ダツメタボさんの『イースマ☆ノート』栄養診断

ダツメタボさんのイースマ☆ノート

ガンバリマス!

栄養診断

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ダツメタボさんを2019年11月10日から2019年11月16日の期間で判定しています。

からだ判定(公開する)

平均年齢 46.0歳
性別
身長 173.00cm
平均体重 67.6kg
平均体脂肪率 10.0%
目標体重 70.00kg
目標体脂肪率 8.50%
身体活動レベル 普通(1.75)
BMI値 22.6
基礎代謝 1,507kcal
エネルギー推奨量 2,638kcal
エネルギー摂取目標量 2,905kcal
平均摂取カロリー 2,086kcal
エネルギー消費目標量 2,638kcal
平均消費カロリー 2,639kcal

判定

体格

ダツメタボさんの体型は 普通 です。
標準体重は65.8kgで、体重と体型の関係は以下の様になります。

肥満 74.8kg以上
太りぎみ 74.8kg未満〜71.8kg
ふつう 71.8kg未満〜59.9kg
やせぎみ 59.9kg未満〜55.4kg
やせ 55.4kg未満

エネルギー(カロリー)

ダツメタボさんの平均摂取エネルギー(カロリー)量は 少し少なめ です。

ダツメタボさんの平均消費エネルギー(カロリー)量は 目標通り です。

 

栄養バランス

栄養素の摂取状況
n-6系脂肪酸(g)/摂取量:2.63/目安量:10 目標量(上限):32.28 n-3系脂肪酸(g)/摂取量:0.53/目標量(下限):2.2 栄養調査値(上限):8.6 アルコール(g)/摂取量:---/目標量(下限):0 目標量(上限):21 多量飲酒量:60 ビタミンC(mg)/摂取量:246/推定平均必要量:85 推奨量:100 栄養調査値(上限):215 ビオチン(μg)/摂取量:7.9/目安量:50 パントテン酸(mg)/摂取量:4.78/目安量:5 栄養調査値(上限):9 葉酸(μg)/摂取量:541/推定平均必要量:200 推奨量:240 栄養調査値(上限):550 耐容上限量:1,400 ビタミンB12(μg)/摂取量:1.5/推定平均必要量:2 推奨量:2.4 栄養調査値(上限):22.6 ビタミンB6(mg)/摂取量:0.89/推定平均必要量:1.1 推奨量:1.4 栄養調査値(上限):2.5 耐容上限量:60 ナイアシン(ナイアシン当量)(mg)/摂取量:11.4/推定平均必要量:13 推奨量:15 栄養調査値(上限):32 耐容上限量:350 ビタミンB2(mg)/摂取量:0.71/推定平均必要量:1.3 推奨量:1.6 栄養調査値(上限):2.9 ビタミンB1(mg)/摂取量:0.84/推定平均必要量:1.2 推奨量:1.4 栄養調査値(上限):2.2 ビタミンA(レチノール活性当量)(μg)/摂取量:1,020/推定平均必要量:600 推奨量:850 耐容上限量:2,700 モリブデン(μg)/摂取量:13/推定平均必要量:25 推奨量:30 耐容上限量:600 クロム(μg)/摂取量:4/推定平均必要量:35 推奨量:40 ヨウ素(μg)/摂取量:39/推定平均必要量:95 推奨量:130 耐容上限量:2,200 マンガン(mg)/摂取量:1.38/目安量:4 耐容上限量:11 マグネシウム(mg)/摂取量:199/推定平均必要量:310 推奨量:370 栄養調査値(上限):420 カリウム(mg)/摂取量:2,171/目標量(下限):2,900 栄養調査値(上限):3,800 ナトリウム(mg)/摂取量:4,764/推定平均必要量:600 目標量(上限):3,543 食物繊維(総量)(g)/摂取量:17.5/目標量(下限):19 栄養調査値(上限):30 炭水化物(g)/摂取量:271.1/目標量(下限):363.1 目標量(上限):508.4 脂質(g)/摂取量:80.4/目標量(下限):64.6 目標量(上限):80.7 たんぱく質(g)/摂取量:71.4/推定平均必要量:48.7 推奨量:60.8 適正比率(上限):145.3 エネルギー(kcal)/摂取量:2,086/基礎代謝量:1,507 エネルギー摂取目標量(下許容範囲):2,615 エネルギー摂取目標量(上許容範囲):3,196

PFCバランス
摂取した炭水化物の量(エネルギー換算):1,084kcal 全体:2,086kcal 割合:52% (栄養バランスの目安としては、おおよそ50%から70%が望ましいです) 摂取した脂質の量(エネルギー換算):723kcal 全体:2,086kcal 割合:35% (栄養バランスの目安としては、おおよそ20%から25%が望ましいです) 摂取したたんぱく質の量(エネルギー換算):286kcal 全体:2,086kcal 割合:14% (栄養バランスの目安としては、おおよそ10%から20%が望ましいです)

判定

栄養素の摂取状況

ダツメタボ さんは、平均的に以下の栄養素が・・・


不足している可能性が高いです。

  • ・マグネシウム 
  • ・亜鉛 
  • ・銅 
  • ・ヨウ素 
  • ・セレン 
  • ・クロム 
  • ・モリブデン 
  • ・ビタミンB1 
  • ・ビタミンB2 
  • ・ナイアシン(ナイアシン当量) 
  • ・ビタミンB6 
  • ・ビタミンB12 


摂取量が少なめです。

  • ・食物繊維(総量) 
  • ・カリウム 
  • ・カルシウム 
  • ・リン 
  • ・マンガン 
  • ・ビタミンD 
  • ・ビタミンE(α-トコフェロール) 
  • ・パントテン酸 
  • ・ビオチン 
  • ・飽和脂肪酸 
  • ・n-3系脂肪酸 
  • ・n-6系脂肪酸 


摂取量が多いです。

  • ・ナトリウム 
  • ・ビタミンC 


※脂質と炭水化物の栄養素摂取状況はPFCバランスをごらんください

PFCバランス

ダツメタボさんは、 食べる全体量を増やしましょう。食事のバランス的には、脂質が多めです。しかし全体のエネルギー(カロリー)を増やせば、脂質のバランスもある程度整ってくるので、まずはエネルギー源である炭水化物を増やした食事内容にすることから始めましょう。量とバランスが改善されますよ。(炭水化物はご飯、パン、パスタなどに多く含まれます)

アルコール診断

登録したどの料理にもアルコールの栄養情報がないため、診断できません。

塩分診断

1日あたりの塩分摂取量:12.1g
注意が必要! 塩分を摂りすぎています。
塩分の摂りすぎは高血圧、心臓病、脳卒中、胃がんなどの原因となるので、予防のためにまずは日本人の平均的な1日摂取量である11g未満を目指して、食事を見直してみましょう。
たとえば献立は、塩・しょうゆ味だけでなく、酸味や甘味なども楽しめる組み合わせにすると、食事全体の塩分を少なくすることができますよ。

 
※「不足している」「バランスが悪い」は「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」を基準としています。
※※あなたが登録したどの料理にも、まったくデータがない栄養素は、栄養診断の対象にはなりません。
※※※摂取エネルギー(カロリー)および消費エネルギー(カロリー)は目安ですので、体重や体脂肪の増減で自分の健康管理をしていきましょう。

ダツメタボさん

学生時代から栄養とトレーニングを勉強してきました。

しかし、当時ケガをしてから20年間のブランクを経て、最近また再開しました。

始めはダイエットから始め、約4ヶ月で体脂肪を減らすことに成功しました。

次の目標は、筋肉をつけることです。

と言っても、当方 "ボディビルダー" ではありません。
筋トレを趣味でやってる、ア・ラ・フォーおやじです。
(こう書くとフランス語みたい)

第1目標 体重63.5kg(2012/8/30)達成!
第2目標 体脂肪率8.5%(2012/11/30)達成!
第3目標 脂肪をつけず70kgの増量(いつになるやら)

長い道のりになるかも知れないので、無理せず・怪我せず・リタイアせず・で頑張ろうと思います。

公開状況

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ダツメタボさんの状態

身長 173.00cm
最新の体重 64.00kg
(2019/11/16 0時)
最新の体脂肪率 13.00%
(2019/11/16 0時)
目標体重 70.00kg
目標体脂肪率 8.50%
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,765kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 2,498kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 0時

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