しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2018年12月     2019年1月     2019年2月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年1月31日

    チョコ vs 干し柿

    もうじきバレンタインデー。
    バレンタインデーだからって特に何もしないけど、チョコは買います。
    この季節だけチョコレートのバリエーション増えるから。
    季節モノよね、チョコって。

    甘いものが大好きな夫用に大人買いしてきました。
    Mary's、モロゾフ、ロイスダール。
    それぞれアソートタイプの一番大きいやつにしました。

    1個ずつ大事に食べてるようです。
    たぶん朝と晩に1個ずつとかかな。
    きっと例年のように初夏までかけてちびちび食べるのでしょう。

    モロゾフとロイスダールは小麦フリーでしたが、Mary'sは3種類に小麦が使われてました。
    その3種類だけは、私がいただいてます。
    でも不思議とそれ以外は、ちっとも欲しいと思いません。
    決して甘いものが嫌いなわけじゃないのにね。

    チョコに限らず、夫用に買い置きしたおやつには全然手を出さないので不思議がられるのですが。
    自分でも基準がよくわからない。
    けど、週末に買ってきた干し柿の大袋は着実に空になっていく。
    逆に夫は、干し柿を全然欲しがらない。
    おいしいのに。

    夫の分析によると、私はあまり加工されていない甘味を好む傾向にあるそうです。高級チョコよりドライフルーツ、ドライフルーツよりフレッシュフルーツ、みたいに。
    そう言われるとそうかもしれない。

    でもね。
    同じ1個だったら、大きい方がいいと思わない?(←食い意地
    それ普通じゃない?
    と思うんだけど、なぜか夫の共感は得られない。
    不思議だ。

     
    投稿日時:2019年1月31日 14:59   コメント(4)  続きを見る
  • 2019年1月25日

    10箇条

    先日、買い物に出かけたときに、糖尿病専門の内科が新しく出来ているのに気づきました。
    ガラス張りの小ぎれいな医院なのですが、その窓ガラスの1枚に大きく「生活習慣病予防10箇条」なるものが印刷されていました。

    それが、これ。

    ● 食事
     ◆ 1日3食、規則正しく食べる
     ◆ 腹七分目でゆっくりよくかんで食べる
     ◆ 間食、夜食、やけ食いをしない
     ◆ 味付けはうす味にして、油は控えめに
     ◆ 食物繊維を含む食品をたくさんとる

    ● 運動
     ◆ 1日1万歩を目標にできるだけ歩く
     ◆ 筋力トレーニングを欠かさずに
     ◆ ウォーキングや体操でストレス解消を

    ● 日常生活
     ◆ お酒は控えめ、タバコはやめる
     ◆ 定期的に健康診断を受ける

    日常生活の項にある2箇条はさておき、全部ダイエットに通じるね!

    食事は、よく言われる「腹八分目」じゃなかった。
    「腹七分目」ですって。
    さらに厳しくなってるう…。

    ちょっと新鮮だったのは、筋トレが入っていたこと。
    「適度な運動」くらいはだいたい入ってるものだけど、明確に筋トレ指定なのは初めて見ました。

    まあ、でも、言うのは簡単だけど、筋トレってなかなか難しいよね。
    根気が続かないのもさることながら、経験ない人が自己流でやってもなかなか効果が出ないもの。

    私も最初の2年ほどは、自分でスクワットやっても全然筋肉痛になりませんでした。
    つまり、ろくな筋トレになってなかった。

    トレーナーに見てもらってる修正されたそのときだけは、ちゃんとやれるし、筋肉痛にもなるんだけど。家に帰って同じようにやってるつもりでも、負荷がかかってないんですよねぇ。
    ほんと「何が違うの!?」ってすごく不思議でした。
    今は、家でやってもトレーナーに注意されたポイントを意識すればちゃんと筋トレになってるようです。

    と、いうことは。
    たぶん他の人も一緒なのよね。
    まともに筋トレするには指導が欠かせない。
    かといってジムと契約するのは、時間的にも金銭的にも負担が大きい。
    うちの地域みたいに公共的なジムがどこにでもあればいいのに。

     
    投稿日時:2019年1月25日 10:00   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月23日

    麺なしラーメン

    麺なしラーメンというやつを、食べてきました。
    家系ラーメンなるチェーン店らしきお店で。
    おいしかった!

    以前通りかかったときに「好評につき復活!」という店頭ポスターが目にとまり、気になってたんですよね。
    たぶん、期間限定メニューだったことがあるのでしょう。

    麺の部分は、もやしで代用してありました。
    なるほど。
    見た目に麺っぽいし、材料費も抑えられるもんね。

    野菜を麺とは別のお湯で茹でているなら、夫と一緒に行ってみたいけど、たぶん一緒だろうな。
    麺と同じ鍋で茹でた野菜を食べると、夫は小麦の症状出ちゃうからダメなんですよね。
    残念。

    材料を思い出しながら入力してみたら恐ろしくカロリーが低い。
    実際には全部残したつゆも、少し多目にいれたのに。
    豆大福1個分より少ないよ!?
    これ本当かなぁ。
    普通に腹七分目くらいにふくれたんだけどな。

    でもちょっと物足りなかったので、家でバナナを追加しました。
    バナナ1本半と同じカロリーか。
    むーん。本当かなぁ……。

    カロリーといえば、最近、間食してない日のカロリーが異様に少ない。
    基礎代謝を割り込んでて、これが本当ならどんどん体重が減っていくはず。
    なのに、別に減ってない。
    何か入力ミスってるんだろうなぁ。
    あやしいのは朝食あたりか。

    もし本当にこのカロリーで筋肉量維持できてるのだとしたら、私は超低燃費な新人類ってことになりそうだけど、さすがにそれはないと思うのよね。
    一度全部材料計り直さないとダメかしら。
    めんどくさいなー。

    気が向いたらちまちまがんばってみよう…。

     
    投稿日時:2019年1月24日 05:58   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年1月17日

    筋肉貯金

    「みんなで筋肉体操」録画予約しちゃった。
    もっと早く知ってたら、全部録画できたのになぁ。
    残念。

    「筋肉は裏切らない」って最近よく聞くと思って、元ネタ調べたら行き当たりました。
    これ、「みんなの体操」のパロディなんですって。
    だからきれいなお姉さん3人の代わりに、マッチョなお兄さん3人なのね。

    最初にお兄さんたちの名前と職業が紹介されるんだけど、これがまたどう見てもウケを狙ってる。
    俳優、弁護士、庭師、だもの。
    庭師のお兄さんなんて、名前は思いっ切り和風なのに、顔が白人。
    ツッコミどころがありすぎる。

    パロディとしてはすごくクオリティ高いと思う。
    筋トレとしても本気度が高いところが、さらにすごい。

    人物紹介の画面を見て、何だか懐かしい感じがして不思議に思いました。
    何でかなーと思ったら、庭師のお兄さんが父にそっくりだった。
    もちろん首から下だけ。
    色の白さと体型が、ほんとそっくりだわ。
    うちの父って本気でガチムキだったのねぇ…。

    70代でこの体格。
    まあ、まったく70代には見えませんでしたけど。
    涼しい顔して片手腕立て伏せしちゃうしね。
    5kgのダンベル以外にトレーニング器具は何も持ってなかったから、基本自重トレのみであの身体は作れる。らしい。

    母はいつも父の体重を気にしてましたが、あれは全然太ってないから。
    体重あっても、全部筋肉だから。
    デブじゃなくて、ただのマッチョです。
    体重計の数字ばかり気にする母には、それが理解できなかったみたい。

    夫の目標が私の父なのだそうですが、あそこまでのマッチョだとスーツ全部作り直しになって泣けるので、俳優のお兄さんくらいの体型にとどめてもらえるとありがたいです。
    他のふたりに比べるから細身に見えるだけで、あれはあれですごいよ。
    夫はあと最低5kgは筋肉増やさないとあの域には及ばなそう。
    あの人あれで46歳ですって。
    見えないわー。

    やっぱり見た目年齢って、筋肉量に左右されるよね。
    だから痩せてる人は、早く老ける人が多い。
    ただし痩せてても筋肉しっかりついてる人は、若く見える。
    叔母なんかがまさにそのタイプで、80歳になっても50代そこそこくらいにしか見えません。
    そもそも身のこなしが80代じゃないからね。
    父も(見た目が)歳とらない人だったなー。
    そもそも身のこなしが(略)

