ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年9月11日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

6時 50.10kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 9,013歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

歩数、目薬などメモ

 
歩数計測を始めて4日目。今日は約9000歩。昨日は約1500歩。
要するに、歩く日は9000歩程度、
歩かない日は1500歩程度・・・と考えて良いのかな。
脚への負荷(疲れ具合)とか、あれこれ考えていくと
今くらいのペース~若干負荷軽めあたりを目指せばいいのかしら。
まぁもう少し測ってみよう・・・。

今日は先週と同じカレー屋さん☆
野菜カレーが美味しかったから再訪。
で、ランチの内容は満足したんだけど、このお店の近くだと
買い物をどうすれば良いのか・・・というのが若干悩みどころ。
私の好きなスーパーまで回ると距離がありすぎる(歩きすぎ)。
カレー屋さんの近くのスーパーは先週に引き続き
今日も寄ってみたけど、やっぱイマイチ・・・。
カレー優先か買い物優先か。難しい・・・。
カレーだけ食べて帰って改めて車で買い物に出るとか?
むしろそっちの方が良いかもなぁ。
車で買い物する日(=カレーの日)を週一で決めておき
ついでにドラッグストアも回ってペーパー&洗剤類を買い足す。
来週はそのパターンでやってみようかな。
車で買い物DAYには重い物をまとめて買って脚の負担を減らそう☆

あと、そう。カレー屋さんのチーズナンだけど。
このお店は元々「ナン小さめ」だったはず。
先週はそれが「ナン大きめ」に感じたんだけど
今日食べてみて、やっぱナンの大きさは変わってないような
気がした。
先週はチキンティカ付きのセットだったから、かしらね。
今週はチキンをつけずにシンプルなセットで頼んだの。
それでまぁまぁ・・・な感じ?
一度に食べられる量が落ちてきている(=小食になった)
のかもしれないわね・・・。


目薬。
先週あたりからまた口の中が苦くて、風邪? と思ってたけど
これはどうも目薬じゃないかと。
いや、風邪の気配もあるのよ。微かだけど。
なので風邪菌の影響で身体が弱ってる時には目薬アレルギーが
出易くなる・・・ということかもしれない、とも思う。
いずれにせよ、今は自分の身体がデリケートな状態だと感じる。
なので亜鉛補給(亜鉛剤)を少し手厚く。
昨年も夏頃から風邪→咳止まらず→口の苦味→目の周囲の炎症
と進んだのよねぇ。
実は目の周囲のかゆみはかなり以前(今の目薬に変えてすぐの頃)
から、あったりなかったり・・・という状態なの。
なので今の目薬が安全だとは私は全然思ってない。
気を抜けば(=体調が悪くなれば)すぐにアレルギーを発症
してしまうだろうと思ってる。
睡眠&栄養不足に気をつけ、点眼は洗顔前にを徹底し
点眼時は仰臥姿勢で鼻より眼を下にする・・・というような
諸注意を守ってここまでなんとかやってきた。
今の目薬をできるだけ長く続けたい。
・・・やっぱ明日も予防的に亜鉛剤飲んでおこうかな(笑

 
(投稿日時:2019年9月11日 23:29)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2019年9月12日 8:00

歩きは車と組ませ調整するのがよいかと思ってた。
ユーちゃんは以前と比べると小食にもなってると思うし~

目薬の件は新しい処方になってからさし方やタイミングなどの努力があって保ってる状態なんだね。
自分も体調崩してるや疲れてる時、いつもでないアレルギーがひょろんと出てくる。
最近風邪などの症状もアレルギー反応だと思うようになってきた。
少し体調が悪いようなので気をつけてください。お大事に~

ユーノさん

2019年9月12日 9:13

小食になったのは血糖を意識しだしたからだと思う。
血糖値が上がるサインが自分でわかるようになって
そこから自然と、それ以上は食べないようにブレーキがかかる。
糖質以外なら・・・とも思ってたけど、腎臓や肝臓のこと考えると
やっぱそうそう食べられない。なんか残念だわ。

歩きだすと車が面倒に思えることもあるのよね。
でもできるだけ車を出すように心がけます。
体調は気をつけます。ありがと☆
風邪だと思ってたらアレルギーだったってケースは結構ありそうよね。

しーちゃさん

2019年9月13日 8:55

関節にトラブルのある知人は、医者からの薦めで運動をウォーキングからバイク(自転車)に切り替えていました。歩きより自転車の方が、関節にかかる負担が小さいのだそうです。股関節にかかる体重がサドルに腰掛けることで軽減されるからみたい。

足の負担がつらいようでしたら、自転車での運動も候補に入れてみてはいかがでしょう。

負担を小さくして運動するには水中ウォーキングがベストらしいのですが、いちいちプールに行かなきゃいけないところで手軽さに欠けますよね…。

ユーノさん

2019年9月13日 10:56

>しーちゃさん♪

水中ウォーキングもサイクリングも考えたことはあるんですが
結局踏み出せず・・・という状態です。
サイクリングは街中は危ないので、もしやるならジムで、ですが。

踏み出せない理由は色々ありますが(入会が面倒とか骨刺激がなくなるとか)
とりあえず私の場合は整形外科へ通うほどの状態ではないので
歩き自体のリハビリ効果も期待しつつ
ボチボチ続けていければな~と模索しているところです。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2019/11/13 7時)
最新の体脂肪率 26.00%
(2019/7/27 7時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hannaさん
  • Fakeさん
  • しましま☆さん
 
  • hoboさん
  • YANさん
  • 痩せ鯛さん
 
 
 
イースマモバイル