しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2018年5月18日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

旅行計画

1泊旅行を計画中。
「風が吹けば桶屋が、、、」的な発端は、母の運転免許証更新でした。

法改正により75歳以上の人は、認知機能検査が必須になりました。
この検査で、100点満点中8点という驚異の低得点を叩き出したのです。
確かに記憶やばいもんね。
でももうちょっと点数とれると思ってたよ、お母さん…。

しょんぼりする母に「点数悪くても診断書もらえれば更新できるから」と言い聞かせて物忘れ外来へ連れて行きました。
ヤバいって自覚あるから、お母さんはたぶん大丈夫。
認知症の人って、自分が困ってる自覚ないって言うもんね?
なーんて、甘く見てたわけですが。

ぎりぎりセーフかと思ってたら、余裕でアウトだったらしい。
「中度の認知症ですねぇ」との診断でした。
軽度でさえなかったよ。
あっれー…。
ごめんね、お母さん。
免許は返納しましょう。

もともとボケた性格だからなぁ。
年齢とともに磨きがかかっちゃって、ツッコミ追いつかなくて困るわー。
なーんて、笑ってる場合じゃなかった。
何というか、自分はちょっと耐性が高すぎるらしい。
会社時代に「困った人」の対応で慣れていたというか。
(慣れるほど「困った人」のいる会社ってのもアレだけど…。)

実際のところ「無責任な人」と認知症は表面的には見分けがつきません。「知らない、聞いてない」とバックレるのと、本当に忘れてるのは、対応する側からするとどっちも一緒なんですよね。
失敗に気づけば素直に謝る分、認知症の人の方が付き合いやすいくらいなもので。

「人間、誰だってメモを取らなきゃ忘れます。
年齢は関係ありません。メモを取りましょう、メモを」
と母に毎度うるさく言い聞かせ、
自分は自分で大事なことはすべて日付入りのメモにして渡していたので、母の記憶のザルっぷりの割にはそこまで困ってなかったんですよね。
期待してないし、割り切ってるだけとも言えるけど。

だから「旅行に連れてったってどうせ忘れちゃうんでしょー」と思ってたのに、先日帰省したとき、母が去年の旅行の話をしました。
行き先ばっちり覚えてるのに、びっくり。
へー、こういうことは覚えてるのかー。
なら、また旅行連れてってあげようかな?

というわけで、ぷち旅行を企画中なのです。
旅行は、計画してるときが一番楽しい。
母にも電話で伝えたら、大喜びでいそいそと日付をメモしてました。
が、どうせ日付だけメモして、後になって「この日付、何だっけ?」となるのが目に見えているので、簡単に旅程表をまとめて郵送しておきました。

予想どおり「この日付、何だかわかる?」と電話してきたら「今日も絶好調ですね!」と笑ってあげよう。

(投稿日時:2018年5月18日 19:46)   

 
コメント

4件のコメント

さとぴょんさん

2018年5月18日 20:39

お母様、認知症と認定されてしまったんだね。
親がそう診断されたら、し-ちゃんもショックだったよね。
私も親もそうだし旦那のお母さんも年老いてきたので
他人事じゃないよ。
でも、一番心配なのは自分自身だったり(>_<)
「ボケた性格」のところで、ドキリとしちゃった☆

認知症には、歩くのもいいんだって。
あとよく噛むとか。
料理もいいらしいよ。

お母様、これ以上進行しませんように☆

ユーノさん

2018年5月18日 21:23

「認知症の人って、自分が困ってる自覚ない」←なるほど~と納得しました。
しーちゃさんのお母様で「中程度」なら、うちは重度なのかも・・・(苦笑

母とのランチで「美味しかった! 来月もここにしよう」と言うので
翌月同じお店に連れていくと、「ここ来たことあるお店?」と言われ、
二人でメニューを見ながらパエリアとパスタを注文していた10分後、
隣の先客にパスタが来ると「あれ、美味しそう。注文しようよ」と言われ・・・。
本来は医療機関に連れていくべきなんでしょうね・・・。

お母様とのご旅行、楽しく良い思い出となりますように(祈

しーちゃさん

2018年5月19日 18:19

さとぴょん>
んー。
特にショックではないんですよね…。
そう診断されるのは時間の問題だと思っていたので。

「ボケた性格」の人が認知症になりやすいって事実はないと思いますよー。
認知症になりやすい性格ってのは、あるらしいですけど。
「困った人」は、やっぱり認知症になりやすいそうです。
無責任な人、他力本願な人、自己中心的な人、社交性に欠ける人、頑固な人など。
裏返すと、そうならないようにするには頭を使うってことなのだと思います。

母は毎日欠かさず結構な距離の散歩をしてます。
医者の診断の割に症状が軽く見えるのは、そのおかげもあるかもしれません。
あと1日の大半の時間を、庭いじりに費やしてます。
それも認知症には結構いいらしいです。

お料理は予防にはよいかもしれませんが、認知症の人にはどうでしょうかね。
火をつけたそばから忘れるので、危ないから正直やって欲しくないかなぁ。
本人も危険な自覚あるらしく、最近はあまりやらなくなりました。

進行しないってありえないので、そこはもう諦めてます。
歳が歳だし、もう好きなように生きてくれればいいかなー。

しーちゃさん

2018年5月19日 18:43

ユーノさん>
医者の診断の「中度」って、MRIの画像診断なんですよね。
脳の萎縮具合から判断すると、中程度なんだそうです。
実際、記憶はほんとヤバいです。
でもそれ以外は、そこまでヤバくない感じ。
(記憶がザルなだけでも、十分周りに迷惑かけまくりですけどねー。)

レストランの様子は、笑っちゃうくらいうちも一緒です。
記憶に関しては一緒くらいかもしれませんね。

ただ記憶がここまでヤバい割には、生活に支障が少ないのが不思議です。
何度も食事したりとかは、しないし。
掃除も片づけも買い物も、ひとりで問題なくできてるし。
(置き場所忘れて)モノがなくなっても「盗まれた」と騒ぐこともないし。
逆に「最近ヘマしてばっかりなの…」としょげるんですよね。
ちょっとかわいい(笑)
迷惑かけてる自覚はあるらしい。
けど、具体的に何やらかしたかは覚えてない。

病院は、なかなか本人が行きたがりませんよね。
今回は免許の件があるから、受診に同意してくれましたが。
そうでなければ絶対に行こうとしなかったと思います。

本人の頑固具合にもよると思いますが、うちはもう諦めてます。
なるようになーれっ♪

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル