しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年4月10日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計1,484kcal

05時

365kcal

豆とブロッコリーのジャーサラダ 豆とブロッコリーのジャーサラダ
363kcal
サプリメント サプリメント
2kcal

10時

88kcal

福豆 福豆
88kcal

11時

85kcal

甘納豆 甘納豆
45kcal
アーモンドチョコレート アーモンドチョコレート
40kcal

12時

338kcal

アラビアータ アラビアータ
338kcal

17時

433kcal

麻婆豆腐 麻婆豆腐
302kcal
ひじき煮 ひじき煮
66kcal
わかめと卵の中華風スープ わかめと卵の中華風スープ
65kcal

18時

176kcal

福豆 福豆
176kcal
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

O脚改善

最近、またO脚が改善しました。
「また」というのは、以前少し改善したことがあったから。

トレーナーについて筋トレを始めたばかりの頃に、少し良くなったんですよね。
でもその後、それ以上の変化はありませんでした。
なのにね、最近になって急に変化があったのです。

何となく太ももの隙間が減った気がして鏡を見たら、膝がくっついてました。
これ、ほぼ完治では。
ずっと変わらなかったくせに、なんで?

思い当たるのは、筋肉体操。
あれは5分間の番組だけど、冒頭説明と最後の挨拶を除くと正味3分ほどの体操なのです。
とってもお手軽。
なのに効果的。
気に入って、ときどきやってました。

O脚改善に影響しそうなのは、スクワットかな。
だけどたぶん、効果があったのは筋トレとして負荷が高いからじゃありません。
なぜならスクワットに限ると、私には筋トレ効果が正直あまりなさそうだから。
ブルガリアンスクワットとか「できなくなるまで」と言って12回やらせますが、12回だとまだ全然余裕あるのよね。本当にできなくなるのは何回か試してみたら、25回でした。

だからO脚改善に効いたのは、筋力向上ではない。
では何かというと、思い当たるのはストレッチ効果です。

筋肉体操のスクワットは、普通のスクワットに比べて深く曲げます。
普通は膝が90度になるまで曲げて戻しますが、筋肉体操では膝が胸につくまで曲げるのね。

片足スクワットって動的ストレッチ効果も大きいけど、深く曲げるからストレッチ効果もより大きいはず。このストレッチで年齢とともに固まっちゃってたどこかの筋が伸ばされて、O脚が改善した模様。

片足スクワット(による動的ストレッチ)は、O脚改善に効果的。らしい。

O脚改善したら足の軸にも影響したのか靴の当たりが変わったので、靴屋さんに行って靴の中敷きの調整もしてもらいました。この靴屋さん、行くと必ず筋力チェックから始まるのですが、足と体幹の筋力が上がってると誉めてもらえました。うふ。

筋肉体操シリーズの中でスクワットと下腹筋は私にとってはもう「上がり」のようですが、これ以上足が太くなっても全然うれしくないから、現状維持でちょうどいいかなー。まあ、筋肉体操に出てくる人たちの身体見てると、自分の足なんて太いうちに入らない気がしてきちゃいますけども。あの人たちの太もも、すごいよね…。膝から下だけなら割といい勝負できそうなんだけど。(張り合ってどーする)

靴屋さんによると、O脚は年齢とともに悪くなっていくものなのだそうです。昔の写真を整理していると、確かに20代までは私もO脚なんかじゃなかった。それ以降はあまり短いスカートをはかなくなったので、いつ頃からO脚になっちゃったのかはわかりません。

とりあえず筋肉体操やってれば、またO脚になるのは防げそうかな?
(投稿日時:2019年4月10日 13:58)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2019年4月10日 21:23

改善おめでとうございます☆
ちなみに太い脚、私は憧れてますよ~♪

ただ、しーちゃさんがO脚だったというのは実は少し意外でした。
たぶん、筋力の前に骨格のなにかの作用があるんでしょうね・・・。
私は筋力はないはずですが、O脚と言われたことはありませんから。
そして娘はX脚らしいんですよね。
まぁ娘も私に似て運動嫌いなので、どこか筋力をつければ改善するのかもしれません。

しーちゃさん

2019年4月11日 13:08

ユーノさん>
おお、何もせずに足がまっすぐって素晴らしい!
中高年女性は過半数が程度の差はあれO脚らしいですよ。

私のは正確に言うとO脚ではなくXO脚でした。
女性は膝をそろえようとする習慣があるので、その際に膝を内側にねじってしまいがちなのだそうです。
それがXO脚の原因になるのですって。
そういうクセがなければ、まっすぐのままいられるのだと思います。

X脚はXO脚と根っこが一緒のはずです。
筋力はあまり関係ないので、クセを矯正するだけで割と簡単に直せるんじゃないかな?
若い人だとストレッチなしでも十分矯正できそうな気が。

前屈するとクセがとれて足がまっすぐになるのですが、その状態をキープするように上体を起こしてみると、どんな風に膝をねじるクセがついちゃってるのかが自覚しやすいと思います。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
  • hoboさん
  • ニャンコさん
  • トキドキさん
 
 
 
イースマモバイル