ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年4月     2019年5月     2019年6月

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年5月29日

    健診時空腹時血糖

     
    今日は健診日。
    で、血液検査の前にこっそり自己測定・・・。

     8:47 110

    はぁ・・・。落ち込むわ~・・・。
    確か去年は106だったと思う。それで血液検査で99だった。

    今年は出かける前にお水と塩を補給していったのに
    ほとんど効果は感じられず。

    ひとつだけ心当たりがあるとすれば、血液検査の前に
    子宮がん検診をやったこと。痛かった。あとでみたら出血してたし。
    これにビックリしてアドレナリンが出た可能性も・・・?

    あと、今年はなぜだか血液検査の前あたりから空腹感が
    あったのよね~。
    私の場合、おなか空いてると血糖値は案外高く
    100を切るような時は逆に空腹感がなかったり。
    たぶん、絶食時の空腹感は糖新生を起こしてるサイン。

    まぁでも、イロイロ考えても仕方ないわね。
    なるようにしかならない。

     

     
    投稿日時:2019年5月29日 21:52   コメント(3)  続きを見る
  • 2019年5月27日

    眼科メモ

     
    昨夜はあまり眠れなかった。私にしては珍しい。
    午前3時半頃目が覚めてしまい(暑かったから?)
    その後寝つかれずに、もう諦めて午前5時半頃から活動開始☆

    あ~、そういえば、気にしてたのは本日の天候なんだわ。
    眼科とフレンチと買い出しを一気に済ませたい、けど
    ものすごい晴天らしくてモヤモヤモヤモヤ・・・。
    そういうのがストレスだったのかなぁ。
    ストレスと言えば今週水曜の健診(のための採便)や
    今週土曜の法事予定も思いきりストレス。

    まぁそんなこんなで、睡眠時間は削りたくなかったけど
    眠れないのに悶々としているのも時間(と体力)の無駄で
    それ自体がストレスになりそうだったので、早々に起きたのね。
    いつも9時台開始と決めている朝食を5時台から開始し、
    8時台に息子の朝食の世話と送り出し(合間にメイク)
    まで済ませ、目薬その1を差してから歩き1時間。
    少しでも日差しの淡いうちに歩きを済ませておきたかったのよ。
    帰宅後目薬その2を差して午前10時~11時頃までお昼寝。
    これで睡眠時間は計4時間程度。
    ちなみに、私の点眼時間は朝その1が8時20分頃、その2が9時台
    夜にその1を20時20分頃、(その2はなし)と決めているの。
    (健診日が難関だわねぇ・・・)

    それはともかく、本日、午睡のあとは
    目覚めてから車で眼科→フレンチ→買い物まで済ませて帰宅。
    これが午後4時くらい。
    あとは通常パターン。
    うん・・・ハードな一日だったわ。
    でも今日のうちに採便その2まで済ませたから良かった。
    採便が無事終わったら、その直後くらいにメチャ良い感じの
    お通じが来たりして・・・。まぁ人生こんなもん。ハハハ(遠い目



    というわけでスケジュールが重なってストレスぎちぎちの私。
    本来なら眼科は定時に起き、朝食を食べ、歩いて受診して
    眼圧を測る・・・というふうにしたかったんだけど
    (毎回同じ条件で測らないと点眼薬の効果がわからないから)
    今月はもう仕方ない。思い切り変則的な条件で受診した。
    今日を逃すと一層プレッシャーになりそうだったので。
    目薬はもう今週中あるかないかの量なのよね。

    でも今日はなぜだか小学生くらいの子どもが多くて
    想定より待ち時間が長かった。
    あとで気づいたんだけど、おそらく近隣の小学校が土曜か日曜に
    運動会をやってて、今日は代休、かつ、眼科健診の結果が配られ
    メガネ処方の子が集中したんだと思う。
    待ち時間が長いとその間に眼圧が上がっちゃいそうな気がして
    割とマジで気が気でなかった、私。

    で、そういう悪条件の中、気になる眼圧は・・・
    両眼とも15.5でした。
    はぁ・・・。やれやれ~・・・。
    この眼圧がわかっただけで、相当気が楽になったのよ、私。
    睡眠不足の疲労も吹き飛ぶ感じで。


    といわけでこの日記の一番の目的は眼圧メモなの。

    うん、疲れてるから今日は早く寝るわ。

     

     
    投稿日時:2019年5月27日 22:43   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月25日

    カレー、目薬などメモ

     
    あっついわよねぇ・・・。マジ暑い☆

    というわけで土曜恒例のメモ日記。

    えっと。カレーだけど。今日行ったお店はナンは○。
    でもカレーが×。甘すぎた。
    こうして見ると以前行きつけてたお店がいかに私好みの味だったか
    っていうのがよくわかる。失ったものは大きい。ふぅ・・・。

    今日のお店はアイスクリームバイキングがあるというので
    急遽思い立って桑5gを粉のまま持参したの。
    ビニール袋に入れて、ね(ドイツ旅行した時に採用した方式)。
    ドリンクバイキングもついていたので、熱湯で溶かして飲もうと。
    初めてのお店だし、ナンが想定外に大きかったりしたら
    血糖が心配だからと思ったの。来週健診だし。
    でも、食べてみたら大丈夫だった。
    測定はしてないんだけど、本宅近くのナン大きめカレー屋さんよりは
    小さめのナンだったし、アイスクリームもそう食べてない。
    なので、次にこのお店に行く時はもう桑なしで
    カレー&ナン(追加料金でチーズナンに変更)だけの
    シンプルなセットにすればいいと思う。
    カレーもシンプルな野菜カレーかキーマカレーあたり?
    今日はバターチキンマサラを狙ってたので、チキンティッカとか
    エビマヨとかのついたセットしか選べなかったの。
    でもカレーの味がこれなら、次はもっとシンプルなので良い。
    まぁ次があれば・・・の話だけど。

    来週は法事があるので土曜カレーはなし。
    再来週はまた別のお店と思ってる。
    本宅寄りの訪問したことのあるお店にしよう・・・。
    そこでチキンカレー。
    で、来週は平日のどこかでまた別のカレー屋さんに行くつもり。
    眼科の日が狙い目かなぁ。
    まぁでも、カレー食べると翌日体重増え気味だから、健診後かな。
    週に一回はカレーを食べておきたいんだわ☆
    早く気に入りカレー屋さんができると良いなぁ・・・。
    さすがに疲れてきた。

    お気に入りだった土曜日用のカレー屋さんは今も毎週
    その前を(車で)通るようにしているんだけど
    やっぱ閉店してる。
    看板も取っ払ってたし、壁とかも・・・。
    つまり賃貸契約を解除したってことだろうなぁ。
    ふぅ・・・。仕方ない。


    先週見つけて気になってた黒猫ちゃん。
    今日は先週の場所にはいなかった。
    まだいたら(つまりモノに還って)どうしようと思って
    ドキドキしてたから、いなくてホッとしたけど
    誰かがどこかへ運んだのかしら。
    公園管理者は自治体のはずだから・・・誰かが連絡した?
    それとも・・・
    奇跡的に回復して自力で移動したって可能性も・・・ある?
    そうだったらいいなぁ・・・なんて甘いことを考えている私。
    いいのよ。すべてを知る必要なんてないんだから。
    私が知っているのはいつだって世界のほんの一部だけ。
    それが人間というものでしょ。


    暑さのせいで食欲減退気味だわ。


    そうそう。目薬だけど、今のところアレルギーは大丈夫☆
    今の処方(アイファガン)はアレルギーを起こしやすいという
    話をネットで見ていたのでビクビクしてたけど
    なんとか2ヶ月持った。
    2ヶ月くらい使用したあとでアレルギーを起こす人もいる、という
    話だったので、そこを目安にしてたの。

    で、な~んとな~くわかったんだけど、やっぱ点眼は
    洗顔の前の方が良いっぽい。
    自前皮脂による保護効果は結構侮れない感触。
    なんでもそうなんだけど、洗いすぎって良くないね。
    どんな保湿剤よりも、自前の皮脂が一番♪ て気がする。
    もちろん汚れは取らなきゃいけないから洗顔も必要なんだけど
    点眼するなら洗顔前が良い。
    どんなに忙しくても・・・ね。

    勉強になったわ。代償は大きかったけど。


    足首のサポーター。これも良い感じ。
    私足首も細くて、手首用のサポーターを足首につけてるのね。
    (市販の足首用だと見るからに大きそうで)
    朝、食後に血圧が下がってそうな時(眠い、だるいなど)に
    足首を締めると一気に目が覚めるの。不思議なくらい効く。
    あまりに効果があって怖いので、本当にだるい時しか
    つけないようにしている、今は。

