ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年11月22日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 49.30kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

つれづれ ~オマール海老 目薬ほか~

 
今週は月曜にパン食べ放題のお店に浮気しちゃったから
木曜か金曜にいつものフレンチに行こうと思っていて
カレンダー見たら金曜は祝日(勤労感謝の日)
祝日は混みそうだからと思って今日(木曜)のうちに行ってきた。
でも行ったら結構混んでたのねぇ・・・それも熟年カップルばかり。
で、思い出したのが「良い夫婦の日」! あうぅ・・・。
しかも今日は電話がジャンジャンかかってくる。
どうもクリスマスの予約がそろそろ入ってるらしいのね。
シェフ一人で切り盛りしてるお店なので混んでる日は大人しく。
それは良いんだけど、忙しかったせいか
いつも前菜からやや遅れて出てくる私の好きなフランスパンが
前菜が終わる頃になっても出てこない・・・。
その頃には他のお客もいなくなってたので
スープを出されたタイミングで、パンを頂けると嬉しい☆ と
控えめ~(?)に催促してみたら、シェフ平謝り(笑
ずいぶん恐縮してたので、これはお詫びのサプライズがあるかも?
な~んて期待しつつ食べてたら、パスタで来た☆
エビとホタテのアメリケーヌソースパスタでございます、という
説明だったけど、一口食べてすぐわかったの。美~味し~い♪
海老ミソの味がメチャメチャ濃厚で、海老自体も普通じゃない。
思わず、これ、良い海老でしょ? 伊勢海老ですか? と聞いたら
正解はオマール海老(ロブスター)で、クリスマス用メニュー
を試作した残りの食材なんだって。わ、すご~ぃ♪ ラッキー☆
とても美味しかったし、お得感もハンパなく、すっかりご機嫌に。
こういうことがあるからこのお店の常連客はやめられない♪(笑
居心地よくて好きなお店だわ。美味しいし量もちょうど良い(←重要

あ、で。ロブスターのデフォルトデータがイースマに入ってなかったの。
仕方ないので伊勢海老で入力しておいた。


別の話題。昨日NHK(ガッテン)で、オメガ3の話をやっていた。
オメガ3脂肪酸は体脂肪を溶かす(つきにくくする)という話。
うん、まぁ知ってたけどね☆
実は、私の内臓脂肪が思いのほか少なかったのは
ここまで小まめに亜麻仁油や魚油(=オメガ3)を摂ってたからかも?
ってことを、ここ数日考えてたのよ。
私は活動量に比べ明らかに摂取カロリー過多な食生活を送っている。
それでも体重は増えにくいわけだけど、やっぱオメガ3かなぁと。
つまり・・・。摂取カロリー過多な分が日々内臓脂肪と皮下脂肪に
蓄えられており、しかし内臓脂肪の方はオメガ3で溶かされている
ということじゃないかしら。
そう考えると割と辻褄が合うのよね・・・。
まぁ私の場合、皮下脂肪を増やして体重を増やしたい、というのが
もともとの希望だったわけなので、その方法がわかったわ、と。

それはそれとして、ガッテンではオメガ6と3のバランスは
2対1が理想だと言ってたのよ。
そこが初耳。
私これまで漠然と、5対1~2対1の範囲なら良いと思ってたの。
違った、5対1では足りなかったんだ・・・。
で、今後はもうちょっと厳密に油脂比を管理したいと思った。
まぁできる範囲で、ね☆
それで思い出したんだけど、私がキャノーラ油を使う理由は
キャノーラには2.5対1の割合でオメガ3が入っているからだった。
2対1に比べれば足りないけど、他の加熱油よりはずっとマシ。
私がキャノーラを使うのは家食で、家食ではほぼ必ずサバ缶1/3を
食べているので、それでまぁまぁな感じの比になるのよ。
(それでも足りない時は亜麻仁油の出番)


次、目薬のこと。
段々わかってきたんだけど、私の味覚異常、やはり眼薬のせいっぽい。
ていうか昨日だったか、ネットで調べてたら
今(両眼に)使ってる目薬の副作用に、「苦味」「味覚異常」が
バッチリ入ってたのよ・・・。はぁ・・・。
味覚異常が右側だけというのが謎なんだけど、たぶん鼻の通りが
良いとか悪いとか、なにかそういう事情だと思う。
実は味覚異常のない左側の鼻が、なんだかずっと具合悪いの。
あと喉の痛み(これは右か左か両方か不明)。
脳の検査は来週だけど、味覚異常に関しては検査を受けるまでもなく
自分の中ではもう確定した感。
あとはどうするか・・・って話で。
調べると、鼻より眼が下方になる仰臥姿勢で点眼すると良いらしいので
今朝からそれを試しているの。
試してはいるけど面倒。時間もかかるし。ふぅ・・・。


というわけでなんだかイロイロ面倒で忙しいのよ。
来週は検査もあるし、そもそも年末だし、他にもアレコレ。
くぅ~~~~~!!!!
はぁ・・・。ふぅ・・・。
がんばる☆

 
 
(投稿日時:2018年11月23日 01:53)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2018年11月23日 8:04

お気に入りのフレンチレストランは期待を裏切らないね☆
お出かけした日が良い夫婦の日でしたかw
シェフはスープ前にパンを準備出来なかった事を心苦しく思ってたんだね。
試作メニューのサプライズ☆オマールは味が濃いイメージ♪
喜んでもらえてシェフも嬉しかったことかと(´ー`)ノ"

