しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2020年5月8日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

夏のマスク (2)

今まで漠然と「夏のマスクは熱中症がやばそう」と思ってましたが、やはり医療関係者の中にも同じことを危惧する声があるようです。

■ 医師たちが緊急提言:このまま熱中症シーズンを迎えたら、医療現場は崩壊! 熱中症対策を全国民で!
https://kyodonewsprwire.jp/release/202004309574

マスクのせいで熱中症患者が増えれば医療崩壊の可能性がある、と。
マスクがいけないわけじゃなくて、熱中症こわいって話です。

「何となくやばそう」くらいにしか思ってませんでしたが、確かに今でもギリギリの状態の医療現場は、何かキッカケがあればあっさり崩壊してしまいそうです。

マスクで熱中症リスクが上がる理由は次の3つ。

1. 発汗量が増えて、脱水症になりやすい
2. 口元の湿度が高く、脱水症に気付きにくい
3. 口を覆われているので、水を飲む回数が減る

失われる水分が増え、補給量は減り、それでいて唇が乾いたりしないから身体が干からびていることに気付かない。確かにこれはヤバい。いつも以上に意識して水分を摂らないと。

マスクで発汗量が増えるのは、実感しました。
必要と思うときにしかマスクをつけない私も、買い物するときにはつけてます。お店に入るときにつけて、出てくるとはずすんだけど、買い物が終わると全身が汗だくだもの。まるでサウナから出てきたみたいに。

呼吸で体温下げられなくなるから、その分を汗かくことで下げようと身体が頑張るみたい。でもマスクなしのときの呼吸で下げられる効果には及ばないから、何とかして下げようともっと汗を出す。そういう悪循環っぽい。しかも私は平熱が高いから、マスク内にたまる空気の温度も人より高い。つらい。

だから、夏の室内でマスク着用するならエアコンの温度はいつもより低めに設定すべきだし、いつもより多めに水分を摂るべきなのです。

温度が高い方がウィルスが弱るからクーラーは入れない方がいいなどと言う人もいるようですが、ウィルスが弱る以上に人間が弱るから!

ということを、本格的な夏を迎える前にしっかり周知しといた方がいいような気がするんだけど。
今年の夏、大丈夫かなぁ…。
(投稿日時:2020年5月8日 17:46)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2020年5月8日 17:36

う~ん・・・マスクと熱中症、やはり相性悪そうですねぇ・・・(困

当家は家の中では誰もマスクしてないので(通気を良くしています)
そっちは大丈夫そうですが。
やはり問題は私の歩きかな。しーちゃさんのように夜間も視野に入れてます。
2年前だったか、ことさら暑い夏は私も夜歩きに変えていました。
夜歩いてマスクなし & 買い物はマスク付きで短時間 の2本立てが
最後の手段となりそうです。しかしマジ冷夏希望ですよ・・・。

しーちゃさん

2020年5月8日 18:01

ユーノさん>
そうですねぇ、夏のマスクはやっぱり健康上のリスクが高いと思います。
自宅でマスクを使う人は少ないだろうと思ってますが、今後少しずつ外出自粛が緩和されて通勤する人が増えたときに、クールビズを口実にして温度高めにしているオフィスなんかでは倒れる人もいそうかなーと思います。

運動を考えると涼しい夏になってくれるのがありがたいんだけど、それはそれで生鮮野菜が高騰しそうなのが怖いですよね…。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2020年目標
・腕の筋力強化
・実家の片づけ
・帰省時の栄養バランス

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
  • トキドキさん
  • さとぴょんさん
  • orizoさん
 
 
イースマモバイル