ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2018年11月4日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 49.60kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

脂肪の話 他アレコレ

 
昨日は祝日だったのね。まぁそれとは関係なく
昨日はトイレの調子を見に(冗談よ☆)いつものカレー屋さんへ。
お正月は帰国するの? なんて話をしてたら突然、店長がスマフォを
操作しだし、「コレ奥さんデス」といきなりスカイプ☆
え! ちょっと待て、なんで私が店長の奥さんと顔出し会話!?
仕方がないので、「こんにちは~♪」なんて話したけど
先方は当然日本語などわからないわけで。
ハロー♪ とも呼びかけたけど、奥様も戸惑うばかり(笑
いや、こういう感覚ってやっぱわからないわ~(笑
私大学生だった頃、留学生会館にも時々顔出ししてて
何人かの留学生と知り合ったりしてたけど
彼らは総じて超ド級フレンドリー♪ やっぱ異国で寂しいんだろうな
と感じたことを思い出したわ。

で、それはともかく。本当にメモっておきたかったのは
昨日のカレーランチの腹持ち具合なの。
桑5gでいつものカレーランチ(チョコチーズナン+ご飯60~80g程度)
を食べ、ハイキングをして帰宅後いつもの夕ご飯。
で、この間ずーっと、夜眠るまで、空腹感は全くなかった。
適度~な満腹感が持続。
以前コメントで「心地よい満腹感」という話が出たけれど
私の場合、これがそれだわ、と。
昨日は測ってないから正確なことは言えないけど
あの満腹感の持続具合からして、昨日の血糖に失敗はなかったと思う。
先週のマロンワッフルはだから、やっぱ余分だった。
桑増量してたから血糖的には問題なかったけど、そういう問題じゃなく
本来なら食べなくても良かったものを食べたんだ、と自分で納得した。


お通じがイマイチ順調でないので体重グラフがデコボコしてるけど
順調に増量中☆
で、この増えた分は全部脂肪で、それも皮下脂肪ではなく内臓脂肪
だと思う、たぶん・・・orz。
内臓脂肪ではなく皮下脂肪を増やしたいんだけど、これが難しい☆
思うに、女性ホルモン活発な頃には皮下脂肪が増えやすいのね。
(女性らしいフォルムを作るための自然の摂理で)
じゃ、ホルモンのお助けを期待できない私はどうすれば・・・。
内臓脂肪は普通預金、皮下脂肪は定期預金、に例えられるらしい。
余ったカロリーはまず内臓脂肪に蓄積され、それでも余れば皮下脂肪に
なるという話。で、減る時は内臓脂肪→皮下脂肪の順。
私は過去のダイエットで内臓脂肪だけでなく、皮下脂肪まで削って
しまった・・・ということなのよ。
削った皮下脂肪を元に戻すのは至難の業。後悔先に立たず~。
今ちょっとだけ考えているのは、内臓脂肪を満タンにし
皮下脂肪まで増やしてから、改めて内臓脂肪を取る・・・手順。
でもそんなにうまく行くように思えないし。思案中☆


毎朝のヨーグルトに現在はココナッツオイルかMCTオイルを足している。
これは増量のため。
増量のために増やしているのは他に、朝の蜂蜜15g→20gと
夜のサツマイモ。
これらは、体重が希望水準になればいつでもやめられる。
で、朝のヨーグルトに足すオイルを今考え中なの。
今利用中のココナッツオイルがなくなったら、次はなにがいいかしら。
少し前にエゴマオイルが安売りしてたので買ったんだけど
どうもやっぱりエゴマはアマニと同じに思える。
無難なのはオリーブオイルだけど、私すでに、朝はもう
トマトジュースにオリーブオイル15gを足してるので、重なるのよね。
ヨーグルトにオリーブ足すならトマトジュースを増量すれば良いわけで。
割ともうず~っと思案中なんだけど
次は米油・・・も良いかな、と今朝思った。
γオリザノールとか・・・私、更年期障害はお陰様で皆無だけど
コレステロールを下げる作用もあるぽいし、ビタEも摂れる。
私、米ぬか系は食べてないから、ちょうど良いかも?

 
(投稿日時:2018年11月4日 13:00)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2018年11月4日 16:22

いつものカレー屋さんの店長さんはユーちゃんの事信頼してるんだね☆
以前ご主人を別なカレー屋さんにお連れしたようだけどご主人がカレーを食べたいと申した時お連れしたら店長や異国に残されてる奥様も安心して喜ぶかもと思いつつ、
今の関係のままでいたいのならおすすめはしない(苦笑)
ただユーちゃん日本よさの広報活動をしてらっしゃる(笑)

いつものカレーランチ+ハイキング+夕食でユーちゃんにとってちょうどよいバランスもあるけれど
今回は店長の奥様と話したなどほっこり気分もプラスしてるかも~
慈善事業やよいことしたなど人に役に立ったと思った時に幸せホルモンが満載になるらしいよ。
満腹中枢と幸福を感じる場所は近いところにあるらしく昨晩はひとしお~(笑)
マロンワッフルはまじ余分だったと・・

体重増量の悩みは私もユーちゃんと同じところにいるみたい。
自分も内臓脂肪増やしたいんじゃなく女性らしいフォルムを作り出す皮下脂肪が欲しい。
食欲が許すなら内臓脂肪を満タンにして皮下脂肪を増やして内臓脂肪だけを減らす
ユーちゃんの自己管理能力からすると出来そうだけど意識の持ち方もあるので・・
ボディビルダーは大会前に体重を増やしてから絞り込んで究極の姿にする方が多々
うまく行くように思えないと思ったら今は出来ないかもしれない。
管理能力の資質はあるのでうまく行くと思った時にトライしてもよいかも~

自分はエゴマオイルを口にして独特な感じがあまり受け入れなく無味無臭に近いアマニオイルの方が受け入れやすい感じなのでアマニオイルを選んでる。
しかし癖がない分、オリーブオイルのように美味しいとは感じないいんだよね(汗)
いつもトマトジュースに1割のオリーブオイルを守ってるのもすごいな~って思ってる。

以前、普段使ってるオイルを米油に変えてみたら?とおすすめした事があるけど
当時は米油で大容量の安い価格帯の商品も目にしてたけど最近少量偉そうな米油のパッケージを見かけるようになってる。。
揚げ物の油にも適してて酸化にも強く保存性に優れてるから取り入れるなら米油賛成!
ココナッツはフレーク・ミルクやクリームなどはよい食材と思ってるけど抽出されたオイルだけだとあえて摂らなくてもと思ってた(爆)
医療や食品関係とは部外者の研究者さんだけど「(現在流行ってる)ココナッツオイルの研究の歴史が浅く身体に良いとは言い切れない」と申しつつ本人は食べないと首をかしげ続いてキャノーラ油に関しても首を傾げてた。。澤○俊之氏(番組では身体によい油の話題で他にも色んなオイルが紹介されその中でぼそっとふたつのオイルについて否定派発言)
武田○彦氏はこの番組で某公共放送でさらさらサラダについてうんぬんかんぬんと2~3回モノ申してるのだけどこの時も澤口氏に続いて言いはじめて司会者がまたかみたいな感じになってた。
もしお時間あったら「さらさらサラダ 武田」で動画検索してみてください。

ユーノさん

2018年11月4日 20:47

>hannaちゃん♪

うん。土曜のカレー屋さん、私は夫を連れていっても良いと思ってるんだけど
最近夫は忙しそうで、なんか立ち消えちゃったのよね~・・・。
で、実は私、ホントは夫とハイキングや歩きをしたいの☆
まぁ今のところは全然実現しそうにないんけど、彼が仕事を引退した頃にはそうなるといいなぁ♪
なんて思ってる(笑
そそ、私も少し思った。店長どういうつもりで奥様に私を紹介したんだろ? って。
向こうの言葉(英語じゃない)が全然わからないから・・・。
まぁたぶん、よく来てくれるお客さんだよ☆ みたいなことなんだろうと思うけど。

幸せホルモン出てたかしら(笑
良いことをしたら~の話は私も以前TVで見たわ。あれはたぶん、「ありがとう」と言われると
幸せになる(免疫とかが活性化する)んだろうと思ってる。
話は変わるけど、そういう面でも母は気の毒なのね。せっかく家族(兄)と同居してても
一日中誰からもありがとうと言われずに過ごしているんだろうと思って・・・。
お互い言い合えば良いのに、ね。