自分もロブスターのデフォがないんだ~と思い、微々たるものかもしれないけど
ロブスターは伊勢海老で代用するよりタラバ蟹の方が味が近そうだな~なんて思った(苦笑)

ガッテンの放送でえごま油がスーパーから消えるってNews出てたよ(笑)
すごいね~亜麻仁油の影響はよく解らないけどたまたま昨日切れて一週間前に亜麻仁油を補充してたからよいけどひと瓶だけでしのげるのか?(こちらまだ鯖缶が品薄状態・・)
番組みててユーちゃんって思ってたw
ユーちゃんは皮下脂肪を増やしたいのでオメガ6と3のバランス2:1を崩すのか?(笑)

ご使用になってる目薬すでにネット検索済みだと思ってた。
そしてお医者様が副作用の味覚異常について否定してたよね。。
結果頭部MRAを保険でうけれることになったし☆自分も頚椎のレントゲン撮れ把握出来てよかったと思ってる。
鼻の通りが左右差があるのは個性なのか片方に若干腫れがあるのか・・
ひとによっても味覚異常になる方とならない方がいるし、気にしなくてもよさげとは思うけど
仰臥位で鼻から喉へ薬液が流れなくなって喉の痛みがなくなったらよいね。
仰臥姿勢ってなんとなく意味は解るけどお初だったので調べちゃった(苦笑)
赤ちゃんや介護などのお世話をした事がある方は常識レベルな言葉だった(汗)

そだもう年末、お互いによい年迎えるために備えなきゃだね。

ユーノさん

2018年11月23日 11:03

>hannaちゃん♪

そそ、良い夫婦の日、完全に忘れてたの~。
まぁでも今日はもっと混んでるかもしれないし、仕方ない。
あのお店、表に「本日のランチメニュー」看板が立ってて、私イースマ用に毎回写メしてるんだけど
このところ看板通りに出てきたことがないの(笑
昨日はパスタ以外にも、前菜もメインも看板と違ってた。
以前は、「~~ができますが」と私に了解求めてたんだけど、最近はもうそれもなくて問答無用に
いきなりアレンジ品が出てくる。たぶん試作品を私に出してくれてるんだと。
毎回、今日はなんだろ? というドキドキ感があって面白いけどね。すっかり常連客扱い(笑
そそ、オマール海老濃かった。美味しかったよ♪

そだね、ロブスターはザリガニの仲間。タラバはヤドカリだっけ。食感も似てるね。
次にロブスターを入力する機会があったら考えてみます。本当はイースマに改善して欲しいけど(笑

ガッテンはなぜかエゴマ押しだったのよ。最後の方でチラッと亜麻仁油も同じ効果と紹介してたけど。
私エゴマは1本あるけどまだ未開封で、味がよくわからない。アマニの味は好きなので
まぁアマニで良いかな~と思ってる。あとサバ缶☆(笑
ガッテン見てエゴマ買いに走る人はアマニや魚も同じってことを知らない初心者だね(笑
消費量にもよるけど、1本は大体1ヶ月程度で使い切ると良いらしいよ。
サバ缶の品薄は人気の影響もあるけど、今年のサバの不漁が大きいみたいよ。缶詰メーカーも値上げした。
10月値上げの予告があってから、夏まで1缶100円で売ってた(特売)品が130円台になったのね。
それでも10月よりは安いだろうと見かけるたびに買い足して、一時私の納戸にはサバ缶タワーがあった☆
私はこれを週1個のペースで食べてるの。
今売ってるサバ缶は、こちらでは一回り小さくなって同じ値段って感じ。
魚の消費量は世界的にも増えているから、今後もどんどん魚は食べにくくなるかも・・・だね。

あ~、いや。今私の比は3~4対1くらいなので、これをもっと厳密に2対1に近づけたいと思ってるの。
で、体重の方はしばらく様子見しようと思ってる。

目薬は、最初期から差してる品で、ちょっと盲点でした。
自分でも調べたつもりになってたけど、見落としてたのだと思う。
あの眼科医、目薬に関してはちょっとルーズなところがあって、
説明書には、開封後4週間で破棄せよとか、他の目薬とは5分以上あける、とあるのに
そういうこと気にしてないみたいなの。目薬は1分あければ良いですよ~、とか平気で。
なので医者の言うこと鵜呑みじゃなく、自分で薬剤調べて防衛しないとだわ・・・となるの。
ふぅ・・・転院も視野に入れた方が良いかもだわね・・・。
今は眼圧が安定してるけど、今度なにかあったら転院したいと言ってみようかな。

鼻の左右差はよくわからないのよ。
ただ、秋口以降若干味覚異常が改善したのは、その頃から目薬の差し方を気をつけるようになったから
かもしれないと今考えてる。なのでその厳密さをもっと正確にしよう、というのが現段階。
それで味覚異常が改善すればいいんだけどねぇ。
頭部MRAは良かったと思ってるのよ。このまま受けるつもり。ルーズな眼科医(美人女医さん)だけど
割と簡単に紹介状書いてくれるのは良いところだわ。
仰臥って難しかった? そだね、赤ちゃんの世話の有無で違うかもだね(笑

年末は毎年慌ただしいのよ。今年は息子が卒業だし、娘は車校行くらしいし、ホント気忙しい。
おまけに来週は夫のヘルプでアパート行きが消えたの。夜になってからそれがわかって
せっかくフレンチで直してもらった私の機嫌がまた斜めに・・・(笑
マジ、がんばる☆ って気合入れないとやってられない心境だったの。
はい、お互いがんばりましょう☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • YANさん
  • hannaさん
  • Marsさん
 
 
 
イースマモバイル