ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

30件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 
  • 2017年9月30日

    死闘(vs白湯ラーメン)

     
    タイトル大げさ(笑
    でもマジそんな感じだったの、私の気持ち的には。


    まぁ測定値。

    9時起床、9時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、マンゴー。
    土曜につきみかんなし。

    13時台お出かけ。
    14時頃からお昼ご飯。白湯野菜ラーメン&半炒飯。

    14:01 94 ←食前 桑粉5g 食後歩き 茶5g
    15:35 156 ←1時間半 買い物レジ後
    16:59 149 ←3時間 帰宅後5分後くらい この後近所へ買い物
    18:34★163 ←4時間半 帰宅5分後 この後少し離れた店へ買い物
    19:36 118 ←5時間半 帰宅後5分後

    9/30土白湯野菜&半炒飯1102 糖119.8g48%油33%ピ163(4h半)↑69桑5茶5歩緑
    参考。
    9/23土白湯ラーメン&半炒飯1035 糖117.5g50%油34%ピ190(5h15)↑100桑5茶5歩

    先週土曜と同じお店で、今日は野菜のトッピング付き。
    でもこれは失敗だったかなと思ってる。
    期待していたほうれん草や人参はほんの少しでモヤシばっかり。
    あとキャベツ。
    モヤシは好きだけど血糖下げに寄与するという感触はないのね。
    逆にキャベツは私的にはちょっと危険な野菜。

    まぁでも、そういうこともあろうかと思って今日はレバーと鮭を
    持参してお店を出た直後に食べてるからビタAとDの補給はできてる。

    という具合に今日は先週と違って栄養条件は満たしていて
    先週は食後2km(食前も2km)しか歩かなかったところ
    今日は第一波で5km程度歩いた(食前食後で計7kmくらい)。
    でもここで思ったように下がらなかったのね。
    先週の、歩いて帰宅したあとPCしてた時は3時間値160台。
    今日は帰宅して3時間値150近くあって、あ、これはダメだとわかった。
    なので測って少し休憩してすぐ近所へ買い物に出たんだけど
    (=第二波。ここまでは予定の行動だった)
    その後の4時間半値で160台という・・・。上がってるやん!
    で、その後さらに、予定してなかった第三波の歩きに出たの。
    先週が4時間値で160台、5時間値で190を記録しているので
    この後さらに上がるんじゃないかと思ったのよ。
    で、帰宅したらやっと下がった。やれやれ~。

    まぁ結果的には先週より30分早くピークを終え、ピーク値も
    30くらい低くできたわけだけど、これは完全に歩きの効果という感じ。
    今日はトータルで10km以上歩いてるんじゃないかしら・・・。
    まぁ途中で買い物したり休憩したりしてるのでクタクタってわけ
    ではないけど、やっぱ疲れたし時間のロスも痛いわ・・・。

    でまぁ私の感触としては・・・
    このお店の白湯ラーメンは食べた感触以上に麺量(糖質量)が多いか
    白湯スープのなんらかの成分が桑や茶の効果を打ち消してる
    んじゃないかしら・・・と。

    いや、ラーメン&半炒飯で桑5g茶5gつきでこんなにしつこく
    血糖が上がるのってこのお店だけだもの。
    なんか特殊な要因があるような気がする。
    まぁ2回食べてそこそこ満足したし、このお店の白湯ラーメンは
    もういいかな~という感じよ。
    お昼ご飯のために10km歩くなんてやってらんない(笑
    桑を増量すればまた別かもだけど・・・。
    まぁでもラーメン&半炒飯はほかにもいっぱいお店はあるし。
    ていうかこの(アパートの)周囲って中華料理屋さんが多いのよね。
    ほかにも行ってみたいお店がチラホラ・・・なので
    来週はお店を変えようかと☆

    そんな感じだった。


     

     
    投稿日時:2017年9月30日 23:27   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月29日

    うどん

     
    今日は昨日と同じおうどん。生麺111gでタラコではなく普通のかけ。


    測定値。

    9時起床、9時台朝ご飯。

    12時台お出かけ、買い物して帰宅。

    14時台お昼ご飯。かけうどん。とろろ、ほうれん草、卵、牛、鮭、油揚げ。
    豆、レバー。

    14:23 83 ←食前 うどん開始は15:00頃 桑5g 茶5g
    16:31★152 ←(うどんから)1時間半 食後家事ずっと
    18:03 141 ←3時間

    9/29金うどん(生111g)988 糖95.3g44%油23% ピ152(1h半)↑69桑5茶5g緑
    参考。
    9/28木タラコうどん(生111g)854 糖79.9g45%油32% ピ139(3h)↑39桑5茶5g
    9/21木うどん(生167g)1141 糖121.3g49% 油30% ピ160(2h)↑66桑5茶5緑
    9/5火冷うどん(生126g)1089 糖115.3g49%油33% ピ128(2h)↑32桑5茶5緑
    9/1金冷うどん(126g)甘1131 糖121.6g49%油32% ピ144(1h)↑47桑5茶5緑
    8/25金冷うどん(生126g)866 糖95.5g51%油26% ピ131(2h)↑38桑5茶5g
    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑

    う~ん・・・なんなんだろう・・・。
    今日は食前に歩いていて、その影響は食前値にバッチリ出ている。

    それはともかく、今日は上げないつもりだったのに昨日より上がってる。
    麺量は同じで、今日糖質量が増えているのは長芋(とろろ)を
    追加したせい。
    9/5は長芋を食べておまけにチョコも食べているのにピークは低い。
    麺量は今日の方が少ない。
    9/5は旧パッケージで100あたり糖質量58g、今日は新で同70g。
    やはりパッケージが変わった時点で中身の糖質量も変わってる
    のかしら・・・。

    今日が昨日より成績悪いのはとろろで糖質が増えてるせい?
    それともほかに原因があるとすると・・・
    ・(今日は)モロヘイヤを食べてない
    ・油揚げを食べている
    ・落花生をうどんの前に食べた(いつもは食後)
    ・食前値が低かった
    ・今日はブロスを飲んでいない(昨日はブロスの効果があった?)
    ・昨日はオクラを食べていた

    あたりかしらねぇ・・・。
    これまでの経験で、タラコや牛モモやブリなどのタンパク質は
    血糖変化には影響しないと思ってるの。
    (鮭=ビタD、レバー=ビタA補給は多少影響あるかもだけど)
    食事の内容から見て、今日は悪くないと思ってたのに
    それに家事もちゃんとしていたのに、昨日より成績が悪かったのが
    意外でショックなのよ。
    ・・・まぁ、悪いといっても150台なので誤差の範囲なんだけど。
    3時間値では下げトレンドだし、昨日の3時間値とそう変わらない。
    う~ん・・・。
    まぁ誤差と言えば誤差の範囲なんだけど、でも昨日と動きが違う。
    そこにはなにか原因があったはずなのね。
    でも不明だわ・・・。

    なんだろうなぁ・・・。
    血糖って奥深いわね。

    ちなみに今日は体調も悪くないのよ。
    それは食前値を見ればわかる。
    マジで謎だわ・・・。


    明日は先週190台まで上げちゃった白湯ラーメン&炒飯のリベンジを
    狙ってるの。
    まぁスープは白湯じゃなくて醤油か味噌になるかもだけど(気分次第)。
    圧倒的に上がりやすいお店なので先週よりたくさん歩こうと思ってる。
    明日は天気も良いらしいし。日焼け注意だわ(苦笑

     

     
    投稿日時:2017年9月30日 00:17   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月28日

    タラコうどん

     
    生うどんの賞味期限が近づいているし
    先週買ったタラコの賞味期限も間近だし
    (いつもタラコを食べる火曜日が母ランチだったから)
    で、今日はタラコうどん。
    タラコ炒飯やタラコスパがあるんならタラコうどんもあるんじゃ
    と思って検索したらすぐにレシピがHITしたのね。
    それも、タラコとバターをうどんに和えるだけという超お手軽なヤツ。
    私的には、うどんとタラコの組み合わせをすでに試した人がいて
    結果はGOODと言ってる、ということさえわかればもうそれで良かったの。
    全部我流でやっちゃった☆
    はい、美味しかったです(笑

    今日のでだいぶ気分は軽くなったけど、でもまだ
    おうどんがあと2回分あるし、気がつけばラーメンも怪し~ぃ、し
    当面は自炊がんばらないとだわ。
    9月で娘の夏休みが終わるので、娘の昼食用に買った食材を
    早いとこ処理しないとなの。冷蔵庫の衣替え・・・的な?(違


    測定値。

    9時台起床、10時台朝ご飯(実は今日も寝過ごした 汗)。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎、レーズン。

    14時台お昼ご飯。タラコうどん。生麺111g、タラコ、鮭、ブリ
    わかめ、モロヘイヤ、舞茸など。豆。ブロス。

    14:15 100 ←食前 うどん開始は14:20頃 桑5g 茶5g
    15:23 116 ←1時間 食後は家事ずっと 
    16:22 118 ←2時間 そろそろ家事終了 ブロス開始
    17:30★139 ←3時間 安静中
    18:28 135 ←4時間 家事再開後

    9/28木タラコうどん(生111g)854 糖79.9g45%油32% ピ139(3h)↑39桑5茶5g
    参考。
    9/21木うどん(生167g)1141 糖121.3g49% 油30% ピ160(2h)↑66桑5茶5緑
    9/5火冷うどん(生126g)1089 糖115.3g49%油33% ピ128(2h)↑32桑5茶5緑
    9/1金冷うどん(126g)甘1131 糖121.6g49%油32% ピ144(1h)↑47桑5茶5緑
    8/25金冷うどん(生126g)866 糖95.5g51%油26% ピ131(2h)↑38桑5茶5g
    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑

    全部同じメーカーの生麺で量違い。
    ただしパッケージが変わってて、冷やしうどん4回の生麺糖質量と
    9/21、28日の糖質量では表示が変わっている。
    中身は同じような気がしてるんだけど・・・詳細不明。

    でまぁ中身が変わっていたとしても、今日の糖質量は
    (新パッケージによれば)糖質量80gで、私としては軽い方。
    それで桑&茶を飲んでるから上がる心配はしてなかった。
    実際にも大して上がってない。
    ただ、前半の上がらなさと後半の上がり方が微妙に謎。
    前半上がってないのは桑が効いてるからだとして
    後半は桑切れなのかしら。
    3時間のあたりは家事も終わって安静にしてたからそのせい?
    ほかの日の3時間値では110台まで下げていたりするから
    そのあたりが謎なのよね。
    謎というか・・・なんだろ。
    【血糖をそこそこ上げればインスリンが出るために
     高血糖域は早めに終わるが、血糖の上げが少ないと
     インスリンが出ないので高血糖域が長引く】
    みたいな仮説(?)を考えてるわけ。

    前半で全然上がらなくて遅くなってからジワジワ上がる、という
    ことはたまにあるの。
    うどん繋がりでは8/23もそう。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170823/userId/214053
    この日はとろろを食べてて5時間値のピーク。
    (今日はオクラを食べてる)
    そして8/23もブロスを飲んでいる。ここも気になるのねぇ・・・。

    ただまぁ、ピークが遅れたといっても140台や130台のピークだと
    運動負荷の影響の方が大きいような気もするし。

    うん・・・。
    もう気にしても仕方ないのかな・・・という感じ。


    (考えてたら)眠くなった。おやすみなさい~。

     

     
    投稿日時:2017年9月28日 23:34   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月27日

    低糖質DAY

     
    昨日ガッツリ(一日総糖質が250gくらい)糖を食べ
    かつおなかもしっかりキープしちゃってたので体重が怖かったんだけど
    今朝は案外微増でなんとか48kg台を記録。うん、良かった~(ホッ♪

    で、それはともかく昨日いつもより早起きしたせいか今日は寝過ごして
    しまって、起きたら10時近かったのね~・・・(遠い目
    そこから朝ごはんを食べ~・・・とやってると、予定してた糖質量
    200g/DAYを血糖上げずに食べる自信が・・・。
    私の場合、一食を処理するのにやっぱ4時間以上は欲しいのね。

    で、頭を切り替えて昼食から主食のおうどんをカットしたら
    代わりにダブり気味のパンを足しても昼食糖質は50g程度で
    桑や測定で管理しなくても大丈夫な量にできた。
    でまぁ朝時点ではおなかもすいてなかったし
    昨日糖質たくさん食べた事情もあるし
    今日は低糖質DAYで行こうと決めたのね。
    まぁ低糖質といっても計算すると160g近くは食べてるので
    本当に糖質制限してる人からすれば全然低糖質じゃないだろうけど
    そこはそれ(笑

    朝が70g弱、昼が50g弱、夜が35g程度という配分。
    朝が(朝のいろんな作業をしながら)1~2時間程度かけて食べてて
    それで140以上には上がらないというんだから
    昼夜はもう安全でしょ? おまけに今日は歩きDAYだし☆
    で、桑もやめて測定もやめた。

    なので日記も書かないでおこうかと思ったんだけど
    朝、ちょっとだけ測ってたの。
    え~とつまり、朝あんまりにもおなかすいてなかったので
    大丈夫かしら(もしかして昨夜一晩中100超えてたんじゃ・・?)
    と不安になっちゃったのね。


    9/27 10:16 89 ←寝起き後10分程度(座った状態)

    大丈夫だった☆


    というか、以前は横になった状態なら90台でも
    座ると100超えということも多かったので
    座った状態で90切ってたというのはなかなか嬉しい結果。

    昨日ケーキで糖食べちゃったけど、翌日までは持ち越さなかった模様。
    まぁ桑30gも飲んでたしね(笑

    ちなみに久々~の低糖質&NO桑NO測定DAYだったわけだけど
    今日は一日中空腹感とは無縁な日だった。
    やっぱ糖を食べないと血糖も上がらず、上がらなければ下がる
    こともないから、空腹感も起きないのね・・・。

    でも、糖を食べないと一日の後半部では疲労が深い気がするわ。
    前半はまだ良いんだけど。
    夜は寝ちゃうだけだから疲労感があってもいいじゃない、とも
    思うけど、夜疲れてると夜の作業が億劫になって
    それはそれで困る・・・という面もあるようなないような。
    おなかすいてイライラするのも困るけどね。

    という日だった。

    明日はちゃんと起きて決めた分だけ食べれるようにしなきゃ☆

     

     
    投稿日時:2017年9月28日 00:19   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年9月26日

    甘味 VS 桑

     
    今日は母ランチで、まぁイタリアンのお店なんだけど
    食後のドルチェが3個から5個に増量♪ という
    キャンペーンに便乗しての訪問だったわけで
    最初から甘味を食べるつもりの日だったのよね。

    甘味にも色々あるけど、こういうお店のケーキ類は総じて上がる。
    しかもここはパスタ、ピザ食べ放題(デザート系の冷製ピザもある)
    までついてるわけで、以前行った時には220台まで上げたという
    本気で上がるお店なのよ(苦笑

    ただ、220まで上げたのは血糖のことがわかったばかりの昨年11月で
    当然桑も飲んでなかったし、タマネギもみかんジュースもなし。
    上がるお店だということはわかっているけど、今ならどうなるか
    ・・・というような気持ちもあって、リベンジしてみたわけ。
    まぁケーキも食べたかったしね(笑

    上がるとわかっている糖質多めのイタリアンに行くにあたり
    自分なりに一応対策は立てた。
    ・朝食から林檎を抜いて食前値を下げておく
    ・桑の量は制限つけない
    ・以前はパスタ1人前を食べてたけど、システムが変わって
     グリルコースというのが選べたのでそれにした
     ただし母からパスタの3~4割程度はお裾分けが来た
    ・βカロテン(ビタA)系を意識的に食べる
    この程度? 今日はビタDが足りないことはわかっていたけど
    結局足りないままで行ってしまった。


    まぁそんな感じで測定値。

    7時台起床、7時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、マンゴー。

    9時台お出かけ、11時台お昼ご飯。イタリアン。


    11:52 92 ←食前 桑粉26g
    13:21★145 ←1時間半 この後会計 車で帰宅
    14:23 135 ←2時間半 運転中 車中で桑5g&茶5g
    15:52 114 ←4時間 帰宅して家事中
    17:30 132 ←5時間半

    9/26火イタリアンビュッフェ2235 糖174.4g36%油53%ピ145(1h半)↑53桑26+5g茶5g
    参考。同じお店。
    11/15火イタリアンビュッゲ2991 糖231.5g33%油56%ピ221(3h)↑112ピーク後歩

    うん・・・。ドルチェの量は今日の方が多いけど
    総糖質量は少なかったみたい。
    まぁ外食なので誤差はあるけど、パスタ1食分をカットしたのは
    やはりそれなりに効いてそう。
    そして桑の量がすごい(苦笑

    今日は母と別れたあと歩く予定はなく、真っ直ぐ運転して帰る
    つもりだったので、車中で飲もうと最初から桑5gと茶5gのペットを
    用意していたの。
    これは結構良い仕事をしたような感触ね。
    4時間値で110台まで下げてるけど、その後桑切れが予想されたので
    5時間半値も測ってみたのね。
    それが130台だったので、今日の高血糖域は130台で推移すると
    想定してもう測定はやめてしまった。
    高血糖域がどこまで続いたかは謎だけど
    この後はもう夕食(糖質少なめ)にかかってしまうし
    別に高血糖域の終了まで見極めなくてもいいやと思って。

    今日の糖質量は(計算上で、大雑把に)170g・・・だったのね。
    これはケーキバイキングで割と本気出した時に近い量。
    糖質170gで桑26g(店内で)というのは多い気がするけど
    ケーキバイキングではそれくらい飲んだこともあったと思う。
    というか、血糖値を見る限り今日の桑量はちょうど良い量なのよね。
    低すぎず、高すぎもせず。

    で、ケーキバイキングで桑20g以上飲むと結構な確率でおなかが
    緩くなってしまうのだけど、今日はそれがなかったの。
    このあたりが少し意外。
    おなか緩くなるのは桑の副作用(そのような注意書きがある)かと
    思ってたけど、実はクリーム(乳糖)の効果だったのかしら。
    ケーキバイキングでは私、クリームを結構食べるから。
    それか、ケーキバイキングでは毎回歩くから、その影響もあった?
    今日もステーキ(牛脂)食べてるので、飽和脂肪酸では良い勝負
    だったはずだけど、とにかく今日はおなかキープだったのね。
    おなかはできればキープしたかったので、これは良いこと。
    ・・・とはいえ、桑30g以上飲んでもキープできたってのは
    自分的にはビックリだった。


    ああ、で。血糖も上げず、おなかもキープしたまま
    ケーキを沢山食べてきたわけで、そこは良かったんだけど
    その分体重が・・・ね。
    うん、明日はきっとガッツリ増えてると思うわ~・・・(遠い目

    そろそろアレね。体重キープに本気出さなきゃだわ。
    はぁ・・・。うん、がんばる☆

     

     
    投稿日時:2017年9月27日 00:44   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月25日

    お好み焼き

     
    う~ん・・・。今日は微妙な反省点が残ったわ。
    えーと、まず、今日のお昼はお好み焼きにした。

    当初はオムライス(しかも大盛り♪)にチャレンジする気満々だった
    んだけど、朝時点で体重がまた増えてたのね。
    49㎏の大台も間近。ぅおおおう・・・orz(←謎の雄叫び
    しかも明日は母ランチで甘味を食べるつもりなので
    今日は冒険しちゃダメ! と理性からの警告がうるさいのなんの☆
    だいぶ粘って迷ったんだけど、最後は根負けしてオムライスは却下。
    で、オムライスがダメとなるともう食べたいものはなくて
    体重調整やら、明日に備えて糖質節制やらしておこうという気になり
    今日回るルートの中で一番負担の少なそうなお好み焼きコースにしたの。

    で、ここでも迷ったのよ。
    春まではお好み焼き&歩きの日はNO桑DAYにしていた。
    そのお好み焼きで初夏の頃、一度200まで上げちゃったということがあり
    (その時は食後すぐ歩かずに買い物していて買い物レジ後で190だった)
    以来お好み焼きは私の中では微妙に要注意な食事なの。
    でもその後は桑&茶つき、歩きつきで、体重増やしたい時期でもあった
    ので、鯛焼きをプラスするようになっていた。

    今日、久々にお好み焼きを食べるに当たり
    A 鯛焼きつきで桑つき 糖質120gコース
    B 鯛焼きなしで桑つき 糖質70gコース
    C 鯛焼きなしで桑なし 春までやってたコース
    くらいの選択肢があったわけ。
    今は体重減らしたいし、糖質も減らしたいからAはなし。
    そうするとお好み焼きのみで、桑つきか桑なしで行くかの選択。
    ここで急に、200まで上げちゃった苦い記憶が蘇ったのね。
    今はだいぶ涼しくなったし、血糖は上がらないだろうと思うものの
    万一ってこともあるし・・・とか色々。
    で、最近桑なしで食事したことがないからちょっと怖くなって
    最終的にはBコースにしたの。これなら絶対安全確実☆

    だいたい、糖質70gといったら朝ご飯と大差ない糖質量。
    それで桑つき歩きつきなら上がるはずがないもの。
    なのでもう測定自体もやめちゃおうかと思ったんだけど
    一応測ってみたわ。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。レーズン。

    12時台お出かけ。買い物して帰宅してからお昼。
    13時台お昼ご飯。お好み焼きと補食。この後2回目の買い物へ。

    13:52 96 ←食前 桑5g 食後30分から歩き
    15:34★112 ←1時間半 帰宅後 測定後は家事 茶5g 
    17:03 106 ←3時間

    9/25月お好み焼838 糖67.5g37% 油38% ピ112(1h半)↑16桑5g茶5g歩
    参考。
    8/30水お好み・鯛焼き1085 糖121.7g49% 油32%ピ131(1h40)↑40桑5茶5歩
    8/24木お好み・今川焼713 糖98.2g59% 油25% ピ193(2h)↑94桑5g
    8/20日お好み・鯛焼き1083 糖120.4g49% 油31%ピ147(3h)↑46桑5茶5緑歩
    8/18金お好み・鯛焼き1083 糖120.5g49% 油31%ピ121(3h)↑21桑5茶5緑歩
    7/1土お好み焼き713 糖64.4g 38% 油46% ピ200(45)↑100歩緑
    6/23金お好み焼き854 糖65.3g 32% 油54% ピ135(1h10)↑23歩緑
    6/19月お好み焼き815 糖76.3g 41% 油40% ピ149(1h30)↑54歩緑
    6/12月お好み焼き713 糖64.4g 38% 油46% ピ149(1h15)↑38歩緑

    うん・・・。なんていうか、7/1の200が突出して悪いのよね。
    でやっぱお好み焼き単体で歩くのなら桑は要らない・・・。
    今日は上げなさ過ぎた。
    (まぁでも、上げすぎよりは上げなさすぎの方が心臓には良い)
    難しいわねぇ・・・。

    あ、で、今日は上げないことが予想されたので
    今日飲んだ茶5gはいつものとは違って、義母が冷凍庫でずっと保管
    していた賞味期限不明なお茶なの。
    これもお茶っ葉を粉末にしたもので、静岡産。
    血糖値見るとこれもいつものと同じくらいの効果はありそう?

    7/1は45分でピーク200、8/24は別のお店のお好み焼き&今川焼で
    2時間値190のピーク(病院の日)・・・。
    共通点は歩きがないこと。
    こうして見るとお好み焼きも上下が激しくて怖くなってくるわ。
    一度、歩き中でも1時間値を測った方が良いんだろうなぁ・・・。


    そんな感じ。
    明日母ランチなので早く起きないと。

     

     
    投稿日時:2017年9月25日 23:36   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月24日

    バランス

     
    今日は鰻巻き。日曜はこれになることが多いんだけど
    鰻はビタAが摂れて便利なのよね。

    それはともかく。今日は起きたら10時半で寝過ごした。
    う~ん・・・orz。
    で、朝が10時台開始だと、お昼を食べて午後3時過ぎには帰宅準備に
    かかりたいという日曜のコースをこなせない危険があったのね。
    朝と昼が近すぎると血糖が下がらないから。
    で、急遽朝ご飯から蜂蜜を減らし、林檎も削ってお昼に回し
    お昼に食べる予定だった「きなこくるみ」を削った。
    (きなこくるみを食べたかったのは糖質と亜鉛補給のためで
     もともと食べる必要性は薄い品だったのよ。
     きなこくるみの代わりにカシューナッツを入れれば亜鉛は摂れる。
     きなこくるみのきなこと砂糖の分糖質が減るけど
     今朝の体重はまた増えていたから糖質減るのは構わない)
    というような食事だった。

    測定値。

    10時台起床、10時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり。マンゴー。

    13時台お昼ご飯。鰻巻きとカボチャコロッケ、林檎。ナッツ類。

    13:50 98 ←食前(林檎以外) 桑粉5g 茶5g
    15:37 145 ←1時間45分 帰宅後車庫 帰宅後は家事 林檎
    16:57★155 ←3時間 林檎から30分くらい
    17:53 136 ←4時間

    9/24日鰻巻き半カボチャコロ林1064 糖110.3g47%油42%ピ155(3h)↑57桑5茶5g
    参考。
    9/17日鰻巻き半本&鉄火918 糖105.3g 51% 油31%ピ133(3h)↑35桑5茶5g
    9/2土鰻巻き半本&鉄火トロロ934 糖108.0g51% 油31%ピ147(1h)↑55桑5茶5g歩

    ピーク150台だから良くはないけど、まぁこんなもんかな、と。
    先週の4時間値も130台だから、ほぼ同レベルまで下げている。

    今日は10時半起床にしては14時までによく下げたと思う。
    やっぱ朝ご飯の糖質を減らすと楽だわ☆
    で、お昼を余裕もって食べるためには、朝を少し削った方が良い
    のかなぁ・・・なんてことも思ったの。
    すでにドライフルーツを微減したりもしてるけど
    もう少し多く・・・と考えると、一番減らすの楽なのは林檎なのね。
    林檎は案外糖質多い・・・というか、血糖に来る。
    果糖が主なはずなので血糖は上がらないはずなんだけど
    どうも私の感触では(割と)血糖上がるんだよね。

    林檎を削ってお昼に回すという今日の運用は良かった。
    糖質食べたくない日はこういうのもアリだわ☆
    まぁホントは夕ご飯に回せたらそれでも良いんだけど
    夕ご飯は納豆が定番で、納豆には林檎よりご飯を合わせたい
    ものねぇ・・・。

     

     
    投稿日時:2017年9月25日 00:07   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年9月23日

    白湯ラーメン

     
    今朝の体重、いきなり前日より1kg減ってたわ~。
    心当たりはお通じ開通しか思い当たらないのねぇ・・・。
    まぁ確かにここ数日詰まり気味でおなか重いとは思ってたけど
    どんだけ溜め込んでたんだ、と我ながら呆れる思い。
    開通と言っても決して下したわけじゃないのよ。
    その証拠に今朝は今朝でちゃんと良い感じのお通じがあったの。
    ちなみに、ここのところお通じ不調なのは大学が夏休みだってのが
    やっぱ大きいんだろうな・・・と。
    娘のブランチが11時というのが続いていて、自分の朝ご飯のあと
    ゆっくりする時間がないのよね。
    夏休みは9月いっぱいらしいから、もうちょっとの辛抱☆
    10月にはまた自分のリズムができることを期待してる。

    というわけで本題だけど、今日はま~た、久々にやらかしちまった。
    はぁ~~~~~・・・ふう。


    測定値。

    9時台起床、10時頃から朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。
    アパートにつきミカンジュースはなし。

    13時台お出かけ。
    14時台お昼ご飯。白湯ラーメンと半炒飯。

    14:07 90 ←食前 桑粉5g 食後歩き 茶5g
    15:12 114 ←1時間 買い物レジ後 帰宅後はずっと安静
    16:13 151 ←2時間 強い眠気
    17:24 161 ←3時間
    18:17 162 ←4時間
    19:25★190 ←5時間15分 この後近所へ買い物
    20:16 121 ←6時間 帰宅5分後くらい この後夕食

    9/23土白湯ラーメン&半炒飯1035 糖117.5g50%油34%ピ190(5h15)↑100桑5茶5歩
    参考。
    9/16土餡かけ焼きそばサ1322 糖109.4g38%油47%ピ168(3h)↑68桑5茶5歩
    9/9土餡かけ焼きそば飯1407 糖144.1g45%油41% ピ160(2h)↑71桑5茶5歩
    9/6水醤油ラーメン&半炒飯1212 糖127.2g46%油35%ピ138(1h45)↑36桑5茶5歩
    8/14月醤油ラーメン&半炒飯1204 糖140.0g52%油30%ピ146(5h)↑47桑5茶5緑歩
    8/4金醤油ラーメン&半炒飯902 糖120.1g58%油26%ピ155(1h半)↑65桑5茶5g緑歩

    今日行ったのは白湯ラーメン屋さん。
    鶏ベースの白湯だそうで、どんなんだろ・・・と前から興味あったの。
    味は・・・一口目でメチャ鶏の風味。濃厚で白濁してたし
    あれは要するに豚骨の鶏バージョンなんだわね。
    鶏皮のコラーゲンもたっぷり補給できたと思う。
    で、最初は鶏スープみたいで美味しい~♪ と感激したんだけど
    後半はちょっとくどく感じたかも。
    ただ、炒飯は好きな味だった。チャーシュー多め。
    全般に、他のお店より素材が良い気がしたわ。

    ってまぁ、味は気に入ったんだけど、肝心の血糖が~・・・orz。
    お砂糖を使ってる感じもなかったし、糖質量だけなら
    先週、先々週の餡かけ焼きそばセットの方が多かったと思うの。
    なのに血糖が高いというのは・・・。
    思いつく原因は二つ。

    ひとつは、今日は明らかに活動量が少なかった。
    家に帰ってからず~~~っと座ってたから。これがダメなのね。
    餡かけ焼きそばの時は糖質量多めだと思って、夕方頃に買い物に
    出かけたりして対策してた。今回はそれがなかったの。
    でも、気になるのは帰宅後の強烈な眠気なんだわね。
    眠気があったので買い物に行く気もしなくなってしまった。
    まぁ寝はしなかったけど、眠気が去ってやれやれと思ったら
    血糖はむしろ上がっているという・・・。
    以前よく体験した「上り坂の眠気」パターン、久々だったわ。

    もうひとつの心当たりは、今日は食事内容が良くなかった。
    いつもビタミンB群、D、A、亜鉛あたりは一食で補給するように
    心掛けてたんだけど、今日はアパートだったという悪条件のせいで
    うまく構成できなかったの。
    本宅では、ビタD補給用の魚、A補給用の豚レバーが冷凍してあって
    外食時はこれを持参して食事の前後で補給するのね。
    でも今日はそれをサボッちゃった。そしたら上がった、と。
    う~ん・・・。
    やっぱ栄養素のバランスは血糖抑制に影響するってことかしら。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年9月24日 01:38   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年9月22日

    抹茶大納言シフォンケーキ

     
    今日は例によって(?)、ケーキバイキングに行ってきた☆
    来週火曜が母ランチでそこで甘味を食べる予定なので
    できればケーキはやめておきたかったんだけど
    な~んか・・・やっぱり食べたくなっちゃったのよね(笑

    ケーキにしようって決めたのは昨夜の献立入力時だけど
    その時点では実は、お通じを開通させたいって目的も大きかったの。
    どうもここのところ詰まり気味で、寒天倍増してもイマイチだったのね。
    こういう時あのお店で(に限らないけど)ケーキを食べると
    クリームの油分や、大量摂取の桑の効果や、あと単純にたくさん
    食べるからとかの影響で、私は高確率でおなか緩くなるの。
    なのでもう、ケーキで流しちゃえ! と思って☆(←
    体重も増え気味だし(←

    で、ケーキの予定を組んだんだけど、今朝になって朝ご飯を食べてたら
    俄かに通じてしまったのよ・・・(苦笑
    それもすご~く気持ちの良い通じ方で、これ以上出すと
    「おなか緩くなった」「下った」になっちゃうという手前の出具合。
    なのですごく迷ったのよね。
    初志貫徹でケーキに行くと通じすぎてしまうんじゃないかと。
    でも昨夜からケーキのつもりでいて、朝ご飯も糖質軽めの
    ケーキ用バージョンだったし(もう食べ終えていた)
    今更変更するのはすご~く難しい・・・(入力や気持ちの面で)。

    でまぁ、最終的には初志貫徹してきた☆
    目的の1つのお通じは解決してるから、今日はケーキも少なめに
    しておけばなんとかなるんじゃないかな、たぶん大丈夫だよ、と。
    ちなみに、以前の私なら下っちゃうのもそんな気にしてなかった
    んだけど、今はあんまり下したくないのね。
    それは腸活(菌活)してるから。
    下るとせっかく苦労して増やした善玉菌が流れちゃうような気がして。
    それがもったいなくて(←)、今の私はお通じは程良いのが希望なの。
    あと血糖的にも、おなかは緩くない方が良いような気がするのねぇ。
    (あくまで、「気がする」程度のぼんやりした印象)
    いずれにせよ、血糖下げのためにも腸内コンディションは大切で
    そのためにも下りたくないのね。

    というところだったんだけど、結果的には「今日は少なめ」の予定は
    う~ん・・・微妙?(苦笑
    というのも、今日のバイキングには、季節商品の
    「抹茶大納言シフォンケーキ」が出てたのよ~!
    これ、去年も今の時期に出てたけどバイキングには出てこなくて
    てっきりバイキングには出さない品かと諦めてた商品だったの。
    見た瞬間、ひゃ~♪ となってテンション上がる上がる(笑
    一気に「今日は少なめ(クリームも)」目標なんて吹っ飛んじゃった。
    だ~って、抹茶+小豆のシフォンなんだよ?
    どう考えたって真っ白クリームとの相性抜群でしょ☆
    ここでクリームをケチるようじゃバイキングに通う資格なんてないわ!
    みたいな謎の闘志が湧き溢れちゃったのねぇ・・・。


    というところで測定値。

    8時頃起床、8時台朝ご飯。
    トマト、みかん、軽めヨーグルトセット、ゆかり。
    (林檎とドライフルーツはカット、蜂蜜ときなこ減量)

    12時台、桑粉5g飲んでお出かけ。
    12時台、お昼ご飯。ケーキバイキング。

    12:46 98 ←食前 桑粉(家で5g+)15g
    13:28 135 ←45分 店を出る直前 この後歩き 茶5g
    14:18 119 ←1時間半 買い物レジ後 帰宅後は家事ずっと
    15:48★148 ←3時間
    17:19 127 ←4時間半

    9/22金ケーキバイキン1765 糖128.2g35%油58% ピ148(3h)↑50桑5+15g茶5g歩緑
    参考。
    9/4月ケーキバイキン1706 糖139.4g38%油56% ピ136(2h) ↑37桑5+10g茶5g歩緑
    8/9水ケーキバイキン1494 糖150.0g46%油47% ピ138(2h半)↑47桑5+13g茶5g歩緑
    8/2水ケーキバイキン1195 糖147.7g57%油35% ピ137(2h半)↑35桑5+15g茶5g歩緑
    7/21ケーキバイキング1771 糖145.2g38% 油56% ピ137(4h)↑44桑5+19g茶5g歩緑
    6/16ケーキバイキング1867 糖160.6g40% 油55% ピ136(2h)↑27桑5+22+10g歩緑

    というわけで、意外となんとかなった(笑


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年9月23日 00:34   コメント(1)  続きを見る
  • 2017年9月21日

    うどん

     
    今日は例のおうどんの増量版。
    これ、楽しみにしてたんだけど、栄養表示が訂正&改訂されて
    糖質量がずいぶん増えてるのよね・・・。

    以前は100g当たり炭水化物が55.9g(これを脂質欄に書いていた)
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170823/userId/214053#diary
    だったのに、新しくなった表記では70.3gになってるの。
    カロリーもずいぶん増えてて、それはまぁ良いんだけど
    イースマのデフォルトの「生うどん」とかなり数字が違うので
    ちょっと、大丈夫かなぁ・・・と思ってる。

    まぁでも、わざわざ印刷し直した栄養表記でまた間違いってことは
    ないと信じて、今回はこの表記に合わせて入力したの。
    そしたら糖質量が麺だけですごいことに・・・。
    まぁ単純計算でも、生麺100g=糖質70gなのに、生麺167g食べようって
    目論むわけだから、明らかに許容量オーバーなのね。
    私の昼食(=桑5g茶5g)1食分の糖質許容量は100g前後なの。
    糖質の質が良い(とろろやカボチャで糖質増量、砂糖なし)
    場合でも120gくらいが限界値だと思ってる。
    それ以上食べたければ桑を増量しないとダメ。
    今回はそれに抵触しそうなのでだいぶ迷ったんだけど
    この商品の生麺125gだった時には結構余裕があったのね。
    だから増量しようと思ってたわけで。
    パッケージだけが変わって中身は変わってないはず・・・というのに
    賭けて、今回増量してみたわけ。


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、ゆかり、林檎。マンゴー。

    14時台お昼ご飯。かけうどん(生麺167g)、具材はモロヘイヤ、
    ほうれん草、卵、牛肉、鮭、油揚げなど。豆。

    14:41 94 ←食前 桑粉5g 食後家事ずっと 茶5g
    15:42 125 ←1時間
    16:42★160 ←2時間
    17:42 147 ←3時間

    9/21木うどん(生167g)1141 糖121.3g49% 油30% ピ160(2h)↑66桑5茶5緑
    参考。
    9/5火冷うどん(生126g)1089 糖115.3g49%油33% ピ128(2h)↑32桑5茶5緑
    9/1金冷うどん(126g)甘1131 糖121.6g49%油32% ピ144(1h)↑47桑5茶5緑
    8/25金冷うどん(生126g)866 糖95.5g51%油26% ピ131(2h)↑38桑5茶5g
    8/23水冷うどん(生126g)869 糖88.1g48%油30% ピ144(5h)↑38桑5茶5緑

    うん・・・。やっぱなかなかの上がりっぷりだった。
    これ、高血糖域の長さを知るために4時間値も測れば良かったかな。
    まぁでも、160まで上がれば相当インスリンは出たはずなので
    再上昇はないと思うんだけど。

    160台なので許容量ギリギリではあるんだけど・・・
    う~ん・・・という感じ。
    やっぱパッケージだけじゃなく中身も変わってるのかしら。
    食べた感じが、結構ボリュームあったのね。
    前回までの感覚で、この程度なら増やしてOKと思った想定量より
    多かった気がしたの。

    次回のうどんの量をどうするか・・・迷うわ。
    500gパックから167g食べたので残りは333g。
    2回で食べるなら今回と同じ、3回なら111gずつ。
    111gでもパッケージの糖質量を信じるなら、糖質77gくらいある。
    とろろをつけたりすればすぐ100g行っちゃう量なのよねぇ。

    ああ、そうそう。で、体重が明日はまた増えてそうなのよ。
    これも地味~に憂鬱なの。そもそもお通じがうまく行かない。
    はぁ・・・。

     

     
    投稿日時:2017年9月22日 01:33   コメント(2)  続きを見る

30件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/29 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • kyky022372さん
  • YANさん
  • Marsさん
 
  • Fakeさん
  • ともちゃんさん
  • hoboさん
 
 
 
イースマモバイル