を予約セットして
    お風呂場も準備して・・・。殺人的な作業量だわ。
    それでも足りない部分は残るけど、まぁでも、私以外の家族も
    みな成人しているんだから、私がいなくても自分でなんとか
    勘考するでしょ・・・。
    LINEで息子に連絡は可能だし。
    ふぅ・・・。

    今0時42分。ここまで書くのに50分くらいかかった。

     

     
    投稿日時:2019年7月4日 00:46   コメント(1)  続きを見る

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/29 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • YANさん
  • hannaさん
  • Fakeさん
 
  • Marsさん
  • しましま☆さん
  • kyky022372さん
 
 
 
イースマモバイル