しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年1月6日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

新年

明けましておめでとうございます(遅っ

年末年始は帰省して、弟たちと一緒に実家の大掃除に励みました。
もうね、母が実家に戻れる見込みないとわかったら、遠慮がなくなりました。
担当は玄関(弟)、トイレ・洗面所(義妹)、キッチン(夫と私)。
各自やりたい放題で片づけまくり!

水回りがヤバいのは基本ですが、特にキッチンは2人体制でないとやってられないヤバさでした。
いやはや、おそろしい物品が出てくる、出てくる。
昭和53年と手書きラベルの貼られた梅ジャムとかね…。
一応カビは生えてないし、匂いも梅っぽい。
でも真っ黒でおよそ食品とは思えない。
母ならきっとこれを「食べられる」と主張するんだよなー。おそろしい。
まあ、捨てますよね。常識的に。

果てしない魔境(と書いてキッチンと読む)の開墾作業は困難を極めましたが、その甲斐あって徐々にキッチンスペースが見えてきました。
「すごい! お皿置く場所があるよ!」
と、歓喜する弟。
う、うん。やっと普通になってきたよね…。

いったい1日の片づけでゴミ袋いくつになっただろう。
10袋じゃとても足りない。
たぶん20くらいかな?
大量すぎてご近所の目がこわいので、早起きして夜明け前、闇夜にまぎれてこそっと出しました。
さすが弟、こんなときだけは段取りに抜かりがない。

これだけ頑張っても家の中のほんの一部ってところが泣ける。


ところで、今回の外食伝票争いは、完封負けとなりました。しくしく。
ついに夫が「割り勘にしてって頼んでみたらどうかな…」と負け犬らしい泣き言を口にする始末。
割り勘には応じてくれそうもないなぁ。
食券を買うところなら自然に割り勘になるかと思ったら、それすら甘かった。
券売機に近寄らせてももらえなかったわ。
何なの、あの鉄壁の防御態勢。
義妹と連携よすぎでしょ。
何とかスーパーの買い物だけは出させてもらったけど、金額差が…。
じ、次回がんばろう。


さて。
昨年の目標は、上半身強化と家計見直しでした。

家計の方は、いい感じにダウンサイジングできたと思います。
来たるべき年金生活に備えて、収支イメージもばっちり。(←気が早い
まあ、年金なんて本当にもらえる日がくるのかあやしいけど。
私たちの世代って、歳をとるごとに受給年齢が上がっていって、なんかもう永久的にもらえないんじゃなかろうかって気にさえなるもんなぁ。
だから、何歳になっても働ける健康。これ大事。

上半身強化は、半分くらい達成できました。
体幹は、目標達成です。
足を押さえず、反動も使わずに、腹筋運動ができるようになったから。
これだけできれば、まあ満足。

でも、腕がまだまだ。
もうちょっと筋力ほしいなぁ。
せめて普通の腕立て伏せができるようになりたい。
今はまだ膝つきでないとできないんですよね。
これは今年も引き続き頑張ろうと思います。

というわけで。
今年の目標は、腕の筋力強化と実家の片づけにしようと思います。
実家どこまで片づけられるかなー。

(投稿日時:2019年1月7日 06:26)   

 
コメント

4件のコメント

さとぴょんさん

2019年1月7日 9:26

明けましておめでとうございます(*^-^*)
今年もよろしくお願いします♪

相変わらず、しーちゃん姉弟は仲が良いなぁ♪
争奪戦は、弟さんご夫婦相変わらず強いね(笑)

ご実家の片付けやお母様のこと大変だとは思いますが
頑張ってください☆

ユーノさん

2019年1月7日 10:09

おめでとうございます。

そう、しーちゃさんのこの関係の日記を拝見するたびに心がざわつくんですが
私、「足を押さえず、反動も使わずに、腹筋運動」できますよ。
もうずっと以前から、それはできるのです。
でも、なのに、体脂肪は全然違うぅぅぅっ・・・!!! なぜ!?(泣
体脂肪と筋肉のつき方はたぶん個人差がとても大きい
(もしくは私の身体が標準的ではない)んだと一応思って納得させてますが。

それはともかく、魔境と格闘、お疲れ様でした(笑
私もボチボチそのフェーズです。キッチンは魔境です、マジ。
なんでこんなものがっ! というものが出てくる出てくる。
しーちゃさんは計4名ですが離れているので大変そうですね。
私は日々少しずつ・・・ですが、孤独な闘いです(誰にも愚痴れない)。
まぁ・・・がんばりましょう☆ お互いに。

良い年になりますように。今年もよろしくお願いします☆

しーちゃさん

2019年1月7日 19:54

さとぴょん>
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

そうなの、弟たち強すぎだよね!
ちょっとは手加減してくれてもいいと思うんだけど…。

今年は母のホーム入居までが頑張りどころだと思ってます。
応援ありがとー♪

しーちゃさん

2019年1月7日 20:11

ユーノさん>
体脂肪率の差は、純粋に筋肉量の差じゃないかと思います。
ほんっっっと足太いんで……。
ふくらはぎとかね、夫が「すごいよね、うらやましい」と羨望の眼差しを向けてくるくらい力強いんですよう。誉められても、いまいちうれしくないんですけども。
たぶんユーノさんの2倍くらいあるんじゃないかな。
足首からして夫より太いです(涙)
その代わりたぶん足は速いし、無駄にジャンプ力もある方だとは思います。

腹筋は、ぶっちゃけ全身の筋肉量にはほとんど影響しない筋肉なんですよね。
どれほど鍛えたところで、所詮薄い筋肉なので。
上半身だと、胸と肩と背中の筋肉量がモノ言う感じです。
エクササイズで言うと、バーピーとかプランクウォークが普通にできるようになりました。
生活で使える筋肉がほしいので、基本自重トレで頑張っていこうと思ってます。

キッチンでの戦いが孤独だと、かなりメンタルに堪えそうですねー…。
お互い無理せず、ちまちま頑張りましょう♪

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル