ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年4月10日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 51.40kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

目薬 血糖 メカブ・・・

 
つれづれ日記ね。
今日の分の歩きを昨日してしまってちょっぴりだけ時間あるから。

元日に義母が腰を痛め、3月から息子が戻ってきて今社会人1年生。
私的にはものすごい変化だったの。激動よ(苦笑
義母や夫の食嗜好や摂食量をようやく把握できたところへ
大食漢の息子が帰ってきたわけだから。
しかも息子は義母&夫より断然食にうるさいの。
まるで私の実父(他界済、今年17回忌)みたい。
その神経質で食に細かい癖に他人には無神経な息子の好みを把握し
何度か話し合い(野菜の許容量とか、洗濯法とか細かいことを)
も行い、ようや~くなんとか同居のリズムもできてきたかな?
というのが今。

現時点では、歩きは月水木土(水曜の歩きは火曜でも可)で
金曜は外出せず土日用の食事作りに専念。
というのが調子良さそう。
それだと歩かない火曜に母ランチできるし、水曜の歩きDAYに
各種受診もできる。水曜休みのフレンチは月か木で。

一日の時間もずらし、7時半起床24時就寝へ。
新しいタイムスケジュールでは、20時20分頃夜の目薬→入浴。
朝は8時過ぎに朝の目薬、9時台で朝目薬後半→洗顔→化粧。
目薬は今までもこれからも2種あり、1日2回のと1日1回のもの。
で、1日1回の点眼薬(前キサラタン、現ミケルナ)に
色素沈着の副作用があり、点眼後は洗顔か入浴が推奨なのね。
なのでこれまでは夜に2種類、朝に1種類だったんだけど
それだと入浴時間の都合でどうしても夜が慌ただしくなりすぎる。
(点眼は落ち着いてやらないと鼻に流れて副作用が出やすい)
なので目薬が変わったのを機に、朝にずらすことに。


その目薬だけど・・・。
昨夜は1日2回のアイファガンを差した瞬間、ヤバ~い! と思い
夜中も痒くて目が覚めたのを覚えているけど
今朝差した感触ではそんなに気にならなくなった。
口中の苦味はまだあるんだけど。
鏡で見ると、目の周囲の赤み(炎症)は微妙~に減ってるかも?
というわけで、短気を起こさずもう少し様子を見てみよう、と
気を取り直しているところ。
実際、今朝の感じでは皮膚科でもらったステロイド軟膏はもう
塗らなくてもいいかな~? と思ったのよね(一応塗った)。
口中の苦味は問題だけど、苦いだけならまぁ・・・。
苦味が一日中残るようだと問題。
それは別の症状(アレルギー?)だと思うから。
ふぅ・・・。色々面倒臭いのよねぇ。我ながら。
この面倒臭さが「年齢」なんだわ、つまるところ。と思うなど。
年を取るってことは身体が中古になるってことだものね。

まぁそんなわけだけど、各点眼薬の禁忌や副作用など調べていると
結構ゲンナリ。
低血圧や徐脈には禁忌、というのがチラホラ・・・。
私の徐脈は(低血圧も)心臓が悪いせいではなく昔からだし
歩けば脈拍はすぐ上がる(今も時々測っている)から
変な副作用は出てないと思うけど・・・。ちょっぴり憂鬱。
でももっと憂鬱なのは、目薬にもアレルギーにも血糖値への影響が
あるかもしれないってことなのよね。
血糖を測っても、それが糖の食べ過ぎか、目薬のせいか
アレルギーのせいか、または年取って臓器機能が落ちたせいか
・・・というのはわからないわけよ。
そういうことがわかったので、血糖への関心も薄れてしまった。
あまり細かいことを気にしても仕方ないな~と。

まぁ言うなら、家庭状況の変化というのも身体への影響は大なはず。
活動量も増えたし、ストレスも増えた。
爆発もパンクもせず、こ状況を無事ここまで軟着陸させたってだけで
自分がんばったわ~、と思うの☆(←誰も褒めてくれないので自分で
私の身体に多少のしわ寄せが来るのはもう仕方ないことね。
私(=主婦)は逃げるわけにはいかない立場だから。
そういえば夫も今風邪引いてるの。
私たち満身創痍なのよ(苦笑
はぁ・・・。楽になったらまた旅行でも行きたいわ。


で、最後メカブ。そう。
血糖は気にしても仕方ない(=5月の健診結果を見て考える)と
決めているものの、先日TVでメカブが良いよ、とやっていた。
メカブのネバネバは魅力的・・・なんだけど。
気になるのはヨウ素なのよねぇ。
私甲状腺疾患が怖いの。
で、調べてみたら。

※文字数制限 続きはコメ欄※


(投稿日時:2019年4月10日 11:11)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2019年4月10日 11:06

※日記本文続き※

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/2959.html
「海藻摂取と甲状腺がん発生に関連を認めた」
「週2日以下しか海藻を食べない女性と比べて、ほとんど毎日海藻を食べる女性で、統計学的に有意に甲状腺がんリスクが高く」
「閉経後の女性でのみ、海藻摂取が甲状腺がんのリスクに」
うん・・・やっぱりね。
メカブはワカメらしいから、昆布ほど脅威ではないけど
血糖下げのために毎日食べるにはそれなりのリスクがあると。

まぁ5月の健診結果を見て考えよう・・・。
HbA1cが5.8くらいまでの上昇なら、特に対策はしない。
それより上がってたら桑を復活させようかしらねぇ・・・。
メカブはその次だわ。
 

※おしまい※

hannaさん

2019年4月10日 18:58

スケジュールの目安が整い新しいお薬も自己経過観察できそうなあんばいでよかったね。
お薬の副作用表示は読みすすめるとげんなりというケースが多い、何かあった時の為に記憶しておくといった程度にしか自分頭に入ってない(苦笑)

女性ホルモンは甲状腺がんに限らずいろいろ女性の身体を守ってるんだな~とつくづく思う

5月の健康診断の結果がよい方向の想定でおさまりますように~

ユーノさん

2019年4月10日 21:13

>hannaちゃん♪

みゃ☆ 毎日戦場だけど、戦場の中でもリズムを掴むというか・・・ね。

副作用表示はそうだね。製薬会社の保険(あとで訴えられないように、または
訴えられたあと裁判で勝てるように)っていう意味合いもあるだろうね~・・・。
マジゲンナリ。

そそ、女性ホルモン偉大よね。
まぁでも私、更年期障害は軽く済んでると自認してるの。
やっぱ大豆(きなこ)のせいかな・・・。

ありがとです☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • YANさん
  • しましま☆さん
 
 
 
 
イースマモバイル