    みんなで筋肉体操はそれなりに話題になってるようで、年明けにこんな記事がありました。

    ■ 今日から始める筋肉貯金(有料会員向け記事)
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/

    その中で、筋肉量判定が面白かった。
    有料会員向けの記事なのですが、画像だけなら直リンクで見られる模様。
    あまり感心しないやりかただけどね…。

    [標準テスト]
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/a1.jpg
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/a2.jpg

    [レベルダウンテスト]
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/c1.jpg
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/c2.jpg

    [レベルアップテスト]
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/b1.jpg
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/b2.jpg

    [判定]
    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/121400002/122000001/zu1a.jpg


    試してみたところ、レベルアップテストも難なくクリア。
    うふ。

    だってピストルスクワットだってできるもん。
    これくらい余裕でござる。

    「みんなで筋肉体操」再々放送しないかなー。
    全部録画してとっておきたい。

     
    投稿日時:2019年1月18日 08:45   コメント(0)  続きを見る
  • 2019年1月6日

    新年

    明けましておめでとうございます(遅っ

    年末年始は帰省して、弟たちと一緒に実家の大掃除に励みました。
    もうね、母が実家に戻れる見込みないとわかったら、遠慮がなくなりました。
    担当は玄関(弟)、トイレ・洗面所(義妹)、キッチン(夫と私)。
    各自やりたい放題で片づけまくり!

    水回りがヤバいのは基本ですが、特にキッチンは2人体制でないとやってられないヤバさでした。
    いやはや、おそろしい物品が出てくる、出てくる。
    昭和53年と手書きラベルの貼られた梅ジャムとかね…。
    一応カビは生えてないし、匂いも梅っぽい。
    でも真っ黒でおよそ食品とは思えない。
    母ならきっとこれを「食べられる」と主張するんだよなー。おそろしい。
    まあ、捨てますよね。常識的に。

    果てしない魔境(と書いてキッチンと読む)の開墾作業は困難を極めましたが、その甲斐あって徐々にキッチンスペースが見えてきました。
    「すごい! お皿置く場所があるよ!」
    と、歓喜する弟。
    う、うん。やっと普通になってきたよね…。

    いったい1日の片づけでゴミ袋いくつになっただろう。
    10袋じゃとても足りない。
    たぶん20くらいかな?
    大量すぎてご近所の目がこわいので、早起きして夜明け前、闇夜にまぎれてこそっと出しました。
    さすが弟、こんなときだけは段取りに抜かりがない。

    これだけ頑張っても家の中のほんの一部ってところが泣ける。


    ところで、今回の外食伝票争いは、完封負けとなりました。しくしく。
    ついに夫が「割り勘にしてって頼んでみたらどうかな…」と負け犬らしい泣き言を口にする始末。
    割り勘には応じてくれそうもないなぁ。
    食券を買うところなら自然に割り勘になるかと思ったら、それすら甘かった。
    券売機に近寄らせてももらえなかったわ。
    何なの、あの鉄壁の防御態勢。
    義妹と連携よすぎでしょ。
    何とかスーパーの買い物だけは出させてもらったけど、金額差が…。
    じ、次回がんばろう。


    さて。
    昨年の目標は、上半身強化と家計見直しでした。

    家計の方は、いい感じにダウンサイジングできたと思います。
    来たるべき年金生活に備えて、収支イメージもばっちり。(←気が早い
    まあ、年金なんて本当にもらえる日がくるのかあやしいけど。
    私たちの世代って、歳をとるごとに受給年齢が上がっていって、なんかもう永久的にもらえないんじゃなかろうかって気にさえなるもんなぁ。
    だから、何歳になっても働ける健康。これ大事。

    上半身強化は、半分くらい達成できました。
    体幹は、目標達成です。
    足を押さえず、反動も使わずに、腹筋運動ができるようになったから。
    これだけできれば、まあ満足。

    でも、腕がまだまだ。
    もうちょっと筋力ほしいなぁ。
    せめて普通の腕立て伏せができるようになりたい。
    今はまだ膝つきでないとできないんですよね。
    これは今年も引き続き頑張ろうと思います。

    というわけで。
    今年の目標は、腕の筋力強化と実家の片づけにしようと思います。
    実家どこまで片づけられるかなー。

     
    投稿日時:2019年1月7日 06:26   コメント(4)  続きを見る

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
  • ASTIさん
  • hoboさん
  • さとぴょんさん
 
 
イースマモバイル