ユーノさんの『食事だけで減らしたい』1日のイースマ☆ノート

食事だけで減らしたい

2019年5月15日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 51.50kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

アレコレのメモ

 
月曜に行ったいつものフレンチのシェフが風邪を引いていた。
それに気づいて、ヤバ~ぃ!(汗) とは思ったものの
一度入ったお店を出るわけにもいかず、ままよ、といつも通りに。
その日はほかにお客もなく閑古鳥☆
いつも以上にシェフと仲良くおしゃべりしちゃったりして
明らかにヤバかった。
でまぁそのまま普通~に過ごしているわけだけど
月曜夜は夜半に目が覚め(というか猫に起こされた!)
な~んとな~く寒い気がしたり咳が出たりしたので
寝ぼけマナコで使い捨ての貼らないカイロを開封し
背中に敷いて寝た。その翌朝(火曜朝)は寝過ごした。うぅ。
でもよく考えたら気持ちよ~く長時間寝ていたことに。
私使い捨てカイロは1個で3晩持つの。
夜開封し、朝熱いのをビニール袋で密閉し、夜また開け・・・と
やっていくと、1個で3晩使える。経済的☆
その勢いで火曜夜もカイロで早めに安眠。水曜朝は寝過ごさなかった。

水曜・・・今朝はお通じが良かった。
そして気分もな~んとな~く上向き?
咳も出ない。
というわけで、たぶんフレンチシェフの風邪菌、私、自力免疫で
撃退できたと思う~。


血圧の話。今血圧を測ったの、91-65(脈拍63)。
23時台にしては(そして私にしては)優秀だわ☆ 90台キープ。
夜になっても気分が良いのは血圧が維持できていたからだと納得。
そういえば最近(今週に入ってから)、朝食のあとの眠気がない。
眠気がないから血圧への関心も薄れて測ってないんだけど
たぶん朝食後も90台を維持できてるんじゃないかしら・・・と想像。

朝食後の眠気対策に、実は朝食の糖質量を絞ったの。
林檎を80g→60g、蜂蜜を20g→12gへ。レーズンと黒ニンニクも微減。
糖質量としては10g程度の差だけど、この10gが大きい??
あと考えられるのは、点眼薬の降圧作用にようやく身体が慣れ
血圧を維持できるように各種ホルモンを調整できるようになった
のかもしれない・・・てこと。
そういえば脚の異常も和らいできている気がするのよね・・・。

というわけで、私的には朝食の減糖と目薬への耐性あたり
じゃないかと見当をつけているんだけど、いずれにしても
血圧は90台はキープできている方が私は体調が良い・・・らしい
・・・と思う。
メモっておきたかったのはここなのね。
血圧の上が90台あれば、立った時にも80台を維持できる。
それなら私の身体は耐えられるの。
でも座って80台だと立つと80を切ってしまう。そうなると
耳鳴りが酷くなったり、眠くなったり、目を閉じるとクラっとなる。
最近わかったんだけど、私にとってはこの↑3つはほぼ同じことなの。
眠い時には耳鳴りがしているし、目を閉じればそのまま落ちる。
うん、入浴中にそうならないように気をつけないと・・・だわ。


というわけで、以前(4~5月頃?)感じていた
なんとはなしの不調は、な~んとな~く治まってきたのよ。
暑さに体が慣れたのか
忙しさに慣れたのか
目薬に慣れたのか・・・そこはよくわからないんだけど。
でも風邪菌に対抗できたんだから体調は悪くない、たぶん。
自分でやった対策は、繰り返しになるけど朝食の減糖と
・・・あとは、靴下を脱がないように気をつけてること
あたりかしら、ね。
ただ暑くなってきたので靴下は時々脱いじゃってることもある。
それでも大丈夫、今のところ・・・という感じ。


来年・・・きっとまたこの日記を見ると思う。
参考になれば良いのだけど。
カギは血圧(と睡眠)だわ、たぶん。がんばれ、来年の私。


 
(投稿日時:2019年5月16日 00:03)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2019年5月16日 7:31

フレンチのシェフから風邪がうつらなくてよかったね。
自分も目の前のひとが風邪引いてるとひるむ(笑)
カイロって不必要な時間を密閉しておくと3晩もつものなんだね~

血圧って体質と嗜好もあるので自分にはどうにもならないんだと思ってたけど
ユーちゃんが意識し始めて普通だと思ってた低いところから急に立ち上がった時のくらっと感が対策で着るなら異常なんだと考え始めてきたところ
自分の症状としては動作の時だけなので普段いそいで立とうと思わないので対策不必要程度に思ってたけど治るものなら・・(汗)
ユーちゃんの日記の様子を参考にしようと思ってたら体調もよくなってきたようでこの話題は終了のよう
血圧が改善の兆しのこととで喜ばしいことなんだけどポイントとしては靴下・朝食の糖分摂取量・睡眠か・・・
どうも自分が取り入れる方向の答えがでなかった(苦笑)

血圧の平均値まで目指すのかな?と思ってたけどよくよく考えると高い方は必要に応じて高さがあるのだから高くてもめぐってない可能性もあるのでとくに支障がないかぎり無理にあげなくてもよいかな~と日記を読んで自分なりの結果に至り(汗)
耳鳴りや眠気の改善の兆候があってよかったね。おめでとうござます。

ユーノさん

2019年5月16日 8:25

>hannaちゃん♪

おはよう~♪ & コメントありがとう☆

目の前に風邪引きさんがいるとひるむよね(笑
カイロは大抵18~20時間くらい持つ、って書いてあるでしょ?
酸素を遮断するとその状態でカイロが眠る(?)のよ。酸素を与えると目覚める。
で、私の睡眠時間からすると3晩は大丈夫なの。今度試してみてね♪

血圧は、hannaちゃんと私は微妙~にタイプが違うような気がしてるのね。
起立性低血圧だけなら、おっしゃる通りゆっくり立ち上がるで良いと思う。
私の場合、酷いと日中、歩いてる最中にも半分寝てるような状態になるわけで
これは自分でも怖いし、なんとかしたいと思っていたの。
お昼頃の眠気は時間的に朝食後の食後低血圧だと気づき、
調べると食後低血圧は糖量と関係あるらしいとわかったので、減糖へ。
幸い体重はだいぶ増えているので減糖にも抵抗はなかったの。
不思議と、昼食後は血圧下がらないっぽい。
まぁそんな感じで、hannaちゃんとはタイプが違うんじゃないかと思ってる。
参考にならなくてゴメンね(汗

私は血圧90台を目指すわ。そのラインがたぶん一番支障ないから。
hannaちゃんも無理には上げなくて良いと思う。
あと、日記に書き忘れたけど、最近は暑いのでお塩も良く舐めてる。
昨日ピンクのヒマラヤ塩を買ったの。綺麗で美味しい(笑

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%より開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…月水木土は歩きDAY(最低4km)
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.50kg
(2019/7/17 6時)
最新の体脂肪率 26.00%
(2019/7/13 7時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,096kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,829kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 --- 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • 痩せ鯛さん
  • あんちゃんままさん
  • しましま☆さん
 
  • YANさん
  • みずきさん
 
イースマモバイル