ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2018年6月     2018年7月     2018年8月

13件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2018年7月30日

    歩かないケーキバイキング

     
    昨日だったか、TVでメロンサンドの映像を観たのよ。
    ほかにもメロンバームクーヘンとかメロンパフェの紹介もあったけど
    私の眼が釘付けになったのはメロンサンド。
    白いふわっふわの食パンに真っ白クリームをた~っぷり乗せて
    サンドしてたのね。
    で、それ観た瞬間にクリーム食べたい、ケーキ行きたい! てなって。

    えーと。今は熱中症予防に昼歩かないで夜歩くようにしている。
    本当は月曜は歩く日だけど、昨夜の時点で月曜の予想気温は35℃超えてた
    (実際には36℃超えてたらしい・・・)ので
    昨夜=日曜夜の時点で月曜分を前倒しに歩いておいたの。
    なので今日の月曜は車で買い出しだけ済ませれば良い状態になっていた。
    加えて。昨年の記録を見ると、私の好きなアサイーエンジェルケーキは
    7月後半にはバイキング台に出ておらず、8月初頭に行ったら出てた。
    だから次のケーキバイキングは8月になってからにしようと決めてたの。
    なのにそこへメロンサンド映像が来た・・・というわけなのよ。

    そういう事情で相~当~に、ギリギリまで迷ってたんだけど
    今朝起きた時点で体重が前日より減ってたり
    気分や体調などの体感で、今日はケーキ日和だわ、と。
    まぁなんというか、こういうのってやっぱ気分なのよね。
    どれほど悪条件が重なってても
    ケーキが食べたい時は食べたいものなのよ・・・(←

    だから行ってきたわ☆
    食後に歩かないケーキバイキングは血糖測定を始めてからは初めて。
    まぁ、歩かないケーキバイキングでどこまで血糖が上がるか
    一度測っておきたいって気持ちもあったのよね。


    測定値。

    9時起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、マンゴー、みかん皮10g。

    12時台、桑5g飲んで車でお出かけ。
    12時台、ケーキバイキング。アサイーエンジェル丸×6
    チーズケーキ×大1、サマープティング×2、チョコクッキー×1
    クリーム、くるみ、ブルーベリー、コーヒー、落花生亜麻仁油など。

    12:24 97 ←食前 桑(5+)10g フェンネル
    14:07 107 ←1時間40分 買い物レジ後
    14:17 113 ←2時間 帰宅後車庫 帰宅後は家事 茶5g
    15:34 128 ←3時間10分 家事中
    16:51★141 ←4時間半 ゆる家事 桑切れ茶切れ?
    18:21 121 ←6時間 立ち中 
    20:53 100 ←8時間半(19時夕食から2時間) 安静中

    7/30月ケーキバイキング1320 糖129.9g46%油47% ピ141(4h半)↑44桑5+10茶5フ
    参考。
    6/27水ケーキバイキング1893 糖176.0g43%油51% ピ158(3h)↑58桑5+10茶5歩フ
    6/4月ケーキバイキンキグ2222 糖174.9g36%油55% ピ141(2h半)↑36桑5+10茶5歩
    昨夏
    8/9水ケーキバイキン1494 糖150.0g46%油47% ピ138(2h半)↑47桑5+13g茶5g歩緑
    8/2水ケーキバイキン1195 糖147.7g57%油35% ピ137(2h半)↑35桑5+15g茶5g歩緑
    7/21ケーキバイキング1771 糖145.2g38% 油56% ピ137(4h)↑44桑5+19g茶5g歩緑
    6/16ケーキバイキング1867 糖160.6g40% 油55% ピ136(2h)↑27桑5+22+10g歩緑

    今日はクリーム目的だから・・・と期待してなかったアサイーだけど
    いざ行ってみたらバイキング台に出ていて(やったぁ~♪)
    それ見た瞬間にテンション上がりまくり☆
    おまけに昨夏は一度も口にできなくてすっかり諦めていた
    季節のサマープティング(ブルーベリーをラム酒スポンジで閉じたモノ)
    も出てたのよ♪ マジかー!!! ってなった(笑
    やっぱ今日はケーキで正解だったの。
    ケーキ達が私を呼んでたのよ。食べて食べて~って(←

