ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年11月18日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 50.00kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

オムロン体重計

 
翌日記述。

オムロンの体重計を買ったの。
部分別の体脂肪率などがわかるちょっと高度なタイプ。
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/hbf-375.html

衝動買いしたのは10日前の土曜日で、届いたのが先週金曜。
本宅に置いてあるので測ったのは金曜夕、日曜夜、そして月曜朝(今日)
程度なんだけど・・・。

届いてすぐ日記に書かなかったのはショックが大きかったから。
私の体脂肪率(全身)、30%近辺だったわ・・・。
そして骨格筋率は軒並み標準以下。
まぁ筋力がないのは予想してたけど。
私の体形は手足が細くおなかポッコリ、歩いてもいるし
足(下半身)はマシなんじゃないかと思ってたけど
下半身も全然ダメだった。
(まだ操作に慣れてなくて細かな数字はよくわからない)

ただ、この体重計、良いことも言ってくれて
気にしていた「内臓脂肪レベル」は3だった。
10以上で生活習慣病予備軍、女性の3はネットを調べると
20代ということらしい(超意外)。
絶対、内臓脂肪は人より多めだと思ってた。
そしてたぶんこのせいで、身体年齢は「45歳」だそう。

体脂肪率は変動するけど、内臓脂肪レベルは毎回決まって3。
この数字を信用するとすると、私の体脂肪は内臓脂肪は少なく
皮下脂肪が多いタイプ・・・となる。
まぁこのこと自体は私の目指してた方向なので・・・。

それにしても私ってよほど筋肉がないのね。
椅子から片足で立ちあがるテストでも決して悪い成績ではないのに
すごく意外、心外、傷心・・・。

この傷心のせいで日記に書くまでに時間がかかったの。

ひとつわかったのは、私の血糖値が上がりやすいのは
内臓脂肪のせいではなく、筋肉が少ないせい、たぶん。
あともうひとつ、私の手足の細さ
(=手首を逆の手の親指と小指で握ると隙間ができるレベル)は
骨が細いせいじゃないのかしら・・・と。

骨は細くても筋肉はつけられるので、筋肉を増やせばいいんだけど
それはやっぱりイヤ! なの(←
スクワットは続けるけど、それ以上はしたくない。
つまり筋肉増量はもうこれ以上は望めない。
今後私の体重を増やすとして、それは全部脂肪。
内臓脂肪少なめなので身体にさほど悪いわけではないけれど
それでもBMIを目安に増量した方が良いのか・・・迷ってる。
体脂肪率を目安にするなら30%を上限にした方が良さげ。
つまり今がジャスト&ベスト。これ以上はダメ。

うん・・・。迷いどころだわ。

それはそうとして、今日(月曜)は、いつものフレンチをお休みし
別のフレンチのチェーン店に行ってくるつもり。
パン食べ放題が有名なお店だけど
ここでフォアグラが食べられるぽいので、それ食べてくるの☆
パンはライ麦系があると良いなぁ・・・。

 

(投稿日時:2018年11月19日 11:16)   

 
コメント

6件のコメント

hannaさん

2018年11月19日 15:41

両手両足タイプの体組成計を新規購入したんだね。
世の中出回ってる数値は両足のみのタイプが多そう。
HBF-375は両足での簡易測定は出来るのかな?それとも機種独自の両足両手セットのみの測定なのかな?
日記の様子をみると前者は出来なさそうだ。。

実際お会いしてないのだけどお嬢様の高校への集まり表彰やPTA等のお洋服選ぶ時のエピソードを読んで全身の体脂肪率高そうに感じない・・

私が持ってる体組成計より精密機器だから足の裏や手の湿度加減で大きな差が生まれそう
自分体重や体脂肪率の考えはあくまで目安で本人が基準を作ってそれより増えた減ったで判定すればよいと思ってる。

自分もたまたま今夏休みにスーパーの前で握力測ってみませんか~と青森県人の健康増進企画みたいなスポーツジム無料参加の勧誘みたいな事をやってて・・
あ!予断になるけど青森市に20億円寄付した元社長の会社の職員がスーパーの前に遠征してきてた(笑)
話は戻り握力が平均以下だったので私もショック受けまくり
昔は女子の割りに握力あって腕相撲も柔道や空手などやってる体育会系女子を除けば大抵勝ってた←ここのところの腕手の痺れも影響して下がってるのか?(汗)

以前も手首を親指と小指で握ると~との話題があってこのコメント目にとまってた。
手のひらや指の長さは個人差があって目安にはあまりならない気がしたり(汗)
後、親指と小指で測るというのが個性だな~とそこが一番短いor長い距離なのかな?
自分だと手首握るとしたら親指-ひと指しor中指あたり癖の違いがあるな~と自分標準よりおそらく手がでかい方

脱線しまくったけど片足立ちも出来るし、歩行速度も早そうだし
このままスクワットと歩行を続け数ヵ月後、新しい体組成計でどうなってるか?と考えた方がよいかと
自分程よい脂肪をたくわえてて少しふっくらしてる方が豊かな感じがして好きだけど
もともと持ってた体組成計は処分せず、たまに両方で測ってみてはどうかな~

フォアグラパンに乗せて食べるとうんま~パン食べ放題のメニューにぴったり☆
楽しんできてね。

ユーノさん

2018年11月19日 20:57

>hannaちゃん♪

現在アパートに置いてあるのが足だけで測るタイプです。
今回買ったのは両手両足セットじゃないと測れないモノだと思う。
で、アパートで測ると先週金曜が26%、本宅では30%だったので、その差が
メーカーや機器の差なのか、私の身体の差なのか・・・よくわからない。
まぁでも、新しい体重計でも、部位別で見ると下半身の皮下脂肪率は腕とかよりは低く出てる。
部位別だと皮下脂肪率で出て、体脂肪ではないのよね。
下半身には内臓脂肪はないから、皮下脂肪率=体脂肪率と考えろってことかしら・・・。
まぁそう考えれば納得ではあるけど。そっか・・・。

「本人が基準を作ってそれより増えた減ったで判定すればよい」←そうなんだけど、今の悩みは
その基準をどう設定するかってことなのよ。
統計的に長寿になる(死亡率が下がる)のは「小太り」という話なので(BMIだと21~27)
https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20180917/userId/214053#diary
体脂肪率は30%より多少上回る程度でも良いのかもしれない・・・? 内臓脂肪は少ないわけだし。
そのあたりを迷ってるの。

この前TVで、握力は全身の筋力の目安になるって言っていて、私も握力には興味ある☆
握力計を買っても良いけど、そう何度も測らなくて良いのだから、私もどこかで測りたいな~。
hannaちゃんのは意外だけど、仰る通りしびれが悪く影響していたと思うわ。

親指~小指が一番短いです。ていうか別の指の方が短くなる人がいるとは思ってもいなかった(笑
今メジャーで測ると、私の手首回りは13cm。これはやはり細いっぽい。
https://minacolor.com/parts/16/articles/457/
身長160cmの女性の平均が15.5cmとすると、外周で13/15.5≒87%しかないということは
半径も87%しかなく、断面積では2乗で約75%しかないという計算に。
これが重さに比例するとすると、私は平均的な人より骨格が75%しかなく、25%軽い。
骨は体重の15%という話なので、体重50㎏なら7.5kg、25%は1.875kg。
その分だけ体脂肪率が不利なのかしらとも思ったけど・・・まぁ誤差の範囲だね(苦笑
はぁ・・・。諦めて皮下脂肪多めの自分を受け入れなきゃだわ。

古い体重計はそのまま使うつもりです。アパートにあるのはアパートで使うし。
本宅で使ってた体重計は、家族共用で脱衣場にあるの。これも夜には測ってみるつもりです。

パン食べ放題のお店、パンは美味しかったけどなにせパンなので血糖抑えたい私は
そう食べれるわけじゃなく、結局4個食べてきました。
で、期待していたステーキ&フォアグラはな~んかイマイチだった・・・。
う~ん・・・て感じ。期待しすぎてたかな(汗
トリュフソースが失敗だったのかも?
まぁフォアグラはこれまで食べたことがなく(お節とかで冷たいのは食べたことあるかも)
一度食べておきたいと思って食べたもので、そういう意味では願いが叶って満足です。
でも二度目はないかな・・・(少なくともあのお店では)。

hannaさん

2018年11月20日 3:04

新体組成計はやはり手足セットの測定のみなんだね。
自分も何台もお試しした事ないので解らないのだけどイースマのユーザーで新規ご購入された方はメーカー差で数値が違う風な事を書いてる方ちらほら読んだことある。
同じ床に置きなおして同時期に測定しないとメーカーや機種差を把握する事は出来ないと思う。
体脂肪率=(皮下脂肪量+内臓脂肪量)÷体重×100かな?
腕や足だけの部位だと皮下脂肪率になるという事だと思うよ。
体脂肪率が解るなら・・体脂肪量=皮下脂肪量+内臓脂肪量になるので
体脂肪量=体重×体脂肪率÷100つー事にもなる。
これで計算しておおよそ合致してくるかな??
オムロンの部位別の体幹・両腕・両足じゃ頭部が測れなく体脂肪率で出てくるのは頭部込みだよね。
頭部4~6kgあたりを引いてみたり、脳みそはばっくり脂肪とアミノ酸で出来てるという感じで考察かな(汗)

