しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2018年6月     2018年7月     2018年8月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 
  • 2018年7月28日

    筋肉痛

    久しぶりにBBGのプログラムをやってみた。
    きつい、きつい。

    BBGとはBikini Body Guideの略で、オーストラリア発のダイエットとエクササイズのプログラムです。ダイエットプログラムの方は、日本の農水省が出している「栄養バランスガイド」と大差なく、メインはエクササイズの方。

    下半身メニューをやったら、太ももの内側と裏側とお尻が激しく筋肉痛になりました。立っても痛い、座っても痛い、歩いても痛い。特にトイレは、便座がピンポイントで筋肉痛の部分に当たるのでつらい……

    上半身メニューをやったら、足の付け根から胸の下あたりまで、脇腹まで含めて広範囲にまんべんなく筋肉痛になりました。しばらくサボってたせいでの自分の弱りっぷりもすごいけど、いろいろな筋肉を偏りなく鍛えてくれるプログラムの優秀具合がすごい。

    さすがトレーナーに「このプログラムは、いい。おおいにやるべし」とお墨付きをもらうだけのことはありました。

    それにしても。
    バーピー10回で息切れしてるようじゃヤバすぎる。
    来週もがんばろう……。

     
    投稿日時:2018年7月28日 19:24   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年7月27日

    利き手

    右利きか、左利きか。
    利き手を聞かれると、どう答えたものか迷う。
    まあ、右利きなんですけど。一応。

    一応、と付けとくのがポイント。

    だってお箸持つも、字を書くのも、包丁持つのも、ボールを投げるのも、ラケット持つのも全部右手だもんね。これを右利きと呼ばずして何と呼ぼう。

    でも、みかんの皮は右手じゃむけない。ずっと知らずにいたのだけど、左手を怪我して右手でむかざるを得なくなったときに、あまりにも力が入らずイライラして、いつもは左手を使っていたことに初めて気づきました。

    シャープペンシルの芯出しをするときも、右手でカチカチやってると遅くてイライラするので左手に持ち替える。(でも割と懲りずに最初は右手でカチカチする……。) コンタクトレンズは右手じゃこわくて入れられない。おむすび握るときに上になるのは左手。餃子を包むときのヒダを作るのも左手。基本、左手の方が器用なのよね……。

    だいたい利き手を尋ねる人というのは、私が本当に右利きなのか疑問を持っていることが多いので、上記のような説明をすると「ああ、やっぱり」と納得してくれます。何がやっぱりなんだ。どうでもいいけど、説明するのがめんどくさい。何かこう、簡単に説明できる言葉があるといいのに。

    トレーナーによれば、明らかに左側の筋肉の方が発達しているそうです。確かに握力は左手の方が強かった。
    普段の道具類はすべて右手を使って暮らしてるのに。
    なんでー?
    不思議。

    自称右利きの割に左側の筋肉が発達してるから不思議に思って聞くのでしょうけど、本人が一番不思議に思ってたりします。

     
    投稿日時:2018年7月28日 11:27   コメント(0)  続きを見る

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • トキドキさん
  • しんかみさん
 
 
 
 
イースマモバイル