しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2019年2月     2019年3月     2019年4月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年3月28日

    写真整理

    ただいま古い写真の整理中。
    古いフィルムをデジタル化しておこうと、実家からかき集めてきました。

    デジタル化のサービスはいくつかありますが、節目写真館というところを利用することにしました。
    リーズナブルなお値段で、解像度が高い。
    ただし作業を海外で行うため、出来上がりまで2か月くらい。
    でも、別に急がないもんね。

    フィルムごとに指定したフォルダ名をつけてくれるそうです。
    そのフォルダ名を決める作業が、どうしてなかなか面倒くさい。

    フィルムの袋に書かれたメモを頼りに整理するんだけど。
    メモが達筆すぎて読めません(涙)

    母のメモはいいんだけど、父のがなー。
    教養不足のため解読不能なのです。
    写真のなんて、1文字目しかわからないもんね。
    誰か読めるひと、ヘルプミー!
    1文字目が「東」だって解読できただけでも我ながらすごいと思うの。
    2文字目以降はさっぱりでござる。

    ガチマッチョのくせに趣味がクラシック音楽と書道とか、何なの。
    ただのスポーツ馬鹿でいいじゃないの。
    どうでもいいけど、読めないのよう。
    ああ、父が生きてるうちに整理しとくべきだった。

    AI流行りのこのご時世、行書体をスキャンしたら活字変換してくれるアプリとかありませんかね。
    ありませんよね…。







    【17:55 追記】
    正解は「東照宮」だった模様。
    帰宅した夫が2文字目を解読したことから、3文字目が推測できました。
    やれやれ。
    古文書解読もラクじゃありません。

     
    投稿日時:2019年3月28日 17:58   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年3月27日

    米粉ぎょうざの皮

    米粉で作った餃子の皮を買ってみました。

    イオンのプライベートブランドです。
    実態はモランボンのOEMだけど。

    前から知ってはいましたが、残念なことに近所にイオンがないのよね。
    無印良品週間の買い物ついでに、やっと買ってきました。

    小麦粉のものと違ってのびないので破けやすいのが難点らしい。
    けど、普段は食べられない餃子が食べられるのは大きい。
    夫は今から楽しみにしちゃってます。

    22枚入りを2袋買いました。
    多めに作って、冷凍しておこう。

     
    投稿日時:2019年3月27日 09:19   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年3月11日

    ブロッコリー

    うちはブロッコリーをよく食べる方です。
    だいたい蒸して食べてます。

    最近になって気づいたのですが、ブロッコリーってどうも品種によって結構違うっぽい。
    蒸したとき茎が青いものと、茎が白いもの。
    茎が青いタイプは茎の部分が細く、白いタイプは太くて重量感があります。

    写真は両方とりまぜたもの。
    中央と右下にかけてのものが茎まで青いタイプ、上部と左下にかけてが白いタイプです。

    混ぜて使うと調理のときにちょっと困る。
    なぜなら蒸す時間がそれぞれ違うから。
    青い方に合わせると、白い方が生だし。
    白いのに合わせると、青いのがクタクタになっちゃう。

    個人的には白い方が歯ごたえあって好きなんだけど。
    これ、緑黄色野菜として見たときどうなんでしょうね?
    青い方が栄養価が高かったりするのかしらん。

     
    投稿日時:2019年3月11日 09:02   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年3月8日

    1袋45kcalの甘納豆

    最近のお気に入りおやつ。
    それは、でん六の小袋甘納豆です。

    小さなテトラパックに小分けにされていて、1パックあたり45kcalほど。
    ちょっと甘味をつまみたいときに、ちょうどいい大きさなのです。

    甘いものなんて、たくさん食べればおいしいってものでもないしね。
    ケーキなんかも最初のふた口が一番おいしいって言うじゃない?
    その「一番おいしい」ところで終わっちゃう大きさなのがいい。

    ひな祭りの特設コーナーで見つけたので季節モノかと思いましたが、どうやら通年で置かれているようでした。
    小麦フリーなのも、我が家にとっては好都合。
    夫の大好きな芋けんぴに加えて、常備おやつに加えようかな。

     
    投稿日時:2019年3月8日 06:51   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年3月7日

    スイートパンプキン

    かぼちゃのおやつ、第二弾。

    前回のクッキーがモチモチだったので、いっそのこと最初から柔らかいお菓子を目指したらどうだろうということで、スイートポテト風に作ってみました。材料がかぼちゃだから、スイートパンプキンです。

    16個分の材料は、次のとおり。

     かぼちゃ 600g
     生クリーム 100g
     おからパウダー 20g
     ラカント 60g

    かぼちゃは例によってアルミホイルでぴったり包んでオーブン160℃で60分間焼き、皮の部分を取り除いてから、他の材料と合わせてフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜました。

    口金をつかって絞れば、もっと形がそろってきれいに仕上がったと思います。
    でも面倒くさかったんだもの。(←菓子作りに向かない性格

    シリコンヘラで「えいえい」と適当に盛り付けたので、形が不揃い。
    まあ、それも手作りの味わいってものよね。
    そういうことにしておいてください。

    1個あたり66kcalになりました。
    なかなかダイエット向きなおやつです。
    やっぱり自家製でお砂糖使わずに作ると、がっつり甘味なのにカロリーオフなおやつが作れて素敵です。
    めんどくさいけど。
    ……本当にめんどくさいけど!

     
    投稿日時:2019年3月7日 07:39   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年3月6日

    ダイエットとコレステロール値

    弟のダイエットは着々と進行中。
    見た目にはっきりわかるほど、体型が変わってきました。
    甘ったれなヤツなのに、不思議とやるときはやるのです。

    禁煙するときもそうでした。
    なぜか電話してきて禁煙開始の宣言をしたり、ときどき電話で経過報告をしたりしながら、あっさり煙草を卒業してました。禁煙ってずいぶん簡単なんだなって思っちゃうくらいに、あっさりと。
    宣言なんて嫁にしときゃいいと思うんだけど、わざわざ姉に電話するところがポイントっぽい。(ホントか??)
    ダイエットもそんな感じ。

    ところが減量自体は順調なのに、ここにきて大きな壁にぶちあたった模様。
    それがコレステロール値でした。
    健康のために医者にも勧められて減量したのに、健康診断の結果を見るとコレステロール値が大きく悪化したのだそうです。
    「どうして言われたとおりに体重減らしたのに、検査の値が悪くなるの?」
    と、納得いかない様子。

    それねー、筋肉が減ったからだと思うよ。
    「あ、やっぱり? 自分でも薄々そんな気はしてた」
    食事だけで体重減らすと、どんなにうまくやっても必ず筋肉も減るって言うもんね。

    私自身もそうでした。
    50kgまで減らしたとき、ちょっと(自分にしては)脚が細かった。
    HbA1Cが5.5まで悪化したのは、たぶん筋肉量が減ったから。
    昔の検診記録を見ると、もともとは4.9~5.2だったのよね。
    筋肉量が増えたらHbA1Cも戻ったし、異常値だったコレステロール値も正常に戻りました。
    脚の太さも元どおり…。悲しいけど仕方ない。

    そう話したら、弟も筋トレをやる気になったようなのですが。
    どうにも股関節が硬い。
    ちょっとまだスクワットは止めといた方がよさそうかなー。
    腹筋と腕立て伏せをやりつつ、股関節のストレッチがんばれ。

    まともに前屈できるようになるのに、どれくらいかかるんだろう。
    夫は1年近くかかったけど。
    もとはスポーツやる人だった弟は、きっとそこまでかからないと思う。

     
    投稿日時:2019年3月6日 08:32   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年3月1日

    ケーブル溶けた(その後)

    溶けたケーブルの件は、ダメもとでメーカーに苦情を送りました。
    その日のうちに回答があり、返品交換に応じるとのこと。
    まあ、保証期間切れ直後だしね。

    Anker、品質はアレだったけどサポートは悪くなかった。

    しかし、本当に困ったことになったのはケーブルじゃなかった。
    接続していたUSB HUBが壊れました……。

    発火しかねないほどケーブルが激しくショートしたわけだから、つながっていた機器が故障するのも当然と言えば当然なんだけど。
    ケーブルよりHUBの方がよほど高いのよ!

    ちょっと涙目になりつつHUBの発注をする羽目になりました。
    HUB側に罪はないから文句も言えない。
    つらい。

    壊れたのがPC本体じゃなく、HUBで済んだだけありがたいと思おう。

     
    投稿日時:2019年3月1日 09:10   コメント(2)  続きを見る

7件中1~7件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • ニャンコさん
  • さとぴょんさん
 
 
 
 
イースマモバイル