ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年6月     2019年7月     2019年8月

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2019年7月31日

    スマホ※72時間毎のパターン解除が解除できない!

     
    あぁ~、焦ったわ~・・・。

    私はAndroid端末、指紋認証+パターン入力で
    セキュリティ対応してる(つもり)。
    スマホ初心者ながらも、スマホ決済を導入した時点で
    スマホ=クレカだと思ってるから、指紋認証にしたの。

    で、いつも指紋でスイスイ解除できるんだけど
    72時間毎に「パターンで解除してください」と出る。
    これが出たらパターン解除。

    今朝、またこれが出たのでパターンを入力したら
    5秒ほど暗い画面が続いたあとで、またロック画面に戻った!
    あれ? と思いながら何度か繰り返しても同じ。
    パターンの記憶違いかと思って別のパターンを入れると
    パターンが違う、と出るので、入力のパターンが正しい
    ことは間違いない。

    これは故障というやつでは・・・? となり
    購入ドコモ店へ行く覚悟を決めるも、パソコンで
    来店予約をしようとするとDアカウントが必要。
    だ~か~ら~! スマホが使えないんだってば!!
    スマホが故障してる時にスマホ情報求められるって
    どんだけ使えないシステムなのさ。

    仕方ないので10時の開店時間を待って直接電話しようと決め
    でも諦め悪く朝ご飯を食べながら
    検索ワードを変えてアレコレ検索・・・。
    と、ようやく似た症状の相談内容を見つける。そこに
    (回答)電源入れ直してみましたか?
    (返信)直りました! 
    の会話が。
    あ、これかも~? と早速電源ボタン長押しで電源入れ直し。
    すると・・・

     直 り ま し た ♪


    ひ~、こんなことだったのね~(笑
    一時は中のデータ(写真はクライド保存してるけど)全部
    ダメになるかと諦めてたけど、良かった~♪(ホッ♪

    72時間毎のパターン解除がパターン入力で解除できない
    (=再ロックがかかる)ってことは
    中の時計がおかしくなったのでは? と思ってたんだけど
    一定期間電源の入れ直しをしないとなんらかのロックが
    かかるのかもしれない。
    まぁいずれにせよ・・・良かったわ(やれやれ☆)

    自分で検索してみて同じ症状の解決法を見つけるまでに
    相当苦労したので、日記に書いてみたの。


    Android端末、指紋+パターン(パスワード)認証で
    72時間毎の指紋でないロック解除が
    正しく入力しているにもかかわらず有効にならなかったら
    スマホの電源入れ直しを試してみるべし! ですよ~☆

     

     
    投稿日時:2019年7月31日 10:17   コメント(1)  続きを見る
  • 2019年7月27日

    仙台

     
    昨日いきなり昔の同期から連絡があり
    別の同期の子が病気だから同期数名でお見舞いに行くんだけど
    ユーノちゃんもどう? と。
    病気というのは脳の高度機能障害とかで、要するに
    みんなで昔話をして思い出す手助けをしたい的な、そういう話。

    話してくれた子は同期の中では仲良しさん☆
    その子が好きだったというのもあり(今は医者の妻、セレブだ!)
    即座に、行きたい~、行く~♪ と。

    とんとん拍子に話は進み(一晩で!)、日程も決まったんだけど
    さ~て、問題。
    病気の子は仙台在住なの(笑
    当時の同期は東北から九州まで散らばっており、当日も
    大阪や東京などから各々仙台へ行くわけ。
    私は飛行機で行こうかな~と思ってる。
    仙台まで一泊二日。
    週末なので家族は大丈夫だろうけど、問題はご飯の準備だわ。

    土曜の朝出かけ、日曜の夜帰る。
    用意しないといけないのは土曜の昼、夜、日曜の昼、夜か。
    カレーを大鍋一杯作って、お惣菜を用意して、野菜を茹でて
    魚を4切れ焼いて・・・かな。
    息子のご飯は金曜夜に炊いておこう
    夫と義母のご飯はそれ以前に溜めておく。
    これを全部金曜の夜の間にやっておく。土曜は6時発。
    空港までは夫の送迎でなく自力で移動しようかと考えてる。
    あんまり夫に借りを作りたくないのよね。
    (これからもちょくちょく外出できるようにするために)
    ふぅ・・・がんばろ☆

