もぐもぐ08さんの『停滞日記』栄養診断

停滞日記

レコーディングダイエットを始めたものの、ここ長期停滞気味。ここらで奮起したいと思います。

栄養診断

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もぐもぐ08さんを2020年1月18日から2020年1月24日の期間で判定しています。

からだ判定(公開する)

平均年齢 54.0歳
性別
身長 170.00cm
平均体重 65.6kg
平均体脂肪率 18.8%
目標体重 58.00kg
目標体脂肪率 10.00%
身体活動レベル 普通(1.75)
BMI値 22.7
基礎代謝 1,410kcal
エネルギー推奨量 2,467kcal
エネルギー摂取目標量 2,281kcal
平均摂取カロリー 3,473kcal
エネルギー消費目標量 2,514kcal
平均消費カロリー 2,672kcal

判定

体格

もぐもぐ08さんの体型は 普通 です。
標準体重は63.6kgで、体重と体型の関係は以下の様になります。

肥満 72.3kg以上
太りぎみ 72.3kg未満〜69.4kg
ふつう 69.4kg未満〜57.8kg
やせぎみ 57.8kg未満〜53.5kg
やせ 53.5kg未満

エネルギー(カロリー)

もぐもぐ08さんの平均摂取エネルギー(カロリー)量は 多め です。

もぐもぐ08さんの平均消費エネルギー(カロリー)量は 目標通り です。

 

栄養バランス

栄養素の摂取状況
ビタミンC(mg)/摂取量:71/推定平均必要量:85 推奨量:100 栄養調査値(上限):300 ビオチン(μg)/摂取量:41.3/目安量:50 葉酸(μg)/摂取量:282/推定平均必要量:200 推奨量:240 栄養調査値(上限):640 耐容上限量:1,400 ビタミンB2(mg)/摂取量:1.14/推定平均必要量:1.2 推奨量:1.5 栄養調査値(上限):3 ビタミンB1(mg)/摂取量:1.13/推定平均必要量:1.1 推奨量:1.3 栄養調査値(上限):2.4 鉄(mg)/摂取量:9.6/推定平均必要量:6 推奨量:7.5 耐容上限量:50 カリウム(mg)/摂取量:2,933/目標量(下限):3,000 栄養調査値(上限):4,400 ナトリウム(mg)/摂取量:6,148/推定平均必要量:600 目標量(上限):3,543 炭水化物(g)/摂取量:400.8/目標量(下限):285.1 目標量(上限):399.2 脂質(g)/摂取量:144.7/目標量(下限):50.7 目標量(上限):63.4 たんぱく質(g)/摂取量:112.8/推定平均必要量:47.2 推奨量:59 適正比率(上限):114.1 エネルギー(kcal)/摂取量:3,473/基礎代謝量:1,410 エネルギー摂取目標量(下許容範囲):2,053 エネルギー摂取目標量(上許容範囲):2,509

PFCバランス
摂取した炭水化物の量(エネルギー換算):1,603kcal 全体:3,473kcal 割合:46% (栄養バランスの目安としては、おおよそ50%から70%が望ましいです) 摂取した脂質の量(エネルギー換算):1,302kcal 全体:3,473kcal 割合:37% (栄養バランスの目安としては、おおよそ20%から25%が望ましいです) 摂取したたんぱく質の量(エネルギー換算):451kcal 全体:3,473kcal 割合:13% (栄養バランスの目安としては、おおよそ10%から20%が望ましいです)

判定

栄養素の摂取状況

もぐもぐ08 さんは、平均的に以下の栄養素が・・・


不足している可能性が高いです。

  • ・クロム 
  • ・ビタミンA(レチノール活性当量) 
  • ・ビタミンB2 
  • ・ビタミンC 


摂取量が少なめです。

  • ・カリウム 
  • ・マグネシウム 
  • ・亜鉛 
  • ・マンガン 
  • ・ビタミンB1 
  • ・ビオチン 


摂取量が多いです。

  • ・ナトリウム 
  • ・ナイアシン(ナイアシン当量) 
  • ・飽和脂肪酸 


摂りすぎの危険があります。

  • ・ヨウ素 


※脂質と炭水化物の栄養素摂取状況はPFCバランスをごらんください

PFCバランス

もぐもぐ08さんは、 食べる全体量を減らしましょう。食事のバランス的には、脂質が多く炭水化物が少なめです。全体のエネルギー(カロリー)を減らせば炭水化物のバランスもある程度整ってくるので、まずは高カロリーなエネルギー源である脂質を減らした食事内容にすることから始めましょう。量とバランスが改善されますよ。(脂質は植物油、肉の脂身などに多く含まれます)

アルコール診断

適度なアルコール量である20g程度までに抑えられています。素晴らしいです!来週もこの調子でいけるといいですね。


※アルコールの処理能力には個人差があり、適量がもっと少ない人もいます。ほろ酔い程度でとどめる意識も大切です。

塩分診断

1日あたりの塩分摂取量:15.6g
注意が必要! 塩分を摂りすぎています。
塩分の摂りすぎは高血圧、心臓病、脳卒中、胃がんなどの原因となるので、予防のためにまずは日本人の平均的な1日摂取量である11g未満を目指して、食事を見直してみましょう。
たとえばかまぼこやはんぺんなどの練り製品、ハムやベーコンといった加工食品は、舌で感じる以上の塩分が含まれています。これらが好きな人は、食べる量や回数を今より減らしたいですね。

 
※「不足している」「バランスが悪い」は「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」を基準としています。
※※あなたが登録したどの料理にも、まったくデータがない栄養素は、栄養診断の対象にはなりません。
※※※摂取エネルギー(カロリー)および消費エネルギー(カロリー)は目安ですので、体重や体脂肪の増減で自分の健康管理をしていきましょう。

もぐもぐ08さん

検診で看護師さんの視線が、出っぱった腹に・・・と感じたこと。

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もぐもぐ08さんの状態

身長 170.00cm
最新の体重 65.50kg
(2020/1/26 5時)
最新の体脂肪率 18.80%
(2020/1/26 5時)
目標体重 58.00kg
目標体脂肪率 10.00%
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事と運動(主に食事)
エネルギー摂取目標量 2,278kcal
(-186kcal)
エネルギー消費目標量 2,511kcal
(+47kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 0時

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