    結局、今日はアサイー6切れとサマープティングを2切れ
    あとはやはり季節モノのチーズケーキ1切れと、〆にチョコクッキー1つ
    を頂いてきたわ。
    今日は歩かないから・・・とできるだけセーブしたつもりだけど
    次にいつ会えるかわからないアサイーとサマープティングだけは
    やっぱきちんと食べておかないと未練が残りそうだからね~(笑

    そんなわけで、夢見るような至福のお昼ご飯だったわけだけど
    問題は血糖よ。ここで結果が悪いと一気に気分が下がってしまう。
    で、心配してたんだけど。結果は↑の通り。上々の首尾だった☆


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2018年7月30日 23:48   コメント(3)  続きを見る
  • 2018年7月28日

    逆走台風の土曜

     
    東から台風が来るって、やっぱちょっと変な感じね。
    大きな災害になりませんように。

    というわけで、先週は暑さのためにハイキングをやめてしまったので
    今週はどうしても決行したいと計画してた私。
    数日前からず~っと天気予報をチェックしてたんだけど
    うまい具合に当地に台風(の雨)が来るのは本日夕方以降になりそう
    というので、そのタイミングで歩いてきたわ☆

    台風のお陰で気温も35℃までは行かず、33℃くらい。
    日差しも半分くらいは雲で隠れたので紫外線対策的にも
    今日はハイキング日和だった。
    歩いたのはスーパーに車を停めての短縮コース。
    それでも疲れは相当なものだったので、負荷的にはまずまず。

    台風にかからないよう家を出る時間を1時間くらい早めたのと
    車移動を含んだこととで、終了時間も1時間くらい早まった。
    そのあいた時間で、お盆に実家へ持っていくビールを調達しておいた。
    ちょうど帰路で酒屋さんに通りかかったから。
    ひとつ用事がすんでやれやれだわ・・・。

    カレー屋さんで食べたのは定番のチーズナンランチ☆
    やっぱ美味しい♪
    先回カレーを食べてなかったので
    ここ数日ずっとカレーが食べたかったのよね。
    カレーって中毒性あるかも?(笑
    で、先回、このお店に汗拭き用のタオルを忘れていたらしく
    お店で保管しておいて今日渡してくれた。ありがと~☆
    タオル、どこで落としたんだろうと先週思ってて
    もしかしたらお店かも? と思ってたのよね、実は。
    お店なら今日帰ってくるかもと軽く期待してたらその通りになった。
    うん、良い勘だわ☆ じゃなくて良いお店だわ♪
    丁重にお礼を言って、ついでに今夜台風来るから気をつけてね~
    と話しておいた。店長、台風のこと知らなかったみたいだから
    (リップサービスかもしれないけど)良かったわ。
    ここの店長には近場の業務用スーパーの場所聞かれたり
    (携帯で検索して地図を見せてあげた)
    トイレ便座の温度設定を相談されたり(機器操作が難しいっぽい)
    なんかもうすっかり顔見知り的な付き合いなの。
    で、日本のTVや新聞は見てないようで、天気情報には疎いのよね。
    そのこと知ってたから、台風のことを知らせておいたのよ。

    あと近況報告としては、ウェストポーチのこと。
    最近夜歩きするようになって、ウェストポーチを買ったの。
    で、やっぱバッグを肩から下げるよりは楽なので
    今日の歩きはウェストポーチで敢行してみた☆
    桑やお茶や、ピーナツ亜麻仁油陳皮などの携行品、財布と携帯
    免許証と車のキー、化粧直しやIQOS、日傘にタオルに扇子・・・
    などなど、ど~うしても外せないものだけでも相当な荷物で
    でもがんばってまとめてみたの。
    ペットボトルは3本あって、1つは車に、1つはポーチに、で
    1つだけはペットボトルホルダーを買って肩掛けにした。
    で、まぁ、これはこれでありかな~? な印象。
    夏の暑い間はこれでしのいで、そのうちリュックを買おうかしら。
    ていうか、良い感じのリュックがなかなか見つからないのよね。
    探してるんだけど・・・。
    まぁ、気長に探そう。