    まぁでも、脚全体を締めるストッキングよりは足首だけの方が
    まだ効果は緩やかだろうと思ってるの。
    ちなみに私、脚にむくみがあるわけじゃないのよ。
    ただただ血圧が低いだけ(←
    でも上が70台とか、下が40台とかで、眠気やだるさなどの
    自覚症状がある時には、もう無理せずサポーター☆
    毎日忙しいから、のんびり眠がってる暇なんてないのよ。仕方ない。
    ふぅ~・・・。
    やっぱ目薬の副作用なのかしらねぇ???
    ま、サポーターで凌げるうちはこれで行くわ。


     

     
    投稿日時:2019年5月26日 00:15   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月24日

    イライラ

     
    どうでもいい愚痴吐き。

    暑い。暑くて体力奪われるわ。

    最近本宅のお庭も私の管轄に。
    とりあえず生垣で道路にはみ出したのやお隣に越境しているのから
    チョキチョキチョキチョキ・・・。
    庭整備はお化粧した日つまり歩きDAYの夕方30分~1時間程度
    と決めている。時間が足りない。
    側溝の中とか、道路のアスファルトと側溝の継ぎ目のような
    小さな隙間に生えた草は取りきれないので塩水作戦。
    効くかなぁ・・・。
    義母が買い溜めていたアジシオ。私嫌いなので(私の愛用は岩塩)
    惜しみなくお湯に溶かして撒いてみる。
    効きますように・・・(祈

    義母は最近ようやくわかってきたのか、少なくとも平日は
    食材とかお惣菜を買わなくなった。やれやれ。
    でも義母の買い溜めていた食材はまだ山のように残ってる。
    少しずつ消費(or処分)。
    私が同居し始めた頃から残っている重曹とかミョウバンとか
    なにに使うつもりだったのかしら。もう捨てて良いかな。

    来週が健診。その後実父の23回忌。
    今週末は髪染めをしなきゃだわ。あと健診用の検便を日曜に。
    忙しい。


    時事。
    ファーウェイがすごいことに(笑
    私がスマホを買った時(半年くらい前)
    ファーウェイも勧められたのよ。ドコモでね。夫も乗り気。
    でも当時すでにトランプさんが同社を敵視しているのは
    報道されていたから、私はな~んとな~く嫌な気がして
    別のメーカーを選んだの。
    現時点では、既存ファーウェイ機には引き続き
    アンドロイド機能のアップデートを提供し続ける・・・という
    話だけど、先のことなんてわからない。半年でこれだもの。
    私がファーウェイを避けた選択は正しかったでしょ?
    自分の勘を押し通して良かったわ☆ と思ったわけ。
    (通信料を自分で支払うことにしたからできたこと)
    ドコモさんも夫も、勘が悪い。男の人ってこれだから~(黙

    でまぁそうはいっても私は、米中の覇権争いに関しては
    100年単位の視野では中国が勝つと見てるの。
    なんたって人口の差があるし
    そもそも私は日本人(=アジア人)。
    白人が世界を牛耳ってる現状より、中国あたりに躍進して欲しい。
    短期では米国ベッタリの日本は米国頼みだろうけどね。


    時事もうひとつ。
    維新の丸山議員、最低すぎる。
    酔っぱらって外出しようとしたんだそう(その動機も最低)。
    マジ最低。こんなのが議員なのかと思うと情けなさすぎて。


    そうだ、時事まだあった。
    金融庁が老後生活資金の自助呼びかけ・・・というニュース。
    いくら貯めておけばいいのかはっきりしないのよねぇ。
    報道では65歳夫と60歳妻で2000万とかあったけど。
    以前目にした雑誌の試算では確か不動産込みで5000万だった。
    不動産価値が3000万ならほぼ同じことなのかしら。
    どっちにしても夫婦で2000万じゃ、全然安心できる気がしない。


     

     
    投稿日時:2019年5月24日 11:39   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月20日

    シェフ、疲れてます?

     
    今日は月曜フレンチの日。

    先週風邪気味だったシェフ、隠してはいたけど今日もまだ風邪が
    残っていた。主に鼻に。
    保健衛生的には、風邪引きさんが料理を作り、給仕など接客もする
    ・・・って、どうなんだろ? と思わなくもないけど
    私はシェフとはもう顔馴染みだし、なにより私自身はこの一週間で
    無事だった=シェフの風邪菌には打ち勝った☆ という自信があるから
    あんまり細かいことは言わないわ(笑

    で、今日はお客が結構いて、私の前に数組、私のあとにも
    母娘の二人連れが1組入り、その母娘にシェフ
    前菜とスープが欠品しましたので別のものをご用意しますが
    それでよろしいですか? な~んて確認を取っていた。
    で、その後さらにもう1組の来店があったんだけど
    申し訳ありませんがもう食材も切れましたので・・・と
    断っていた。あらま、珍しいこと☆
    その直後、昨日かその前に来てくれれば良かったのに
    全然お客がいなかったんですよねぇ・・・と私に話しかけてきた
    のには笑っちゃったわ(笑

    それはともかく、今日はそんな具合だったの。
    で、お料理なんだけど。
    私の頼んだのはいつもと同じ、メインがお魚でハーフパスタ付き。
    私のあとに入った母娘の二人連れは私の隣のお席で
    母親がお肉、娘がお魚のメインを選んでいた。
    私の方が先にメイン料理に入ったんだけど、
    スズキのアメリケーヌソース、とっても美味しかったのはともかく
    スズキが2切れあった! んん?
    でもそのお魚、いつもより若干小さめ? な気もしたので
    今日は2切れで1皿なのかなと思いながらもぐもぐ。美味し~♪
    そしたらお隣にも、メイン料理が来て・・・
    好奇心に逆らえずチラ見したら、娘さんのお魚、1切れしかない!?
    あれれ? どゆこと??? と頭の中「?」だらけ。

    でも次のハーフパスタにはいつもなにかしら魚介とか
    お肉とかが少し入っているのに、今日は野菜だけだった。
    そのお野菜が彩の良いパプリカで、大きめカットだったし
    メニュー看板にも、「南フランス風野菜のパスタ」としか
    書いてなかったから・・・これは予定通りってことだよね?
    一瞬、パスタ用の魚介かお肉が切れちゃったから
    その分メインのお皿でサービスしてもらったのかしら、と
    思っちゃったけど、たぶんそれはない。

    で、私がハーフパスタを食べている間にお隣はデセールに
    進んでいて、メインは「チョコレートケーキ」だった。
    ちなみに私の前のお客には「白あんのプリン」を出していた。
    (お品を説明する声をちゃんと聞いていたのよ☆)
    で、私はどうなるかな~と思っていたら、私には
    私の大好きな「ショコラクラッシック」が来た! やった~♪
    このお店のデザート、私の好きな順は
    クラッシック>白あんプリン>チョコケーキを含むその他全て
    なの。で、それはともかく
    ショコラクラッシックも2切れあったんですけど~!?
    いったいなにが起きたのかいまだにわからないわ(笑

    このお店、そういえば以前にもわけのわからないことがあって
    いつもは1品だけの前菜が、その日は突然、前菜3品盛り合わせ
    に変わっていたのよ。それはその日一日だけね。
    で、それきり忘れてたんだけど
    今日はメインとデセールがダブルでダブってる???

    なんだかもうホントに・・・なにが起きたやら・・・☆


    風邪が治りきらない中、お客が多くて疲れてて、かつ
    ちょうど1人前分だけ食材が余っちゃって、その調整に
    もういいや、多い方なら・・・って感じで足されたのかしら?
    いやまぁ真実はわからないんだけどね。
    他のお客がいる中で、どうして増やしてくれたんです? と
    聞くわけにもいかないし。
    ていうか、このシェフ、割と気難しいところがあるので
    変なこと言って機嫌損ねるのはイヤだから、たぶん他のお客が
    いなくても聞かなかっただろうな~、私の性格上。
    気に入られてることはわかるの。それで十分よね。

    で、聞く代わりに、今日もと~っても美味しかったです♪
    また来週も来ますね~♪ とお会計時に言ってきた。
    いつも、美味しかったと言うんだけど
    とっても美味しかった♪ と言うと、なんとなく出てくる頻度が
    上がるような気がしてるの、今日のクラッシックみたいに☆


    というわけで、タイトル。
    シェフ、今日疲れてたでしょ。私にはわかったのよ☆(笑




     

     
    投稿日時:2019年5月20日 23:04   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月18日

