しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2018年9月13日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計1,278kcal

06時

427kcal

アンチョビドレッシングのジャーサラダ アンチョビドレッシングのジャーサラダ
251kcal
サプリメント サプリメント
4kcal
心斎橋ぽてと 心斎橋ぽてと
64kcal
なし なし
108kcal

12時

595kcal

ヨーグルトパフェ風ミューズリー ヨーグルトパフェ風ミューズリー
310kcal
焼き豚 焼き豚
86kcal
心斎橋ぽてと 心斎橋ぽてと
64kcal
くるみ くるみ
135kcal

17時

256kcal

八宝菜 八宝菜
186kcal
梅しそひじき 梅しそひじき
42kcal
にんじんのみそ汁 にんじんのみそ汁
28kcal
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

母の入院

ただいま母が入院中。腰の骨を折る大けがで。

おそらくけがをしたのは日曜日なのですが、うちに連絡があったのは月曜日の夕方でした。連絡がとれないことを心配したご近所さまが民生委員の方に連絡し、そこからさらに弟経由でうちに連絡が来ました。

最終的には警察を呼んで窓ガラスを割って入ってもらったのですが、居間で倒れたまま動けずにいたそうです。そのまま救急車を呼んで病院に運ばれました。

ここまで弟と私は電話対応のみ。現場は民生委員の方とご近所の方々が立ち会ってくださったそうです。ほんとありがたい。

翌日からが大変でした。
車でないと移動が厳しい田舎なので、夫に休暇を取ってもらって(自分はペーパードライバーっていう……)病院で手続きしたり、市役所へ行って介護保険の申請をしたり。手術の付き添いのためにももう1日休暇を取ってもらいました。片道3時間ほどの帰省を2回、休暇を1日フルに帰省先で過ごすために夜中に移動したので半徹夜状態が続き、なかなかヘビーな日々でした。

お世話になったご近所の方々にご挨拶とお礼に回り、今回だけでなく日頃いかにお世話になっていたかを知りました。車のエンジンがかからないと言ってはお隣のお世話になり、PCがネットにつながらないと言っては裏のお世話になり……。認知症の程度の割には危なげなくひとり暮らしができていたのは、自分でできることが意外に多かったこともあるものの、かなりの部分がご近所さまのおかげだったのでした。ご近所ネットワークってすごいわ。本当に感謝しかない。

でも病院に入った母を見ると、ひとり暮らしももう限界かと思わざるを得ません。けがをしたことはおろか、救急車で運ばれたことさえ覚えてないもんね……。

手術の付き添いに行った日なんて、腰骨折れてて立てるわけないのに「ちょっと手を貸してちょうだい」と起き上がって立ち上がろうとするし。お母さん、今日はこれから手術だからそれまでじっとしていてください。壁にも「安静」って張り紙してあるでしょう?

言い聞かせるたびに一瞬納得するのですが、すぐまた「2階に行きたいの。お金とってこなきゃ」と言って立とうとします。ここ病院の2階なのにね。自宅にいる気になってるっぽい。どうして2階に行きたがるのか理由がわかるだけに、涙がこぼれそうになりました。2階の自室においてある、封筒に小分けにした現金を持って来たいのよね。そしてそれをお小遣いとして私たちに渡したいのよね。わかってる。わかってるけど、今は行かせてあげられないの。ごめんね、お母さん。

それにしても、認知症もここまでじゃなかったはずなんだけどなぁ。5月までは車も運転できてたし。医者によると、今はショックで混乱しているけれども落ち着けばもとにもどる可能性があるとのこと。もどるかどうかは人によるため、もどらない可能性もあるそうです。よくなってくれるといいんだけど。いずれにしても、もうひとり暮らしは厳しいよなー。

できる限り自宅で過ごさせてあげたいけども。リハビリしていく中で、様子を見ながら先のことを考えなくちゃ。
(投稿日時:2018年9月14日 10:02)   

 
コメント

4件のコメント

ユーノさん

2018年9月14日 10:31

うわ・・・。大変でしたね。数日のうちに往復6時間×2回・・・。
とりあえず、母上様が無事入院でき(命に別状なく)て、まずは良かったです。
ご近所様には感謝ですね。
そしてしーちゃさん、ご夫君様、弟さんご一家も、後始末やら先のことやらで本当に大変でしょう。
倒れたりしないよう、取れる時に睡眠と栄養、どうぞ貪欲に摂取してください。

それにしても認知症って一気に進むこともあるんですね・・・。
5月まで運転していたということで、事故にならずに良かったです。

母上様が脚と共に認知機能の方も回復なさるよう、心より祈っております。
ただ回復後も、おっしゃる通りお一人暮らしは厳しいと思うので、私なら施設を視野に
皆さんと相談するだろうと思います。

さとぴょんさん

2018年9月14日 10:42

お母様、腰の骨を折るという大けがで辛い思いをされましたね。
ご近所の皆さんには、本当に感謝だよね(>_<)
ほんとに、こういう時にご近所のネットワークって大事なんだなと思いました。
しーちゃんも旦那様も本当にお疲れ様です。

まだまだ、心配が尽きないと思いますが、しーちゃんも
休めるときに休んで身体を休めてね。。

しーちゃさん

2018年9月14日 14:46

ユーノさん>
ありがとうございます。
本当にご近所の皆様には感謝しきりです。

私もびっくりでしたが、環境変化によって認知症がいきなり悪化するのはよくあることらしいです。旅行先で便秘しがちになるがごとく、ストレスで脳が混乱する感じなのかなー?と思いました。普段ほとんど薬を使わない人が、がんがん点滴で痛み止めを入れている影響もあるのかもしれません。

今回幸いだったのは、搬送先が認知症の拠点病院だったことです。
退院後のサポートも手厚く、自分でリハビリ用の転院先を探すまでもなく、希望に合わせて候補を探してくれた上に、空きや日程まで調整してくれる親切ぶりでした。おかげで何とか先の見通しが立てられるようになりました。こういうサポートがなければ、先々どうしてよいのか見当もつかず、途方に暮れていたと思います。

何はともあれ、無事で本当によかったと思います。

しーちゃさん

2018年9月14日 14:47

さとぴょん>
ありがとう!
先週はだいぶ睡眠不足だったので、今週末はしっかり寝だめしようと思います。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2017年現在
56kg 体脂肪率23%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫がグルテン不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2018年目標
・上半身強化
・家計見直し

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
  • しんかみさん
  • トキドキさん
  • ニャンコさん
 
 
 
イースマモバイル