二十明さんの『ダイエット実験ノート』日記一覧

ダイエット実験ノート

無理のない科学的ロハス

日記一覧

2019年3月     2019年4月     2019年5月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年4月23日

    inbody計測行ってきた!

    近所のフィットネスでinbody測定イベントがあったので4月21日に行ってみました。

    5年前に同じ場所で測った時にはまだ166cm・54kgの時代。その時のinbodyの数値はどえりゃあものでして・・・
    ・体重:53.2kg(適正体重58.5kg)
    ・体脂肪率:18.7%
    ・体脂肪量:9.9kg
    ・骨格筋量:23.6kg

    今からしたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    体脂肪率20%切ってる。カラダに悪いじゃないこの数値って。
    その時代は冬には必ず1回は風邪引いて熱を出して、更にインフルエンザにもなってた私ですが、今年初めて冬に風邪を引かなかった。インフルエンザもならずじまい。どゆこと?

    しかし待てよ、と思ったのです。これって今まさにこの適正体重じゃね?
    ちなみにうちのオムロン体重計での5年前の同じ日の数値は
    体脂肪率が26%でした。この誤差なんなのwww

    ってことは、今測ったら体脂肪率が29%出てるのが20%とかになるってことかしら?
    いったいどちらを信じれば良いのやらww

    さて今回の数値です。
    ・体重:58.0kg(適正体重:58.6kg)
    ・体脂肪率:21.1%
    ・体脂肪量:12.2kg
    ・骨格筋量:25.1kg

    えっと・・・
    別にもうダイエットしなくて良いのでは?www
    これ以上は増やせないけど、風邪引かなくなったし健康体重ってマジ健康になれるのかも?

    今回測定して思ったことは、57kg前後でキープしてれば、筋肉さえ落ちなければ54kgまで戻す必要ないのかもと認識が新たになったことです。3年前に買ったジーパン入るし。この歳になってそこまでキリキリ体型維持するの億劫よね。次の測定イベントは7月前半なので、上半身にもう少し筋肉付けて再度計測行きます。

     
    投稿日時:2019年4月23日 09:24   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年4月4日

    ☆はじめまして☆

    正月に太ったのをキッカケに、夫婦で最新ダイエット本『世界最新の太らないカラダ』を中心に、いい加減な糖質制限とナチュラルハイジーン、ケイシー療法、分子栄養学などのいいとこ取りでやってます。ちなみに旦那は1月1日に100kg(身長172cm)をマーク。HbA1c6.4。過去に糖尿病の既往歴あり。

    昨晩旦那が断食明けにカシューナッツとくるみをそれぞれ100gほど食いまくり、今朝の体重測定時に体重は昨日の1kg減、脂肪量は60g減ってるのに「体脂肪率が上がった」とか抜かすんで、「いくらなんでも高カロリーのナッツ馬鹿食いしたら脂肪は減らんだろう。カシューナッツは糖質多いぞ」という忠告に怒って「もう何も食わん」とひねくれやがった。
    カシューナッツとくるみ、各100g食ったら1200kcalだぞ! いくら脂質は体脂肪になんないとか言ったって、この大量の脂質を代謝するのにかまけて自分の体脂肪なんか使えないだろが!

    事実にキレやがって。ああ〜腹が立つ。

    しかし、私めは45歳まではちょろっと糖質制限1週間するだけで2〜3kgは平気で落ちてたのに、更年期入ったらまあ落ちないですね。これか・・・エストロゲン足りないと太るっていうの。166cmで53〜54kgが当たり前だったのに、子宮筋腫で貧血になって3年、エストロゲン抑制療法してたらトントン拍子に5kg太りました。まぁ体脂肪量が変わんないことこの上ない。だが大豆イソフラボンなんかは確実に筋腫が大きくなるのがわかるしなぁ。豆乳飲んだらテキメンに出血がひどくなる。

    2ヶ月で現在脂肪量1kgしか減らず。従って体重も1kg減のみ。どうしたもんやら。

     
    投稿日時:2019年4月4日 10:18   コメント(2)  続きを見る

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 

二十明さん

夫婦でダイエット中だが、今朝旦那とその件でケンカした腹いせに登録。ボディワーカー。登録販売者。勤め先の薬局でダイエットサポートのキャリア7年。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可しない

二十明さんの状態

身長 166.00cm
最新の体重 57.40kg
(2019/4/24 7時)
最新の体脂肪率 28.80%
(2019/4/24 7時)
目標体重 57.00kg
目標体脂肪率 21.00%
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事と運動
エネルギー摂取目標量 1,963kcal
(-117kcal)
エネルギー消費目標量 2,196kcal
(+117kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
月経 あり
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 0時

お気に入りユーザー

 
イースマモバイル