しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2019年4月     2019年5月     2019年6月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年5月22日

    さよならWindows

    夫のPCが壊れました。
    購入してちょうど10年ほど。
    よく持った。

    で、私の使っていたPCを夫に払い下げました。
    夫は大喜び。
    8年モノとはいえ、現状でもほぼ最高スペックだもんね。
    特にBUSまわりが業務用サーバークラス並みに強いので、処理速度が10倍くらい上がったそうです。
    本体に加えてディスプレイもあげちゃいました。

    今まで安物の1920x1080だったのが、それなりのブランド品の1920x1200に。
    縦サイズが上がるのが、うれしかったようです。
    古いのは処分することにしました。

    私はといえば、とりあえずMacBook Proでしのいでます。
    ノートといえども、なかなかスペックがあなどりがたい。
    夫にあげたPCに比べるとハード的なスペックでは落ちるはずなのですが、OSの違いにより体感で速い。
    Emacsの起動が速くてびっくりでした。
    Windows PCとは全然違う。
    まあ、バイナリがネイティブだからなぁ。
    当たり前なのかもしれないけども。
    そもそもそのEmacsだって、自分でパッチあててビルドしたりしなくてもツールで簡単に最新版が入れられちゃう。

    もう専業主婦だから会社とOSを合わせる必要もない。
    今後はMacでいいかなー。
    もともとUNIX育ちなので、UNIXベースなMacの方がWindowsより扱いやすいのよね。

    しばらくノートであれこれ試してからiMacを買う予定です。
    なーんて遊んでると、イースマの入力が滞るんだよなぁ。
    なるべくサボらないようがんばろう・・・。

     
    投稿日時:2019年5月22日 08:21   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月19日

    オイルアレルギー (?)

    原因不明の発熱と悪寒は2日ほどで収まりました。

    が。
    熱が下がって2日ほどしたら、足や手に激しく湿疹が・・・。
    もしや、これは麻疹(はしか)というやつか!
    とびびったのですが、皮膚科で見てもらったところ単なるアレルギー反応だった模様。

    アレルギーとわかれば、思い当たるものがありました。
    入浴後に保湿剤がわりにマッサージオイルを使っていたのですが、それを塗り込んだ場所と湿疹が出た場所が一致しているのです。

    容疑者であるオイルの成分は、次のとおり。

    アブラナ種子油
    ヒマシ油
    コメヌカ油
    香料(精油)
    オリーブ油
    アーモンド油
    スクワラン
    ハイブリッドヒマワリ油
    ブドウ種子油
    ホホバ種子油
    トコフェロール
    ダイズ油

    うーん。
    これといってあやしい成分がないなぁ。
    いろいろブレンドしてあるから、どれかが合わなかったか、または精製度が低くて何かしらアレルギー物質が残っていたのか。

    2か月ほど使っていて、今までは何ともなかったのに。
    いずれにしても、このオイルは私には合わないようなので、まだ残っているけど処分しました。
    天然成分なら安心かと思っていたけど、そうとも限らないみたい。

    次は無印良品のホホバオイルあたりを試してみよう。
    やたらブレンドされてない方が、アレルギー出たときに原因特定しやすそう。

     
    投稿日時:2019年5月21日 11:09   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月11日

    熱くて寒い

    昨日の夜から発熱中。
    原因は不明。

    ゾクゾクと悪寒がしたり、ほんのり関節が痛かったり、インフルエンザにちょっと似てるけど、咳も鼻水も出ないし、熱も37.5度と微熱の範囲内なのでたぶん違う。

    ここ数年、こういう原因不明の発熱ってなかったんだけどな。
    以前だとこの状態から、高熱→痛み→入院、というのを1年に1回ペースでやらかしてたけど、今回はどうなることやら。
    とにかく、たくさん水分とって様子見しよう。
    このまま何もなく熱が下がってくれるといいんだけど。

    悪寒つきの発熱って、暖かくしても冷やしても快適にならないところがつらい。
    熱いのか寒いのか、どっちかにしてほしい…。

     
    投稿日時:2019年5月11日 15:07   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年5月1日

    帰省

    今回の帰省も、実家の片付けを頑張りました。
    大物(粗大ごみ)を中心に。
    玄関まわりがすっきりしました。
    この玄関、こんなに広かったのね。

    片付けの途中で、チラシ裏に書かれたメモの束が出てきました。
    当然ポイっとごみに分類しようとしたのですが、一応念のため中身を確認してみると、父から母への伝言メモでした。明らかに用済み。うん、ごみだな。
    と、思ったのですが。
    よく見ると、すべてに小さく母の字で日付が書かれています。

    ああ、そういうことか。
    これは捨てられないわ。

    父は伝言メモでさえ無駄に達筆で、しかもなぜか筆書き。
    筆といっても筆ペンでしょうけど。
    つまりこれは、父の字が大好きな母によるコレクションなのでした。
    知らない人から見れば紙ごみでしかないものですが、母にとっては大事な大事な宝物なのでしょう。
    そっと元の場所にもどしておきました。
    あとで全部スキャンしてから処分しよう。

    こういうのがあるから、片付けは人まかせにできない。

    ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

    さて、恒例となった弟たちとの外食伝票争奪戦。
    今回は、一勝二敗でした。
    本当だったら二勝いけるはずだったのに…!

    今まで勝てたことのなかった、回る寿司屋の攻略法をやっと見つけ出したのです。
    ここは、店に入るまでが勝負だった。
    伝票を入手するタイミングを伺ってるようじゃ、勝負にならない。

    いつの間に伝票が敵の手に渡っているのか、ずっと不思議に思っていましたが、実はここには伝票なんてなかった。席に案内されるときに番号札を渡されて、その札を手に入れた人が支払いの権利を獲得できる仕組み。つまり、先に入店した者勝ちなわけです。

    この仕組みを解明したからには、駐車場についてから入店までが勝負!
    車庫入れ開始とともにシートベルトをはずし、車が停止したのと同時にドアを開けて飛び出し、可及的速やかな足取りで受付けに向かう。
    この勝負もらったな、と思うとスキップしちゃいそう。

    受付けで人数を知らせ、番号札を持った店員に向かって手を伸ばしたところで、追いついた義妹がすいっと前に出て何食わぬ顔で番号札を受け取りました。
    えええ…。えええええええええ!!
    何それ! 何それ!?

    私の方が先に来てたよね?
    人数知らせたのも私だよね??
    どうしてそれで番号札この子に渡すの???
    かわいいからか。かわいいからなのか。
    あの店員、許すまじ。

    憤懣やるかたなく、のこのこと遅れてやってきた戦力にならない夫をジットリした目でにらんでいると、夫はニコニコと「なになに? どうしたの?」とのんきです。
    そしてテーブルの向こうでは、弟がこれ見よがしに肩を震わせて笑ってます。腹立つ。

    「あなたの知らないところで勝敗が決まってたってことですよ」と弟。
    「え。つまりどういうこと? 勝っちゃった? 勝っちゃったの?」と夫。

    弟は、口数の少ない私の視線に込められた言葉を驚くほど正確に読み取ります。お前はテレパスか。
    逆に夫は、びっくりするほど察しない。
    この空気の中でどうしてその結論に至るのか、ほんとびっくりだよ。

    まあでも、夫が鈍いというよりは(鈍いけど!)弟が特別な気もする。
    小さい頃から、ふたり仲良くおとなしく窓の外を眺めていたと思ったら突然ふたりで顔を見合わせて大笑いする、なんてことがよくあったと母から聞きました。顔も似てないし、性格なんて真逆なのに、何かがシンクロしてるらしい。

    それはさておき。
    次回は負けない。
    周りの目なんか気にせず本気ダッシュしてやる。
    足の速さなら負けない自信あるもんね。
    たとえ妨害のための刺客(チビ)を放たれようとも、華麗なステップで逃げ切ってやるう。

    伝票争奪戦がだんだん体育会系になってきた。かもしれない。
    と言っても、お店ごとに攻略法が違うから、行く場所が変わったらまた作戦練り直さないといけないんだけどね…。

     
    投稿日時:2019年5月1日 19:08   コメント(6)  続きを見る

4件中1~4件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • しんかみさん
  • トキドキさん
 
 
 
 
イースマモバイル