しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2018年8月     2018年9月     2018年10月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 
  • 2018年9月13日

    母の入院

    ただいま母が入院中。腰の骨を折る大けがで。

    おそらくけがをしたのは日曜日なのですが、うちに連絡があったのは月曜日の夕方でした。連絡がとれないことを心配したご近所さまが民生委員の方に連絡し、そこからさらに弟経由でうちに連絡が来ました。

    最終的には警察を呼んで窓ガラスを割って入ってもらったのですが、居間で倒れたまま動けずにいたそうです。そのまま救急車を呼んで病院に運ばれました。

    ここまで弟と私は電話対応のみ。現場は民生委員の方とご近所の方々が立ち会ってくださったそうです。ほんとありがたい。

    翌日からが大変でした。
    車でないと移動が厳しい田舎なので、夫に休暇を取ってもらって(自分はペーパードライバーっていう……)病院で手続きしたり、市役所へ行って介護保険の申請をしたり。手術の付き添いのためにももう1日休暇を取ってもらいました。片道3時間ほどの帰省を2回、休暇を1日フルに帰省先で過ごすために夜中に移動したので半徹夜状態が続き、なかなかヘビーな日々でした。

    お世話になったご近所の方々にご挨拶とお礼に回り、今回だけでなく日頃いかにお世話になっていたかを知りました。車のエンジンがかからないと言ってはお隣のお世話になり、PCがネットにつながらないと言っては裏のお世話になり……。認知症の程度の割には危なげなくひとり暮らしができていたのは、自分でできることが意外に多かったこともあるものの、かなりの部分がご近所さまのおかげだったのでした。ご近所ネットワークってすごいわ。本当に感謝しかない。

    でも病院に入った母を見ると、ひとり暮らしももう限界かと思わざるを得ません。けがをしたことはおろか、救急車で運ばれたことさえ覚えてないもんね……。

    手術の付き添いに行った日なんて、腰骨折れてて立てるわけないのに「ちょっと手を貸してちょうだい」と起き上がって立ち上がろうとするし。お母さん、今日はこれから手術だからそれまでじっとしていてください。壁にも「安静」って張り紙してあるでしょう?

    言い聞かせるたびに一瞬納得するのですが、すぐまた「2階に行きたいの。お金とってこなきゃ」と言って立とうとします。ここ病院の2階なのにね。自宅にいる気になってるっぽい。どうして2階に行きたがるのか理由がわかるだけに、涙がこぼれそうになりました。2階の自室においてある、封筒に小分けにした現金を持って来たいのよね。そしてそれをお小遣いとして私たちに渡したいのよね。わかってる。わかってるけど、今は行かせてあげられないの。ごめんね、お母さん。

    それにしても、認知症もここまでじゃなかったはずなんだけどなぁ。5月までは車も運転できてたし。医者によると、今はショックで混乱しているけれども落ち着けばもとにもどる可能性があるとのこと。もどるかどうかは人によるため、もどらない可能性もあるそうです。よくなってくれるといいんだけど。いずれにしても、もうひとり暮らしは厳しいよなー。

    できる限り自宅で過ごさせてあげたいけども。リハビリしていく中で、様子を見ながら先のことを考えなくちゃ。

     
    投稿日時:2018年9月14日 10:02   コメント(4)  続きを見る
  • 2018年9月2日

    スペイン産にんにく

    スペイン産にんにくの輸入量が急増しているらしい。
    この5年で40倍に増えたとか。
    すごいな。

    しばらく前に近所のスーパーでも売ってたので、買ってみました。
    6個入りくらいのネット入り。

    数が多いので消費に時間がかかったわけですが。
    使い切ってみたら、すごいことがわかりました。

    まったく芽が出ない!

    国産のにんにくなんて、冷蔵庫で保存しておいても結構すぐ芽が出ちゃうのに。

    どうやら品種の違いらしく、芽が出るのが遅いみたい。
    スペイン産にんにくを自家菜園に植えた人が、全然芽が出ないので諦めていたところ2か月後に芽が出て驚いた、というブログ記事を書いているのを見つけました。
    なるほど、生産者の立場だと早く芽が出る方がありがたいのか。
    でも、消費者の立場だと逆なんだよなー。

    国産のものより安いのもさることながら、この保存性のよさが気に入りました。
    でも、あのとき見たきりもうスーパーでは見かけない…。
    投書したら置いてくれないかしら。

     
    投稿日時:2018年9月2日 19:58   コメント(0)  続きを見る

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル