しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2020年4月15日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

アレルギーと免疫と抵抗力

最近また保湿剤代わりにオイルを使い始めました。
無印良品のマッサージオイルです。
今回はアレルギー出ないといいんだけど。

……と、考えていて、ふと思い出しました。
アレルギーは免疫システムの暴走だってことを。

暴走するほど免疫システム強かったら、風邪にも強そうじゃない?
だけど実際には自分が風邪に強いとはとても思えない。
自分の周囲の人を観察した印象でも、アレルギー体質の人ほどよく風邪を引いたり熱を出したりしてる気がする。
なんで?

不思議だったのでちょっと調べてみました。

結果から言うと、アレルギー体質の人は実際に風邪をひきやすい。
ただし、抵抗力が低いからではない。

ひきやすい理由はふたつあり、ひとつは見せかけ上多くなるから。
異物に対して過剰防衛しがちなのがアレルギー体質なので、風邪をひいたときも症状が激しく出がちなのですって。普通の人が「ちょっとだるいな」くらいで風邪と自覚せずに終わっちゃうものでも、熱を出したり、派手に鼻水や咳が出たりする。

もうひとつは、実際に感染リスクが高いから。
アレルギー体質の人は、結膜炎や鼻炎や皮膚炎のどれか、あるいは全部を患ってることが多いので、どうしても無意識に手で顔を触れる機会が多い。だってかゆいんだもん。

でもそういう話だったら、私にも抵抗力が人並みにあってよさそうなのに。
その割には抗生物質なしで風邪が治ったためしがないのよねぇ。
子どもの頃、風邪に毎回抗生剤を処方されることに対して、母がかかりつけの医者に「風邪には処方すべきじゃないって聞きましたけど」と聞いたことがありましたが、そのとき先生は「一般的にはそうなんですけど」と前置きした上で「でも、この人は出さないと治らないからねぇ」と困ったように笑っておいででした。

風邪が治りにくいだけじゃなく、化膿もしやすい。
キズは気をつけないとすぐ化膿する。
気をつけていても化膿する。
果ては、キズがなくても化膿する。

爪の下からジワジワ膿がしみ出してきたときは、どうしたものかと途方に暮れたものです。
外科に行くと爪をはがして消毒してくれるんだけど、爪が生えてくるとまたジワジワと。
何度か繰り返した末にとうとうキレて(だって生爪剥がしたらすごく痛いし)、根本処置を求めて形成外科に紹介状を書いてもらいました。紹介先で調べてもらったら、指先の骨が化膿してたそうです。骨が化膿とか、意味わからん。外傷もないのに、どうして化膿するかな。勘弁して。

骨髄炎だと指先切断になるそうですが、幸いただ化膿してただけだったそうで、爪の下をそぎ切りにして骨をちょっぴり削って消毒してまた縫い合わせるという、思い出すと背中がゾワゾワするようなおそろしい手術を受けて、やっと根治しました。
あれはほんと、もう二度とやりたくない。
このときも確か、最初に処方された化膿止めが切れたら傷口が化膿して、追加処方されたんだよな。
この世から抗生物質がなくなったら、生きていけない気がする。

でも抗生物質って、ウィルスには効かないよね?
何かあるとすぐ抗生物質のお世話になってるけど、そう言えば風邪こじらせての入院は何度もしてるのに、インフルエンザで入院になったことは一度もない。というか、そもそもインフルエンザには風邪ほどかからない。夫だけかかって、私はスルーだったこともある。
風邪から急性腎盂腎炎を起こして入院というのがいつものパターンなんだけど、ウィルス性だったことは一度もない。いつも細菌性。

もしかして私は細菌にだけ弱かったりするんだろうか。
ウィルスと細菌で、免疫システム違ったりする?
と思って調べてみたら、そのとおりだった。
ウィルスをやっつけるのは、キラーT細胞。
このキラーT細胞が暴走するのが、アレルギー反応。
一方、細菌を相手にするのは白血球。

なるほどねぇ。
だからかー。

子どもの頃から白血球数は少ないのよね…。
正常値を下回っています。
けど、体質なので特に気にする必要なし、と言われてました。
低血圧と同じ扱いです。

確かに問題ないっちゃ、問題ない。
風邪が治りにくかったり化膿しやすかったりはするけど、「それは体質だから仕方ないね」って言われちゃうと、それ以外には特に問題ない、ような気がする。
その都度、抗生剤のお世話になればいいだけだもんね。

となると新型コロナウィルスに関しては、私は人並みのリスクしかないのかも。
当初ビビってたほどは、ビビらなくてよさそう。
むしろ人並みよりちょっと強いくらいかもしれない。

と言ってももちろん、引きこもりは続行しますけども。
(投稿日時:2020年4月15日 08:40)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2020年4月15日 9:02

人並みと思うと(ちょっと)安心できますね。良かった♪

引きこもり続行は賛成です(笑
長い戦いになるとは思いますが、がんばりましょう☆

しーちゃさん

2020年4月15日 11:32

ユーノさん>
そうですね、ありがとうございます。

会社員時代は1年に1回ペースで入院してたのですが、専業主婦になったらぱったりそれがなくなりました。
感染症に関しては、引きこもりの主婦って最強のような気がします(笑)
お互いこのまま逃げ切れるといいですねぇ。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
  • hoboさん
  • しんかみさん
  • トキドキさん
 
 
 
イースマモバイル