    つれづれ~ 愚痴的な

     
    うまく書けるかしら。
    えっと、今日は土曜カレー&ハイキングの日。
    昨日あたりからかな~り真面目にリサーチしてたんだけど
    良いお店見つからず。
    駐車場完備なところは大抵郊外にあり、家族連れ目当てに
    付属バイキングなど充実させていて、結果土曜はすごく混む。
    土曜すんなり入れそうなところは大抵駐車場がない。
    で、探し疲れたってのもあり、先週と同じお店でカレーを変えてみた。
    先週は日替わりのほうれん草&チキン。今日は最初からチキン狙い。
    どぅ~も、アレコレ調べる過程でわかったんだけど
    私の好む味はトマトベースで、チキンカレーだとトマトベースぽいのね。
    もちろんお店によるんだろうけど、先週行ったお店のチキンカレーは
    トマトベースだと口コミがあったので、そこに期待☆

    その結果・・・。うん、カレーは良かったの。美味しいと思った。
    でもまだ塩辛い!!! で、やっとわかったんだけど
    塩味はチーズナンの方だったわ・・・(遠い目
    最初のうちは気づかなかったの。でも半分以上食べたあたりで
    どうも塩が勝っちゃうのねぇ。チーズが塩味濃すぎ?
    チーズナンが気に入らないとなると、どう工夫してもこのお店は×。
    ということまでが今日判明したわけ。結構ガックリorz。
    まぁね、夏の暑い時期は塩が強くても良いんだけど・・・
    どうせカレーのあとはハイキングだし、そこで汗掻くし・・・
    とも思ったんだけど、や~っぱどうも納得がいかないの。
    なので来週はまた別のお店(本宅方面。訪問済)に行こうと決めた。
    このお店もネパール系なのでそこでチキンカレーを頼んで
    トマトベースだったらOK。ナンは美味しかった記憶があるから。
    ここがダメだとマジ困る・・・。ふぅ。


    ここまでが書きたかったことの半分。で、以下本題(?)。
    えーと。今日ハイキングをしながら
    ――子どもの頃の世界って、調和がとれているのよねぇ・・・。
     大人たちの言うことはみな相互に食い違わないから。
     好き嫌いせず食べなさいとか
     自分がされて嫌なことは人にもしてはいけないとか
     信号は守りなさいとか、そんなこと。
     誰の言うことも同じだから、世界は安定している。
     でも大きくなるにつれて、不協和音。
     最初のうちは、あの人(大人)は変わってるから、と排除。
     でもだんだんそれじゃ間に合わなくなる。
     少子高齢化をどうするのとか
     戦争のない世界にするにはどうしたら・・・とか。
     自分の信頼する大人同士で意見が異なる時、世界は分裂する。
     自分はどちらの――誰の――意見に賛同するのか。
     それは深刻な問い。
     自我を揺るがし、不安にさせる。
     そして実際には、世の中には正解のない問題の方が多い。
     そのことに気づき、世界の混乱や分裂をかくあるものとして
     受容する、ということが大人になる、ということなんだわ。
     その受容があって初めて、では自分はどうするのか・・・
     どうありたいか、という問いに応える準備ができる ――
    というようなことを考えていたのよ。ぼんやりと、ね。
    まぁ自分の子らのことを考えていたわけだけど。

    で、そのハイキングの終盤、あと少しで駐車場・・・というところで
    見つけちゃったのよ。猫を。
    その猫、大人の黒猫ちゃんだったんだけど、三差路の脇の
    柵で囲われた草地の中にぺたりと座りこんでて
    最初は、逃げないなんて度胸あるな~と思ってたの。
    でも私が柵の前まで近づいて立ち止まっても、逃げない。
    こちらを見て目が合うんだけど、立たない。
    背中にはびっしりとハエがたかってて、時折猫が身じろぎをすると
    半分くらいは飛び立つ。
    でもハエの半分はそのままで、飛び立った半分もすぐ舞い戻る。
    逃げないんじゃなくて立てないんだ、と気づいた。

    広い公園の中でも猫のいるエリアはまぁ割とはっきりしてて
    そこには時々餌やりの人が出没するんだと思う。
    猫はおそらく・・・全部で20匹くらいはいる。
    この春に子猫がだいぶ生まれてるはず。
    私は元々野良猫への餌やりには批判的な意見。
    餌をやるなら避妊手術しろ(手術なしの餌やりは無責任)が持論。
    黒猫はその、猫エリアのど真ん中あたりにいた。
    おそらく病気か怪我で、死期が近く、立つこともできず
    もはや背中にたかるハエを追い払う力もない。


    ※続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2019年5月18日 20:49   コメント(3)  続きを見る
  • 2019年5月15日

    アレコレのメモ

     
    月曜に行ったいつものフレンチのシェフが風邪を引いていた。
    それに気づいて、ヤバ~ぃ!(汗) とは思ったものの
    一度入ったお店を出るわけにもいかず、ままよ、といつも通りに。
    その日はほかにお客もなく閑古鳥☆
    いつも以上にシェフと仲良くおしゃべりしちゃったりして
    明らかにヤバかった。
    でまぁそのまま普通~に過ごしているわけだけど
    月曜夜は夜半に目が覚め(というか猫に起こされた!)
    な~んとな~く寒い気がしたり咳が出たりしたので
    寝ぼけマナコで使い捨ての貼らないカイロを開封し
    背中に敷いて寝た。その翌朝(火曜朝)は寝過ごした。うぅ。
    でもよく考えたら気持ちよ~く長時間寝ていたことに。
    私使い捨てカイロは1個で3晩持つの。
    夜開封し、朝熱いのをビニール袋で密閉し、夜また開け・・・と
    やっていくと、1個で3晩使える。経済的☆
    その勢いで火曜夜もカイロで早めに安眠。水曜朝は寝過ごさなかった。

    水曜・・・今朝はお通じが良かった。
    そして気分もな~んとな~く上向き?
    咳も出ない。
    というわけで、たぶんフレンチシェフの風邪菌、私、自力免疫で
    撃退できたと思う~。


    血圧の話。今血圧を測ったの、91-65(脈拍63)。
    23時台にしては(そして私にしては)優秀だわ☆ 90台キープ。
    夜になっても気分が良いのは血圧が維持できていたからだと納得。
    そういえば最近(今週に入ってから)、朝食のあとの眠気がない。
    眠気がないから血圧への関心も薄れて測ってないんだけど
    たぶん朝食後も90台を維持できてるんじゃないかしら・・・と想像。

    朝食後の眠気対策に、実は朝食の糖質量を絞ったの。
    林檎を80g→60g、蜂蜜を20g→12gへ。レーズンと黒ニンニクも微減。
    糖質量としては10g程度の差だけど、この10gが大きい??
    あと考えられるのは、点眼薬の降圧作用にようやく身体が慣れ
    血圧を維持できるように各種ホルモンを調整できるようになった
    のかもしれない・・・てこと。
    そういえば脚の異常も和らいできている気がするのよね・・・。

    というわけで、私的には朝食の減糖と目薬への耐性あたり
    じゃないかと見当をつけているんだけど、いずれにしても
    血圧は90台はキープできている方が私は体調が良い・・・らしい
    ・・・と思う。
    メモっておきたかったのはここなのね。
    血圧の上が90台あれば、立った時にも80台を維持できる。
    それなら私の身体は耐えられるの。
    でも座って80台だと立つと80を切ってしまう。そうなると
    耳鳴りが酷くなったり、眠くなったり、目を閉じるとクラっとなる。
    最近わかったんだけど、私にとってはこの↑3つはほぼ同じことなの。
    眠い時には耳鳴りがしているし、目を閉じればそのまま落ちる。
    うん、入浴中にそうならないように気をつけないと・・・だわ。


    というわけで、以前(4~5月頃?)感じていた
    なんとはなしの不調は、な~んとな~く治まってきたのよ。
    暑さに体が慣れたのか
    忙しさに慣れたのか
    目薬に慣れたのか・・・そこはよくわからないんだけど。
    でも風邪菌に対抗できたんだから体調は悪くない、たぶん。
    自分でやった対策は、繰り返しになるけど朝食の減糖と
    ・・・あとは、靴下を脱がないように気をつけてること
    あたりかしら、ね。
    ただ暑くなってきたので靴下は時々脱いじゃってることもある。
    それでも大丈夫、今のところ・・・という感じ。


    来年・・・きっとまたこの日記を見ると思う。
    参考になれば良いのだけど。
    カギは血圧(と睡眠)だわ、たぶん。がんばれ、来年の私。


     

     
    投稿日時:2019年5月16日 00:03   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月11日

    閉店

     
    今日は土曜ハイキングの日。
    いつものカレー屋さんが先週お休みだったので今日こそ・・・と
    思って行ったら、いきなり閉店してた。あらま。
    (驚きすぎて)開いた口がふさがらんとはこのこと。ビックリ。

    まぁね・・・。うん、色々事情はあったんだろうけどね。
    最近もカードのキャッシング枠増加の代筆頼まれたりしたし。
    やっぱ経済的なことなのかしらねぇ。
    毎週のように会ってた二人だけど
    改めて考えると二人のことはないも知らない。
    こちらも個人情報は教えてないし。
    というわけでお店がなくなると糸もぷっつり。
    人の縁ってこうなのよねぇ・・・。としみじみ。

    同じように行きつけてるフレンチのお店には
    実は名刺を渡してあるの。だから名前も住所も知られている。
    カレー屋さんにはどうしても名刺を渡す気になれなかった。
    それはやっぱり、カード代筆を頼まれたりしたから。
    なんとな~くの自衛本能。勘。
    それが良かったのか悪かったのかはわからない。
    いずれにしても、終わってしまった。

    終わってしまってもう戻らない。

    ほろ苦く、もの悲しい。

    サヨナラだけが人生、まさに。

    先々週、またね~♪ と手を振り合って別れたのに。
    もうあの日には二度と還れない。


    それはそうと、あてにしていたカレー屋さんが閉店してて
    今日のランチは困ってしまった。
    で、急遽スマフォを検索し、一番近いカレー屋さんへ。
    気持ちがすっかりチーズナンランチになってて
    別のお料理ではとても代替できなかったの。
    今日のところも悪くはないけど、カレーの味がイマイチ。
    来週は別のお店を探さないとだわ。




    ところでGW前あたりからお通じが詰まり気味でコロコロ状態。
    ようやく面倒な連休が終わったから本格的に対策しようと
    思い始めてからもかれこれ1週間・・・?
    最初は牛乳で流そうと思ったのよ。
    でも600ml飲んでもダメだった。
    私乳糖不耐症だったはずなのに、いつの間にか治ってたのかしら(笑
    その翌日にはいつものではないヨーグルトを400g一気に食べてみた。
    でもダメ。びくともしないの、私のおなか。
    で、あ~、これはいよいよ本格的な便秘だわ、と思い
    (あ、お通じは一応毎朝あるのよ、私。
     でもコロコロで以前のようなドーンと爽快なのが出ないの)
    また腸活(菌活)から始めることにした。
    で、キウイ。
    キウイが良いってよく聞くから、最近よく食べてる。
    そしたら今日、ハイキング後の買い物中に幽か~に
    トイレの神様から呼ばれた気がして、行ってみたらやっと出た☆
    やれやれ~。
    まぁでも、まだ当分は不安定だろうからキウイを続けるつもり。

    でコロコロの原因なんだけど・・・。
    やっぱストレスかなぁと思ってる。
    息子が就職して(戻ってきて)そろそろ2ヶ月?
    睡眠時間が減ったり家事量が増えたり、そういうモロモロの、ね。
    だいぶ要領は掴めたと思うけど、やっぱまだ前より忙しいの。
    多忙はお通じの大敵。
    おまけに最近の寒暖差。目薬アレルギーの心配もあるし。
    はぁ・・・ホント。大変。


    やっぱ睡眠時間の確保よねぇ。ここがカギって気がする。


    ていうか6月頭に父の23回忌(以前の日記で17回忌って書いた
     気もするけど23回忌が正しい)もあるんだわ。
    その前に健診もある。
    ここがまた山場だわ。・・・がんばろ。


    あと、ネット上の友達が音信不通でそろそろ1週間なの。
    最後に頭痛ですごく苦しんでいて、救急車呼べとコメントしたんだけど
    その後の更新がない。大丈夫かな・・・。
    入院してる・・・んだよね? 不安。





     

     
    投稿日時:2019年5月11日 22:34   コメント(5)  続きを見る
  • 2019年5月1日

    チーズナンランチ ペット、アミロイドβ

     
    えーと。
    今週の土曜は珍しくいつものカレー屋さんがお休みらしい。
    先回行った時、店長が申し訳なさそうに教えてくれた。
    (いやいいのよ、たまには休んでリフレッシュしてね♪)
    で、今週はどこかでカレーを食べなきゃいけないなぁと
    思ってたところ、今週月曜、いつものフレンチへ行く前に
    10連休だから混んでるかもしれない! と思いつき
    そんな時は電話で予約入れてね、と言われたことも思い出し
    電話してみた・・・ら、繋がらない!
    混んでて受話器取ってもらえないっぽい?
    で、こりゃダメだ、と覚悟し、フレンチがダメなら
    本宅近くのナン大きめカレー屋さんへ行こう、と計画し
    急ぎ桑5g入りペットボトルを作って持参してお出かけ。
    したら、意外にもフレンチ屋さんにすんなり入れた☆
    ちょうど手が混んでて~(電話取れなかった)とシェフ。
    いやいや、良いのよ~、とりあえずフレンチ食べれたから☆

    ということがあり、結局のところ桑5g入りペットボトルと
    「どこかでカレー」だけが残っていた本日
    満を持して(なんじゃそりゃ)、本宅近くのカレー屋へ。
    月曜に作った桑5g(の成分、効力)が水曜まで持つのか
    とか、いつもはこのカレー屋では桑10gだったことを
    過去データから再発見したりとか、あれこれ不安要素満載な中
    行ってきたわ☆


    測定値。

    8時頃起床、8時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルト、レーズン
    みかん皮15g、黒酢。チョコ早め。

    11時台睡魔。血圧70台でお昼寝。
    12時台起床、13時台桑2g程度を飲んでからお出かけ。

    13時台お昼ご飯。チーズナンランチ。
    トマトベースのエッグカレー。陳皮、食後フェンネル。

    13:31 93 ←食前 桑(家で2g+)5g開始 ナン1/8残 食後歩き
    15:14 125 ←1時間45分 買い物レジ後 帰宅後桑3g+茶5g開始
    16:34 128 ←3時間 家事中 この後残りのナン1/8食べる
    18:03★130 ←4時間半 18:30から夕食
    20:00 113 ←6時間半 安静中

    5/1水チーズナンラ1220 糖90.3g36% 油45% ピ130(4h半)↑37桑2+5+3茶5陳フ
    参考。同じお店。
    2018年
    8/2木チーズナンラ1153 糖90.5g37% 油46% ピ125(6h)↑29桑10g茶5g陳5gフ
    6/11月チーズナンラ1232 糖90.5g35%油48% ピ132(2h半)↑42桑10茶5g歩陳5
    1/22月チーズナンラ1293 糖105.6g39%油45% ピ129(1h)↑42桑10g茶5g歩陳5g
    2017年
    12/22金チーズナンラ1439 糖113.1g38%油48% ピ156(1h45)↑55桑10+5茶5歩緑
    11/24金チーズナンラ1390 糖109.1g38%油46% ピ154(1h20)↑50桑10+5茶5緑歩
    11/16木チーズナンラ1518 糖114.3g36% 油46% ピ160(4h半)↑62桑10茶5歩緑
    11/1水チーズナン&ポテト1495 糖131.1g42% 油40% ピ175(4h半)↑79桑5茶5歩緑

    という結果でした。
    いや~、前回母ランチで食前値120台だったからビクビクしてたけど
    案外なんとかなった(ホッ♪

    こうして見るとこのお店のチーズナンランチは
    桑10g(+陳皮+フェンネル?)でとても安定している
    というのがよくわかる。

    今日は食事中、結構~な満腹感があり
    といってもこのお店のナンではいつもそうなるわけで
    いつもはがんばって食べきっちゃうところ
    今日はどうにも怖気づいてしまって1切れ残してしまった。
    で、家に帰って3時間値を測定したあとで最後の1切れを食べた
    んだけど、結果から見ると、そうしなくても多分大丈夫だった。
    あの満腹感は膵臓ががんばっているサイン(だと思う)。
    で、それがある間は不思議と血糖爆上げはないのよね(経験上)。
    今日もその通りで、測る時いつも満腹感があったから
    あ~、なんか今日はたぶん大丈夫、と思ってた。




    ※文字数制限 続きはコメ欄

     
    投稿日時:2019年5月1日 22:01   コメント(3)  続きを見る

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 51.30kg
(2020/7/9 6時)
最新の体脂肪率 27.50%
(2020/5/7 8時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,125kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,858kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • Fakeさん
  • hoboさん
  • しましま☆さん
 
  • 痩せ鯛さん
  • YANさん
 
イースマモバイル