中島 保さんの『第30回北海道マラソン2016へ向けたダイエット日記』栄養診断

第30回北海道マラソン2016へ向けたダイエット日記

栄養診断

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中島 保さんを2016年6月18日から2016年6月24日の期間で判定しています。

からだ判定(公開する)

平均年齢 42.0歳
性別
身長 168.00cm
平均体重 61.7kg
平均体脂肪率 11.2%
目標体重 55.00kg
目標体脂肪率 8.00%
身体活動レベル 普通(1.75)
BMI値 21.9
基礎代謝 1,376kcal
エネルギー推奨量 2,408kcal
エネルギー摂取目標量 2,262kcal
平均摂取カロリー 1,804kcal
エネルギー消費目標量 2,554kcal
平均消費カロリー 3,109kcal

判定

体格

中島 保さんの体型は 普通 です。
標準体重は62.1kgで、体重と体型の関係は以下の様になります。

肥満 70.6kg以上
太りぎみ 70.6kg未満〜67.7kg
ふつう 67.7kg未満〜56.4kg
やせぎみ 56.4kg未満〜52.2kg
やせ 52.2kg未満

エネルギー(カロリー)

中島 保さんの平均摂取エネルギー(カロリー)量は 少し少なめ です。

中島 保さんの平均消費エネルギー(カロリー)量は 目標通り です。

 

栄養バランス

栄養素の摂取状況
コレステロール(mg)/摂取量:477/目標量(上限):750 飽和脂肪酸(g)/摂取量:11.25/目標量(下限):11.31 目標量(上限):17.59 ナトリウム(mg)/摂取量:4,351/推定平均必要量:600 目標量(上限):3,543 炭水化物(g)/摂取量:238.3/目標量(下限):282.8 目標量(上限):395.8 脂質(g)/摂取量:56/目標量(下限):50.3 目標量(上限):62.8 たんぱく質(g)/摂取量:75.3/推定平均必要量:44.4 推奨量:55.5 適正比率(上限):113.1 エネルギー(kcal)/摂取量:1,803/基礎代謝量:1,376 エネルギー摂取目標量(下許容範囲):2,036 エネルギー摂取目標量(上許容範囲):2,488

PFCバランス
摂取した炭水化物の量(エネルギー換算):953kcal 全体:1,803kcal 割合:53% (栄養バランスの目安としては、おおよそ50%から70%が望ましいです) 摂取した脂質の量(エネルギー換算):504kcal 全体:1,803kcal 割合:28% (栄養バランスの目安としては、おおよそ20%から25%が望ましいです) 摂取したたんぱく質の量(エネルギー換算):301kcal 全体:1,803kcal 割合:17% (栄養バランスの目安としては、おおよそ10%から20%が望ましいです)

判定

栄養素の摂取状況

中島 保 さんは、平均的に以下の栄養素が・・・


不足している可能性が高いです。

  • ・カルシウム 
  • ・マグネシウム 
  • ・鉄 
  • ・亜鉛 
  • ・クロム 
  • ・ビタミンA(レチノール活性当量) 
  • ・ビタミンB1 
  • ・ビタミンB2 
  • ・ビタミンB6 
  • ・葉酸 
  • ・ビタミンC 


摂取量が少なめです。

  • ・食物繊維(総量) 
  • ・カリウム 
  • ・リン 
  • ・銅 
  • ・マンガン 
  • ・ビタミンE(α-トコフェロール) 
  • ・パントテン酸 
  • ・ビオチン 
  • ・飽和脂肪酸 
  • ・n-3系脂肪酸 
  • ・n-6系脂肪酸 


摂取量が多いです。

  • ・ナトリウム 


摂りすぎの危険があります。

  • ・ヨウ素 


※脂質と炭水化物の栄養素摂取状況はPFCバランスをごらんください

PFCバランス

中島 保さんは、 食べる全体量を増やしましょう。食事のバランス的には、脂質が多めです。しかし全体のエネルギー(カロリー)を増やせば、脂質のバランスもある程度整ってくるので、まずはエネルギー源である炭水化物を増やした食事内容にすることから始めましょう。量とバランスが改善されますよ。(炭水化物はご飯、パン、パスタなどに多く含まれます)

アルコール診断

適度なアルコール量である20g程度までに抑えられています。素晴らしいです!来週もこの調子でいけるといいですね。


※アルコールの処理能力には個人差があり、適量がもっと少ない人もいます。ほろ酔い程度でとどめる意識も大切です。

塩分診断

1日あたりの塩分摂取量:11.1g
注意が必要! 塩分を摂りすぎています。
塩分の摂りすぎは高血圧、心臓病、脳卒中、胃がんなどの原因となるので、予防のためにまずは日本人の平均的な1日摂取量である11g未満を目指して、食事を見直してみましょう。
たとえば外食メニューや惣菜は、はっきりした濃いめの味付けになっていることが多いので、商品選びや利用回数に気をつけたいですね。

 
※「不足している」「バランスが悪い」は「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」を基準としています。
※※あなたが登録したどの料理にも、まったくデータがない栄養素は、栄養診断の対象にはなりません。
※※※摂取エネルギー(カロリー)および消費エネルギー(カロリー)は目安ですので、体重や体脂肪の増減で自分の健康管理をしていきましょう。

中島 保さん

2014年11月30日に開催された『第3回富士山マラソン』で人生初のフルマラソンを完走するためにダイエットを始めて、その後もいくつかの大会に出て、次は2016年8月28日に開催される『第30回北海道マラソン2016』に向けてダイエットを続けています。

いつも絶対に諦めないという気持ちを持って挑むので、その力をイースマでも培えればと思います!

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中島 保さんの状態

身長 168.00cm
最新の体重 62.85kg
(2018/2/28 18時)
最新の体脂肪率 10.90%
(2018/2/28 18時)
目標体重 55.00kg
目標体脂肪率 8.00%
体重調整ペース 目標達成日を指定
(2016年11月29日)
体重調整方法 食事と運動
エネルギー摂取目標量 ---
エネルギー消費目標量 ---
1日の目標歩数 10000 歩
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 0時

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