しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2018年11月20日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計1,304kcal

06時

399kcal

アンチョビドレッシングのジャーサラダ アンチョビドレッシングのジャーサラダ
251kcal
柿
96kcal
小魚 小魚
50kcal
サプリメント サプリメント
2kcal

12時

451kcal

ヨーグルト ヨーグルト
116kcal
炒り大豆 炒り大豆
110kcal
柿
96kcal
おからクッキー おからクッキー
129kcal

17時

455kcal

ポークソテー ポークソテー
312kcal
ラタトゥイユ ラタトゥイユ
49kcal
ひじき煮 ひじき煮
66kcal
にんじんのみそ汁 にんじんのみそ汁
28kcal
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

母のお見舞い

母が骨折入院してから、2週間に1回ペースで病院に通っています。本当は、もうちょっと頻繁に行ってあげたいけど。現状、これが精一杯なの。

普段はレンタカー24時間で行くのですが、今回は少し長めに48時間レンタルにしました。なんというか、怒濤の週末でした。

母の入院している病院は、定期的に看護師と機能訓練士とケアマネージャーを交えて家族に経過報告会を開いてくれます。土曜日の午前中はこのミーティングでつぶれました。

今回は、退院後の受け入れ先となる施設の候補をケアマネージャーが資料にまとめてくれていました。事前に予算と希望の雰囲気を伝えておくだけで、空き状況まで調べて候補をしぼっておいてくれるんだから、ありがたい。

候補は4件で、費用高めでケアが手厚いところが2件、費用抑えめでケアはそれなりのところが2件。うちはとにかく母に気持ちよく過ごしてほしいから、費用よりもケア重視です。
というわけで、資料ベースで2件に絞り込まれました。

午後は3時間ほどのドライブに行きました。
まだ自力で歩けないくせに、母は旅行にとても行きたがるのです。ちょっとでも満足してもらえればと思い、近くの山へ紅葉狩りに。ぶっちゃけ紅葉はほとんど落ちちゃってたんですけどね…。それでも天気が良かったおかげで景色を楽しめ、母は大はしゃぎでした。

でも途中、トイレ休憩に寄ったら急にしょんぼりしたのは面白かった。
「調子に乗って行く行くって言っちゃったけど、最近歩けてないの忘れてたの…」
うん、知ってる。大丈夫、わかってます。
まだトイレ往復くらいしか歩けないってわかってるから、ドライブにしたんだもの。病院と違って歩行器ないけど、歩行器代わりに夫とふたりで両側から手をつないであげるから、大丈夫。

日曜日は、介護つき老人ホームを見学に行きました。候補の中では一番価格帯の高いところ。ここがね、すごかった…。後日もう1か所も見学に行く予定でしたが、ここ見たらもう他に見学に行く気が失せちゃった。
いいわ、ここ。自分が入りたいわ。

割と新しいところなのですが、内装は高級リゾートホテル風で、エントランスなんかは本当に普通にホテルにしか見えません。そして御影石で浴槽を作った温泉大浴場があり、食事は3食ともホテルシェフが作ってるっていう…。この豪華さにもかかわらず、実は売りは手厚いケアで、介護職員の9割が看護師、職員体制は2:1。標準体制である3:1に比べると5割増し手厚い計算です。看護師が1~2名しかいないところが多いことを考えると、破格じゃないかなぁ。経営母体が病院グループだから、医療連携もバッチリ。認知症専門医による毎週定期的な訪問診療もあり。

ショートステイで入った人が自宅に帰りたがらなくなると聞いて、笑っちゃったけど納得しました。いかにも居心地よさそうだもんね。面会に来た子どもたちに「いいホテルを見つけてくれてありがとう。このホテルすごいんだよ、医者まで来てくれるんだよ」と自慢するんですって。医者の訪問どころか、介護の看護師が常駐だよね!

事前に予約しておくと、日当たりのいい応接室でフレンチフルコースの会食もできちゃったりする。母が入居したら、弟たちと一緒にごちそうをたかろう。ふふふ。

ネックは費用で、年金だけでやりくりしないといけない人には無理な価格帯です。でも幸いなことに、母には十分な貯金があるから問題なし。施設探しは苦労すると聞いていたのに、ものすごくあっさり決まりました。
お金あれば憂いなし。
世の中って世知辛いわー…。

ここを見学しちゃうと、他の施設はどこも資料ベースでさえグレードがぐっと落ちるので、弟とも相談した結果、予約を入れておきました。母に旅行気分で入居してもらえるよう、準備頑張らなきゃ。
(投稿日時:2018年11月21日 08:34)   

 
コメント

4件のコメント

ユーノさん

2018年11月21日 10:44

大忙し&大活躍&大収穫の週末でしたね。お疲れ様です☆
でも紅葉狩りはお母様も喜んでくださったようですし
良い施設が見つかったのは本当に良かった!

お話読んでると本当に良い施設ですね。ホテルシェフのご飯美味しそう♪(←そこか
で、やはり先立つものはおカネなんでしょうねぇ・・・。
義母はこのまま最期まで看取れると思いますが、実母や、一歩進んで自分のこととか
色々考え込んでしまいました・・・。

今後退院~入居までもうひとがんばりですね。順調に進みますように!(祈
しーちゃさん(&ご夫君様)も疲れすぎないよう、どうかご自愛くださいね。

しーちゃさん

2018年11月21日 18:45

ユーノさん>
私も、真っ先にホテルシェフご飯の写真に目が釘付けでした!(笑)
毎日三度のことだし、大事ですよねー。

ほんと、今回のことで自分たちの先々のことを考えさせられました。
老後に必要なのは、1に健康、2にお金!!だと思いました。
いくらか貯金あっても、健康損ねれば食いつぶすのはあっと言う間なので、やっぱり健康が何より大事なんだなーと。

ちろるさん

2018年12月2日 14:48

もう最初の部分を読んでる時点で

「でも、お高いんでしょ?」

って言葉が出てきました(笑)

施設設備も重用ですが、職員さんの質が一番大切ですよね。

人と人とが密に接する場所なので、暴力やら虐待やらが時々ニュースで出たりして悲しくなります。
当事者が自分の家族だったらと思うと、怒りも計り知れないですよね。

しーちゃさん

2018年12月3日 16:04

ちろるさん>
あはは、いかにもお値段張りそうですよねー。
ただね、確かに高め設定ではあるのですが、めちゃくちゃってほどじゃないところがすごいです。東京・神奈川で同等クラスを探すと、おそらく費用の桁が変わります。

私も施設職員によるトラブルはすごく気にして探しました。
そこもやはり、低額の施設ほどリスクが高いようです。
費用の安いところは、職員が少なく常時過労状態なので心理的にも余裕がないんですよね。そういう観点からも、ある程度の蓄えがないといざというときに幸せに暮らせなくなるんだなーと、何ともいえないものがありました。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • トキドキさん
  • しましま☆さん
  • さとぴょんさん
 
 
 
 
イースマモバイル