皮下脂肪の話。悩みは同じか~・・・(笑
うん、元気があって気が向いたらトライするかも☆ 

米油をお勧めされたのは覚えているよ☆
で、「少量偉そうな米油」←これに笑った(笑
hannaちゃんが賛成なら、次は米油を試してみようかな♪
ココナッツオイルはどうなんだろと思ってたんだけど、どうも効果効能はよくわからず
ただ味だけが気に入って、これはまずいパターンかも? と思い始めたの。
んと、ココナッツオイルは半固体でしょ? あれが美味しいのよ(笑
ちょっとチョコに似てるんだわ。食感が。
ちなみに私子どもの頃、食べるものがなくておなかすいた時、こっそり冷蔵庫のバターを食べてたの。
そういう経験があるから、油脂類とはもともと相性が良かったのかもしれない。
なんかいくらでも食べれるから自分でもヤバいな~と。
トマトジュースにオリーブオイルは単純に味が美味しいからだね☆(笑

キャノーラ油って人気ないね~(笑
安いからかしら?(謎
まぁ私は家族の食事とか昼食にはキャノーラを使ってます。私にとってはキャノーラが一番馴染みがあり
戦後日本の食卓で最も多く使用されてきたという感覚があるのね。
大勢の日本人がこれまで使用してきた実績が一番安心な気がするのよ。
「さらさらサラダ 武田」で検索した動画一つ見たけど・・・イマイチなに言ってるのかわからなかった(←
水素を加えた油っていうのはトランス脂肪酸のことで、これが良くないのはわかるけど
キャノーラ油がラットの寿命を縮めたというのはたぶん、↓論文で触れられている件のことかと。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jln/20/1/20_1_9/_pdf/-char/ja
「カノーラ油に比べ遥かに植物ステロール含量の低いオリーブ油摂取によってもカノーラ油と同等の短命化が認められた」
オリーブオイルもアウトだよ(笑
でもオリーブオイルの悪口を言う人はあんまり見かけない。なぜならオリーブオイルは高価だから。
商売上有用性があるから・・・じゃないかな~と思うのね。

https://patents.google.com/patent/WO2005060759A1/ja
「脳卒中易発症性ラット (以下、 「SHRSPラット」 とする。) は血圧が高くて 脳出血を起こしやすく、 脳卒中のモデル動物として使われている。 遺伝的 にはチロシンキナーゼゃ ABC トランスポーターの異常が SHRSPラットに報 告されている。 この SHRSP ラットに、 ラット標準食 (CE2, 日本クレア、 東京) に 10%の割合で食用油を混ぜて給餌すると、 高リノール酸(n - 6)系紅 花油はその寿命を短縮し、 高 α -リノレン酸(η- 3)系紫蘇油はその寿命を相 対的に延長する (特許第 2061944 号)。 ところが、 数種の食用油 (菜種油、 キャノーラ油、 オリープ油、 高ォレイン酸紅花油、 高ォレイン酸ヒマヮリ 油、 月見草油、 コーン油、 硬化大豆油、 硬化キャノーラ油など) は脂肪酸 の組成に関わらず、 SHRSP ラットの寿命を異常に短縮する (Huang M-Z ら (1996) Biol Pharm Bull 19 : 554—557 ; Ratnayake WMN ら(2000) J Nutr 130 : 1166 - 1178)」
こちらの方が詳しいね。
もし私が高血圧のラットだったら、キャノーラもオリーブ油も結構食べてるから寿命が縮むかも。
でも私人間だし、血圧低いから・・・たぶん大丈夫だと思うわ☆

hannaさん

2018年11月4日 23:35

ご主人とは一緒にハイキングしたいんだね。
平日のランチの後となるとお仕事気になるだろうし・・そうだね。引退後だとお時間作れそう
カレー屋さんの店主は私の想像だと
台風のこと教えてくれたりお店のことまで察知してくれよくしてくれる常連の日本人のお客さんがいるんだよ~みたいな紹介だと思う。