    最後。まだあった、桃。
    今日は疲れて、スーパーで食材買ってる時にアイスクリームが
    食べたくなったのね。でも今日はスーパーのあとは車移動だし
    アイス(の糖質)って夏バテしそうな気がして
    ふと目についた桃を買ってみた。良い感じに熟れてたのよ。
    相当大きな桃だったけど、家に帰って調べてみたら
    ちょうど(私が迷っていた)アイスと同じくらいの糖質量。
    うん、やっぱ良い勘☆(笑
    桃は長く冷やさない方が良いし、今夜のうちにもういただいたわ。
    美味しかった♪
    桃が好きなのは息子なの。ちょっと息子のことを思い出したわ。
    息子が家にいた頃には、よく1個を二人で分けたんだった。
    元気でやってるかしらねぇ・・・。まぁお盆で会えるけど。

     

     
    投稿日時:2018年7月28日 22:03   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年7月25日

    足がつる

     
    昨夜、久~しぶりに足がつった。イテテ・・・と目が覚めたの。
    すぐ治ったのでそのまま寝続けたけど(←

    昨夏の経験で、私の場合、足がつるのは脱水のサイン☆
    http://www.do-yukai.com/medical/83.html
    で、塩分摂取が足りてなかったか~・・・と反省。

    脱水は(見かけの)血糖値を上げるので
    昨夏は割と神経質に塩補給してたんだけど
    (水分はもともと大量に摂っている)
    今年の夏は今のところ、いつ測っても割と血糖は安定してたので
    そもそも血糖を測る頻度も減り
    塩補給への関心も薄れ気味だった。
    昨夏より今年の方が暑いのにね・・・(苦笑
    食事機会のある昼間はともかくとして、寝起きと、夜20時以降に
    塩を舐めないと、だわ。

    体重が落ち気味なのも脱水の影響が相当あるはず。
    干からびないように気をつけなきゃ・・・。

     

     
    投稿日時:2018年7月25日 11:00   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年7月22日

    夏仕様

     
    明日は当地39℃予想(ちなみに今日も39℃超えたらしい)で
    日中の歩きは無理なので夜のうちに早々に歩いておいたわ。
    明日の眼科はどうしてもズラせないので、車で・・・。
    その代わりというのか、明日の眼科帰りの買い物で
    木曜日までの食材を買い溜めておこうかと。
    水曜も、現時点で36℃予想なので水曜の歩きは火曜夜に回し
    できるだけ水曜はもう一切外出しないで済むようにしておく。

    買い物と歩きを分断する作戦だけど、そうでもしないと
    やってられないのよね・・・。

    これまでの夜歩きは夜9時台でもう涼しかったけど
    今夜は夜10時過ぎでも空気が生暖かった。
    帰宅して調べたら今夜10時時点で31℃超えてたっぽい(勘弁して~)
    どうも私はやっぱり30℃を境に体感が変わるらしいとわかった。
    歩くのは30℃以下が望ましいんだわ。
    早く涼しくならないかしらねぇ・・・(祈

     

     
    投稿日時:2018年7月22日 23:42   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年7月21日

    バスマティライス(ビリヤニ)

     
    毎日大したことしてないのに忙しいなぁ・・・と思ってたけど
    ふと気づく、大したことしてないから忙しいんだ、と・・・orz。
    つまり生産性が落ちてるんだわ、私。たぶん。
    暑さのせいかしら。年のせいだったらイヤだなぁ・・・orz。

    それはともかくバスマティ米よ。
    今日、やっと食べてきたわ。
    お味は・・・う~ん・・・(苦笑
    注文の際、辛いよ、と店長が心配してくれたのね。
    私いつもカレーをマイルド(2辛)で頼んでたから、辛いのダメだと
    いうことは先方はもう知っていて。
    で、確かに辛くてお水を2回もお代わりしてしまった(計3杯)。
    でもそういうこと以前に、そもそも味がよくわからなかったのよ。
    カレーの味でもないような・・・?
    あと、具材がほぼマトン肉とスパイスだけって感じなのね。
    見た目は大きなプリンみたいな形で、上に卵が載っていて・・・。
    事前にネットで調べてイメージしてたビリヤニはドライカレーの
    兄弟? てな感じだったんだけど、全然違ってた(笑
    前菜のサラダを除けば野菜っ気は皆無で、本当にお米とお肉だけ。
    しかもすごいボリュームだった(笑
    入力は「マトンカレー」のデフォルトでご飯250gで入れてあるけど
    食べた感じは350gくらい(もっとかも)あったような?
    でもそもそもバスマティ米と白米では栄養価が違うだろうし
    その辺はもう今日はいいやと思って直してないの。
    (どう直せばより正確になるか不明だから)

    まぁそんな感じで、一口目で、今日はハマったな~・・・と
    わかったんだけど、がんばって完食してきた(笑
    辛かったし量も多すぎたけど、食べられないほどではなかったから。
    そしたら店長が最後、甘~いホットチャイをサービスしてくれたわ。
    もともと〆にホットチャイを追加注文するつもりだったんだけど
    頼む前から、お飲み物は? と聞いてくれたの。ありがと♪
    まぁこういうこともあるから、常連って居心地良いのよね。
    もちろん来週土曜も行くつもりよ☆
    ま、注文はいつものチーズナンランチに戻すけどね(笑


    というわけでドッキドキの測定値。

    10時台起床(寝過ごした)、10時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、みかん皮15g。

    13時台車でお出かけ。スーパーに駐車しカレー屋さんへ。
    14時台お昼ご飯。サラダ、バスマティ米のビリヤニ、チャイ。
    持参したイワシ&レバー、亜麻仁油など。

    14:18 89 ←食前(サラダから5分)桑10g 陳皮なし フェンネル
    15:32 108 ←1時間15分 スーパー到着時 
    16:45★132 ←2時間半 買い物中
    17:44 123 ←3時間半 買い物終了後車中 帰宅後茶5g 落花生
    18:52 132 ←4時間半 安静中 この後歩き(&買い物)
    20:49 103 ←6時間半帰宅15分後 この後夕食

    7/21土ビリヤニ1052 糖110.2g47% 油37% ピ132(2h半)↑43桑10茶5歩フ
    参考。
    7/7土チーズナンランチE1152 糖117.0g47%油35% ピ147(3h)↑66桑10茶5歩陳5フ

    参考情報は同じお店で食べたチーズナンランチ。
    ライスとナンでは比較できないけど、白米と比較するのも・・・だし
    そもそも食べた量もわからないわけだから
    土曜になにを食べるかという観点から見て、これで。

    で、さすが低GIで鳴らすバスマティ米だわ~という結果だった。
    ご飯をあれだけの量食べて、130台(笑
    食前値も低いのでUP幅はそこそこだけど、今日はハイキングもないし
    帰宅するまで3時間を桑10gと買い物だけでしのいで130台だから。
    4時間半値で少し盛り返してるけど、これは桑切れというより
    安静にしてたからだと思う。
    その後2時間夜歩き(&買い物)してたから、もうそこで糖は
    使い終わったと思う。帰宅後100台だし。

    というわけで血糖的にはなにも問題なかった☆
    これで味覚的に(&できれば栄養バランス的にも)
    私好みだったら良かったんだけどねぇ・・・(笑

     

     
    投稿日時:2018年7月22日 01:32   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年7月20日

    熱中症対策としてのお茶

     
    よく、カフェインには利尿作用があるから水分補給には向かないと聞く。
    先日もTV番組で医師の肩書のある人が、熱中症対策としては
    お茶は不適で、カフェインのない麦茶が良い、お茶を飲むなら
    それにプラスして水を・・・と言っていたの。
    その時は、そういうものかと思ってたけど、よ~く考えると
    「?」となった。
    つまり・・・実体験で、熱中症対策としてお茶を飲んでいても
    別に尿量は増えてなかったから。

    私は毎週土曜にほぼ同じ距離のハイキングをしていて
    ほぼ同じ量のお茶(桑茶&煎茶)を飲んでいる。
    で、先週の体温超えのハイキングで、その日は外出中、全然トイレに
    呼ばれてなかったことに気づいたのよ・・・。
    つまり摂取した水分はほぼすべて汗となって排出していた。
    いくらお茶(カフェイン)に利尿作用があるからといって
    身体が必死になって体温下げようと発汗してる場合でまで
    尿を作ったりはしないってこと。
    つまりお茶として飲んだ水分はしっかり汗になってたわけ。

    そのことを思い出して、あれ? と。
    カフェイン、そんな神経質に避けなくてもいいんじゃないの?
    と思ってチラッと調べてみたら、すでにそういう報告はあるみたいね。

    https://www.cocacola.co.jp/article/caffeine_04

    IOM(米国医学研究所)は・・・(中略)・・・健康者において、カフェイン含有飲料摂取後24時間の尿量は他の飲料摂取後と比較して増えていないこと、カフェイン含有飲料はノンカフェイン飲料と同様に、1日の水分摂取の必要量に有用であることを示す十分なエビデンスがあると判断しました

    ここはコカ・コーラ社のページ。
    企業なので自社に有利な情報を公報してるんだろうけど
    企業ブランドからしてまぁそこそこの信頼性はあるかと。


    というわけで、私の体感とも一致するし
    熱中症対策用の水分にお茶も「OK」で行くことにしたわ。

    まぁ要するに明日の準備を今してるわけで・・・ね。
    明日はビリアニで、ハイキングなし夜歩き(熱中症と紫外線対策)で
    血糖はもっぱら桑(と買い物=立ち仕事)だけに頼るという
    危ない橋を渡ってみることにしたわ。
    血糖を測るから、明日も日記書くわよ~(←自分に言い聞かせ)
     
     

     
    投稿日時:2018年7月21日 01:30   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年7月19日

    猛暑

     
    高温注意情報の出てる日は、義務教育では
    屋外活動禁止(部活も体育も郊外学習も)とすればいいのにね。
    あと、35℃以上の環境では授業も集会も原則禁止にすればいい。
    文科省がそういうガイドラインを出して国も補助金で後押しすれば
    各学校のエアコン設置率は一気に上がると思うの。
    小1男児の件で、教室の温度が37℃だったという記事を読んで
    ちょっとこれはあまりにも・・・と思ったのよ。
    少子化が問題だと言ってる時に学校で子どもが暑さのせいで
    亡くなるなんてこと・・・あっていいはずがない。

    親御さんの気持ちを思うと・・・。
    ホント、なんとも言いようがなく無念。


    まぁそういうわけで猛暑なのよ。
    明日の最高気温は当地、久々の35℃台だったんだけど
    (今日まではずっと体温超えの37℃以上)
    明日の分の歩きも今夜のうちに前倒しで歩いておいた。
    今夜も娘が早く帰ってきたから(今大学はテスト期間ぽい)。
    35℃まではギリギリ歩ける範囲だと思ってるけど
    可能なら30℃近辺の夜のうちに歩いておきたいのよね。
    30℃の涼しいこと(笑

    で、金曜の分はこれでOKとして、土曜・・・。
    土曜もギリ35℃くらいの予報なのよね・・・。迷ってる。
    昼間歩いてハイキングするか、ハイキングを諦めて夜歩きにするか。

    土曜といえば、カレー屋さん、ビリヤニを一度食べてみたい。
    先回そのメニューに気づいて迷ったんだけど、先週はパス。
    その後調べてみたらメニューにあった「バスマティライス」は
    白米に比べかなりGI値が低いみたいなんだわ。
    なので血糖的には優しいはず。
    ただ、メニュー構成的に栄養バランスが悪そう。
    う~ん・・・(迷
    でもなぁ・・・。チャンスがあるなら生きてるうちにトライすべし☆
    が基本的に私の信条なのよね。
    でもいつものチーズナンランチも最高に美味しいし・・・。
    マジ迷ってる(苦笑

    で、土曜はまだ35℃台予報だからOKとして、問題は次の月曜。
    今のところ37℃台予報で、眼科の日なの。
    行きは良いけど、帰りが気温上がってそう。
    まぁギリギリまで天気予報とにらめっこだけど
    なにか良いアイデアを捻りださないといけないかも。

    早く気温下がって欲しいわ・・・マジで(祈

     

     
    投稿日時:2018年7月19日 23:24   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年7月17日

    夜ウォーキング

     
    今回の熱波、なかなかしつこいみたいで
    当地の天気予報を見ると明日の最高気温は38℃台、
    その後も連日35℃以上が続く見込みで、
    これはもう対策考えないとダメだわ~・・・レベル。

    昨夏と昨日の月曜はとりあえず午前中の歩きで凌いだんだけど
    明日以降は午前中も35℃以上あるのね。
    35℃未満で歩きたいと思うと明日はスーパーの開店直後を
    狙う勢いで準備しないといけなくて
    それはそれでしんどい・・・。

    というわけで、とりあえず明日の分の歩きは今日の夜に
    前倒しで歩いておいた(笑
    要するに夜歩きなんだけど。
    今日は娘が早く帰ってきたのでたまたま条件が良かったの。
    夜ごはん食べて台所片づけて歯磨きまでして
    そこから入浴までの時間で歩いてきたわ☆
    この時間だとさすがに30℃近辺で、明らかに涼しい。
    日焼けの心配もないし、すれ違う人の中にも
    同じようなウォーキングやランニングの人が大勢いて
    とても気が楽・・・♪
    これで明日の外出は車で、買い物主体にすればよい、と。

    夜歩きはとても良い感じだったので夏の間はこれにしたい
    とも思ったんだけど、娘の帰宅時間とか買い物とか
    ・・・いろいろ難関もあるのよねぇ。
    まぁできる範囲で工夫してみよう・・・うん。

    あと、今日の帰宅後、ちょっと思い立って血圧&脈拍を
    測定してみたの。そしたら・・・

     血圧上 74
     血圧下 49
     脈拍 90

    というビックリするような数字が出て目が点だった(笑
    私の場合、歩き中は血圧が下がる傾向にあるのは知ってたけど
    血圧の上が80切るなんてさすがに滅多に見ない数字。
    脈拍が高めなのは歩き直後(といっても靴を脱いで
     2階まで上がって着替えたあとだから数分はたっている)
    だからという理由で納得だけど、この高い脈拍のせいで
    血圧が低くても眩暈などは全然起きてない。
    測ってみなければ絶対自分が低血圧だなんて自覚できなかった
    わけで・・・。
    私、案外しょっちゅう低血圧になってるんだろうな。
    まぁ自覚がない(症状もない)から良いんだけど☆


     

     
    投稿日時:2018年7月17日 22:27   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年7月14日

    体温超えはやめて~

     
    例年お盆明けくらいに一日の最高気温が30℃行かなくなると
    涼しくなったわね~♪ と感じるくらいには夏しっかり暑い当地。
    なので35℃くらいまでは耐性あるんだけど、さすがに体温超えはきつい。
    しかも並の体温じゃないのよ。今日の予報は37℃程度、
    でも夜になって実測見たら38℃超えてた・・・(遠い目
    38℃超えなんて、子どもの頃以来出たことない温度だわよ。

    まぁそういうわけで、今日のハイキングはどうしよう・・・と
    昨夜あたりからずっと迷っていて。
    でも森の中のハイキングは、アスファルトの歩道歩くよりは涼しいの。
    それに先週は雨の影響でハイキングを休んでしまったし
    今日もお休みということになると、これをきっかけにズルズルと
    休み癖がついてしまうような気がして・・・
    今日はやっぱりハイキングをしたかったのよね。

    で、アレコレ考えた挙句、ハイキング前後の歩道歩きをカットして
    距離的には4kmちょっとくらい、ただしハイキングを含む、という
    コースを設定してみた。
    具体的には、いつもは歩いていくカレー屋さんの近くの
    大型スーパーまで車で行き、その駐車場に停めていったんお買い物。
    荷物(夏物セールの招待状が来てたので服を買った)を車に入れて
    そこから歩いてカレー屋さん→公園(ハイキング)→スーパー
    という順路で帰ってきて、スーパーで食材を買って車で帰る、と。

    アパート   アパート
     A↓ 2km  ↑
    カレー屋さん≒大型スーパー
     B↓ 1km  ↑
    公園(ハイキング2km)

    ハイキング後にスーパーに寄るのはいつものことで
    要は↑の順路で歩いてるんだけど、そのうちのA部分を車にしたわけ。
    いつも帰路のA、2kmが荷物重いし疲れてるしで結構しんどかったから
    そこを車にするだけでもだいぶ違うだろうな~と。
    駐車場借りた大型スーパーには申し訳なかったけど
    なにしろ大型スーパーで駐車場にはいつも余裕あるし
    今日は服と食料品で計2万円くらいは買ってるから許してください。

    で、予定通りに歩いてみたわけだけど・・・
    いや~、体温超えをちょっと甘く見てたかもしれない、私(笑
    桑やらお茶やらで水分は1L持参してたし、適宜お塩舐めてたから
    たぶん大丈夫☆ と思ってたんだけど、ハイキングの途中から
    頭痛がしてきて内心、あ、これヤバいやつ? となった(←
    まぁでも歩きのペース(速度)を緩めたり、水分&塩補給したり
    して、なんとかスーパーまで帰り着き、あとは大丈夫だった。
    30℃未満程度までなら大丈夫だったハイキングが、妙~に
    しんどかったりしたので、やっぱ暑い最中に体温上げる運動は危険
    なんだわね~と納得したわ。
    車の中にお茶のペットボトルを1本未開封で残しておいたんだけど
    帰路で飲んだらしっかり熱いお茶になってたし。
    たぶん60℃~70℃くらい。

    まぁでも、当地の夏でも体温超えはそうそうないので
    もう土曜に体温超えの熱波は来ないことを期待してる(苦笑
    体温未満の35℃くらいまでなら、今日のコースで乗り切れると思う。
    お盆のあたりまでくれば暑さのピークは過ぎるので
    あと1ヶ月だわね・・・。

    ちなみに森の中は今日もアスファルトよりは涼しかったのよ。
    でも山道の登り下り(で体温上がる)のが危険ぽいのね。
    平坦な道がだらだら続くような緑の公園のコースがあれば
    良いんだけど・・・。
    もし体温超えが続くようなら、別の公園コースを開拓した方が
    いいのかもしれないわね・・・。


    今日は測定はしなかった。
    カレー屋さんでは、店長と話が弾んで楽しかったわ。
    イスラムのラマダンは毎年11日ずつ早まって、33年で一巡する
    んだって。知らなかった。面白いわ~。

    あと、今日母からメールが来て、白髪が気にならなくなって
    とても気分が良い、と感謝の言葉があった。
    うん、良かったわ。

     

     
    投稿日時:2018年7月15日 00:26   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年7月12日

    歩かない母ランチ

     
    今日は7月の母ランチだった。
    これまで数回連続して食後は市内の公園をお散歩。
    でもさすがに30℃超えのこの時季、それも一日で一番暑くなる時間帯に
    80近い老女を炎天下へ連れ出すのは相当なリスク&覚悟が必要・・・。
    というわけで、公園以外になにかないかとアレコレ考えてはいたのね。
    本日、母本人は今日も公園へ~・・・と最初言ってたんだけど
    やはり暑くて、私の胸中では黄信号点滅状態。
    で、いろいろ話して、結局今日は髪染めの日にした。

    母は美容院で2ヶ月に1度髪染め(&パーマネント)してるんだけど
    後半になると生え際の白髪が気になるらしくてピンで変なふうに
    まとめている。あれは地肌が痛むし、そもそも
    白髪も全然隠れてない(本人が鏡で見る範囲では隠れている)し
    なんとかしてあげたかったのよね・・・。
    髪染めは月に1度はしなさい、でなきゃウィッグか帽子を買いなさい
    って前も言ったんだけど、内心では、私が一度実家で染めてあげれば
    それで解決するだろうな~・・・とも思っていたの。
    一度いっしょにやれば、次回からは自分でやれるようになるか
    でなければ私が2ヶ月に1度染めるようにしてあげてもいいし、と。

    で、今日もピンで止めてたので、今日染めることにしたわけ。
    食後はいっしょにドラッグストアに行って、ヘアカラーを買って
    実家で説明しながら私が染めてあげて、洗髪、綺麗に染まって
    本人もビックリ、笑顔と自信が出たっぽいところで帰ってきた。
    今日は総じて良い母ランチになったわ。
    母が喜んでくれたので私も親孝行した気分になれて嬉しかった。
    あと、以前から少しでも歩くように言ってたんだけど
    先回の母ランチのあと、毎日の墓参りを歩いていくようにしてる
    (以前は自転車だった=転ぶと危ない)という話も出て
    これも嬉しかったの。
    や~っと少しだけ、こっちの気持ち(心配)が通じたのかも・・・と。

    もうずいぶん前から、靴買ってあげたり杖買ってあげたり
    アレコレしてたんだけど、1ヶ月後に再会すると全部忘れている
    ということを繰り返してきたわけで・・・ね。
    私が1年以上前に選んであげた靴、今日探したら実家の下駄箱に残ってて
    履いたら「足に吸いつくようにピッタリ♪」と喜んでいた。
    そうよ、あなたがちゃんと歩けるようにと二人で選んだ靴じゃないの。
    捨てられてなくて良かったけど、徒労感もそれなり。

    まぁ今後もガッカリやガックリさせられることはあるんだろうけど
    とりあえず今日は良い母ランチで良かったわ。
    たまにはこういう日もないと・・・ね。
    神様ありがとう、なの。

    ま、白髪が気にならなくなって人と会うのが億劫でなくなれば
    自然と外に行く気も起きやすくなるだろうと期待。
    元々すごくオシャレに気を遣う女性だから・・・。


    というわけで測定値。

    7時台起床、7時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、みかん皮10g。

    10時台お出かけ。
    11時台母を実家で拾ってランチへ。4ヶ月連続のイタリアン。
    メインはパエリアとカニのトマトパスタ。
    前菜とスープ(コーンクリーム冷)、エスプレッソ×2、ドルチェ。
    ドルチェがこれまでより少なめ。前菜でタマネギを食べ忘れた。

    11:57 97 ←食前 桑10g陳皮5g フェンネル 食後は買い物
    14:08★132 ←2時間 運転後実家で 茶5g
    16:04 127 ←4時間 帰宅運転中 桑10g 眠気はほとんどなし
    17:39 126 ←5時間半 帰宅し家事中
    19:04 93 ←7時間

    7/12木イタリアンビュッ1491 糖129.3g43%油45%ピ132(2h)↑35桑10+10茶5陳5フ
    参考。
    6/21木イタリアンビュッ1640 糖139.2g41%油47%ピ133(3h)↑36桑10+10茶5歩陳5フ
    5/17木イタリアンビュッ1513 糖135.3g43%油45%ピ144(3h10)↑46桑10+10茶5歩陳5
    4/19木イタリアンビュッ1570 糖130.4g40%油44%ピ147(3h20)↑38桑10+10茶5歩陳5

    参考情報は全部同じお店。食べたモノも似てて、今日はケーキが少なめ。
    このお店はかなり回数重ねてて血糖推移も安定しているので
    本当は測らなくてもいいかと思ったけど
    このお店で食後の公園歩きがないのは初めてだったのと
    暑さで体調管理が若干心配だったので念のために測ってみたの。
    結果は↑の通りで、まぁ良い推移だった。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2018年7月12日 21:47   コメント(1)  続きを見る

13件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/29 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • Fakeさん
  • hoboさん
  • kyky022372さん
 
 
イースマモバイル