    同期というのは大学出たての新入社員の頃に仲良くしてた子たち。
    つまり約30年前。
    一番輝いていた頃ね(笑
    ・・・ていうか服買わなきゃだわ~。
    お盆もあるし、夏用の外出着を1セット揃えておきたい。

    ふぅ・・・。がんばる☆

    あ、仙台行くのは8月の最終週末ね。あと一ヶ月。


     

     
    投稿日時:2019年7月27日 18:41   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年7月23日

    歩かない金芽麦さば弁

     
    昨夜だったか、日記タイトルを変更した。
    旧「食事だけで痩せたい」→新「なにを食べれば良いの?」

    イースマを始めた当初は減量が最大関心事だったんだけど
    今の私はもうそうじゃないのよね。
    むしろ体重は、増やすより減らす方が簡単に思える。
    健康的に、つまり各種臓器に負担をかけずに(=たとえば健診で
     どこかの数値が悪いと指摘を受けることなく)増量するのは
    とても難しい・・・。
    おまけに私は運動嫌いで毎日忙しい。
    まぁそういうわけで、食生活でなんとかしたい、という発想自体は
    変わっていないんだけど、痩せたい、とはもう思ってないので
    タイトルも変えたのよ。
    なにを食べるべきか、は今の私の最大関心事。それも切実な。


    本題。今日は歩かない日。
    で、昨日の歩きで弁当屋へ寄り、土曜日愛用のサバ弁当を
    買ってきておいたので、それを測ってみた。
    要するに、歩き効果を除外した金芽麦飯(ほっともっと版)の
    血糖上げパワーを計測してみたの。


    測定値。

    6時台起床、8時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマトジュースセット、ヨーグルトセット
    レーズン、みかん皮など。

    11時頃からお昼寝、13時頃起床。

    14時台、お昼ご飯。ほっともっとのプラスべジさば塩焼き弁当。
    (金芽麦飯、サバ塩焼き、サラダ、卵焼き、大根おろし、鶏唐揚げ)
    ポテトサラダ(会員サービス品)、ブロッコリースプラウト
    +ピーナツ、チョコ。
    ※補食にキウイと人参のお漬物

    14:10 98 ←食前 茶5g 食後は家事ずっと 
    15:12★163 ←1時間 空腹感あり
    16:15 156 ←2時間 空腹感消失 17時補食(人参&キウイ 糖質15g)
    17:41 158 ←3時間半 18時半から夕食(糖質20g)
    19:13 119 ←5時間
    21:17 107 ←7時間 入浴後30分 安静中

    7/23火金芽麦(250g)鯖弁1029 糖99.5g45%油37%ピ163(1h)↑65桑0茶5g
    参考。
    土曜ハイキングつきの同じ弁当
    6/29土金芽麦(250g)鯖弁1016 糖93.5g43%油39%ピ137(0h30)↑44桑0茶5歩

    麦飯のデータ。
    2/19タラコ麦(飯150g)824 糖59.8g36% 油48% ピ162(3h)↑56桑0茶5酢
    2018年
    10/5タラコ麦炒(飯150g)903 糖61.3g36%油48% ピ144(1h半)↑55桑3茶3皮5酢
    5/1火タラコ麦炒(飯150g)706 糖59.0g45% 油30% ピ155(1h)↑59桑0茶5皮5


    土曜との違いは、まずお店(でもチェーン店だから内容は同じ?)
    それと、今日はポテトサラダとスプラウトが増えていて
    落花生が5g減っている。
    カロリーが大して変わらないのに糖質量が6g増えていて油脂率が
    下がっているのはそのせい。
    さらに今日は補食を食べている(笑
    つまり今日の方が条件が悪いので(そもそも歩いていないし)
    比較は難しいんだけど、どうなのかしらねぇ・・・という感じ。

    1時間値がピークなのは間違いない。
    1時間値を測る際、空腹感があった。これは160超えのサインで
    実際もそうだった。
    2時間値以降は空腹感は消失していたので期待したんだけど
    実際は150台が3時間以降まで続き、キレは悪かった。
    ただ、キレが悪いといっても、5時間値ではスッキリ下げている。
    糖質量約100gからすると、5時間値で110台はかなり良い。

    というわけで微妙~な気分なのよ(笑
    桑なしで糖質100gを食後4時間160~150台・・・なら
    どうなんだろ????


    今日の一日トータルのPFCバランスは
    タンパク質16%、脂質39%、炭水化物47%・・・。
    これだけがんばってもまだ炭水化物が50%いかないなんて!
    はぁ・・・orz。
    ゆるやか糖質制限してみた実感だけど
    炭水化物40%、脂質40%くらいが一番ラク。
    炭水化物がこれより多いとおなかが空いてつらいのよね・・・。

    身体的にはどのくらいの比率がベストなのかなぁ。
    タンパク質をもっと食べられるようになると良いんだけど(悩

    明日は歯科。で、新しいお店でカレーを食べるつもり。
    歩くから計測はなし。

     

     
    投稿日時:2019年7月23日 23:19   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年7月22日

    50㎏割れ

     
    いきなり・・・。ショック。

    やっぱ2000kcal/DAYを切ると体重は落ちるっぽい。
    はぁ・・・。

    体重を増やしたいと思って油脂でカロリー量を調節してたの。
    えーと、ここ半年くらい?
    でも血小板値が落ち、FIB-4 index値が心配で油脂増加分を
    調節するようにしたら、1ヶ月程度で1㎏は確実に落ちた。

    タンパク質は80g/DAY以上摂りたくないし
    ここらで本格的に糖質の摂取を考えないと
    いけないのかもしれない・・・と思ってる。
    もちろん桑はなしで、ね。

    といっても血糖の上がりにくい果糖は肝臓には良くないぽいので
    フルーツは×。
    もち麦とかライ麦とか金芽米とか全粒粉とか・・・の
    GI低めのデンプンが鍵のような気がするんだけど。
    具体的にどうすれば良いのか・・・。
    少し作戦を練らなきゃだわ。

     

     
    投稿日時:2019年7月22日 07:49   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年7月18日

    桑なし ナン大きめカレー

     
    今週は月曜フレンチ、火曜母ランチ、水曜大腸内視鏡検査、と
    続いてて、木曜の今日を逃すとカレー抜きの週になってしまう。
    というわけで今日は選択の余地なくカレー(笑
    週に一度はカレーを食べることに決めてるのよ☆
    カレーが身体に良いなんてさほど信じてはいないけど
    カレーくらいしかスパイスを食べる機会がないから。
    それにやっぱりカレーは風邪除けになる気もしてるのよね。

    で、今日は本宅近くのナン大きめカレー屋さんを
    なんとか桑なしで攻略できないかと考えてみた。
    私の作戦は時間差攻撃☆
    このお店はナンの持ち帰りができ、これまでも1~2切れ
    持ち帰って家で食べることをしていた。
    全体は6~8切れに切ってあり(日によって切り方が違う)
    今日は6切れだった。
    このお店、桑10gで食べていれば血糖的には安心なのだけど
    桑つきだと食べてる途中で苦しくなるほど満腹感がある。
    で、桑なしだと満腹感は薄く、全部食べ切れる感じ。
    なので今日は、桑なしで全体の4/6を食べ、2/6は持ち帰り
    2時間ずつ間をあけて食べてみた。


    測定値。

    6時台起床、8時台朝ごはん開始。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット。マンゴー。
    みかん皮17g、酢20g、など。

    12時頃お出かけ。歩いてカレー屋さんへ。
    12時台、チーズナンランチ。
    野菜サラダ(生人参、タマネギのピクルス?)、チキンスープ
    ラム肉と夏野菜のカレー、チーズナン、マンゴーゼリー。
    自家製陳皮5g、食後フェンネル、落花生など。

    12:45 95 ←食前 お店ではナン6切切れ中の4切れ食べる
    13:39 99 ←1時間 店を出て歩いて公園へ行き、一服後
    14:35★138 ←2時間 買い物レジ後
    15:53 131 ←3時間 帰宅し茶葉5g 15時頃ナン1切れ 家事中 
    17:22 128 ←4時間半 17時頃ナン1切れ 家事中 18時半夕食
    19:47 143 ←7時間(夕食後1時間) 家事中
    21:49 117 ←9時間(夕食後3時間)

    7/18木チーズナンランチ1206 糖95.3g36%油46% ピ138(2h)↑43桑0茶5歩陳フ噛
    参考。同じお店。
    5/1水チーズナンラ1220 糖90.3g36% 油45% ピ130(4h半)↑37桑2+5+3茶5陳フ
    2018年
    8/2木チーズナンラ1153 糖90.5g37% 油46% ピ125(6h)↑29桑10g茶5g陳5gフ
    6/11月チーズナンラ1232 糖90.5g35%油48% ピ132(2h半)↑42桑10茶5g歩陳5
    1/22月チーズナンラ1293 糖105.6g39%油45% ピ129(1h)↑42桑10g茶5g歩陳5g
    2017年
    12/22金チーズナンラ1439 糖113.1g38%油48% ピ156(1h45)↑55桑10+5茶5歩緑
    11/24金チーズナンラ1390 糖109.1g38%油46% ピ154(1h20)↑50桑10+5茶5緑歩
    11/16木チーズナンラ1518 糖114.3g36% 油46% ピ160(4h半)↑62桑10茶5歩緑
    11/1水チーズナン&ポテト1495 糖131.1g42% 油40% ピ175(4h半)↑79桑5茶5歩緑

    というわけで素晴らしい結果でビックリした(苦笑

    まぁ驚いたのは公園での一服後、1時間値ね。
    1時間で90台って、機械が壊れたのかと思ったわ!
    で、7時間値で140台まで上がってるけど、これはもう昼食ではなく
    夕食のキウイの影響ではないかと思い
    ピークは2時間値の138とした。

    で、どうしてこういう結果になったか、だけど・・・。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※


     

     
    投稿日時:2019年7月18日 23:05   コメント(1)  続きを見る
  • 2019年7月17日

    大腸内視鏡検査

     
    無事に終わったわ☆ お疲れ~・・・。

    えーと。同じ検査は数年前にも受けていて、その際は下剤との
    相性も良く(2L用意されていたうちの1LでOKが出た)
    その記憶があったものだから今回も楽勝だわ♪ と思ってたの。
    でも今回は2L全部飲んでやっとOKをもらえた。

    その原因・・・まず前日食ね。
    前回は初回だったこともあり、割と律義に注意を守っていた。
    当時はまだ血糖のことを気にしてなかったので、素うどん1食とか
    平気で食べてたのよ。今じゃ絶対無理だけど(苦笑
    で、今回は前日に母ランチでしゃぶしゃぶやソフトクリーム☆(笑
    これだけ見ると無謀? て感じだけど、自分なりに勝算はあったの。
    まぁお肉は想定より食べ過ぎちゃってたけど
    (特にしゃぶしゃぶでない皮つきの鶏肉料理は危なそう)
    でも自分の消化力とか、下剤の感覚とかを思えば、十分行けそう
    と思ってたわけ。

    本当の原因は、今日のメンツ、だと思う。
    検査人数8名のうち、女性は私だけ、あとは全員男性。
    で、男性トイレが混むから今日は女性トイレも共用でお願いします
    と言われた時、あ、これ無理かも~・・・と思ったの。
    私、自分の家のトイレにいる時も、トイレの外(廊下)で
    人=家族の気配がするだけでダメになるタイプ。
    それが、内視鏡検査用の排泄時に、全然知らない男性たちが
    隣の個室にいるなんて・・・!!!!!
    考えただけでもう・・・orz。
    おまけに、今日の被検査男性たち、ほとんどが60代~70代くらいで
    大きな声でがさつに笑う田舎のおじいちゃん系の人たちなの。
    父方実家の男性たち(伯父たち)を思い出したわ。
    私の一番嫌いなタイプ。
    絶対話しかけて欲しくない系の・・・。
    そんなおじいちゃん達に排泄音を聞かれるかもしれないと思っただけで
    腸は緊張でガッチガチ。絶対出るわけない。

    で、前半の1L(+水500㏄)を飲んだ時点で排泄回数ゼロだと
    看護師さんに報告した際、やっぱ男性といっしょのトイレだと
    緊張して・・・と事情を話したら、
    別の階のトイレも使って良いですよと言ってもらえた。
    そこからや~っと出だして、その後は前回の検査の時と同じような
    経緯。
    なのでやっぱり、主因はトイレ事情だったと思うのよ。
    いくら男女の人数差があるといっても、女性用トイレをいきなり
    男女共用で、というのはどうかと思うわ。
    それなら最初から、下の階のトイレを使ってくださいね、と
    案内して欲しかった。