同じ番組みてたのかもね♪昨晩は特にいっぱい幸せホルモンでてた☆
お母様とお兄様は不器用なのかな・・ちょっとしたことでもありがとうって始まれば少しずつ解りあえ必要性も感じ手もかしたくなるのにね。

皮下脂肪を増やす一件はユーちゃんがその気になったらコントロール出来る☆

先日ね。スーパーで箱に入った米油売ってたの~びっくり(笑)
冷蔵庫のバターw小さい頃姉がバターにお砂糖まぜてくれて一緒になめた事ある。
青森では工藤パンというパン屋さんでイギリストーストいう商品名で名称とは違うただ単に山型パンのカットされトーストもされずザラザラ感が残るバタークリーム塗ったパンが人気商品で姉はそのクリーム真似て作ったバタークリームぺろぺろ~同じような事してるね。
ココナッツオイルに砂糖混ぜてパンに塗っても美味しそう♪
私も朝にフルーツじゃなく最近トマトジュースにオリーブ油の頻度多い(´▽`)ノうま~

自分精製のやり方やし過ぎが気になってて詳しく工程は解らないけど精製加工中に水素処理があるのかと・・想像通り同じくトランス脂肪酸をイメージし不安を感じうまく説明出来なく検索してみてと
オリーブオイルは果汁を非加熱で絞るだけで分離しオイルができ、規定基準があり食用は守られてると信じられてるので悪口いう人はいないのでは?と思ってた。

確かに動物実験はその動物であり人間とは違う。
ユーちゃんがOKだと思ったらOK、自分も現在のところオリーブオイルや米油もOK

ユーノさん

2018年11月5日 0:06

>hannaちゃん♪

うん。実は夫は私より早く、結婚当初くらいから毎日散歩する習慣があるの☆
(私が、自宅勤務で運動不足だからせめて歩いたら? と勧めたらそのまま実行 笑)
でも時間帯を合わせるという、ただそれだけのことができない夫婦なのよ~。
私の歩きは買い物とセットになってるし、夫は忙しそうだし・・・。
まぁだから、やっぱ引退後に期待です。その頃には義母も他界してて、夫と一緒にランチとか
もっと頻繁にできるようになるかもしれない☆
カレー屋さんはたぶんそうね。

そもそも父が「ありがとう」を言わない人だったからね~・・・。
兄は父の悪いところだけ見習ってる感じ。
不器用っつーか、私は身内だからあえて言うけど、馬鹿なのよ(苦笑
愚かな人達だわ、二人とも。

私ヨーグルトに入れるだけになると思うから、箱入り米油でちょうど良い感じ~♪(笑
ザラザラ感の残るバター美味しそうだね☆
まぁ私の場合は、夜中にこっそりスプーンでバターをすくってパクリって感じだったけど。
トマトジュース+オリーブ油美味しいでしょ♪ あれだけでだいぶイタリアン食べたい欲求が
満たされてる感じがするの(笑

精製を気にする人多いよね。まぁ私もオリーブ油はエキストラバージン一択だけど☆(笑
http://www.nisshin-oillio.com/faq/trans_fat/q-t-7.shtml
ここ見ると日清のキャノーラ油には100g中1.5gのトランス脂肪酸が含まれているみたいです。
これを多いと思うか、この程度ならと思うかは人それぞれだろうと思う。
トランス脂肪酸はショートニングにも含まれてて、市販のパンやドーナツなどを食べることを
思えば、私自身はキャノーラ油に残存するトランス脂肪酸程度は無視できるという考え。

hannaちゃんはどうかわからないけど、私はギリギリ、カネミ油症とか森永ヒ素ミルク事件とかの
騒ぎをうっすら覚えてる世代なのね。最近だと小麦入り石鹸でのアレルギーとか。
なので、使用者の少ない新しい商品って、なんか怖いのよ・・・。輸入品もホントは少し怖い。
昔からある商品は、長期では身体に良くないかもしれないけど、少なくとも短期で激烈な副作用を
及ぼすようなことはないはず。キャノーラ油にはそういう安心感があると思ってるの。

うん、どっちもOKで良いと思う☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/4/18 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hannaさん
  • しましま☆さん
  • YANさん
 
  • Marsさん
  • kyky022372さん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル