ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年9月22日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 50.30kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 1,505歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

その後

 
色々な話題のその後。近況報告。

まず歩数。
歩きDAYを週1日減らし、1日上限8000歩と心得てから10日ほど。
どうなったかというと・・・脚の痛みが軽減した(笑
な~んだ、やっぱ歩きすぎだったのね、私☆
週4回だと毎週必ず2日連続歩きがある。
週3回だと毎週必ず2日連続休みがある。
この差が大きいのかもしれない。
1日8000歩上限だとカレー屋さんの日は車で出直し買い出し。
そこで自動的に重い荷物を持っての歩きが1回消える。
これも大きい。
買い物とセットの歩きはもうフレンチの日だけになった。
これでしばらくやってみよう。

土日のアパート行きをやめてからそろそろ1ヶ月。
こちらも、もうペースは掴めた☆
そして実は土日のアパート行きをやめる話になった時
つまり仙台から帰った直後のことだけど
夫と珍しく口論気味の話し合いをしていたのね。
その話し合いのあと、「1日1回必ずハグ」することにしたの。
これは私から提案したんだけど
セックスレスな私たち、話し合いのあとのハグくらいしか
身体的な接触がない。
身体接触によってオキシトシンが出、このホルモンが
身体や寿命に良い影響を与えるという説があって
私はこれを少し前から気にしていたの。
うちはせっかく夫婦健在&家族同居なのにもったいないなぁと。
(子どもが育ってからは抱っこなどの機会もなくなったし
 今いる猫は撫でられるのがあんま好きじゃないみたい)
で、夫は私と違って血圧も高めだしメタボ気味だし
どうも男性更年期の症状もあるようで、これも心配だった。
なので、オキシトシンで良い影響が出ると良いなぁと。
「1日1回ハグ」の効果はまだよくわからないけど
家庭内の雰囲気(夫婦仲)は良くなったような気がする(笑
夫は必ず寝る前(歯磨き後)いそいそと私の部屋へやってくる☆
ハグのタイミングでその日あったことや翌日の予定
双方の心配事、雑感なども報告でき、効率が良い。
セックスは面倒臭いけど、ハグだけなら私もOKなのね。
オキシトシンは私にも出ているだろうし・・・これは良い習慣☆
私たち2人とも一度決めたことは律義に守る性格だから
このまま老年期まで続けたいわ♪

次。
「その後」ではないけど、数ヶ月前から本宅に漏水の疑惑があって
少し前に私がお風呂場で水の流れる音に気づいた。
で、業者を呼び、最終的に風呂場を工事することに。
まるっとユニットバスに変えて〆て120万円也~。
義母が半分出すと言ってくれてるから、
出せるものは出してもらうつもりよ。
夫はお風呂場の壁や備品などの取捨選択に泥はまり~。
こういうところ、凝り性な人なのよねぇ・・・。
まぁ私は迷ったり悩んだりが嫌いなタイプなので全部任せてる。
で、この機会に、お風呂場の隣の脱衣所&洗濯機置き場も
整理しないと・・・となって
洗面台(今はほぼ義母専用)も少し整理してもらえませんかね
(=本来は共有スペースなんだから少しは場所を空けて欲しい)
という具合に話を誘導してみた(意地悪嫁?)。
昨夜の義母の慌てっぷり&切れっぷり、おかしかったわ☆(笑
台所や風呂場などの水回り場所は全部自分のテリトリーだと
思ってた人だから、今後は徐々に制圧していくつもり。

亜鉛剤はまだ続けてる。

昨夜少し咳。一気に涼しくなったから、朝夕は冷えていたみたい。
もう秋ね。

 
(投稿日時:2019年9月22日 08:14)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2019年9月22日 10:33

週末の過ごし方が変わってウォーキングの見直し脚の痛みの軽減にもつながってよかったね。
今のユーちゃんの生活習慣をみてるとご主人がメタボ気味ってイメージ出来てなかったけど・・
みなさんが仲良く元気でいるために幸せホルモン対策はよいと思う。

お風呂場の改装するんだね。ユニットバスは掃除がしやすい☆
使ってないけど壁がどこでも磁石で張り付くシステムが多いらしいので覚えておくとよいかも~
うちの実家も1階の脱衣所の洗面台は母が占有してるな~(笑)
漏水疑惑のうちに対策できてよかったね。

こちらも涼しくなって空の様子が秋の気配を感じる♪

ユーノさん

2019年9月22日 20:24

>hannaちゃん♪

うん、ありがとう。歩きすぎかどうかって自分で判断するのは結構難しい。
歩きすぎなんじゃ・・・と思っても、それはサボりたいだけでは? と
自分の内側で諫める声がするのよね。フロイトの言うスーパーエゴ(超自我)。
私たぶん、この超自我が強めなの(なので自分で一度決めたことは必ず守る)。
(父)親の影響だと思うけれど。
今回は歩数計測の導入でうまく自分の中で折り合いがついたと思います☆

「夫」←ダイエットを始める前の私の体形を見れば想像できるんじゃない?(笑
夫は父親とは逆で包容力のあるタイプ。
そそ、幸せホルモン計画なのよ。せっかく夫婦でいるんだから活かさなきゃ☆ と。

磁石のことは夫はもう知ってると思う。なんかそういう話してたから。
家つきの姑さんはどこも同じね(笑
漏水は疑惑でなく決定してるのよ。今水道代2万円超え。なのでその修理のためなの。

一気に涼しくなったよね。風邪引かないようお互い気をつけましょう☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.30kg
(2024/3/19 10時)
最新の体脂肪率 29.70%
(2024/3/12 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,089kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,822kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Marsさん
  • Fakeさん
  • しましま☆さん
 
 
 
 
イースマモバイル