ユーちゃんの基準は見た目も含めどうなりたいかで判断する。
骨格や皮膚の作りで体脂肪量抱えてても太って見えない方もいるし逆もある。

他の方の日記で「心筋梗塞発症リスク」という話題があがってて少し気になって検索したら下記URLが出てきた。
https://epi.ncc.go.jp/riskcheck/
がんリスクなんでずれるけどこれでひと息つきながら9/17の日記と照らし合わせて体脂肪率の基準値考えてもよいかも~


握力の件、ぐっと握り締めると痺れがあって握りきれないんだ・・
ひと様からみると手はむくんでないんだけど自分指輪を常にしてるのでこの体重時だとむくんでる。。

ユーちゃんは一番短い距離で測りたいって思ったんだね。
手首の外周だけで骨格をきめちゃいかんよー
自分も手首細いぽいけど上半身の骨格は人並みありそうでだけど腰幅ないとか色々部位で違うよ~(笑)

体組成計はご自宅に2機あるなら同じ場所で照らし合わせてみたら~


フォアグラはずれだったぽいな・・ちゃんと下処理してないと生臭かったり部位によっては筋があったりするんだよね。。
ソースより腕の問題だよね。いつもお出かけしてるフレンチで真冬になるとフォアグラが出てくるかもだよ。

ユーノさん

2018年11月20日 11:34

>hannaちゃん♪

まず、内臓脂肪レベルは臍付近を輪切りにした時の内臓脂肪の断面積で表していて、単位は㎠。
オムロンのは「当社独自の推定式により算出されます」とのことで、その算出式は不明なの。
新旧それぞれ体重計の活用法は今後自分で考えるつもりです。

私、見た目はもう現状で満足してるのよ。

小指の件は、「最も短い指同士で握っても余裕があるほど細いのよ☆」が含意です。
別に測り方の個性とかではなくて。
人差し指や中指(と親指)で握れば余裕があるのはよくあることで、面白くもなんともないでしょ?(笑
指の長さに個人差があるのもわかるけど、私の経験上、小指と親指で手首を握って余裕のある人は少ないです。
私の手首を握ると大抵の人は驚く。
でもまぁ、それでは正確ではないので外周をセンチで示したわけ。13センチは統計的に細い、で確定。

骨の太い細いは手首の太さで大雑把に把握できる、というのが普通の考え方だと思います。
手首は人体で一番、筋肉や脂肪がつきにくい部位だから。
逆にhannaちゃんの、「手首細いぽいけど上半身の骨格は人並み」というのはなにかエビデンスがあるの?
ただの思い込みという可能性は?
まぁとはいえ、成長期にトレーニングをした人は一部の骨格だけが成長するということも
あるそうなので(どこで読んだか忘れた)、hannaちゃんはそうかもしれないね。
でも私の場合は別にスポーツやトレーニングなんてしてないので、標準なのよ。
手首が細ければ他の骨も細いと考えて間違いはないのです。

で、どの体重や体脂肪を適正と考えるかで迷ってる、というのは現状報告であって
別にhannaちゃんに相談しているわけじゃないのよ。今後自分で時間かけて結論を出します☆
リンク先のチェックリストは全部、肥満度=BMIで見ていて、体脂肪率(&内臓脂肪レベル)を
書く欄がないので、今の迷いに関してはあまり意味がないと思う。

しーちゃさん

2018年11月20日 16:43

すごいの買いましたね!

これ、使い勝手はどうですか?
ジムのだと計測に10秒ほど時間がかかりますが、やっぱり家庭用でも両手両足測定だとそれくらい時間かかるものでしょうか?
それと計測時に誰のデータか自動判別します?

質問多くてすみません。
ときどきすごく買い換えたくなるのですが、毎回決めかねて保留にし続けてるんですよね…。

ユーノさん

2018年11月20日 22:49

>しーちゃさん♪

え、すごい?(汗
ネットで最安のをポチって1万数千円だったと思います。
おそらく私が持ってるより、しーちゃさんちの方が有効活用できそうですね(笑
私だと宝の持ち腐れ的な・・・(夫にも使っていいよと言ったんですけど、使ってる気配なし)。

使い勝手は・・・私には少し面倒臭いですねぇ。
電源ON→個人識別ボタン※1押下→取っ手を持ち体重測定→姿勢を正して体脂肪測定
という手順です。10秒くらいはかかりますね。
身長・誕生日などの個人データをあらかじめ入れておいて(4人分まで可能)、※1のボタンで指定します。
なので誰のデータかの自動判別はしません。

きちんと部位別の身体管理をしたいなら、良い製品だと思いますよ☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.00kg
(2024/4/25 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,042kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,775kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • hoboさん
  • Fakeさん
  • しましま☆さん
 
 
イースマモバイル