    でまぁその後の検査本番、こっちは想定通りでポリープなし。
    即日帰還コース
    ついでに先回受けた超音波検査の結果も聞いたら
    肝臓も異常なし。
    でもなぁ・・・。じゃあなぜFIB-4 index値が高いのか、と思うわけ
    だけど、先回の血液検査では血小板値が18万以上まで回復してた
    らしいのよね~・・・(5月健診時は16.8)。
    あと、超音波検査の所見で胆石の可能性ありだそう。
    で、先ほど胆石についても一通り調べたんだけど
    無症状なら放置(経過観察)で良いらしい。
    そして気をつけるべきなのは食事の脂肪分。
    やっぱり油脂率高めの食生活が良くなかったのかしら・・・と
    考え直しているところ。
    このことは少し前(FIB-4 index値に気づいて)からも
    考えていて、少しずつ油脂率を低める方向にシフトしている。
    でも糖質(血糖対策)もタンパク質(腎臓対策)も制限しつつ
    油脂率にも気を配って・・・となると、私、痩せちゃう。
    実際痩せてきたのよ。ここ1ヶ月ほどで体重が落ちてきた。
    (でも血小板値は回復傾向?)
    すごくジレンマ・・・だわ。

    腎臓と肝臓と血糖(膵臓&血管)、負荷をかけるなら
    どこが一番マシなのかしら。
    それとももう「マシ」な臓器なんて私にはないってことかしら。
    これが老化ってことなのかしらねぇ・・・。
    ああ、落ち込むわ~・・・。

     

     
    投稿日時:2019年7月17日 23:11   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年7月16日

    プチ佳境

     
    いわゆる山場ではあるんだけど仕事絡みではないので
    プチ・・・とした(タイトルね)。

    本日母ランチ。
    明日の内視鏡検査の注意事項をネットで調べると
    抹茶は×らしいので桑も粉茶葉も自粛。
    となると当然糖質は食べれず。
    繊維質も×、油脂も×(推奨は消化の良い糖質)。
    というわけで食べられるのはタンパク質だけ?
    でまぁしゃぶしゃぶビュッフェを選んでいたので
    私はもっぱらお豆腐と牛しゃぶ、豚しゃぶを食べていた。
    あと鶏肉料理をちょこちょこ。それと素うどん少し
    ソフトクリームとケーキ系もちょっと。
    夜計算してみると糖質は66g程度・・・。
    これを1時間半かけて食べ、食後に少し歩いているから
    測定はしてないけどまぁほぼほぼかな・・・と。
    運転中眠くならなかったのでたぶん大丈夫(アバウト☆)

    今日の母は・・・。一番ショックだったのは
    2日前に送ったメールの返事をもらってなかったので
    メールしたんだけど?(毎月している)、と話したら
    自分は毎日パソコンを見ていたけどメールは来てなかった
    と母が答え、食事のあとで母のパソコンを見てみたら
    やはり私からのメールはきちんと届いていたこと。
    つまり・・・母は最低でも2日間パソコンを見ていないのに
    そのことを自覚していなかった、ということ。
    はぁあああああ~・・・。ふぅ・・・。
    一年でも一ヶ月でもない、たった2日間のことなのだけど
    それすらもう覚えてられないのね。

    もうひとつ。姪夫婦が実家の近くに住んでいるのだけど
    姪夫婦は跡取りだから、そのうち家に入ってくる
    そしたら今自分(=母)が住んでいる離れはどうなるのかしら?
    と母が心配するので、
    その頃まで自分が生きてると思ってるの? と答えておいた。
    むしろ、姪夫婦はあなたが生きている間は同居はやめとこう、と
    思ってるんじゃないの? と。
    万一の際にも、あなたの介護は兄の仕事なのよ、とも。
    母は自分の都合しか考えられない人で、
    以前から、姪夫婦に娘が一人しかいないことを気にしたり
    もっと前には、義姉を亡くしたばかりの兄について
    再婚して子どもを作る気はないのかしら・・・なんて言ったり
    ホント困った人なの。
    変な希望を持つと困るので、姪夫婦との同居はない、と
    ハッキリ釘を刺しておいた・・・つもり。
    ま、明日には忘れっちゃってるかもだけど(苦笑



    で、私のこと。明日が内視鏡検査で
    もしポリープがあれば即切除=一日入院、の予定。
    今夜のうちに明日の食事の準備をしておいた。お疲れ~。
    ついでに明日やる予定のゴミ出し準備も。
    で、明日の朝は朝食を食べなくて良いので、その時間で
    ご飯のセットとお風呂の準備をする。
    夜用のお味噌汁は・・・考えたけど、やめておく(食中毒が心配)。
    明後日の義母&夫用のお昼ご飯は今夜のうちに用意しておいた。
    明後日の息子の朝ご飯はもう本人に任せる。
    入院が決まったら即、息子にLINEし、夫に電話をする。
    これでたぶん・・・手抜かりはないはず。
    明日は目薬を持っていくのを忘れないようにしないと☆

    ふぅ・・・。眼を閉じると意識が飛ぶ。血圧低下だわ。
    もう寝ないと。


    明日は米と風呂、持ち物は目薬、スマホ、IQOS。
    健保で腸のお掃除ができるわけなので、実は内視鏡検査って
    そんなに嫌いじゃないのよ、私。
    入院だってできるものなら一泊したいくらい(休暇と同じ)。
    ただ事前の準備が大変なのよねぇ・・・。
    がんばる☆

    あ、あと。前回眼科に行った際、内視鏡検査の話をするのを
    すっかり忘れてたのよ。あとで気づいたの。
    ミスった~・・・。仕方ない、次回の眼科で忘れず話さなきゃ。

     

     
    投稿日時:2019年7月17日 00:04   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年7月14日

    雑日記 キャッシュレス 鍋など

     
    金曜日に小さいお財布が届いた。良い感じ♪

    これを機にいよいよスマホ決済を本格的に。
    オリガミはすでに導入済みだったけど、d払いもできるように。
    d払いはクレカ引き落としに変更(金曜夜にがんばった!)。
    クレカに3dセキュアを登録(金曜夜に・・・同)。
    (d払いは7月中、20%ポイント還元をやってる)

    土曜日用お弁当屋(ほっともっと)もアプリ入れた。
    こちらは事前チャージ式。まぁこれはこれで。どうせお弁当代程度だし。
    会員サービスで小物(ポテサラとか)をもらえる方が大きいかも(笑

    長らく迷っていたのがイオン(WAON)。
    アプリはずいぶん前に入れてるんだけど、イオン系カードじゃないと
    オートチャージできないのがネック。
    現金チャージも可能らしいんだけど・・・
    あんまりあちこちにおカネを置いておきたくないって気持ちが
    大きくて、いまだに踏み切れない。
    イオン系カード以外からもオートチャージできるようになるまで
    WAONはまだ様子見ね。

    これで、長らく迷っていたスマホ決済はあらかた片付いたことに。
    やれやれ~。



    先週あたりからまた、義母の遺物(まだ生きてるけど)整理に。
    いつ開封したかも不明な(同居開始時からずっとあった)養命酒とか
    麻婆豆腐の素とか、正体不明の冷蔵庫内のタッパーとか。
    原則として、食品は賞味期限切れ1年超過のものは
    迷わず破棄することに決めてるの。

    でも本当に捨てたいのは調理器具なのよ。
    鍋とかの調理器具が、同居以来ずっとダブってる。
    私は義母のモノは使いたくないし(汚いから)
    私のモノも義母には使って欲しくない(汚れるから)。

    そんな状態なので義母には早く諦めをつけて
    義母用の調理器具は処分して欲しいのよね・・・。
    まぁ今のところその気配はまるでないわけだけど。
    で、金曜日、台所で重く古い鉄鍋を見つけたので、義母に
    捨てて良いですか? と話してみた。
    同居以来この鍋が使われているのを見た覚えがないし
    もし大きな地震で吹っ飛んだりすると危ない。
    すると、これは貰い物で、良い品で~・・・と抵抗するので
    じゃ、まだ残しておきましょうね(あなたが死ぬまで)、と
    引き下がろうとしたら、でももう誰も使わないし・・・と
    なんだか長引くご様子。
    ならお義母さんが考えておいてください、私はどっちでも良いので
    と、その場は終えた(私は夕食準備で忙しい)んだけど
    夕食準備が終わった頃、やっぱりこれはもう処分して、と言われた。

    ・・・そう。やっとわかったのかしらね。
    あなたがその重い古鉄鍋ですき焼きを作る日はもう永遠に来ない
    ってこと☆
    気づくのずいぶん遅かったわね。

     

     
    投稿日時:2019年7月14日 11:16   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年7月11日

    暑さ負け

     
    6月に入ってからちょくちょく30℃超えもあった当地。
    今日はなんかちょっと楽~・・・♪ と思ってたら
    本日の最高気温は25℃未満だそうで
    どうやらほぼ1ヶ月ぶりくらいに夏日ではなかった模様☆

    つまり・・・。
    私が最近しんどかったのはやっぱり暑さのせいだったってことみたい。
    単なる夏バテ、暑さ負け。
    みゃ~・・・(なに

    気温だけなら30℃くらいまで平気なはずなんだけど
    今の時期は湿度が高いから・・・。

    家事量の多さが主因だろうと思って極力サボれるよう工夫してた
    んだけど、あんまり楽にならないから変だと思ってたわ。
    家事を減らした分、気温上昇で相殺されてたってことかしらね。

    あ、ただ、家事(というか立ち仕事や重い荷物持ち)の時間を
    減らした結果、脚は楽になってるの。
    脚は楽になってもなんかしんどい、疲労感がある・・・という感じ。
    これはもう、身体が暑さに慣れるのを待つしかないんだろうなぁ。

    ふぅ・・・。寝よ☆

     

     
    投稿日時:2019年7月12日 00:11   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年7月10日

    超音波検査

     
    今日は朝抜きで超音波検査。
    検査結果は来週、内視鏡検査の結果といっしょに教えてもらえる。
    検査後はいつものナン大きめカレー屋さんへ。
    桑5gで2切れ残し、家で追加桑5gとその他補食などといっしょに。
    美味しかったんだけど全然おなか空かない・・・。
    このカレー屋さんでおなか空かない日は血糖的にはOKということ
    だから、そこはまぁ予定通りなんだけど・・・。
    それにしてもしんどい。

    最近しんどいことが多いのでよく血圧を測ってる。
    でも上が90以上ある時が多いのよねぇ・・・。
    90台まであれば私の血圧としては良好な方。
    なんだろうなぁ・・・。夏バテかしら。ストレス?

    ところで昨日、フレンチ屋さんでもらったショートパスタを
    食べてみた☆
    これ、あとで検索していてわかったんだけど
    南イのアルベロベッロという場所のお土産だったわ。
    この土地にトゥルッリという家屋群があり、世界遺産らしい。
    そのトゥルッリの形をしたパスタ、というわけ。
    https://4travel.jp/travelogue/10981305
    このページに全く同じ商品の写真がある。
    まぁそれはどうでも良くて、お味・・・普通?(笑
    味自体なら私は普通のパスタの方が好きだけど
    別に美味しくないわけでもないし・・・という感じ。


    どうでも良い話のついでに、これもメモ。
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45504500R30C19A5000000?channel=DF130120166093&lra
    このページ、良いこと書いてある。
    ん~と。
    ・「(ストレッサーから)離れる」「寝る」「食べる」が基本
    ・ストレッサーも「必死で生きている」と理解する
    印象に残ったのはこの2つ。
    私の対人ストレス対処法もこれとほぼ同じ。
    自分の戦略は間違ってなかったんだとわかってホッとしたの。


    最後。
    今日、ストラップ用の紐(糸? 小物?)を買ったの。100均で。
    スマホのワンセグ受信用イヤホンがすぐ外れて落ちるから
    イヤホンをスマホケースに繋いでおくのが目的の一つ。
    もう一つは、小さいお財布に家のカギもつけておきたいなぁと。
    そう、小さいお財布を先日注文して、金曜に届くはずなの。
    https://item.rakuten.co.jp/srcc/c0301/
    これも楽しみ☆
    レディースカラーもあるけど、散々迷ってメンズの
    チョコ×ターコイズにした。
    歩きではウェストポーチがデフォだから、荷物はできるだけ
    小さくしたいのよねぇ。役に立つと良いな♪


    さて、寝よう☆

     

     
    投稿日時:2019年7月11日 00:26   コメント(0)  続きを見る

12件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/28 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • しましま☆さん
  • hannaさん
  • kyky022372さん
 
 
 
イースマモバイル