しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年6月3日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

ひじきと無機ヒ素

最近、ちょっと気になる記事を見かけました。
ひじきには無機ヒ素が多く含まれているので、発がん性があるというのです。もしそれが本当なら、ひじき煮が常備食な我が家においては見過ごせません。

まあ、でもどうせイーストフード問題と同じようにトンデモじゃないのー?
とか思ってたのですが。
ガチネタだった。

政府からも広報が出てたよ・・・。


■食品中のヒ素に関するQ&A(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_as/qa.html

■ヒジキ中のヒ素に関するQ&A(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html

■ヒジキに含まれるヒ素の低減に向けた取組(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_as/maff_hijiki.html


15年ほど前に英国政府が「ひじきは食べないように」と呼びかけたのがきっかけで、ひじきが伝統食である日本でも政府が調査に乗り出すことになった模様。

1日あたり4.7g以上を毎日食べ続けると危険らしい。

ひじきをキロ買いしちゃってる我が家だと、割と微妙な数字。
家計簿から購入記録を割り出すと、前回は1kgを約7か月で食べきってました。
1か月30日として計算すると、1日あたりふたりで4.76g。
ひとりだと2.78g。
うん、何とかセーフだ。

ただし、調理法により無機ヒ素の量は減らせるそうです。
我が家だと水でもどして、数回水を替えてすすいでます。
この方法だと半分くらいに減らせるのだとか。

それで計算すると、ひとり1日あたり1.19g。
だいぶ安全な感じになってきた。

これをさらにゆでこぼすと、乾燥ひじきに含まれる無機ヒ素の90%が除去できるそうです。
ゆでこぼしたとすると、ひとり1日あたり0.23g。
これなら全然心配しなくてよさそう。

ゆでこぼした場合の栄養については、水もどしに比べて鉄分が2割ほど少なめ。
それ以外はほぼ水もどしの場合と変わりありません。

うちは消費量多いから、ちょっとめんどくさいけどゆでこぼしまで頑張ろうかなー。
たまにしか食べない人なら、水もどしで十分じゃないかしら。
ただしいずれにせよ、面倒くさがってもどした水をそのまま使うのは、やめておいた方がよさそうです。
(投稿日時:2019年6月4日 10:36)   

 
コメント

4件のコメント

ユーノさん

2019年6月5日 8:06

知りませんでした・・・。情報感謝です。
ひじきは私は食べないんですけど、義母が好きでよく出来合いの総菜品を買ってます。
そのお付き合いで夫と息子も・・・。
95歳の義母は私の中では「本人の好きなものをどれだけ食べてもOK」なカテゴリに
入ってるのですが、息子と夫には少し配慮した方が良さそうですね~・・・。

しーちゃさん

2019年6月5日 9:09

ユーノさん>
あー、お惣菜は下処理がどうなってるかわからなくてちょっと心配ですよね。
普通は水洗いしてるとは思いますが・・・。
ゆでこぼしまでは絶対やってないと思う!
常食になってるようなら、確かに食べる量を少し気にした方がよいかもしれません。

ちろるさん

2019年7月3日 3:23

ひじきの無機ヒ素はどこかで聞いた事がありました。
うちもひじき好きなので、えーっとなったのを覚えています。

あと発がん性物質と言えば、食べ物の焦げが昔から言われてますよね。

・「揚げる」「焼く」「炒める」よりも「煮る」「蒸す」「ゆでる」が良い
・パンや野菜の加熱調理では焦げ目をつけすぎない
・火力は弱めに
・炒めるときはよくかき混ぜる
・イモ類、野菜類は切った後に水にさらす
・ジャガイモは常温保存すること


でも食べ過ぎなければ平気ですよね。
薬も過ぎれば毒となるとは良く言われてますし、ミネラルのサプリメントが死亡率を高めると言う研究結果もあるみたい。

 銅、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラル系サプリメント服用者では、服用していない人に比べて、それぞれ45%、
10%、8%、8%死亡率が高く、葉酸、ビタミンB6、マルチビタミンなどのビタミン系サプリメントでは、それぞれ15%、
10%、6%、死亡率が高くなっていることを報告しています。


健康の為にと摂取しているサプリで死亡率高くなるとかショックですよねー

しーちゃさん

2019年7月3日 6:54

ちろるさん>
おや、ご存じでしたか。さすが。
そうですね、何でも適量って大事ですよねー。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
  • hoboさん
  • トキドキさん
  • ASTIさん
 
 
 
イースマモバイル